プロが教えるわが家の防犯対策術!

USB接続したWEBカメラからの映像を表示する自作ソフトがあります。
この自作ソフトの入力としてSkypeのテレビ電話の映像を割り当てる方法ありますか?
必要なら、自作ソフトの改造もOKです。
Skype API を使えば、音声ならば自作アプリ内で使えるようですが、ビデオの使い方がわかりません。
http://turi2.net/cont/program/skype_api.html

またpublic_api_ref/public_api_ref.htmlをダウンロードして見ましたが、私の調べ方が悪いのか、理解が追いつかないのか、ビデオの使い方がわかりませんでした。

欲を言えば、ビデオだけでなく、Skypeで繋がっている相手にUDPで独自のデータの送受信をしたいです。そのようなAPIはありますか?無い場合、作れますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Skypeの映像をビデオ入力相当にしたいということでだけであれば、SkypeのAPI使ってプログラムしなくても

デスクトップの一部をキャプチャして仮想Webカメラにしてくれる
SCFH DSFとか、ManyCamとか、Virtual Desktop Camera for Skypeを使えばよいのでは、と思います。

(デスクトップのキャプチャーや記録済みビデオファイルをそのまま、カメラ入力として扱えるようになるので)
    • 0
この回答へのお礼

superside0さま、回答ありがとうございます。
いつもお世話になっています。

>SCFH DSFとか、ManyCamとか、Virtual Desktop Camera for Skypeを使えばよいのでは、と思います。
直接、Skypeの映像をビデオ入力にできればうれしいですが、一旦Skypeの映像をデスクトップに表示し、その表示内容をキャプチャしてビデオ入力とするのですね。
すばらしいアイデア、ありがとうございます。

今回、全画面に私のソフトを表示させたいので、マルチディスプレイにして、サブのディスプレイにSkypeの映像を表示し、そこをキャプチャして、メインディスプレイに表示させることになりますね。
ちょっとマシンパワー・遅延が心配ですので、この方法は1解決策として、直接Skypeの映像をビデオ入力にする手法も、引き続き検討したいと思います。