プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の中国人スタッフが悪いことをしたという内容の質問がありました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6480650.html

回答を見て本当におかしいと思ったのですが、一人の人間が悪いことをしたんでしょう。
そして、質問者さんはその人を解雇にまで追い込んだ。
それを、「これを読んだ中国人は全員反省しろ」とまで書いたり、冗談でやったんだろうと書いた人(私だけど)がこんなひどい中国人を擁護した、反愛国者かのように書かれたり、悪い奴には差別用語当然ですみたいな書き方は良くないと思うんです。

どうしても「中国人がなにかした」っていう話題が出るたびに、ほらやっぱり中国人はこんなに悪い。っていう方向に持っていかれてしまって、個人のやったことが国民性とかやたらに大きな部分まで拡大解釈されてるような気がします。
やはり、中国人が日本人を嫌っているように、日本人も中国人が大嫌いで、もちろん韓国人も大嫌いで、つまりここら辺の国同士でいがみ合うのは愛国心ですか。私は嫌なんですが。
皆さんどう思われますか。

A 回答 (13件中11~13件)

リンク先を見てきました。



>回答を見て本当におかしいと思ったのですが、一人の人間が悪いことをしたんでしょう。
そして、質問者さんはその人を解雇にまで追い込んだ。

処分自体は、その一人が受けたのだから、それ自体は妥当で当然の報いだとも思います。
である以上、誰が「追い込んだ」のではないと思います。
私自身としては、そのように考えるあなたに疑問を感じます。

あなたの件の投稿に対する↓の返信ですが
>日本語が分からない中国人に「おまえのかあちゃんでべそ」って言っても、何を言われたのか分からずにヘラヘラ笑っているのがおかしい。みたいな感覚でしょう。冗談でやってるんですよ。

↑であなたが言っている「行為」や「感覚」と称している事柄を、日本では「侮辱」と呼んでいます。(少なくとも私の周囲では)
あなたの周りでは違うのでしょうか。だとしたら、そこに日本人はいるのですか。


>悪い奴には差別用語当然ですみたいな書き方は良くないと思うんです。

これには同意します。同じレベルまで堕ちてやる必要はありませんから。


>どうしても「中国人がなにかした」っていう話題が出るたびに、ほらやっぱり中国人はこんなに悪い。っていう方向に持っていかれてしまって、個人のやったことが国民性とかやたらに大きな部分まで拡大解釈されてるような気がします。

この問題では、必ず「悪いのは一部の人」として、現実に件数が多い為に国民性自体を疑わざるをえない状態になっている事をうやむやにしようとする意見がでます。

しかし、本当に一部なのでしょうか。(動画参照)

私の知識では、世界中で中国人は嫌われている(らしい)のですが、これはどれくらいの”極一部”の人が、”世界中”で頑張ってしまっているからなのでしょうか。

「世界中で嫌われる中国」


日本の評判も同様に極一部の日本人によるものなのでしょうか。

「日本人は嫌われてる!?」
http://www.youtube.com/watch?v=S0U8BN-QSPM


>中国人が日本人を嫌っているように、日本人も中国人が大嫌いで、もちろん韓国人も大嫌いで、つまりここら辺の国同士でいがみ合うのは愛国心ですか。私は嫌なんですが。

日本人に彼らが嫌われているのは、彼らが行ってきた反日行為を知ってしまった日本人の、当たり前の反応でしかありません。
嫌な事をされて嫌うのは当たり前の感情です。これを嫌うなと言う方が無理だと思います。
それは愛国心とは関係のない次元での話だと思います。
彼らと同じレベルまで落ちるのは愚かですが、無礼に対してどこまでも聖人のような慈愛と寛容な心で大人の対応をしてあげる義理もありません。

http://www.youtube.com/watch?v=7Oc5pb2--GI

この回答への補足

その言語を理解できない人間を前にして「ばか」って言うのは、確かに馬鹿にした話で許せない侮辱なんですが。
それはバカな中国人がしたことで、バカな韓国人もするだろうし、バカな日本人はモルジブの船長に「Good night は日本語でオマンコって言うんだよ。」って教え込んで言わせて笑い物にしたり、、みたいな、バカな奴はいくらでもいるでしょう。
これは、本当に一人のバカのしたくだらない愚かな行為ですよ。
それを中国人全員に反省を促して敵視すべき様な反日行動と呼べるのですか。

もちろん中国人の心の底には反日感情があって、
日本人は日本人で心の底では中国人を下に見てますね。
心の底になにがあっても表に出さないのが礼儀でしょう。
それが、ちらっと表にみえてしまった瞬間に、それ見ろ!やっぱり中国人!って盛り上がってしまう。それが、なんか、なあ・・・
中国に出張して買春してる日本人が年間百万人以上いるらしいですが、よく中国で叩かれないなあと思います。
・・・・・なんて書くと、やはり中国寄りの理論になってしまうんでしょうね。
P.S.私は中国に留学しているので<MeFirst>の国民性の理由とか、国別のモラルや常識の違いとか多少はわかってきているつもりです。
でも、中国人には「日本は嫌いだけど、あなたは日本人だけど好き。でもあの日本人は嫌い。ユニクロの服は好き」 みたいな個別な感情ってあるんですよ。十羽一絡げの括りはしないほうがいいと思うんですよね。

補足日時:2011/01/30 00:51
    • good
    • 0

中国人は悪い人間ではありません。


中国人は日本人の先生です。
遣唐使、遣隋使を派遣して文化を取り入れました。
朝貢しました。
中国人(先生)の悪口言う人は恩知らず礼儀知らずです。
    • good
    • 0

Pluto1991 さんに同意いたします。



中国人は日本人がキライである
は"真"ではありませんよね。

ブラジル人は踊りが得意である
日本人は勤勉である

かならずしも成り立つわけではなくって
ステレオタイプってやつですね。

そういう見方をする人は、相手からもそういう風に見られますから

そうなんですね、あなたはそう考えるのですね。
私はこうです。

以上。

それでいいではないですか?!

相手を改心させたいとか、
考えを変えさせたいとか、
おいておいて。

大丈夫。

その人はその人の学ぶべきタイミングでそれを理解します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!