プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今中学2年で次中学3年です。

ついこの間成績表が配られたのですが、オール5×9で45点満点中、36点って低いですか?

社会が5で保体が3で、それ以外は全て4でした。

1年生の時も45点満点中36点でした。
理科、国語、美術以外の教科担当の先生が変わったという事も少し関わっていると思いますが、成績があまり伸びず悩んでいます(;_;)


さらに、調べてみるとオール4は偏差値55らしいです。

私は志望校は決まってないものの、中の上くらいの高校に行きたいなと思っています。
少しいいなと思い始めている3校の偏差値が58、63、65です。

この先、どのくらい偏差値をあげることが出来るでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 部活は運動部に入っています!
    普通に7/31に引退です。
    この先、休部・退部する予定はありません。

      補足日時:2023/03/27 15:08
  • 恥ずかしながら、テスト週間以外の平日は部活で疲れてしまって、課題がない限り・次の日にテストがない限り、ほとんど勉強していません(>_<)

    土曜日は午前中に部活があり、5hくらい
    日曜日は7hくらいしてます。

    1年生の頃からずっと、塾には入っていません。

      補足日時:2023/03/27 15:35

A 回答 (4件)

>この先、どのくらい偏差値をあげることが出来るでしょうか?


公立高校の入試で出題される問題は、5教科どれを取っても、教科書の基本単元をきちんと押さえておけば8割方取れる問題になっています。

あなたの目標は公立か私立か。
公立では5教科受験で内申重視、私立では3教科もしくは学校によって5教科もあります。どちらをメインにするのか志望校を早めに決めて目標を定め、そこに向けて勉強を進めていくべきです。

まず、中3の早い段階で全国模試を受けて自分の現在の実力を把握して下さい。
そこから目指す高校のレベルまでどう伸ばすかです。
あなたが目標をどこに置くか。
実力に見合った高校でいいのか、偏差値が上の高校を目指したいのか早めに決めることですね。
目標が定まれば、そこに向けてしっかり取り組めます。

あなたの場合は引退までは部活中心と言うことですね?
部活を全うしたい気持ちはいいと思いますが、並行して勉強も始めることです。
新学期からは毎日勉強をする習慣・癖をつけましょう。
学校の勉強においては『鉄は熱いうちに打て』と言う言葉を頭に留めて下さい。
勉強の基本は学んだことを覚えているうちにしっかり自分のものにすることです。
部活がメインのうちは、授業だけは集中して取り組むこと。
授業内容や先生の話は聞き洩らさず、各教科のノートにその場で書き殴りでもいいので書き留めていきます。
その時、疑問に思ったことなどもノートの端っこに書いておく。

そして、部活を終えて帰宅後、就寝前にその日勉強した単元・内容を見返して下さい。5分でも10分でもいいので、必ずやることです。
日中の勉強を覚えているうちに、もう一度ノートを読み返したり、思い出したりすることで習ったことの記憶が定着します。
また、疑問点を翌日以降、担当教師に聞いて解消すること。
そして、土日の勉強時間をその週に学んだ内容の総復習に当てたらいいです。

これらのことは、最初はかなり難しいと感じるかもしれません。
しかし、慣れてくれば習慣化出来るし、力もついてきます。
継続してやっていくことが大事なのだと肝に銘じて下さい。
いつまでも始めなければ何もない「無」の状態と同じです。
この新学期から、早速実践していって下さい。

また、中1~2年のおさらいは教科書中心に進めて下さい。
そんなに厚くない問題集を買って、何回も解くのもいいです。
    • good
    • 0

必要な勉強の方法や量は、人によって異なりますが、試験のたびに成績が向上していく程度には、勉強して第一志望合格を目指してください。

    • good
    • 0

決して低いことはないです。


学校の成績はどうしても教師の主観によるところが少なからず影響してしまいます。

高校受験、推薦じゃなくて一般で受けるのであれば、学内の成績はさほど重要じゃありません。
模試での判定を基準にお考え下さい。
学内の成績で思い悩む必要はありませんよ。

もちろん向上心があることは素晴らしいことですし、引き続き学校の勉強も頑張られるとより素晴らしいことですね!
    • good
    • 0

高校入試は、主要5科目で行われることが多いので、それでみると現在の偏差値は56になりますね。


もう少し、がんぱった方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのくらいの努力を要しますか?
また、現在塾には入っていません。
何をすればいいでしょうか?

お礼日時:2023/03/27 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!