アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の中国人スタッフが悪いことをしたという内容の質問がありました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6480650.html

回答を見て本当におかしいと思ったのですが、一人の人間が悪いことをしたんでしょう。
そして、質問者さんはその人を解雇にまで追い込んだ。
それを、「これを読んだ中国人は全員反省しろ」とまで書いたり、冗談でやったんだろうと書いた人(私だけど)がこんなひどい中国人を擁護した、反愛国者かのように書かれたり、悪い奴には差別用語当然ですみたいな書き方は良くないと思うんです。

どうしても「中国人がなにかした」っていう話題が出るたびに、ほらやっぱり中国人はこんなに悪い。っていう方向に持っていかれてしまって、個人のやったことが国民性とかやたらに大きな部分まで拡大解釈されてるような気がします。
やはり、中国人が日本人を嫌っているように、日本人も中国人が大嫌いで、もちろん韓国人も大嫌いで、つまりここら辺の国同士でいがみ合うのは愛国心ですか。私は嫌なんですが。
皆さんどう思われますか。

A 回答 (13件中1~10件)

Pluto1991 さんに同意いたします。

中国人は日本人がキライである
は"真"ではありませんよね。

ブラジル人は踊りが得意である
日本人は勤勉である

かならずしも成り立つわけではなくって
ステレオタイプってやつですね。

そういう見方をする人は、相手からもそういう風に見られますから

そうなんですね、あなたはそう考えるのですね。
私はこうです。

以上。

それでいいではないですか?!

相手を改心させたいとか、
考えを変えさせたいとか、
おいておいて。

大丈夫。

その人はその人の学ぶべきタイミングでそれを理解します。
    • 0

中国人は悪い人間ではありません。

中国人は日本人の先生です。
遣唐使、遣隋使を派遣して文化を取り入れました。
朝貢しました。
中国人(先生)の悪口言う人は恩知らず礼儀知らずです。
    • 0

リンク先を見てきました。

>回答を見て本当におかしいと思ったのですが、一人の人間が悪いことをしたんでしょう。
そして、質問者さんはその人を解雇にまで追い込んだ。

処分自体は、その一人が受けたのだから、それ自体は妥当で当然の報いだとも思います。
である以上、誰が「追い込んだ」のではないと思います。
私自身としては、そのように考えるあなたに疑問を感じます。

あなたの件の投稿に対する↓の返信ですが
>日本語が分からない中国人に「おまえのかあちゃんでべそ」って言っても、何を言われたのか分からずにヘラヘラ笑っているのがおかしい。みたいな感覚でしょう。冗談でやってるんですよ。

↑であなたが言っている「行為」や「感覚」と称している事柄を、日本では「侮辱」と呼んでいます。(少なくとも私の周囲では)
あなたの周りでは違うのでしょうか。だとしたら、そこに日本人はいるのですか。

>悪い奴には差別用語当然ですみたいな書き方は良くないと思うんです。

これには同意します。同じレベルまで堕ちてやる必要はありませんから。

>どうしても「中国人がなにかした」っていう話題が出るたびに、ほらやっぱり中国人はこんなに悪い。っていう方向に持っていかれてしまって、個人のやったことが国民性とかやたらに大きな部分まで拡大解釈されてるような気がします。

この問題では、必ず「悪いのは一部の人」として、現実に件数が多い為に国民性自体を疑わざるをえない状態になっている事をうやむやにしようとする意見がでます。

しかし、本当に一部なのでしょうか。(動画参照)

私の知識では、世界中で中国人は嫌われている(らしい)のですが、これはどれくらいの”極一部”の人が、”世界中”で頑張ってしまっているからなのでしょうか。

「世界中で嫌われる中国」

日本の評判も同様に極一部の日本人によるものなのでしょうか。

「日本人は嫌われてる!?」
http://www.youtube.com/watch?v=S0U8BN-QSPM

>中国人が日本人を嫌っているように、日本人も中国人が大嫌いで、もちろん韓国人も大嫌いで、つまりここら辺の国同士でいがみ合うのは愛国心ですか。私は嫌なんですが。

日本人に彼らが嫌われているのは、彼らが行ってきた反日行為を知ってしまった日本人の、当たり前の反応でしかありません。
嫌な事をされて嫌うのは当たり前の感情です。これを嫌うなと言う方が無理だと思います。
それは愛国心とは関係のない次元での話だと思います。
彼らと同じレベルまで落ちるのは愚かですが、無礼に対してどこまでも聖人のような慈愛と寛容な心で大人の対応をしてあげる義理もありません。

http://www.youtube.com/watch?v=7Oc5pb2--GI

この回答への補足

その言語を理解できない人間を前にして「ばか」って言うのは、確かに馬鹿にした話で許せない侮辱なんですが。
それはバカな中国人がしたことで、バカな韓国人もするだろうし、バカな日本人はモルジブの船長に「Good night は日本語でオマンコって言うんだよ。」って教え込んで言わせて笑い物にしたり、、みたいな、バカな奴はいくらでもいるでしょう。
これは、本当に一人のバカのしたくだらない愚かな行為ですよ。
それを中国人全員に反省を促して敵視すべき様な反日行動と呼べるのですか。

もちろん中国人の心の底には反日感情があって、
日本人は日本人で心の底では中国人を下に見てますね。
心の底になにがあっても表に出さないのが礼儀でしょう。
それが、ちらっと表にみえてしまった瞬間に、それ見ろ!やっぱり中国人!って盛り上がってしまう。それが、なんか、なあ・・・
中国に出張して買春してる日本人が年間百万人以上いるらしいですが、よく中国で叩かれないなあと思います。
・・・・・なんて書くと、やはり中国寄りの理論になってしまうんでしょうね。
P.S.私は中国に留学しているので<MeFirst>の国民性の理由とか、国別のモラルや常識の違いとか多少はわかってきているつもりです。
でも、中国人には「日本は嫌いだけど、あなたは日本人だけど好き。でもあの日本人は嫌い。ユニクロの服は好き」 みたいな個別な感情ってあるんですよ。十羽一絡げの括りはしないほうがいいと思うんですよね。

• 0

質問者さんの気持ちはよく分かります。

たった一人の中国人の悪さなのに中国人全体が悪人のように言ったり、中国人や韓国人と互いにいがみ合っていたら平和な世の中が崩れてしまう、という感覚。いがみ合わずにもっと仲良くやれないのか、という感覚ですね。これは大方の日本人のごくごく平均的な感覚だと思います。日本人は優しいんです。できるだけ争いごとは避けて仲良くやっていこうとするのが日本人の民族的性格だからなんです。
しかし、日本人同士ならそれでいいんですが、日本人以外、特に中国人や朝鮮人(韓国人を含めて)の民族的性格は全く違うものです。加えて中国や韓国、北朝鮮では強烈な反日教育が施されてきており、彼らの意識の根底には必ず反日の意識があります。この意識は普段は表に出しませんが、何かの折には表面に吹き出てきます。これは単なるナショナリズムといえるものにはとどまりません。日本と日本人に対する強烈な否定の意識です。
これが現実です。質問者さんがこの現実を受け入れるのは多少つらいかもしれませんが、この現実を頭に入れたうえで彼らのことを理解しようとしないと、もっとつらいことになるかもしれません。
彼らとけんかをする必要は全くありませんが、現実をわきまえたうえで彼らと付き合うことが必要だと思います。
ちなみに、ごく一部以外のほとんどのマスコミは報道しませんが、埼玉県川口市にある住宅公団の芝園団地は現在、全2400世帯の3分の1が中国人世帯になっていますが、この3分の1の中国人世帯によってこの団地が日常的にどういう状況になっているか、また、中国人に対するビザ発給の緩和によって大量に入国している中国人旅行者が泊まったホテルの部屋が、彼らが翌朝チェックアウトした後、どのような状態になっているか、一度調べてみてください。そうすれば、彼らの民族的性格のおおよそがうかがい知れます。
    • 0

家族を想う、友人を想う、ふるさとを想う心の延長線上にあるのが愛国心です。

愛国心が国家間の争いの元になることはあるでしょうね。
ただし、愛とは人間が抱くごく標準的な感情で、不平等だからこそ人間的であり、争いの元になるのが嫌だからって人間性を奪うことは許されません。

まあ、特アと揉める一番の原因は価値観だと思いますけど。日本をナメているのでしょう。

この質問も自己愛の現れではないでしょうか?
    • 0

給料を払ってくれる会社の社員

全員といえる程大勢にたいして
馬鹿という意味を言い続けたと

したら恩知らずであり侮辱の最
たるものです。会社全体が侮辱
されたという事になります。

他にも中国人が居たとしたら黙
認したという事。そういう状態
だったとすれば会社に留まらず

日本人全体が侮辱されていたと
いう事になる。侮辱された会社
として解雇は当然であり名誉毀

損で訴訟する事も当然の事案です。
また一般日本人が日本人全体に対
する侮辱に反論するのは当然です。

好き嫌いや冗談と侮辱の区別をし
ないのは愚かというほかありません。

侮辱に反論は愛国心。
    • 0
この回答へのお礼

私は中国人ではありません。
でも、よくわかりました。
「ばか」といった中国人が100%冗談や悪ふざけだったとしても、「ばか」と言われた側からすれば侮辱されたことになりますね。

>どうしても「中国人がなにかした」っていう話題が出るたびに、ほらやっぱり中国人はこんなに悪い。

っていう方向に持っていかれてしまって、個人のやったことが国民性とかやたらに大きな部分まで拡大解釈されてるような気がします。

これは半面は真実ですが、このパターンの文章ですと、「だから、中国人が何か悪いことをしても、それは気の迷いみたいなもんだから許してやれ」と繋がる場合が多いですよね。

>それを、「これを読んだ中国人は全員反省しろ」とまで書いたり、

だって他の中国人はその言葉を理解できていて黙認していたんですよね。もし、中国語が理解できる日本人がいればその人も含まれるでしょう。

>冗談でやったんだろう

実際には何もおきなかったので「新宿で包丁で(以下略)」の書き込みも、あなたにとっては冗談なんでしょうね。

>つまりここら辺の国同士でいがみ合うのは愛国心ですか。私は嫌なんですが。

これは個の問題でしたよね。国同士の問題に拡大させたり、愛国心の問題にしているのは一体誰ですか?

この回答への補足

補足とお礼が前後してしまいました。
私はこの問題が国の問題ではなく個の問題。
そして、「冗談」という言葉を使ってしまいましたが、軽率なバカが調子に乗ってやってしまったことだと思ったのです。
なので、
回答に「今度言われたら、あなたはニワトリですか?」と言ってやりましょう。と書いたのです。
ニワトリというのは中国の売春婦のことです。
侮辱には侮辱で返せ、みたいな意味も込めていたのですが。
やはり冗談で済ませるべきではなかったですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一連の皆さんの回答を見て、わかってきました。
日本人が日本語のわからないエジプト人に「ばか」という。==根底に反エジプト意識があるわけじゃない=バカな日本人の悪ふざけ、冗談。(かもしれない。)

中国人が中国語のわからない日本人に「ばか」という。==根底に反日意識がある。=冗談にならない。

調子に乗ったバカな若者の悪ふざけの冗談。(かもしれない。) という結論は出ないんですね。

別に日本人を嫌いじゃない。

僕は日本人の友たち結構いる、一人一人の人間と見れば、彼らは本当にいい人です。しって言うなら、日本中もいい人が圧倒的な比率だろう。
しかし、国として、自分の玄関で他人の番犬がいるなんて、許すわけないでしょう。日本はこれからスイスのような永久孤立か、中国にシフトか、それともアメリカの僕のままか、選べざるを得ない時期だ。
    • 0

しかも、過去の漢民族の中国政権は日本の事を弟子より、弟と思いました。

たとえ明の万歴朝、日本が朝鮮侵攻しても、中国はただ豊臣軍を半島から追い出しただけ、日本本土には指一本も触れなかった。明の晩期、中国は極める白銀不足、それでも銀の産地としての日本に侵略とすら、そういう考えもみじんに居なかった。でもそれに対して、日本は中国にどんな野蛮な事あたえた?だから中国人で見れば、日本人はともかく、でも日本その国は「裏切り者」、「野蛮人」、「絶対信用できない」。しかも、いまでも被害国の中国と韓国にたいして、曖昧な解釈でごまかすつもり。でも原爆ニ発くれたのアメリカ様にはすっかり立派なしもべ。だから、「日本という国に対して、実力で押し潰すのは一番有効的な交渉手段」という認識は、もはや国際的な常識。
まぁ、以上は中国人の僕の意見、日本の皆さん納得できるかどうかはご自由に。でも、pluto1991さんの件で考えたら、中国人の暴言はもちろん大変失礼なことをした。しかし、普段中国人の間は、職場でこういう汚い言葉はほとんど使わないです。普段の中国人と日本人の間にも、他人を訳なく侮るなんてもありえない。なぜ雇主の日本人がそういう憎しみな言葉に言われました、貴社自身は何か心得がありませんか?

この回答への補足

私の会社の話ではないのでわかりませんが。

中国にも謝罪の言葉があって
日本語「ごめんなさい」
中国語「ごめんなさい、でも」 です。

でも・・・の後、いろいろ言っているうちに自分は悪くないという内容で締めくくられてしまうんですね。

• 0

質問者様は実際に日本に永住、または滞在(不法も含め)している韓国人、中国人に接して来られなかったのではないでしょうか?

私の住む街には中国人が沢山住んでいます。私は中国人(不法就労?)の非常識なマナーに悩まされ引越しを余儀なくされました。(家の前で朝から夜中まで騒ぐ、家の水道を無断で使用する、立ちション、ゴミの撒き散らしなど) 警察や役所に相談しても何の解決にもなりません。
近くの団地は中国人の巣窟。スーパー、電車内など、所構わず大声でしゃべり捲り。

在日韓国人も多いですね。とにかく気性が激しく、在日でも日本人とは考え方が全く違うと思います。戦後の日本人に対する蛮行は棚に上げて、反日を掲げて在日特権を取得する。WBC野球での日韓戦では、ピッチャーマウンドに韓国旗を立てる侮辱行為を平気でする。

むこうが嫌っているのに、どうして仲良くなる必要があるのでしょう? 中国、韓国が今のような近代化が進んだのはどこの国のお陰なのでしょう? 両国とも反日を掲げているのですから、そもそも日本に来なければいいのではないでしょうか。
    • 0