電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方、23歳/男/東京在住の者です。

社会人デビューでお金が入った事から、兼ねて趣味として欲しかった念願の(デジタル)一眼レフカメラ、キャノンのEOS 60Dを購入しました。
一眼レフ自体始めてであり、『ようやく背景をぼかして撮る方法がなんとなくわかってきた』程度のレベルです。
そんな自分ですが、とにかく何か撮影したい!と思い、土日や所々にある3連休などを利用して、地方やちょっと遠出をして写真旅行でもしたいなと考えております。

撮影したいのは、主に『風景』です。自分の中では山や川、海、空、森などが該当するのですが、その中でも特に『山』と『森』は撮影したいなと考えています。

以下の条件を満たす、どこかオススメの場所があれば、ぜひ教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。
【条件】
■関東以外でも大丈夫です
■しかし、お金等の問題から、極端な話、海外や北海道や沖縄など飛行機レベルの場所は厳しい・・・
■『山』であれば、霧があったりすると、なおうれしい!(幻想的な感じが好きな人間なので・・・)
■『山』か『森』は、どちらか片方でも結構です


なお、今現在、所有している物は以下のものです。
■カメラ本体(EOS 60D)
■レンズ(EF_S18_55 IS)
■その他、付属品一式(バッテリーは1個しかないです)
■三脚
■カメラバック


以上です。
ご回答頂ける方がいましたら、ぜひお願い致します。
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

日光はいかがでしょう


小田代が原の貴婦人は有名すぎるかな?
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8& …
滝めぐりも
http://www.atochigi.ne.jp/kikaku/fall/index.html

足ならしに
秩父や丹沢あたりなら安上がりですよ

都会でも
>『森』
明治神宮、新宿御苑、日比谷公園、小石川後楽園、石神井公園、神代植物公園、・・・・・
結構、木々がうっそうとしています。

>幻想的な感じが好きな人間なので・・・
コンビナートの夕景、夜景は流行ですね
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8& …

東京湾の夕陽も良いかも
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8& …

雨の都会も撮り方で詩的かな
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8& …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
様々な案をご提示頂きまして・・・夢が膨らみますね(笑

ホント、とても参考になりました。
挙げて頂いた場所は、いずれ訪れようと思います。


ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/26 20:31

 NO.2の回答者です。

一つ忘れていました。
少し遠くなりますが、真さに今、冬山の絶景になります。
最近整備されたばかりなので、広く知られていないと思います。

東北地方、宮城県と山形県に跨る蔵王連邦で見る事が出来る
「樹氷の冬景色」です。
現場には雪上車でいけます。

http://www.jtrip.co.jp/tohoku/jwalker03.html

または「宮城県、山形県、樹氷」で検索してみて下さい。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

載せて頂いたURLをのぞかせて頂きましたが・・・・なんとすばらしい!
これは行きたい!全く存じていませんでしたので、これもまた、非常に参考になりました!

時期物なので来月中には行かないとまずいですね。とりあえず直近の行き先は決定!(笑


参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 01:01

まずはテーマを決めてはいかがですか?




東京住まい(私も同じです)でしたら、外猫さん(野良猫)たちが沢山いますね。
その猫さんたちを追っても面白いです。

都庁や東京タワーからの俯瞰撮影も面白いですよ。
雨の日、霧の日、快晴の日…
それぞれ朝昼夜で、違った表情を持っています。季節でも違いますし、毎日通っても飽きないですよ。

ご自宅や勤務先のご近所のスナップも面白いです。
知らないお宅の花壇の花や、電線に止まっている名も知らぬ鳥、意外な影の風景など、結構色々な撮影対象があるものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

テーマは記述した通り「風景」なのですが、頂いたご指摘は、もう少し絞った方が良いと言うご意見かと認識しております。
仰る通り、野良猫から時間帯、場所など、いくらで対象はありますね!
そう言った物を見つけるのもまた、楽しさのひとつだと認識はしております。

参考になりました。

お礼日時:2011/01/29 00:58

追伸


気に入った写真が撮れたらカメラ店で大きなプリントにしてもらってください。
EOS 60Dの1800万画素はその為の画素数です。

フォト蔵にアップも色々な人が見てくれて楽しいですよ。
http://photozou.jp/photo/top

注意
仕事と趣味に没頭し結婚しない男が身近に結構います。
一緒に行ってくれる山女が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

載せて頂いた参考URL、拝見させて頂きました。
この様なサイトがあること自体存じておりませんでした。自分もいつかアップしたいなと思いましたし、他者のを参考にすると言う点においてもとても役立つサイトだなと思っております。

こちらもとても参考になりました。

そして注意点は・・・・結婚できる様にがんばります!(笑

お礼日時:2011/01/29 00:54

社会人デビューおめでとうございます。



おすすめするとしたら「箱根」と「伊豆」をお勧めします。


箱根なら2月2日に芦ノ湖で花火大会があります。
空気が澄んでとても綺麗な花火が見ることができますが
凍結が要注意です。

時期が違いますが夏頃なら箱根が霧を嫌なほど堪能できますよ

箱根は山、湖、清流と関東ではとても観光(撮影)には適してますよ
夜までいれば箱根の夜景(星空)はとても空気が澄んでいて綺麗な場所です。

旧東海道を登っていけば、いろいろと堪能できると思います。

伊豆は石廊崎や
奥石廊ユウスゲ公園の伊豆の先端から見る夕景は感動ものです

あと河津 七滝も見応えがあります。
http://www.nanadaru.com/

もう少しすれば河津桜も綺麗ですし

風景なら箱根、伊豆が近くて行きやすいと思います。

あと、必要な物としたらメモリがどのぐらいの容量なのかと撮影するのがRAWで撮るのか
何で撮るのか解りませんが、一応スペアを持っていた方が安全かもしれません。
せっかくのデジカメですからとりあえず多く撮っていらない物はあとでPCで捨てるって考えた方が
良いかもしれません。
知り合いも昔やっていましたがPCを持っていないのですべて削除とかをカメラでやっているとバッテリーが早くに切れるって話してました。
同じようにメモリも一枚しか持ってなかったので撮影してはモニターで確認、削除をしていたら
かなり辛い感じでしたよ。
数多く撮ってバッテリーが一個しかないのならデジカメのモニターで編集(いらない写真の削除とか)はしない方が良いと思います。
それにはメモリの容量が関係してきますけど・・・・

バッテリーも余分に1個は持っていないとちょっと厳しいかもしれません
撮影枚数にもよるとは思うのですがちょっと心許ない感じですよね

楽しい写真ライフお送りください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

箱根の夜景ですか。とても魅力を感じます。星空大好きです!

自身の持ち物に、確かにメモリーカードに関する事を記載し忘れていました。情報提示力が甘く申し訳ありません。ちなみにですが、記憶媒体としてはSD(HC)カード32GBを購入したため、容量はバッチリです!
バッテリーは・・・ご意見を伺うに、やはりもう一本は必要みたいですね。幸い、まだそれくらいの予算は残っていますので、もう一本購入しようと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/26 20:39

まずは本屋に行ってカメラ関係の本を探してみてはいかがでしょうか?



雑誌でも時期的にそろそろ桜の名所特集みたいなことをやります。
全国の有名撮影スポット冊子が付いてくることもあります。

全国撮影スポットガイドみたいな本が出ていることもあります。

そういうモノには撮影時のアドバイスなんかも載っています。
交通手段とか経路も載っていたりします。

最近では鉄道マニア(乗り鉄になるのかな?)むけに車両から見られる絶景ポイントを紹介した雑誌だか地図も出ているようです。


そういうのも情報源として自分で探すのも楽しみ方の一つですよ!


「山」で「霧」となると谷川岳をおすすめします。
谷川岳は天候がコロコロ変わるので何回行っても飽きません。
Picasaウェブアルバムなどで検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
時間は限られていましたが、本日雑誌を少々立ち読みしてきました。
確かに様々な本がありますね。逆にありすぎてどれを買おうか迷ってしまい、結局買わずに帰ってきてしまいました。。。(汗

今度は時間をとって、じっくり吟味しながら自分なりにコレだ!っと思う一冊を購入し、それを片手に撮影技術向上に励みたいと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/26 20:35

横浜の夜景はどうですか。



横浜のランドマークタワーから見える夜景は宝石箱のようですよ。

私は名古屋から神奈川県に出張があったときに、ここからの夜景を撮る為にわざわざもう一泊ました。

注意点は、人が多い金・土・日曜日は避たほうがいいことと、ガラスへの写り込み防止対策ほしたほうがいいことです。

三脚は禁止にはなってないと思います。『写り込み防止』で検索するとお手製の防止用小道具がいろいろ載ってますよ。

いやぁー夜景は はまるなぁー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
東京にいる私からは一番行きやすいスポットですね。山や森ではありませんが、参考になりました。

夜景も大好きですので、いずれは必ず行ってみようと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 07:57

茨城県「袋田の滝」はどうでしょうか?



寒の入りの今だと滝が凍り素晴らしいです。
ただ道路も凍っているので、靴は北海道で使う様なギザギザの
滑り止めが付いたものが必要です。

ここは春、夏、秋、冬良いと思います。


これから先、桜だと福島県白河の「しだれ桜」が有名です。
毎年桜の写真コンテストでは1位になっている所です。
因みに少し前、私の叔父もこの桜で1位になりました。

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
茨城県「袋田の滝」というのは存じておりませんでした。ネットで画像を調べたところ、とても良い感じのところではありませんか!
茨城県なら行くのもそう遠くないですし。


ご回答・アドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/01/26 07:54

何時写してもかっこいいのは富士山でしょうか


写真集もいっぱい出ていますので同じ場所から移しても良いし車をお持ちでしたら
東名高速御殿場から国道469→県道72→139→県道71→国道139→138で1周してみると良いポイントが結構あります
県道71号線の途中に富士ケ嶺簡易郵便局とAコープが有り其処の駐車場からの風景それと
道の駅鳴沢・忍野八海あたりが・・・
雪が怖いかな

何より写しまくりましょう
慣れです、デジカメですからメモリーいっぱい写しましょう

良い写真が撮れますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
富士山!やはり王道ですよね。
残念ながら車は持っていないのですが、富士山ならがんばれば日帰りでも行けそうです。

ご回答・アドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/01/26 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!