プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MACアドレスだけがわかっている場合、そのPCのTCPIPを割り出す方法があるでしょうか?
MACアドレスだけがわかっているPCは、同一セグメント内やLAN内ではなくて、どのネットワークに接続されているかまったくわかりません。
PINGを飛ばす感覚でMACアドレスを飛ばして、IPアドレスを返すようなコマンドやツールなどご存知でしたら教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは、疑問はつきませんね。



さてご質問の件ですが、少々勘違いなさっているような気がします。

MACアドレスは、セグメントを越えて出て行くことはできません。セグメントを越えるためにはルーターが必要なことはご存じかと思いますが、そのときには、セグメント内部の機器のMACアドレスは、ルーターのMACアドレスに書き換わってしまいます。

よって、どこにあるかわからないMACアドレスを探すことはできません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。ネットワークのことはあまり詳しくないので、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 22:46

回答を書いてから、質問主さんの前提とことなることに気付いてしまいました。

No.5はダメですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

arp -a は既に試していたんです。ご返信頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2004/07/13 22:10

すでにネットワーク上でそのMACアドレスからIPパケットが流れているなら、そのパケットをモニターしたマシン上のarpテーブルに登録されているでしょう。

WindowsでもarpコマンドがありますからDOS窓を開いて

arp -a

と打てば既知のMAC <=> IPの一覧が表示されます。
    • good
    • 4

ちなみに、MACアドレスからIPアドレスを求めるには、RARPプロトコルを利用します。


Linuxにはrarpコマンドがあります。
(#3のarpは質問とは逆です。)

IT用語辞典 > ネットワーク技術 > プロトコル > TCP/IP > RARP
http://ew.hitachi-system.co.jp/w/RARP.html
http://www.nifty.com/webapp/digitalword/word/019 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。Linuxは今持っていませんので、あきらめることにします。

お礼日時:2004/07/11 22:50

同一LAN内ならば、ARPプロトコルを使えば可能ですが、そうでなければわかりません。

余所のLANまではブロードキャストは中継してくれないからです。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/19/001911.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。ARPコマンドは同一セグメント内だけだったのですね。。。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 22:51

MACアドレスとIPアドレスには関連性はありません。

別ものです。思想が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。MACアドレスとIPアドレスが別ものだということはわかっています。ちょっとした事情があって・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています