プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どちらが良いですか?
殺菌灯はバクテリアまで死滅させてしまい、尚且つ白点病には効果が薄いと聞きました。
ただ、過去にヨウ素殺菌筒を使用していた水槽で白点病が発生した経験もあります。
正直どちらが良いのか分かりません。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

・UV殺菌灯とヨウ素殺菌筒を、単純比較すると、殺菌効果は若干ヨウ素殺菌筒に軍配が上がります。

ただし、両者は殺菌プロセスが全く異なるので、単純にヨウ素殺菌筒の勝ちとは言えません。
UV殺菌灯とヨウ素殺菌筒の殺菌対象は、細菌とウイルス。

・細菌は単細胞生物で、細胞分裂により繁殖します。
・ウイルスは、タンパク質の外殻と、中心の核酸から出来ていて、接触した他の生物の細胞の情報(DNA)を、自分の情報に複製し増殖します。

自己細胞を持つのが細菌で、自己細胞を持たないのがウイルスです。

・UV殺菌灯は、紫外線により細胞内のDNAを破壊する殺菌方法。
・ヨウ素殺菌筒の殺菌方法は。
細胞膜の表面近くは酸性アミノ酸を含みます。
このため、細胞膜はマイナスに帯電した状態にあります。
ヨウ素はプラスに帯電しています。
マイナスの細胞膜に、プラスのヨウ素が接触すると、イオン交換の力が働き、細胞膜は酸化し破壊される方法。

UV殺菌灯とヨウ素殺菌筒は、飼育水中に漂う細菌やウイルスを減らす効果があります。
ですが、細菌やウイルスを持つ、魚同士の直接的な接触による感染には効果はありません。
UV殺菌灯とヨウ素殺菌筒は、予防は出来るが、治療は出来ないので、注意が必要です。
UV殺菌灯とヨウ素殺菌筒の運用は、どちらも流水速度が重要で、流水速度が速すぎると効果が減少します。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
ヨウ素の方が殺菌効果は高いんですね。意外でした。
病気予防のために強力なプロテインスキマーを買おうと思います。