『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

証券外務員の試験を持っていたら保険の代理店みたいに独立して投資信託を売って手数料をもらうことはできるのでしょうか?教えてください

A 回答 (2件)

IFA(インディペンデント・ファイナンシャル・アドバイザー)という個人あるいは法人でファンドを売る仕事があります。

これになる条件のひとつとして証券外務員資格は必要です。
『IFA 投資信託 証券外務員』などのキーワードで検索してみてください。いろいろ情報が得られると思います。私の知人はIFAかつ保険代理店で両方から手数料をもらっています。
    • 0

二種外務員資格は受験資格を問われませんが、

実際に証券外務員として登録され、活動するためには、
協会員である金融機関に就職する必要があるとされており、

また金融機関を退職した際には
外務員登録の抹消手続きを行うことから、
独立開業は難しいと思われます。

参考:日本証券業協会サイト
http://www.jsda.or.jp/html/oshirase/open/2shu.html
    • 1