プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築住宅を建設するため用地を購入し、住宅メーカーと打ち合わせ中です。
教えていただきたいのは以下の項目です。

(1)住宅の基礎と犬走りは一緒に施工するものですか。
住宅メーカーは、住宅の基礎を打ち、住宅を建設してから、犬走りは外構として施工する考えのようです。同じコンクリート作業だと思うのですが、その方がよい理由があるのでしょうか。
一緒にすることも可能だと言っています。どちらが良いでしょうか。

(2)そもそも犬走りは必要でしょうか。犬走りを止めて、ほかに経費が安く良い方法はありますか。
石をまく等であればどのような石(仕様・厚さ・名称)を指示すればよいのでしょうか。

(3)土地は約60坪あり、現況は畑です。真砂土を30センチ程度入れてあります。
家は約30坪の土地で建設します。家の敷地は土壌改良するようです。
残り半分は庭(自分たちで木を数本植え、芝生をはる予定)と駐車場にする予定です。
庭や駐車場にする場所は、どのような土をいれるよう業者に言えばよいでしょうか。深さや土の名称、駐車場は土や石の名称等を教えてください。
費用が限られているため、コンクリート施工は難しいです。
よい方法をアドバイス願います。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

住宅メーカーと打ち合わせが開始されているのになぜ住宅メーカーと相談しないのですか?



予算も知らないし、立地条件や周辺環境、犯罪発生状況も知らずに回答する人の回答よりも、その道の専門家を選んだのだから、予算配分の優先度などを共有し、彼らを信頼してなんでも相談するのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。
たしかに言われるとうりだと思います。ただ、少し不安があり、ほかの方の意見もと思った次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 21:34

>(1)住宅の基礎と犬走りは一緒に施工するものですか。



うちは、別でした
外構として施工でしたよ

>(2)そもそも犬走りは必要でしょうか。犬走りを止めて、ほかに経費が安く良い方法はありますか。
 石をまく等であればどのような石(仕様・厚さ・名称)を指示すればよいのでしょうか。

あると良いです
基礎の立ち上がりがほとんど汚れません
うちの場合、建物の基礎から境界の部分まで全てコンクリを流しています
水捌けが良いのはうれしいですが…でも、コケがつきます
高圧洗浄機は必要です

土のままの場合、基礎は泥だらけになります
雨が降ればぬかるみます

#1方の言うように、石は相当な量が必要です
値段もけっこうしますよ

最近の宅地の様に、人が通れない様なデッドスペースになるなら
石の量も少なくて良いかもしれません
引き渡しの最後にでもしいてもらえばいいんのでは?

うちは1m以上境界から家を離している(自転車が楽に走れる幅)ので、自転車置き場などのスペースに使っています

>駐車場にする場所は、どのような土をいれるよう業者に言えばよいでしょうか

絶対駐車場は、コンクリ流して屋根付きです
土なんて絶対やめた方が良いです

雨の日、車内がドロドロです
後から土を入れても、それの繰り返し

駐車場に石を捲いても、出ていちゃいますよ
最低でも、コンクリで周りを囲ってその中に砂利を敷く
だた捲いただけじゃダメです

>費用が限られているため、コンクリート施工は難しいです

線路の枕木を並べては?

昔はあったんだけど今手に入るかな?
枕木は腐らないし、間に芝を植えれば結構おしゃれです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございました。
やはり犬走りは打とうと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 21:37

1)別に施工することはほとんどです。

基礎工事ではなく外構工事です。
  1体にコンクリを打っても通常間に亀裂が入ります。基礎の下には建物を安定させるための地業や改良がくわえられますが、犬走り部分にはそれがありませんので動きが違うからです。それに先行配管したとしても排水の工事や足場の位置によっては先行して打つのは合理的ではありません。
建物のまわりは土のままでも良いと思いますが芝でも、砂利でもいいと思います。
砂利はちょろっと入れただけでは埋まってしまいますので結構な量が必要です。
コストによっては土のままにして少しづつご自身で芝を貼るのもいのではないでしょうか。
2)最近の家ではあまり必要ではないです。雨のはねが激しく汚れたり塗装が劣化するのを嫌ったのだと思いますが、最近は音もなく泥棒があるけるので防犯上もあまり良くないという意見もあります。
3)駐車場に土を入れるのですか?多くは道路からなだらかにするために土を削ります。
庭の土は真砂土がいいとは聞きますが造園は専門でないので。


駐車場にコンクリートをコスト上敷けないのに犬走りを打つのはなんか妙ですね。
私なら犬走りを全部やめて駐車スペース全部でなくタイヤの動く部分だけでもコンクリートを敷いてもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございました。
車の部分だけコンクリートを打つ方向で検討しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!