プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、某SSにて車検を行いました。
10日後夜に車検ステッカ-を貼って貰ったのですが、翌日車に乗り込んでビックリ!!
車検ステッカ-の周りは接着剤?か何かの跡がベッタリ、フロントウインドウ中央には拭き残しの跡が白く大きく残りダッシュボ-ドには無数の指の跡が・・・。更に驚いた事にセンタ-コンソ-ル、ナビ、インパネ、等樹脂部が何かの液体で部分的に溶けて拭き取った跡があるのです。 助手席シ-トにも数か所液体が掛った跡もあり、車検ステ-カ-の切れ端があちこちに落ちていました。
すぐに、SSに直行、店長に問い詰めるも、“うちではウオッシャ-液で作業しており、解らないとの一点張り。”~全く認める気は無く話になりません。
しかしながら、ディ-ラ-や民間車検場、他大勢の方に見て貰っても、“これは明らかに作業中にやったね・・・”等同様の見解です。
数日後、SS本社に連絡し担当課長に確認させました。 状況を強く訴え、また本社代表者宛に書留にて現状復帰の申し入れもしました。
そして先日その課長から、
“うちに置いてある薬品その他では、やはり再現出来ない。 ただ、もうこのままではお互い平行線だし、修理費(27万円)のうち部品費を車輛評価額で試算し、それを折半でどうか? また、これ以上は無理・・・”と結局8万円の提示を受けました。
私は、自分の車を見るにつけ、どうしても納得出来ません。
消費者センタ-の方には、簡易裁判所にて和解調停を勧められていて今検討中なのですが、
こう言った状況でどう進めていくべきか、皆さんにアドバイスいただきたく御願いします。

A 回答 (3件)

 “うちに置いてある薬品その他では、やはり再現出来ない。

え言うのならば警察へ
 警察に被害届を出す 当然ですが刑事事件ととして処理します といいます

 ついでに車検は陸運局なのでこれから被害届けを出しに行くます⇒民間車検取り上げをなど行政処分をお願いしに行くます

 と 私ならばやりますね

 
 
  

この回答への補足

有難うございます。

地元警察には、最初に車輛持ち込み相談に乗って貰ったんです。

“民事不介入・・・悪意があってやった事では無い為、警察が入って取り調べとかは出来ない"との
返事でした。~刑事事件にはならない。
ただ、いろいろと親切に対応はしてくれましたが・・・。

本当、歯痒い思いです。

補足日時:2011/01/29 17:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、
補足の欄に御礼を書いてしまいました。
有難うございます。

お礼日時:2011/01/31 20:44

先方が何かをやらかしたのは確実のようですね


車検に10日掛かることもおかしいです
何かをやり何とかしようとしたが出来なかった
しかし10日も過ぎてしまったのでクレーム覚悟で納車した

“うちではウオッシャ-液で作業しており、解らない”

行っていることが支離滅裂。何を言っているか判りませんね?

多分古い車検ステッカーをはがすときに使用した液体(シンナー等)をこぼしたのではないでしょうか?
”ウオッシャ-液で”が語っていると思います
自分も元自動車関係ですがありえません

貴方には非がない

全額弁償が筋だと思います

この回答への補足

早速、回答いただき有難うございます。

説明が足りなかったのですが、車検作業は10日前に2日間で終了してました。
車検ステッカ-が来るまで車検適合標章を貼ってあったのです。
ただ、私も無頓着だったのですが、その間古いステッカ-は貼ったままだったのです。
(ミラ-に丁度隠れていて全然気にしてなかったのです。)
その件については陸運関係に連絡し指導して貰いましたが・・・。

そうして、当日PM6:00過ぎ(すっかり日が暮れて夜です。)
ステッカ-貼り付け作業は多分15分以上は掛っていたと思います。
私は少し時間掛っているなとは思ってましたが、この時はまだ、このSSを信頼してました。
それで、車に乗り込んだ際、ウインドウの拭き残しには気付きましたが、急いでいたこともあり
まあ大目に見ようと許容したのです。

それと、SBR系のディ-ラ-ではまず使わないとの事ですが、T系のディ-ラ-Nでは、ウオッシャ-液で剥がしているとの事。
・・・解らないですね。
有難うございます。

補足日時:2011/01/29 17:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、
補足の欄に御礼を書いてしまいました。
有難うございます。

お礼日時:2011/01/31 20:45

簡易裁判所で調停して貰えば。



向こうの言い分はおかしいです。
>修理費(27万円)のうち部品費を車輛評価額で試算し、それを折半でどうか?
何で交換する部品の価格を車両の評価額にするの?
中古車の交換部品は新品の部品の価格ではなく中古の価格になる?論理がおかしいでしょ。
向こうの非を折半にするなどと言う論理も全く理解不能です。

部品、修理代を全額貰いましょう。

この回答への補足

有難うございます。

私も、最初にその点に憤りを覚えました。
評価額では、現状復帰なんて現実には出来ない、こちらの持ち出しが一体いくらになるのか?

相手方は、車の事故時の保険支払いと同様に考えている様です。

補足日時:2011/01/29 17:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/01/31 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!