アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DーVHSでハイビジョン録画したものをDVDレコーダーのDVDにダビングしたいのですが、やり方をご存知の方、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ダビングといいますがハイビジョン画質でですか?

それならば不可能です。
現在のDVDレコーダーはNTSCの規格のものしかありません。
つまりハイビジョンをそのまま録画できません。
仮に出来たとしてもDVDではハイビジョンのデータ量では数分分しか録画できません。
ダビングするなら普通の付属品に入っているようなビデオケーブル(口金の部分が黄色と白と赤のケーブル)をD-VHSの出力端子と、DVDレコーダー側の入力端子につないで普通の画質で録画するしかありません。

将来的にはブルーレイディスクなどがハイビジョンに対応すると思いますが、現時点ではハイビジョンに対応した録画ディスク製品は市販されていません。
    • 0

D-VHSからのデジタル出力はi.LINK経由によるMPEG2-TS信号なのですが、これはDVDレコーダで処理できません。

デジタルハイビジョンのフルスペックのままでは記録仕様からも無理として、DVDへ記録するには、S映像端子またはコンポジット映像端子からのアナログ出力しかないでしょう。 HD信号をアナログに戻すデコーダを内臓していないD-VHSデッキでは、デジタルハイビジョンチューナー~テレビ経由で、出力させてください。
    • 0

まずD-VHSの録画テープがコピーワンスかどうか確認してください。

BSDチューナーに接続してチューナーをIiLINKにして再生させ、画面表示を押すと録画不可が出るかどうか。

で、録画OKならD-VHSの出力をDVDレコーダの入力につなげるか、
チューナーの(アナログ)ビデオ出力をDVDレコーダーに繋げてiLINKモードにしてダビングします。

不可なら…著作権保護の弊害で諦めましょう。
    • 0