アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、父親が亡くなり、一人暮らしの母が心配なので、安否確認サービスを利用しようと思っています。
インターネットで探すと、電話によるサービスや、電気ポットにサービス、センサーによるサービスなどいろいろあって、何を基準にどれを選んでいいのか迷ってしまいます。
あまり、監視しているみたいなサービスは、母が嫌がるだろうなとは思います。
私としては、あまりお金がかかるサービスは避けたいと考えています。

みなさんどのような基準で、どのようなサービスを使っているのでしょうか?
こうしたサービスを利用している方がいらっしゃいましたら、感想などをうかがいたいのですが…。
ちなみに母は現在、83歳で一人暮らしです。耳は少し遠くなった来たようですが、元気で暮らしています。

A 回答 (3件)

自治体(役所)で相談に乗ってくれます。

お住まいの地域での契約状況や評判もきっと分かります。

民生委員でもよろしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 08:43

私も、親の安否確認サービスで同じように困ったことがあります。


その時は、検索サイトで探して電話による安否確認サービスに
決めましたが、決めるまで結構時間がかかりました。

高齢者安否確認比較ドットコム http://anpi-hikaku.com/

というサイトがあるので、こちらをご覧になってはいかがでしょう。
様々な形態の高齢者安否確認サービスが出ているので参考になるのでは?

ちなみに、私も役所の高齢福祉課に相談しましたが
それほど情報を持っていないようだったので、無駄足でした。

参考URL:http://anpi-hikaku.com/
    • good
    • 1

こんばんは。



お母様がお独り暮らしで不安かと思いますが、あまり突っ込みすぎると、かえってダメなこともありますよ。

先日同じような質問で、「iポット」の事を答えました。
高齢者はお茶を飲むときとかに、魔法瓶とかポットを使われる方が多いですからね。独り暮らしで安否確認の必要がある方送ったりされますね。
ネットとかで、調べておられるので、ご存じかと思いますが、念のため。
http://gxc.google.com/gwt/x?q=%EF%BD%89%E3%83%9D …

あとは、配食サービスを安否確認に使われる方がおられますが、お金がかかりすぎますかね?
昭和一桁生まれの女性は、お弁当が運ばれてくるのは、嫌がられるかもしれませんが、「食費」と考えると、どうでしょうか?

一つに絞るのではなく、上記の配食に加え、質問者さんからの安否確認電話等を組み合わせるのも、効果的ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/29 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!