電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オーバーフロー水槽導入の準備をしています。

濾過槽に落ちた飼育水を、ポンプ「リオプラス1100」→ゼンスイクーラー「ZC-200」→給水管VP13といったルートで水槽に戻します。

「リオプラス1100」は流水口が19mmですが、ここから「ZC-200」につなぎますので、内径12mmのホースにしなければいけません。
また、クーラーから給水管へも、もちろん内径12mmのホースを使用しなければいけません。
リオプラスの流水口からホース、ホースから給水管の入口にうまくつなぐには、どういったサイズの配管が必要でしょうか?

詳しい方、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。


水槽サイズが60×40×40cm(約86L)ならば、ポンプはリオプラス800で充分にドライブ出来ます。
(リオプラス800は130L水槽まで対応)

当初予定のポンプをリオプラス800に交換し、VP13のすぐ手前で、異径ジョイント12-19mmを挟めばOKです。

(ポンプ「リオプラス800」→ゼンスイクーラー「ZC-200」→異径ジョイント→給水管VP13)

使用ホースは、、、
・「ポンプ「リオプラス800」→ゼンスイクーラー「ZC-200」→異径ジョイント」の間は12mm/16mmホース。
・「異径ジョイント→給水管VP13」の間は16mm/22mmホースで接続出来ます。
なお、ホースとVP13の接続は、ホースの先を高温水で暖めて、柔らかくしてから接続(力仕事)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。

力作業もあるようですが、頑張ってやってみます。

お礼日時:2011/01/30 11:38

No.1です。


いくつか教えてください。
1・水槽の大きさ(90cm?)
2・淡水か海水
3・淡水の場合、飼育予定魚(止水域を好む魚か、流水域を好む魚か)

この回答への補足

水槽は特注で、60×40×40です。

現在飼っているカクレクマノミ2匹、スカンクシュリンプをOFに移す予定です。

補足日時:2011/01/29 22:58
    • good
    • 0

・「ZC-200」へ接続するポンプ流量は7L/分~15/分です。


・リオプラス1100の標準ポンプ流量は「22L/分50Hz」「26L/分60Hz」。
ZC-200をリオプラス1100によるダイレクトドライブは異型ジョイントを使用することにより可能ですが、ZC-200に過負荷が掛かるためオススメできません。

異型ジョイント(12mm-19mm)
http://mizukusa.shop-pro.jp/?pid=5444441

ご質問の設備「リオプラス1100&ZC-200」にて、運用する場合のご提案。
T-ジョイントとバルブを使用して、途中で分岐する方法がオススメになります。
リオプラス1100からの本水槽へ送るホースの途中にT-ジョイントを使用し、水流の一部をZC-200へ回す方法です。
(リオプラス1100=T-ジョイント=バルブ=本水槽へ)
この場合の本水槽への排水管は2本となります。

T―ジョイント(19/27φ)1ヶ所のみ(12/16φ)
http://item.rakuten.co.jp/chanet/44352/
19mmφバルブ
http://www.campingcar-partscenter.jp/shopdetail/ …

それ以外の方法では、濾過槽へ回すポンプと、ZC-200へ回すポンプを完全に独立して使用する一般的な方法です。
ZC-200の場合、リオプラス800が対応するポンプになります。
http://www.shopping-charm.jp/(S(tdcqx3qwnjfb1aa0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

リオプラスは1100から800に変更しようと思います。
800の流出口径は13mmですね。

引き続き、配管のつなぎ方のアドバイス、お待ちしています。

よろしくお願い致します。

お礼日時:2011/01/29 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!