『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

やかんのことですが、
暫らく使っていたら、やかんの中が、うっすらと青銅色になってます。
こすったらとれて、又使いますが、何故付くのでしょうか?
害はあるのでしょうか?
今までアルミ・ステンレスを使っています。どちらも同じようになりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

給湯器からお湯を入れてコンロで沸騰させるということをしていませんか。



給湯器は熱伝導の良い銅配管を使っているので、この銅が酸化して緑青になったものが青銅色に見えるのだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
水道管が銅管かもしれませんので
そのせいなんですね。
原因が分かり安心しました。

お礼日時:2011/02/04 18:17

使用している水道が井戸水の場合、


水に含まれる銅によって着色することがあります。
銅は食器や鍋にもよく使われる金属です。
銅錆の緑青も身体に害はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
井戸水を使用してはいませんが、水道管が銅管かも
しれませんので、そのせいかもしれません。
体に害がないので安心しました。

お礼日時:2011/02/04 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銅の緑青を取りたい!

シンクに置いてる銅製の三角コーナーが、しばらく使ってる間に緑青がみっちりついてしまい、洗っても取れません。水すらもたまりがちで困っています。
通常はコーナーの中にさらゴミネットを入れて使用し、ゴミがたまったらネットごと捨てています。

何か良い方法ありましたらおしえてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、きれいに汚れを落としてください。
次にお酢と塩をスポンジにつけてこすって下さい。
するとあら不思議、緑青は見る見るとれてきます。

お酢を使いますので手にも安心で、換気も必要ありません。
きれいに磨いたらそのまま使用してください。
きれいなままにしようと、何かでコートしてしまうと、銅の殺菌力が発揮できませんので・・・


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較