ようやく、WIN7のPCを購入予定です。
しかし、最近のPCのリカバリCDは
自身で作成して下さいとの事。

そこで、質問ですが、
たとえば、 デスクトップのCD本体を購入します。
そこで、はじめにする事は OSは搭載とすると
起動する前にPC名など登録して
ようやく立ち上がったと仮定します。

次にはネット接続をします。
次に ウィルスソフトを入れます。
次にウィンドウズアップデータの更新とします。

こんな感じで 今まで所持していたXPのPCは
設定をしていましたが・・。

今回、リカバリCDはすぐ作りましょう・・。
など、他のサイトで皆様が話されている文章を読みますが、
そもそも、リカバリCDは どの時点で作るのでしょうか?

また↑の設定の順番がおかしければ
お教え下さい。 なにせ、自己流でして。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

cドライブとは」に関するQ&A: Cドライブとは?

A 回答 (7件)

No.5さんの意見が正しいのですよ。


あくまで、リカバリー(買った時の状態)に戻すという事です。
その他の意見は、
リカバリーでなく、バックアップです。

気がついた時にやっておいた方がいいと思います。

もちろん正常に作動してる時ですけどね。

設定その他は、あとでちゃんとやり直して、今の状態が最高なら、それなりのバックアップの
仕方を他の人が教えてくれてるのを、参考にして下さい。
    • good
    • 8

#5の方の回答通りですが・・・補足(蛇足とも言う?!)で・・・



リカバリディスクの製作のほか、
windows7は標準機能でシステムイメージのバックアップ機能があります(Cドライブの丸ごと保存)。
すべての設定が済んだらこの機能を使ってシステムイメージをDVDか外付けHDD等に保存しておけばその状態にいつでも復元可能です。
※環境によってはDVDだと枚数が多くなるので外付けHDD(または内臓でも物理的に別のHDD)か可能ならばブルーレイに保存が良いかもしれません。

システムイメージ保存後『システム修復ディスクの作成』で修復ディスク(CDで可)を作っておけばWindowsが起動しなくなっても保存済みのシステムイメージから復元可能です。

PCの調子が良いときに定期的にシステムイメージを更新しておけば安心です。なおこれとは別にデータのバックアップも取っておけば完璧です。

なおこれも蛇足ですが標準(既定)のバックアップの設定ではデータとともにシステムイメージの作成もされてしまうので其々別に保存しておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 2

>そもそも、リカバリCDは どの時点で作るのでしょうか?



メーカー製パソコンの場合、どのタイミングでリカバリディスクを作成しても中身は変わらない(※)ので何時作っても大丈夫です。
ただし、パソコンが壊れてからでは手遅れなので、確実に壊れていない段階=買ってすぐに作ることをすすめています。

※メーカー製パソコンの場合、HDD内のリカバリ用データからリカバリディスクを作成します。そのため、ユーザーが行った設定やインストールしたソフトなどはリカバリディスクの内容には反映されません。

自分が行った設定やインストールしたソフトも含めたリカバリディスクを作りたい場合、市販のリカバリディスク作成機能を持ったバックアップソフトを購入してください。
市販のソフトを使えば、リカバリディスクを作成した時点のパソコンを復元出来るリカバリディスクが作れます。
    • good
    • 10

私の場合を書いてみます(私も自己流です)。


リカバリーCDというかUSB-HDD(500M~1TB)を使用してHDDをまるごとバックアップいます。
使用ソフトはTrueImageです。

今回、PCを新調してWindows7(64bit)を導入しました。

1.Windows7をセットアップしてネットワーク経由でアクティベートした直後。
2.各周辺機器のドライバーをセットアップして問題ないことをした直後。
3.Officeやその他のアプリケーションに優先順位を付けて、インストールしてきりのいいところ。
4.その後もタイミングを見計らってなんども・・・

こんな感じで、「何かあったとき」に一番手戻りが少なくていいようにしています。

インストールも時間がかかりますが、各アプリケーションのカスタマイズや設定に相当な時間がかかりますので、クリーンインストールとかを行わなくてすむようにしています。
(全部のソフトのインストールやこまごました設定をするためにかけた時間は下手をすると2週間も1ヶ月もかかってしまいます。)

キリのいいところで、いくつかバックアップを取っておけば、「何かあった時」に自分が設定した「快適な?」環境を1時間とかからずに復元できます。

そんな感じで考えています。

あなたの場合ですと、私でしたら、上記1番の前にまず何もしていない状態でリカバリーディスクなりバックアップなりをすると思います(windowsのDVDをお持ちではないようですので)。

ご参考まで。
    • good
    • 3

たとえば、パーツショップが扱っている性能重視のこのようなタワー型デスクトップやノート


http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h= …

ならば、Microsoft Windows7のDVD(DSP版)がついてくる(ただしドスパラで買った場合は届いたその日からすぐに使えるようにインストールが済んだ状態で届きます)ので、リカバリメディアという概念はありません。
    • good
    • 0

PCメーカにより違うかもしれませんが。


私のSHARP製NotePCの場合です。
基本的にはリカバリーはHDD内のリカバリーデータ
(PC出荷時状態)でリカバリーします。
リカバリーデータはHDD内のCドライブとは別の
隠しパーティションにあります。
PC付属のリカバリーDVD作成ソフトで作成されるのは、
リカバリーデータのDVD化であり、
作成時点の状態のバックアップではないですね。
ですから私のPCの場合、いつ作っても同じ(出荷時状態)です。

リカバリーDVD作成ソフトではなく
現在状態のバックアップソフトであれば、
各自のお望みの段階で作成ということになりますね。
個人的には、ある時点に戻したいということはなく
リカバリー=クリーンインストールという
感じでしか使ってないので、
Windows→サービスパック→アップデート
の段階(OS以外のアプリがない状態)をバックアップします。
アプリを入れちゃうと、リカバリー時点で不要になっている
アプリがあるのは気持ち悪いから。
必ず入れるアプリがあるなら、
それも導入してからで良いかと思います。
    • good
    • 1

メーカや機種によって違いますが、NECや東芝なら、起動後にアプリケーションを削除していなければいつでも作成できます。


問題になるのは、作成に必要なアプリケーションやデータを削除してしまった場合です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリカバリディスクなしで初期化を行う方法を教えて

中古PCを購入しましたが知人に譲りたいと思い、初期化を行おうと思ったのですが。
リカバリディスクが無いことに気づきました
このCDがなくとも初期化を行う方法を教えてください
OSは残したいです

使用しているのは ノートPC  FMV  NF40U です

早急に解決したいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

リカバリディスクが無いなら
初期化になるかどうか分かりませんが

WindowsXPのシステムの復元で
復元ポイントが一番古い日を指定して実行すれば
そこまではさかのぼって初期化に近い状態になります。
http://support.microsoft.com/kb/306084/ja

あとはメールは
OutlookExpressならメールアカウント削除。
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/oe6/oe6_022.html

IEは初期化してマイドキュメントのファイルは消していくしかありません
http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

Q回復ドライブ作成はどの段階で作成するのですか?

パソコンはあまり、というかほとんど素人です。

先日、パソコン( FUJITSU FMV / Windows 10)を購入しました。

家電量販店で、セットアップまでしてもらいました。
ここから先は有料になるとのことなので、
1.インターネット接続設定
2.セキュリティーソフト
3.プリンター設定
は自分で格闘することになりました。

パソコン添付の取扱説明書に「回復ドライブをできるだけ早く作成して下さい」とあります。
1.セットアップが終わった現段階
2.無線LANに接続後、インターネットに接続できるようになった段階
3.プリンター、スキャナーなどの接続が全て終わった段階

どの時点で回復ドライバーを作成すれば良いのでしょうか?

現在、インターネットはフレッツ・光プレミアムを利用中ですが、サービス提供終了になるのでレッツ 光ネクストに移行手続きを申込しました。
光ネクストに移行できるまでに3~4週間程度かかるそうです。
なので、とりあえずはフレッツ・光プレミアムの環境で今回新しく購入したNECの無線LANに接続しての使用を考えています。

すぐにでもインターネットに接続したいのですが、回復ドライブの作成時期がわからないのでパソコンもまだ箱から出しておらず、手付かずの状況です。

支離滅裂な文章ですみません。
パソコンに詳しい方、素人同然の私にでも理解できるように説明していただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

パソコンはあまり、というかほとんど素人です。

先日、パソコン( FUJITSU FMV / Windows 10)を購入しました。

家電量販店で、セットアップまでしてもらいました。
ここから先は有料になるとのことなので、
1.インターネット接続設定
2.セキュリティーソフト
3.プリンター設定
は自分で格闘することになりました。

パソコン添付の取扱説明書に「回復ドライブをできるだけ早く作成して下さい」とあります。
1.セットアップが終わった現段階
2.無線LANに接続後、インターネットに接続でき...続きを読む

Aベストアンサー

お使いのパソコンが、デスクトップかノートパソコンかは判りませんが、工場出荷状態とは、言葉のままです。貴方が購入したセットアップ前の状態です。通常はこれをリカバリとも言いますが、工場出荷状態に戻す方法は、メーカーやパソコンによって異なります。最近は、Windows がこの機能を持ち始めている(この回復ドライブのように)ため、メーカーが提供するリカバリのシステムは無くなるかも知れません。

回復ドライブは、作った時点のシステムの状態を保存しますので、当然 "プリンターや無線LANの設定" を行った場合も、そのまま保存されます。従って、書き戻し(リカバリと言うよりはリストアでしょうか)した場合は、設定関係も全て回復ドライブを作成した時点の状態です。

Qリカバリーディスク作成はどの程度の時間が掛りますか

FMVA42KW2=2013.2発表モデル 2013年10知人が購入したPCですがリカバリーディスクの作成をまだしてないとの事で、私に依頼が来ました。(DVD-Rで作る予定です。)(1)マニュアルには長時間掛ると記載されていますがおおよそどの程度掛りますでしょうか?(2時間? 5時間以上?)ソフトは一切入れていず音楽映像等のデータも入れず、webも接続しておられず。主にWORDとEXCELの勉強にのみ使っておられたPCです。 (2)作成中にDVD-Rの数量が出るはずですが、この段階で(余り長時間掛るなら取りやめようと思いますが)一旦キャンセルは可能でしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

Aベストアンサー

その製品そのもので作業したわけではないので、一般的な話になりますが。

「リカバリーディスク」は、パソコンを工場出荷時状態にするためのものです。

その「リカバリーディスクの作成」は、現状そのものをバックアップするのではなく、リカバリ用に用意されたディスクイメージを、実際のDVDに書きこむ、というだけですから、アプリやデータがどれだけあっても、そんなに作成時間はかかりません。

さすがに5分とかでは終わりませんが、30分から1時間ほども見ておけば良いと思います。
必要なDVDは多くて4・5枚というところでしょうか。

最初に書いたように、「リカバリーディスク」はOSやデバイスドライバ・アプリなどを購入時状態に戻すためのものですから、個人データは全くバックアップされていません。

自分で作成したOffice書類や、Web上からダウンロードしてきたファイルなども、この機会にバックアップを取っておくと良いでしょう。
(どこのフォルダ・ファイルを取ればいいのか、という練習にもなりますし)

Qリカバリディスク作成にはDVD何枚必要?

 リカバリディスクを作成したいのですが、ディスクは何枚必要でしょうか?

 DVDディスクを3枚+CDディスク1枚という情報がネットにあるのですが、本当でしょうか?

 PCに付属しているリカバリディスクって1枚じゃないですか?_

 何故、それほどにディスク枚数を使うのでしょう?
 
 ちなみにディスクを作りたいOSはXPです

Aベストアンサー

私の場合は、CD1枚です。
これはCドライブを極力容量を小さくしたCドライブを、HDイメージ作成ソフトで作った自分用に必要な基本的なソフトをインストールした状態をリカバリーできるようにしたものでDドライブにもイメージを入れています。
Dドライブに必要なデータはすべて入れるような使い方をしており、5分程度で初期化できます。
HDはある程度使うと速度が落ちデフラグが必要になりますが、私の場合は1年に数回イメージ復元することでデフラグをしたこともありませんし、Windowsのシステム復元機能も使わない設定で快適環境で使うことができます。
データバックアップ用の外付けHDの第2パーティションにもイメージを入れてますから、HDDトラブルの場合は差し替えて短期間で復帰して支障なく仕事ができるようになります。

Qメーカー製パソコンのリカバリーはいつリカバリディスクを作っても初期状態に戻りますか?

タイトルの通りなんですが、メーカー製のパソコンは買って最初に起動したときなどにリカバリディスクの作成を勧められますよね?

しかし、買ってすぐに作らずに、例えば半年後とかに様々なソフトをインストールしたり、アンインストールしたりした後(つまり、システムが初期の状態から変わってしまった後)にリカバリディスクを作り(PCに最初からインストールされている専用のリカバリディスク作成ソフトを使います)、そのディスクを使ってリカバリした場合でもシステムを初期状態に戻すことはできるのでしょうか?それともディスクを作成した時の状態に戻るのでしょうか?

自作PCなどで市販やフリーで出回っているソフトでリカバリディスクを作った場合は作った時点でのシステムの状態にリカバリされますよね?

しかし、メーカー製の場合はHDDにリカバリデータの入っている領域があったり、専用のリカバリディスク作成ソフトがあるので、どうなんだろうと思いました。

ちなみに機種は「vaio VGN-C90HS」です。 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初期状態になります。
メーカー製の場合はおっしゃる通り、HDDにリカバリデータが入っており、それらは後からソフトをインストールしたり、OSのアップデートを行っても変更されることはありません。

リカバリディスクの作成はそのHDDの領域をコピーするだけですので、いつ作っても同じ内容となります。

Qメモリは4GBで充分ですか? PC初心者

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

これを見てみると4GBで足りているようです。
しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。
あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。

皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか?
また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい判断ですね。
通常は4Gで足りると思います。
ただし、これは将来に重くなったときに、入らない常駐ソフトをはずせる
知識がある場合です。
それがなければすなおに8Gにするか、少々遅くなってもがまんするかです。
4Gあれば使えなくなると言うことはないでしょう。


>家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
>ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
>ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

上記はあくまで目安程度の数字にすぎません。
年収400万円の人と年収800万円の人がハワイ旅行にいったとき、食事やオプションツアーなどが
異なるので、費用総額がかなり変わるはずです。
同様に、Windowsは現有メモリーにオ.維持手メモリーを使います。
ですから、他のマシンでのメモリー占有率はあくまでも目安程度のものです。

Qリカバリーディスク・USBの容量はどれだけいりますか?

NECのPC(w8.1)を去年の暮れに買ってwin10に上げようと思うのですが
その前に再セットアップメディアを作っておけとNECでサイトにあります
で、USBで作ろうと思うのですが、USBの必要容量がどこにも書かれていません
個人のサイト辺りには16~32GBぐらいと書かれているのですが
どれぐらいのが必要なのでしょうか?
なぜメーカーサイトには書かれていないのでしょうか?

PCは LAVIE Direct NS(S) です

Aベストアンサー

質問者さんのPCの状態によるので、わかりません。
バックアップの操作を仮に試してみることをおススメします。
途中でUSBメモリに必要な容量が表示されます。

Q【Win7】リカバリーディスク作成に適したDVD

DVDの種類が沢山あってよくわかりません。リカバリーディスク作成に適したDVDはどれですか?



DVD+R DVD-R ・・・ とか色々あるけどさっぱり・・・??

一層とか二層とかも意味不明・・・

何倍速とかも意味不明・・・

ビデオ用とデータ用かも意味不明・・・



色々調べましたが、古い書き込み情報が多いので、最新の情報を教えてください。

できたら、リンク無しで回答くださるとたすかります・・・

心優しい方からの回答お待ちしております。

Aベストアンサー

色々調べたなら以下の4点はかなり簡単に判るはずなのですが・・・

>DVD+R DVD-R ・・・ とか色々あるけどさっぱり・・・??
>一層とか二層とかも意味不明・・・
>何倍速とかも意味不明・・・
>ビデオ用とデータ用かも意味不明・・・

ぢゃあ順番に、
1.そもそもご自身が使われているPCのドライブがどのDVDメディアに対応しているか把握しないといけません。DVD+Rに対応してるけどDVD-Rに対応してないドライブなら、DVD-Rのメディアは買っても使えませんゆえ。まぁ最近の物であれば様々な方式に対応してますよ。

2.一層、二層の違いはそのままDVDメディアの種類の違いになります。従ってそれもドライブが対応しているかどうかで使えるか否かが別れます。とわ言え、どのドライブも一層には必ず対応しています。二層は言葉通り単純に一層の倍の記録ができるという物と考えれば良いです。PC用かつリカバリー用途であれば一層でOKです。

3.速度は書き込み時の速度で、これもまたPCのドライブが何倍速まで対応しているか把握しておかないといけません。例えば8倍速対応のメディアを購入したのに余りスピード出ないなぁなんてときは、ドライブが4倍速の物だったりとかです。逆に8倍速のドライブなのに4倍速のメディアを買ってきてしまった場合、バックアップなどの書き込み等はドライブの最大速で書き込みを行おうとするのでちゃんと書き込めない事もあり得ます。まぁ今売っているメディアはすべての速度に対応しているから心配ないかな。

4.ビデオ用とデータ用についてですがコレが一番明確に判ると思うんですけどねぇ。TV録画用のレコーダーにDVDが付いていた場合、ビデオ用のDVDメディアでないとDVDに録画(あるいはダビング)ができません。CPRM対応メディアって言います。レコーダーの方でデーター用のDVDを使おうとした場合、このメディアは使えませんとTV画面に表示されます。CPRM対応のメディアはPC用にも使えるので私はCPRM対応のメディアだけを購入して両用で使っていました。
 
 
最後にメディアを作っているメーカーはたくさん有りますが、使ってるドライブと相性があったりします。なので50枚入りのをドカッと買う前に、各メーカーのを少量購入していろいろ確かめてみる方が良いと思います。

色々調べたなら以下の4点はかなり簡単に判るはずなのですが・・・

>DVD+R DVD-R ・・・ とか色々あるけどさっぱり・・・??
>一層とか二層とかも意味不明・・・
>何倍速とかも意味不明・・・
>ビデオ用とデータ用かも意味不明・・・

ぢゃあ順番に、
1.そもそもご自身が使われているPCのドライブがどのDVDメディアに対応しているか把握しないといけません。DVD+Rに対応してるけどDVD-Rに対応してないドライブなら、DVD-Rのメディアは買っても使えませんゆえ。まぁ最近の物であれば様々な方式に対応してますよ...続きを読む

Q壊れやすいノートPC(メーカー)は?

ノートパソコンの購入を検討していますが壊れやすいメーカー、評判悪いメーカーはありますか?また購入した場合は保証(3年とか)必須でしょうか?壊れやすいヶ所についても教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気でした。SONYはデザインが良いのも多いのでこれも人気でしたが、パナは無線など通信系基板が弱く、SONYは高密度にまとめているからか突然死が多かったです。SONYはOSが変わったときの対応が悪く、大体OSが変わったら買い換え(ドライバ対応に半年とかかかったり、対応しない場合もあったので)でした。

 ほかの国産メーカーというか家電系とPC系メーカーでは、PC系メーカーの方が耐久性はありますね。富士通は1ランク安いですが耐久性もそれなりです。

 全体的に言えば、値段=壊れにくさではないと理解した方が良いです。高くても超薄とかなら耐久性が高いとは言いませんし、安くて変に厚みがあっても、中に振動吸収のための空間がとってあったりで振動に強かったりしますので。

・海外:HP>Lenovo≧acer≧DELL

 海外品はHP以外は似たり寄ったりでした。DELLは部品ごとに外せるからか壊れやすい印象がありますが、故障時に部品単位で交換できるので故障対応費用は比較的低めです。HPでも国産ほどは耐久性は高くありません。サポートは(金を出せば)手厚いですが。

ノートPCは20年近く前からの導入ですが、国産PCメーカーで古くから作っているメーカーがやはり強いですね。オールオリジナルで作る必要があるのでメーカーごとのノウハウがいまだモノを言います。壊れやすいかどうかはそのメーカーの弱点(家電系は基盤耐久度が弱い、海外は価格が安いが寿命が短い等)を知っていればそれほど問題にはなりません。

どのノートPCもマニュアルに取り扱い方法が載ってますがその注意事項をきちんと守れば後は当たり外れの世界です。長く使うなら保証(特に、液晶破損。利用者の責任による液晶破損は通常保障範囲内でも無償交換できない場合は多いです。また、5万円以上と高価です)には入っておきましょう。あとはノートPCは持ち歩き専用のPCではなく、持ち歩き「できるようにした(持ち歩きに特化しているわけではなく、できないものをどうにかしているだけ」デスクトップPCである事を気にしておくことですかね。

SONYに限らず、下手にデザインや軽さに傾倒したモデルは避けた方が良いですね。薄くて軽いという事は、それだけ衝撃吸収機構が減っているので基本、壊れやすいです。また、他のPCには無いデバイスも要注意。OSが変わったとき(WindowsOSは基本3年ごとに新しいのが出ます)に対応がやたら遅れたり、対応しない場合がありますから。

参考になれば。

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気...続きを読む

Qリカバリメディアが1つしか作れないパソコンなのですが

HPの「Pavilion 15-ab200」を使っています。

このPCは、リカバリメディアが1つしか作れないようになっています。

購入してからすぐに作りました。
記録できるメディアが「DVD-R」と「USBメモリ」でした。

DVD-Rですと複数枚必要だったのですが、32GBのUSBメモリであれば1つで済むのでUSBメモリで作りました。

その作ったUSBメモリを踏んでしまって、外側のプラスチックが割れてしまい、中身のチップが露出してしまいました。
PCには挿せたので、中身を確認したらデータは無事でした。

そのため、データをPCのHDDにコピーしてから、別のUSBメモリにデータを保存したいと考えています。

それで詳しい方がおられたらアドバイスを頂きたい事があるので、よろしくお願いします。

リカバリメディアの作成数が1つに限られている場合、これをやってしまうと複数製作できてしまう事になります。
素人考えでは、USBメモリに保存されているリカバリデータを、そのままHDDにコピーしてから、また別のUSBメモリにそのままのデータを保存するわけなので特に問題は無いように思えています。

でもたとえば、オリジナルのUSBメモリからPCのHDDへデータをコピーして保存した時点で、そのデータに「複製」という信号が記録されて、HDDにコピーしたデータはリカバリに使えなくなってしまうとか、そういう制限のような事はあるのでしょうか?

そう単純であれば「リカバリメディアは1つしか作れません」とPCメーカーがわざわざ説明して、さらに制限を掛けてくる事も無いように思えて、まだ作業をしていません。

最初に説明書通りに作ったリカバリデータを保存しているUSBメモリが壊れかけているので、新しいUSBメモリへ移して保存したいのですが、これをして大丈夫なのかどうかわからず・・。

メーカーサポートに聞けば済むのですが、HPのサポートが電話だけで、その電話対応の時間は自分も仕事中なので電話できずでして・・。

HPの「Pavilion 15-ab200」を使っています。

このPCは、リカバリメディアが1つしか作れないようになっています。

購入してからすぐに作りました。
記録できるメディアが「DVD-R」と「USBメモリ」でした。

DVD-Rですと複数枚必要だったのですが、32GBのUSBメモリであれば1つで済むのでUSBメモリで作りました。

その作ったUSBメモリを踏んでしまって、外側のプラスチックが割れてしまい、中身のチップが露出してしまいました。
PCには挿せたので、中身を確認したらデータは無事でした。

そのため...続きを読む

Aベストアンサー

ライセンスの関係でどのPCでも一度しか作れないようになっていると思います。

そのPCでは一度しか作成出来ないだけです。
USBのコピーは、PCでは単なるコピーという作業だけなので問題なく出来ます。
自身のバックアップなのでライセンス的にも問題ないです、重要なのは適正な使用がなされるかどうかです。

私もリカバリメディアは元より購入したソフトウエアなどはバックアップしています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報