アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠24週目の初妊婦です。
そろそろ出産準備のグッズをいろいろ調べたりしようかと思っているのですが、早すぎるでしょうか?
購入時期は2月~3月を予定しています。

ただ、考えたくはないのですがお腹の赤ちゃんに万が一のことがあった時のことを考えると2月や3月では購入するのは早いのかな・・・なんて慎重になってしまうのですが、そんなこと言っていては無事に産まれるまで購入できないし、臨月ギリギリに購入するのも大変ですよね。
皆さまはいつ頃から揃え始めましたか?


また、以前から欲しかったマザーズバッグがあるのですが出産準備グッズの中でマザーズバッグを一番先に買うというのは変でしょうか?
それこそ順番が違うし、赤ちゃんが産まれてからでも間に合うものでしょうか?

初めてのことだらけでどうしようもない質問ですみませんが、皆さまのご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

楽しみですね。

早く買いたい気持ちわかります。買う時期はとくに決まってないですよ。

もしもの時なんて、考えず いろいろ迷って楽しい気持ちを赤ちゃんにも送ってあげて下さい。

マザーズバッグ 私は使い勝手がいいなと思っています。

確かにガバッと開く鞄で代用できますが、今はおしゃれな物も多く、長く使えるのではないでしょうか?

使用期間も結構ありますし、3歳くらいまでは、着替えは必需品ですので、結構かさばります。

おむつ、おしりふき、肌着、上下の洋服(ロンパス)ガーゼ、タオル、哺乳瓶(母乳でも水分補給のためのお水やジュースを入れるために必要)、スタイ 結構あるでしょ。1枚ずつで足りない物も多いし。

生まれてからと思っていても、生まれてからすぐは赤ちゃんは買い物に連れて行かない方がいいですし、
いざ、行くときに、さっそくマザーズバッグの出番が来るのではないですか?

気に入ったものがあれば買って、あまりいいのがなかったら、普通のバッグ(大きめ)で間に合わせばいいのではないでしょうか?

出産準備の買い物する時、とても幸せでした。見て回るだけでも楽しいですね。

出産準備に書かれている物、いらないものもありました。布おむつ、おむつカバー 書いてあったので買ってしまいました(涙) 

きまりはありません。楽しく買い物して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

そうですね!もしもの時なんか考えず楽しい気分で毎日過ごすことがお腹の赤ちゃんにとってもいいですよね。
時間のある今の時期からいろいろ調べて選んで楽しもうと思います。

マザーズバッグ、可愛いのたくさんありますよね。
いろいろ調べたら皆さん普段使い用と外出用と2~3種類を使い分けている方が多いみたいですね。

いらないものといるもののアドバイスもありがとうございます♪
いろいろ勉強になりました!

お礼日時:2011/01/25 18:43

こんにちは3月出産予定です。



私も気が(もの凄く)早いほうなので4ヶ月頃にマザーバッグ、購入しました(笑)。理由は海外に住んでいるので日本にあるようなお洒落なものはなく機能優先が多いので何となく初めての赤ちゃんなので妥協したくなくて実家に頼んで自分の選んだのを送ってもらいました。他にもその頃からベビー服を散歩がてらに外出しては少しずつ揃えてました。

後からでも買えますがご友人なんかに出産祝いはこのバッグが欲しい、と言っておくのもいいかもしれませんね。失礼かもしれませんが使わないものを頂くより、欲しい物を貰うほうが嬉しいしあげる側も無駄使い、なんてことにならないですし、、、。今、8ヶ月なんですが結構、ベビーベッドとかベビーカーの購入、病院用の衣類などの準備など忙しくなってきているので私は早めに細かいものを買っておいて良かったかなと思ってます。

取りあえずは産まれてからしばらくは買い物に行かなくてもいいような量のベビー用品を買い置きしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご懐妊おめでとうございます^^
妊婦仲間ですね☆

アドバイスありがとうございます。
確かにおっしゃるとおり細かいものを時間のあるうちに選んで購入していったほうがよさそうですね。
参考になりました。

お互い体調に気をつけていきましょう~

お礼日時:2011/01/25 17:03

こんばんは。

うちには、6歳と2歳の子がいます。

私はマザーズバッグは買いませんでした。
両手があく方が便利だったので、もっぱらリュックサックでした。
過去形ではなくて、現在進行形でリュックが活躍中ですが(笑)
バスに乗るとか、サッと財布が出せた方が便利な時には、
ポシェットを別にかけたりして、それで十分足りています。

両手をあけたい以外に、買わなかった理由としては、
おっぱいだけだったので(ミルクを飲まない子でした)、
外出時に荷物があまりなかったというのもあります。

お友達のママさんでは、マザーズバッグというわけではなく、
マチが大きめので、ファスナーがガバッと開いて中が見やすいタイプの、
普通の斜めかけバッグを使っている人が数人いました。

産まれてすぐというのは、ほとんど外出の機会がありません。
あるとすれば、生後1ヶ月で受ける一ヶ月検診です。
その時の持ち物は、
母子手帳、受診票、心配なら小さい哺乳瓶とミルク、おむつ、ガーゼやタオル
赤ちゃんの着替え、こんな感じです。
私は、ミルクが必要なかったので、これまた普通のリュックで出かけました。

自分の想像で「使いやすそうだな」と思っていたものが、
いざ使ってみるとシックリこない・・・マザーズバッグは、その代表格だと私は思っています。
(もちろん、使い勝手が良くて大満足!良い買い物をした、という人もいますよ!
  でも、私は買わずに済んでしまいました)

安定期に入ると、体調が良くなって、赤ちゃんとの生活を想像したり、
ショッピングが楽しい時期ですよね。
ベビーグッズって、買わないで済むものがたくさんあります。
今はネットでも便利なものが簡単に買えますので、急いで買い集めなくても大丈夫ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

リュックやショルダーだと確かに両手があいて楽そうですね!
ただ私はリュックやショルダーがどうしても苦手で…今持っているカバンも全て手提げかトートの肩掛けタイプなんです。。。

また、産まれてからのことも教えてくれてありがとうございます☆
とても参考になりました。ちょっとした外出用に小さめのバッグなども必要なのかもしれないですね。

アドバイス通り、必要最低限のものを買い揃えられるよう頑張っていきたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/01/24 19:46

私は妊娠がわかってすぐツワリがひどく、それが治まってからですので、同じように24週~30週の間で買い揃えていきましたよ。

万が一の事は全く考えず^^;
ベビー服やら、自分の入院用品やら色々。
マザーズバッグを真っ先に買った経緯はありませんが、産まれてからでも間に合いますし、最悪マザーズバッグという名のカバンがなくても、少し大きめのかばんて、何かしら持ってません?それで私は間に合わせてましたので、急ぐ必要はないものですよね。

色々買いたいものがあって楽しいかと思います。
うらやましいです。うちはもう7年くらい前の事ですので。。^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
私もつわりがひどく最近やっと落ち着いてきたんです。

やっぱりマザーズバッグは急ぐものではないですよね。
わかってはいるのですがつい欲しい気持ちが抑えられず質問させていただきました。

必要なものと後から間に合うものをきちんと見極めて少しずつ買い揃えていこうと思います☆
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/24 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!