電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あと1カ月で自分たち1年生の大会があります
その時のディフェンスでもめています
ゾーンということは決まってるんですがオールにするかハーフにするか・・・
いまのところオールの3-1-1でやっています
オール・ハーフでお勧めのディフェンスがありましたら教えてください
ちなみにゴールした(なか)が弱いのでゴールした(なか)でかき回されます・・・

A 回答 (5件)

オールでするなら1-2-1-1がいいと思います。

ボール出しに一人、両ウイングに二人で、出したトコにダブルチームでしかけます。
ボール出しの人は正面だけには出されないように。
ロングパスは後ろの人が反応できます。
ハーフラインあたりに投げられても、真ん中の一人が反応できます。

ゴール下を固めるなら、深めに2-1-2でいいんじゃないですか?
前の二人が出過ぎないようにすればそれで大丈夫だと思います。
1-3-1で一人がボールを追うのもいいかもしれません。

また、かき回されるとありますが、ゾーンはあくまで自分のスペースを守るので、
あまり動き回ったりせず、落ち着いて対処できると思います。

がんばってください!
    • 0

ハーフがいいですね。

ゴール下が弱いなら1-2-1-1はどうでしょうか。背の高い人を最後の1-1に台形の中において手を上げてるだけでも効果的ですが,中に攻めて来たらダブルチームに行って2の一人が逆サイドのヘルプに回って下さい。

相手が感づいてスリーを打ってきたらハーフの3-2にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいた皆さん

回答ありがとうございました

またお聞きすることがあると思いますのでお願いします

ハッキリいえばオールコートゾーン(プレス)ディフェンスは訓練と体力が必要です。

素人がすると唯の疲れて終わりのくたびれ儲けのディフェンスです。

さほど練習していないのであればハーフのゾーンにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

今日の部活で友達と相談してみます

また聞くことがあるかもしれないのでその時はまたお願いします

29歳元大学バスケ部キャプテンです。

まずは自分達の能力や特徴を整理しましょう。

>ゾーンということは決まってるんですがオールにするかハーフにするか・・・
例えば、上記整理をした上で、自分達のチームに体力・機動力が備わっているならば、オールコートが良いのかもしれません。

>ちなみにゴールした(なか)が弱いのでゴールした(なか)でかき回されます・・・
これが整理した結果分かった自分達の弱点ですよね。
この弱点をカバーする方法を考えれば、おのずとディフェンスも決まってくるかもしれませんね。
例えば、
(1)ハーフゾーンでゴール付近を徹底的に固めて、丁寧なスクリーンアウトによりリバウンド力を高める方法をとる。
(2)オールコートゾーンで、弱点であるゴール下に行かれるまでに勝負を決める方法をとる。
このように、1つの弱点をカバーする方法も複数通り考えられるわけで・・・

結局は、自分達の長所・短所を見極めた上で基本的戦略を決める。
そのうえで、相手チームの長所・短所に合わせた戦略をその都度練っていくというのが最適な方法だと思います。

なので、結論としては、「明確な答えは出せない」になります。
自分達を客観的に見て、長所・短所を理解したうえで、自分達の最適なディフェンスを決めてください。
そうやって考えることも、結果的に自分達のバスケ力向上につながりますので。
    • 0

あと1ヶ月ですか…

時間があまりありませんが、こちらで研究してみるのもいいかもしれません。

【バスケットボールコミュニティRokyu.Net】
http://www.rokyu.net/formation_def_zone.html

こちらではフォーメーションの投稿アニメを見ることができます。URLはゾーンDのもの。他にもオフェンスとかイロイロあります。良かったら見てみてください。

> ゾーンということは決まってるんですが
> オールにするかハーフにするか・・・

理想を言えば、オールもハーフも両方必要。
ゲーム中、通常はハーフで。でもここぞというときにオールに切り替えて、ボールを奪いオフェンスへ…ゾーンはこんな感じで、ゲームの主導権を握るためのもの。オールもハーフもどちらも目的が違うので、一概には比べられないはず。

でも練習時間が無いことを優先するなら、ハーフの方がいいのでは?
オールはボールを奪うことに重きを置いたD。攻撃的といえばかっこいいですが、少々博打気味なDなので。ハーフは入りにくいシュートを打たせる性質のもの。こちらの方が確実に失点を抑えられるかと。

オールにしろハーフにしろ、そしてマンツーマンにしろ、抜かれた後に周りがどれだけフォローできるかがディフェンスの基本だと思います。ゾーンの形を決めるのに悩むよりも、形を早めに決めてしまって、フォローのタイミングとかを練習でつかんでいくほうが優先かと。

大会での活躍をお祈りしています。がんばってください。
    • 0