アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションを購入し、住宅ローン減税の確定申告を、電子申告でやっているところです。
数字等記入すべきところは、すべて記入できました。記入例に沿って入力したので、間違いはありません。

しかし、どうしてもわからないことがあって、困っています。

入力後、最初の画面に戻ると、源泉徴収額の下に緑色の枠があって、そこに住宅借入の控除額が算出されて入るはずなのですが、何回やっても空欄のままなのです。

控除額は、下段に算出されて出ているので、その数字を自分で入力すると、「ここに数字が出ない場合は、もう一度、入力したデータをクリアして、初めからやり直してください」という意味のエラーメッセージが出てしまうのです。ここには数字が出なくていいのでしょうか。

しかし、医療控除を入力して還付金が50,600円と表示され、そのあとローン控除を入力しても、還付金が50,600円のまま変わらないというのも納得がいきません。

どなたか、源泉徴収額の下に緑色の枠のことについてご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

初年度の住宅借入金等特別控除の申告でしょうか?あくまで推測ですが、緑枠と言われているのは源泉徴収票を転記する画面のことでしょう。

もし、そうなら初年度は年末調整で控除出来ませんから(年末調整で住宅借入金等特別控除を行なった源泉徴収票ならその欄に転記)、空欄のままで正解だと思います(あくまで源泉徴収票の通り入力)。この画面を入力し終わったあと確定申告書の表示に戻った時に右上辺りにある住宅借入金等特別控除欄(30)に金額が表示されていれば問題無いです。ここに何も表示されていないなら、住宅借入金等特別控除をクリックして表示された画面から入力していってください。入力が終了して確定申告画面に戻った時には金額が表示されていると思います。

医療費控除を入力しても還付金が変わらないのは、既に所得税額が0円になっているからだど思われます。これらは所得税額の範囲でしか控除出来ず、税金がマイナスになってもお金が貰えることはないからです。ただ、住宅借入金等特別控除は所得税から引き切れなかった時に翌年の住民税からも控除することが出来ます。これには特に申請は必要なく、確定申告(翌年からは年末調整)していれば自動的に行なわれます。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/ …
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、昨年マンションを購入して、昨年の確定申告をしているところです。緑色の枠内、空欄でよいとのこと、よくわかりました。また還付金が変わらないわけも、よくわかりました。明快なご回答誠にありがとうございます。