プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ冷蔵庫に食材が残ってるのに、また同じ物を買ってきてしまうことがよくあります。特に冷凍庫に入ってると、もーだめです。何度食材を使い切れずに捨ててしまった事か。。。

にメモ紙に在庫を書いて、冷蔵庫に貼ったりするんですけど、長続きしません。
皆さんはどのようにして在庫管理をしてますか?

A 回答 (5件)

私も以前そうでした。

(T T)

メモ? 私もしましたが、どうもめんどくさがりなので長続きしませんで、これも失敗に終わりました。

冷蔵庫になるべく物を入れない これにつきる!
冷凍庫にも。。。

無ければ無いで 今ある食材で どうにかメニューを考えますし、 電気代も(ギューギュー詰めは良くないらしい。)節約。
最低限入れておくのは 豚肉と鶏肉 1パックづつくらいかな。
買い物も極力行かないようにしています。 行くと、これもあれも とつい買ってしまうから。。。

長々と 言ってしまいましたが、 今のところ無駄な買い物と、食材の廃棄は無くなりました。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、冷蔵庫の中身が少なければ、無駄もなくなるんですよね。(電気代も)

来客の多い家庭で育ったので、いつ誰が来てもいいように冷蔵庫にいつも食材を欠かさないのが習慣になっていて、中身が少ないと落ち着かないんです(笑)

買い物に行かないで、あるものだけで済ませる日を作ろうと思います。

お礼日時:2003/09/09 04:32

簡単なのはメモではなく、


スーパーのレシートを冷蔵庫にマグネットで止め、
使い切ったものを二重線で消していく方法です。

買い物のあと、レシートを財布に入れずに、
スーパーの袋に買ったものと一緒に入れておいて、
冷蔵庫にしまうときに貼り付ければ、
貼り忘れがありません。

家計簿をつけているときにやっていた方法は、
やはり家計簿にスーパーのレシートを貼って、
使った分だけ二重線で消すのですが、
メモ欄に冷蔵庫にある食材を書き出して、
それを組み合わせて作れるメニューを別の欄に書いておく方法です。

こうすると、食材の在庫管理も出来て、
「なに作ろ~」と迷うことも少なくなります。

かなりお気に入りの方法だったのですが、
家計簿をつけること自体、挫折してしまったので、
今は上記の簡単な方法でやってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も実は家計簿挫折してしまいました(>_<)
以前は職場に持ち込んで昼休みに記帳していたのに・・・

レシートを貼って、線で消していくのは簡単ですよね。
日持ちする食材だと、線で消さないうちに新しいレシートを貼る事になってしまいますが
gonjiさんはどのようになさってますか?

お礼日時:2003/09/09 04:18

考え方を買えて見ませんか。


買ってきて何かを作る
事から.
「冷蔵庫にあるものだけで作る」
と。足らないものだけ買出しに出かけるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、考え方を変える必要がありますね。
出勤前に冷蔵庫の中身をチェックしてみます。

以前はまめにやっていたのですが・・・手抜きはいけないですね。

お礼日時:2003/09/09 04:13

はじめまして~


私は冷蔵庫のドアに伝言ボードつけて それに買い物したレシート貼り付けて 使った食品には線を引いています。こうすれば一目で冷蔵庫の中にある物がわかります。それに1週間単位でレシート計算すれば簡単な食費管理にもなると思います。伝言ボードは裏がゴムになっていて つるつるした面には何処でも貼れて結構気に入っています。
こんな方法いかかでしょうか~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝言板を使うのは良さそうですね。以前はマグネットボードをぶら下げてましたが、ドアを開け閉めするときに落として磁石が取れてしまい、それっきりです。。。ゴムでできてる伝言板なんてあるんですね。知りませんでした。それって普通にホームセンターやスーパーで売ってるんですか?

お礼日時:2003/09/13 07:46

asagohanさん こんにちは~


伝言ボードは、私はネットで購入しましたが、
イズミのゆめタウンにもありました。イズミがお近くに無いようでしたら ネットで商品見てから 検討されても良いかと思います。
花柄や他にも違った絵柄あって 可愛いですよ~

参考URL:http://www.c-mam.co.jp/kirakira/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝言板の情報、ありがとうございます。参考URLを拝見しました。
「伝言家族」っていうかわいい伝言板ですね。
ゴムではなくて粘着シートでくっつくんですね。
ゆめタウンは良く行くのですが、気が付きませんでした。
こういうかわいい伝言板って、なかなか見かけないので大変参考になりました。
ありがとうございます!早速購入して、在庫管理に励みたいと思います。

お礼日時:2003/09/17 05:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!