電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近PCが壊れた為、会社に眠っていた「hp nx9005」を使いWindowsXPが起動しなかったので、「ubuntu10.04lts」をインストールしました。
今の所、不具合も無く、順調に動いております。
メモリーも増設して1Gにしました。
動画等を外付けハードに移すのに、USB1.1では時間が掛かるのでUSB2.0にしたいと思い、「AREA ツライチUSB2.0 POWER BOOSTERモデル」を購入しました。
早速、付けてみたところ反応がありません。
ubuntuもサポートと書いてあるのですが、何か特別な事をしないとダメなんでしょうか?
どなたか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

「反応がない」というのがどのレベルの状態を指しているのかが不明ですが、とりあえずLinuxではWindowsのようなデバイス認識通知はしなかったはずですが。

#Ubuntuではあるのかもしれませんが

ですから表面上で反応が無いように見えてもしっかり認識されている可能性はあります。
    • 0

まず、lspci や dmesg コマンドで、"pcmcia" とか "usb" という文字列を探して、ヒントになりそうな情報を探しましょう。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
PCカードは認識しておりました。
USBメモリー程度なら問題なく使えるようになりました。
有難うございました。

:>早速、付けてみたところ反応がありません。

「対応OS:Ubuntu7.10以降]となっていても、hp nx9005自体がハード的に使用可能でなればなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
PC自体は問題ないみたいです。
有難うございました。

BIOSで認識できていないと、情報はあがってきませんけど。

パソコンにUSB2.0対応品かの問題とか、LINUX等、OS以前の問題の調査は済んでいるのかでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
PC自体とLinuxに問題はなかったみたいです。
有難うございました。

デバイスドライバはインストールしましたか?

• 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

Linuxの場合はデバイスドライバはインストールしなくても大丈夫と思っていました。
8センチのCDがついていましたが、XP以前のOS用みたいだったのでいれていません。
ネットで調べたりするとアウト オブ ボックス?で問題無く使えました。等の文をみました。
CD付属のドライバではなく、他にいれるドライバがあるのでしょうか?