プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CentOSでrebootコマンドを実行するとシャットダウンして電源が切れ、
そのまま待っていても再起動してくれません。

Linuxをインストールするのは初めてなので、的はずれな質問でも堪忍して欲しいのですが、
reboot はシャットダウンではなく再起動するものなんですよね?

再起動しない原因に何かあたりがつけば教えてもらえませんか。

バージョンはCentOS 5.5です。
まだ、インストールしたばかりで、パッケージやソフトは何も追加してません。
再起動しない以外は、特に問題なく動いているように見えます。

何か他に必要な情報があれば、何でも聞いてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>マザーボード: Intel Desktop Board DH57JG



とりあえず…BIOSは最新…でしょうか?
チップセットとかが新しいモノだと…CentOS5.5のカーネルの対応がイマイチ…ということがあるやも知れません。
# ベースが2.6.18。ですからねぇ。現時点の最新は2.6.37…です。
# いくつかドライバが古いので、追加でビルドすることも…。

ubuntu 10.10とかをCDブートしてリブートざせてみたらどうでしょうか?

CentOS6になれば、2.6.32ベースになる…ハズなんですが、リリースはまだ先のようですし。
自前で最新カーネルにする。という手が無くもないですが…どうでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> とりあえず…BIOSは最新…でしょうか?
BIOSをアップデートしたら正常にrebootされるようになりました!いやっほう!

どうもありがとうございます。

>一瞬表示されるメッセージは速すぎて正確に読めないのですが
>Failed なんとか ME kernel version なんとか、みたいな感じです。

BIOSメニューに Intel ME という項目がありました。
Intel MEというのは、電源の管理などをしているようです。

再起動時のメッセージにでてくる「ME」は、おそらくこのIntel MEなのではないかと思います。
Intel MEが何か処理をして、その際にカーネルを認識できずrebootに失敗していたんじゃないでしょうか。

BIOSの更新履歴を見れば確かな原因が分かると思いますが、めんどくさいので止めておきます。
とりあえず直ったので、愛でたし愛でたしです。

お礼日時:2011/02/02 00:02

CUIで


#reboot
であれば 再起動ですが

GUI(統合環境により異なりますが)内の
コマンドやTERM経由でのコマンド送信では
お使いの総合環境(GnomeやKDE)の
rebootコマンド時の動作設定によって
その動作は異なってきます

※それは shutdown コマンドも同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

最初SSHでやってたので、そのせいかとも思ったのですが、
マシン本体で実行してもうまくいきません。
ランレベル3のCUIで実行してます。

お礼日時:2011/01/29 19:49

>何か他に必要な情報があれば、何でも聞いてください。



とりあえずは…ハードウェアの情報でしょうか。
どの程度関係するかはちょっと微妙ですが、BIOSの電源管理の設定とか…。

http://hanzubon.jp/node/278
ディストリビューションが違いますが、こういう例もあります。

あとは……Linuxの電源管理に関して書かれているページなどを検索したりして調べてみる…ということになりますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

ハードゥエア構成はこちらです。

CPU: Intel Core i5
マザーボード: Intel Desktop Board DH57JG http://www.intel.com/products/desktop/motherboar …
メモリ: UMAX DDR3-1333 4GB × 2
ストレージ: Intel SSD SSDSA2MH120G2K5 120GB × 2 (RAID1)

rebootした後の挙動を観察してみました。
こんな風になります。

reboot実行
シャットダウンログが出る
黒画面になって電源ランプが切れる
もう一度電源ランプがつく
しばらくするとピッって音がなる
真っ黒な画面で右下に0が表示される
一瞬メッセージが表示される
電源が切れる

一瞬表示されるメッセージは速すぎて正確に読めないのですが
Failed なんとか ME kernel version なんとか、みたいな感じです。

お礼日時:2011/01/29 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています