この間外付けHDDがパソコンに認識されなくなったのでフォーマットしました
その時はなんの問題もなかったのですが
また認識されなくなり再度フォーマットをし事なきを得ました
その後友達が誤って外付けHDDの電源ケーブルを抜いてしまいまたHDDがパソコンに認識されなくなりました
どうしてもフォーマットが完了されないので物理フォーマットを実行してようやく終了したのですが
今度は外付けHDDを初期化できなくなってしまいました
論理ディスクマネージャからは「データエラーです」の一点張りでどうしようもありません
もしかしたら外付けHDDが壊れてしまったのかも・・・と思い気が気ではありません
どうしたらよいでしょうか?

ちなみに使用PCはDELLのINSPIRON
OSはVistaのHome Premium
外付けHDDはBUFFALOの2.0TB HD-CL2.0TU2/N

ちなみに物理フォーマットにはDisk Formatterを使用しました

「外付けHDDが初期化されない」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一般的には、このエラーは、HDDの致命的な損傷では無いかと思います。


不良セクタが、代替セクタの限度を超えた場合とか
アクセス中に電源を切るなどして、運悪くダメージを受けた場合に発生します。

まぁ、元々搭載されているHDDの品質が悪かったのも要因の一つですが…
いわいるハズレのHDDです。大容量HDDではハズレとアタリが顕著ですし…
2週間であれば、まぁ大ハズレのHDDだったのでしょう。
※一般的に言うところの初期不良品
タダでさえ、2TBの製品は今まで比べて不具合が多いです。

そもそものこの容量で、冷却ファンもついていないような製品を買う時点で失敗かと
HDDの故障は、内部温度が55度を超えると加速度的に故障率が上がります。
冷却ファンもついていないと、ケースによっては60度はゆうに超えますので
連続アクセスで、発熱するHDDの物理フォーマットは、自殺行為です。
するのであれば、ケースに扇風機等を当てて冷却しながらしましょう。

まぁ、この時期は、暖房をつけていない部屋であれば良いですけど…


USB外付けのHDDなので、微妙ですが、アクセス不可であってもドライブ自体を認識しているのであれば
CrystalDiskInfo等のツールでS.M.A.R.T.情報をみてHDDの状態が確認出来るのですが
ただBUFALLO製の外付けHDDに対応しているかは分かりません。コントローラ次第ですので…
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/hardware/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
CrystalDiskInfoでは不可能でした
ドライブ自体認識されてないのかわかりませんが・・・
これからは購入するHDDの選定については肝に命じます
本当にありがとうございました

お礼日時:2011/01/25 07:19

ディスクの管理でどのように表示されているかわかりませんが、


ディスクの管理でも認識され内容であれば故障でしょう。
2週間であれば購入したところにいって初期不良で交換してもらえると思うし。
ただ、初期不良にしても一度メーカーのサポートに確認することを言われる場合まあるかもしれないので購入したところに相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうしてみます
ディスクの管理では「初期化されていません」と表示されています
右クリックして「ディスクの初期化」を実行しても画像の表示が出て実行できません
ちなみにDisc Formatterからは物理フォーマットは可能でもフォーマットは無理でした(FAT32しか対応してないからかも?)

お礼日時:2011/01/24 15:33

逆に2週間で壊れたのであればまだデータはたくさん入っていないと思います


逆にラッキーだと思ってください
1年後壊れたら悲惨ですよ
ハードディスク過信しないでください
バックアップは必要です
B社の製品はトラブル事例が多いので個人的には特にハードディスクは買いません
安くても安心出来ない物は嫌だなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
実はすでに400Gほど前のHDDから移してて・・・
結構被害受けました(笑)
ファイナルデータで多少復旧はできたのですが・・・
前のHDDがB社のでかなりの期間使っててとても丈夫だったのでB社なら・・・と思い購入したのですが
過信してしまいました

お礼日時:2011/01/24 15:24

壊れたんだね


よく有る事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
買って2週間ほどしか経ってないんですが
非常に残念です

お礼日時:2011/01/24 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q巡回冗長検査CRCエラーのHDDはどうすべきか?

CFDの保証のある、HDDが、巡回冗長検査CRCエラーを起こし、HDDのデータが読み取れなくなりました。
とりあえず、クィックフォーマットし、HDDに目いっぱい書き込みましたところ、全てのデータについて、書き込み、読み込みができました。
この状態のHDDはどうすべきでしょうか?
ちなみに、購入後4ヶ月たっており、初期不良ではなく、CFDの保証のみとなっています。

Aベストアンサー

#2です。
「CRCエラー」はHDDの物理的エラーではありません。
またHDDは、高精度の固まりであり、ある程度のゆとりをもって、作られています。
従って、使えない部分があっても、他の部分がそれを補います。
もちろん、使えなくなった場所が多く発生すればだめですが。
使えない部分を他の場所に移動するのが、物理フォーマットの一つの機能です。

でも、保証期間内ですから、私は交換します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A1%E5%9B%9E%E5%86%97%E9%95%B7%E6%A4%9C%E6%9F%BB

Q外付けHDDがマイコンピュータに表示されない

おはようございます。
iodataの外付けHDDを購入したのですが、電源を入れてもマイコンピュータに表示されません。コントロールパネルのシステムデバイスでは正常に動作していますと表示されます。
マイコンピュータに表示するにはどうしたらいいでしょうか?
OS:xp
PC:日立プリウスです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォーマットされていないのだと思います。
OSがXPなら、コントロールパネルの管理ツール、コンピュータの管理から、ディスクの管理 をクリックして対象となるドライブを表示してください。
そして右クリックして、
ドライブが未割り当てになっていたら 領域確保 を行って下さい。その後フォーマットをして下さい。
未フォーマットになっていたら、フォーマットして下さい。

Qディスク管理で不明扱いのHDD

DIGAのHDDをPCでフォーマットしようと思いUSBで繋ぎましたが初期化されていません状態で
ディスク管理のディスク1までは認識されているのにサイズなどの表示はありません
http://hirotomium.com/memories/2009/02/000087.php
↑のDiskpartを使っても
Disk 0 オンライン    465 GB 465 GB
Disk 1 オンライン     0 GB    0 B
とDisk 1のサイズが0です。
Disk 1のHDD自体200GBのものです
サイズを認識させる方法は無いでしょうか?
  

Aベストアンサー

No.1 の補足です。

添付画像参照。
WD社のWindows用Data Lifeguard Diagnostic を使用してHDDをチェックしてください。
このツールがHDDを認識する場合は WRITE ZEROS を行なえばHDD初期化が行われます。
このツールでもHDDを認識しない場合は、そのHDDは物理的に壊れているので使えません。
http://support.wdc.com/product/download.asp?groupid=608&sid=3&lang=jp

Q外付けハードデスクの初期化方法を教えてください

USBハードディスクのデスクが破損したため、新規でディスクを購入し組み立てましたが
パソコンに認識されません。どのようにしたらパソコンに認識させ、初期化できるのでしょうか。
お教えの程宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://buffalo.jp/qa/hd/make/b2b70200/

参考に。

Q巡回冗長検査(CRC)エラーでも無理矢理コピーできる?

こんにちは。
不調なHDDにある複数のファイルを他のHDDへコピーしようとすると、「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。」または「データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です。」とメッセージされてしまうのですが、これらを無視して(エラーが含まれたままでも構わないので、)強引にコピーする方法をご存知の方、ご回答をお願い致します。

#取り急ぎコピー元のHDDをフォーマットし、エラーの復旧は、
#コピー先のHDDで後日ゆっくりと解決を図りたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己責任というかコピーができるかどうか・・・
「エラーを無視してファイルをコピーする方法
―壊れかけたディスクからのファイルの救出―」

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

Q外付HDD物理フォーマット 何時間かかりましたか?

バッファローの外付けHDDを物理フォーマットしたいと思っています。
使用するソフトは「DISKFORMATTER」です。

早速フォーマットしようと思ったら、「80Gで30時間かかります」と、赤い文字が点滅しています。
80Gで30時間なら、500Gでは・・・5日かかるということで、少し目眩が・・・(汗)。

皆さんは何GのHDDの物理フォーマットに何時間かかりましたか?
万が一の時間なのか(そうであってほしい)、本当に普通にそのくらいかかってしまうのでしょうか?

是非、皆さんの経験を教えてください。お願いします。
“覚悟”を決めてフォーマットに付き合うか、諦めて修理に出すか、決めかねています。

Aベストアンサー

フォーマットで故障寸前のHDDが直るなら、修理屋さんなんか要らないですね。
物理的故障は、修理か破棄です。
ファイルシステムが壊れているだけなら良いですが、「ガリガリ」音は明らかに物理的故障でしょう。

花瓶を割ったら、直せないよね。
このくらいは理解できますか?

QHDDフォーマット失敗 復旧

不慮の事故によりHDDフォーマットが失敗してしまいました。
フォーマットしようとしていた外付けのHDDでデータのサルベージなどの事は考慮しなくてもよいので、もう一回フォーマットを試みたのですが「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」との表示。
他社製フォーマッターを用いても同様の結果でした。物理フォーマットをするというようなものでも何か操作されたような形跡は無く、すぐにプログラムが終了しておりました。
大した容量が無いとはいえこのHDDをもう一度使うことは出来ないのでしょうか。

回答に対し出来るだけ早く状況の返答を心掛けますのでどうかよろしくお願いします。


問題のHDD Hitachi HDS721050CLA362
使っているOS windows7 Ultimate 64bit
不明な点、必要な情報があれば何でも答えます。

Aベストアンサー

たぶんこれで出来る
http://hirofun.com/?p=461

できなければ、もうフォーマッターを使ったようなので、別な機器で無理やりフォーマットする。
例えばHDDレコーダー(パナが最適)に接続して認識されれば勝手にフォーマットしてくれる。
そして、PCに繋ぎ直してPC用に再度フォーマットする。
ただし、レコーダーにもともとついていたHDDを再接続すると、これもフォーマットされてしまう。

Q初期化されていないHDDをフォーマットまでしたい

アキバで2.5(S-ATA)のHDDを購入したのですが、
今までフォーマットされた状態でUSBに差すとドライブとしてすぐに認識する物しか
購入していなかったので、苦労はなかったのですが、この度の物は、
【初期化】から行わないと、ドライブとして認識しないようです。

当方、win7ですが、「管理」画面を見ると、「初期化されていません」と、表示されていて
右クリックで「初期化」を選択すると、「MBR」「GPT」を選択する画面に移るのですが、
双方ともに、「ディバイスの準備が出来ていません」と、エラーになります。

Disk Formatterを使用たところ、「DOS/V用に初期化されていません」と出て、
DOS/V用に初期化するか聞かれるので、「初期化する」を選択すると、
「物理フォーマット」を選択できますので、物理フォーマットを行うと、再度
「DOS/V用に初期化されていません」と出て、DOS/V用に初期化するか聞かれるので、初期化するを選択すると、フォーマットが出来るような表示になります。
しかし、ファイルシステムが【FAT12】しか選択できず、仕方がなくそれでフォーマットをしようとしましたが、プログラムが「応答なし」になってしまい、結局、フォーマットが出来ずじまいです。

このような場合、PCにドライバとして認識させる方法として、解決策をご存知の方、
教えてください。

アキバで2.5(S-ATA)のHDDを購入したのですが、
今までフォーマットされた状態でUSBに差すとドライブとしてすぐに認識する物しか
購入していなかったので、苦労はなかったのですが、この度の物は、
【初期化】から行わないと、ドライブとして認識しないようです。

当方、win7ですが、「管理」画面を見ると、「初期化されていません」と、表示されていて
右クリックで「初期化」を選択すると、「MBR」「GPT」を選択する画面に移るのですが、
双方ともに、「ディバイスの準備が出来ていません」と、エラ...続きを読む

Aベストアンサー

HDDのロック解除専用ソフトということでしたので、探してみました。

下記のURLで参考になるでしょうか?

参考URL:http://homepage3.nifty.com/3gatudo/hddlock.htm

Q外付けHDDが認識しない件について

はじめまして。
自分はWindows 7 64bitを使用しています、
BUFFALO USB2.0 外付けハードディスクドライブ 2.0TB HD-CL2.0TU2/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] を2つ持っていました。
先日パソコンの調子がおかしくなりセーフティーモードでも起動できなかったため、OSを再インストールしました。
そしてドライバーをインストール後にこの外付けHDDを取り付けたのですが、デバイスでは認識しているのに、ハードディスクの方で認識していないため、自動再生にもならず、中身を見ることができません。画像を送付しておきます。
もう片方のほうは問題なく、認識し、中身をみることができました。
もし何か対策や調べることがありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画像がみにくいので・・・プリンタと競合していませんか?(プリンタのドライバをインストールするときに、電源投入、ケーブル接続のタイミングをマニュアルどおりにしないとポート競合が起こる)

Q外付けHDD 今すぐフォーマットしますか?エラー

外付けHDDをいつものように開こうと思ったら、
『フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?』
というメッセージが出ました。

HDDはIOデータのもので、購入してまだ2年もたってないくらいです。
容量は、1テラです。
使用中のパソコンがHDDの容量が少ないので
動画・静止画の保存用に利用してました。
動画は、自分で撮影したデジカメのデータを加工したものになります。

今までは問題なく使えていたのですが、
昨日、突然、上記のようなメッセージが出て、開くことができなくなりました。

マイコンピュータを開くと、Iドライブとして認識はしてくれます。
ただ、容量や空き容量などは、表示されません。
OSはwindowsXPです。

自分なりに調べた結果、回復方法かなというのを、2つ見つけました。
(1)「TestDisk」によるPBRの修復
http://pctrouble.lessismore.cc/running/not_formatted.html

(2)HDDのパーティション修復ツール Partition Find and Mount というのを利用する
http://hdd修復.livedoor.biz/archives/cat_9712.html
という2つです。
(1)は、一生懸命読みましたが、自分にはハードルが少し高く、
もしかしたら致命的に壊してしまわないか心配です。

(2)は、これで回復できるのか、使ってみても大丈夫なのか、全く自信がありません。


他の方法として、
(3)しばらく時間(1週間くらい)がたって、電源などを抜いたりして
自動で復活しないか

(4)他のパソコンなら、問題なく開いたりできないか

などを考えています。
他のパソコンというのは、家にはありませんので、
他人に迷惑をかけることになるので、少し慎重にはなりますが、
エラー表示的に可能性があるなら
やってみようと思います。

(3)については、簡単な方法ですが、
何度もアクセスすることで、もっと壊れないか不安です。

本当に困っています。
どなたか、できるだけ簡単な方法を教えてください。
宜しくお願いします。

外付けHDDをいつものように開こうと思ったら、
『フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?』
というメッセージが出ました。

HDDはIOデータのもので、購入してまだ2年もたってないくらいです。
容量は、1テラです。
使用中のパソコンがHDDの容量が少ないので
動画・静止画の保存用に利用してました。
動画は、自分で撮影したデジカメのデータを加工したものになります。

今までは問題なく使えていたのですが、
昨日、突然、上記のようなメッセージが出て、開くことができなくなりま...続きを読む

Aベストアンサー

> なんとか自分でどうにかならないかと思ってのですが・・・
やってみないと何とも言えませんが、当方が扱いなれたCD-ROM一枚で起動する、KNOPPIXを作成して調査していくのが可能であれば、
下記を参考にして、パーティションテーブルのチェックをしてみるのも一つです。
それでだめな時は、マウントできるかテスト後、データのバックアップを採り、初期化するか、
マウントできないときは、強制マウント可能かコマンドを出してみて、可能であればデータのバックアップをして、初期化という手順になるかと思います。

1.knoppix6.7.1CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。
KNOPPIXホームページ
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
KNOPPIX6.7.1CD-ROMバージョン

2.isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。
初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。
"kanbe"というフリーソフトをインストールします。
​http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html​
"kanbe-9.lzh" です。
説明どおりに、isoファイルを指示します。
規定値のままで、よいと思います。

3.CD-ROMから起動します。
画面が出たら、下の最左端をクリックします。
アクセサリ、システムターミナルスーパーユーザーモードを選択します。
fdisk -l
(fdisk半角ブランクハイフォンエル) 
と入れ、Enterキーを入れます。
パーティション情報が出ます。
正しいでしようか。
補足願います。

正しい場合は、次の手順でデータのバックアップをします。
デスクトップ上の、「knoppix」を左クリックします。
すると、ファイルマネージャが開き、sda1,hda1とかの表示があります。

sda1,hda1とかの目的のパーティションと思われるものを左クリックすると、何もなければ、
中身が見れます。
もし、ここで、中身が表示されないときは、エラーメッセージが出ています。
これを補足にメモして貼り付けてください。

この操作をコピーする側と、保存する側を2つ開き、コピーする側のフォルダ、
ファイルにマウスを当て、「Ctrl」キーを押しながら、マウスの左を押したまま、
保存する側の上で離します。
これでコピーできます。
Windowsのエクスプローラと同じ操作です。

いろいろなことがこの操作で発生するかも知れません。
発生した場合、正しくメモして補足願えればありがたいです。
エラーメッセージが非常に長くメモしきれないときは、全部で何行、最後の3行はこれこれと補足願います。
大体こちらで想定できます。

> なんとか自分でどうにかならないかと思ってのですが・・・
やってみないと何とも言えませんが、当方が扱いなれたCD-ROM一枚で起動する、KNOPPIXを作成して調査していくのが可能であれば、
下記を参考にして、パーティションテーブルのチェックをしてみるのも一つです。
それでだめな時は、マウントできるかテスト後、データのバックアップを採り、初期化するか、
マウントできないときは、強制マウント可能かコマンドを出してみて、可能であればデータのバックアップをして、初期化という手順になるかと思います...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報