プロが教えるわが家の防犯対策術!

31歳の主婦です。私には2人の子供が居ます。
私の悩みは、もう1人子供が欲しいのだけれど仕事も辞めたくない。という事です。
私はパートで事務員をしていますが、会社には産休がありません。
事務員も私と社長の奥さんだけです。
運送会社なのですが、私の仕事は帳簿記入や請求書作成、毎日の配車の仕事です。
奥さんはパソコンが使えないので請求書は作成できませんが、他の事は出来ると思います。
入社して1年。
奥さんと毎日一緒で、『○○さん、ずっと会社に居てくださいね。』と言われ、とても仲良しです。

私の希望としては、臨月~産後2ヶ月位の計3ヶ月程休みたいのですが、なかなか言い出せません。
奥さんは肝臓が悪く辛そうだし、迷惑をかけたくない。やっぱり退職しなくてはいけないのか・・・。
でも、この会社が大好きだから辞めたくない・・・・。
余りに勝手な言い分ですが、とても悩み、結果が出なかったので、社長の娘さんに相談してみました。
娘さんは、私が入社するまでの間、ずっと会社で事務員をしていたので、仕事内容も分かってくれています。
相談したら、『○○さんの事、いつも褒めてるから辞めて欲しくないと思うよ。自分の気持ち全部話してみれば一緒に考えてくれるかもだよ?頑張って!』と言われました。
けど、今日も奥さんに相談できませんでした。
産休があるなら、すぐにでも妊娠したいのに・・・・・。
どうやって話せば、相手が気分を悪くせずに聞いてくれますか?

A 回答 (5件)

私はいま妊娠7ヶ月です。


仕事は週4日の4時間パート。

今の仕事が好きで辞めたくなく、色々考えた末に、上司に相談しました。

もちろん、社員ではなく、産休の手当ても出ませんがそれでも快く産後1年後の復帰を承諾してもらえました。

もちろん諦めて、ダメもとでの相談でした。

今、妊娠されていないもなら、一度相談されてはいかがですか?

お話が、良い方へ進むと良いですね。
    • good
    • 0

この相談文章どおり奥さんにいってみてはどうですか?



もう1人子供が欲しい事。
下位者が好きで辞めたくない事。
3か月程度の(妊娠した場合)お休みが欲しい事。
迷惑をかけたくないので辞めるしかないのかと悩んでいる事。

あれこれ考えても、答えは奥さんからしか聞けませんよ。
勇気を出して聞いてみてはどうですか?

案外、3か月なら、なんとか待ってるわ。って、言ってくれるかもしれませんよ。

思いきって聞いてみて下さい。
善は急げですよ。
    • good
    • 2

当って砕けろ。


砕けちゃ困るけど悩むより直談判。
自分の気持ちを素直にお話されれば言いだけのことです。
気分を壊すも壊さないも
相手の存在する事だから思い通りに行かないのが常。
勇気を持って
子供が欲しいけど会社辞めたくないし一緒に考えてくださいって。
まずは伝える事です。
パソコンは自宅でも出来ます。
書類作ってお届けできるし。皆で知恵を絞れば何とかなるものですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



質問文を読むかぎり、とても良くしてくれる会社と社長の奥様ですね。

社長の奥様は質問者様を信頼してくれています。

そして質問者様も社長の奥様を信頼してますよね?

正直に話せば良いと思います。

子供がほしい…でも、この会社で奥様と一緒に働きたい…と。

本心を伝えて、それでも退職…となってしまったら、今まで良くしてくれた会社ですし、潔く退職しましょう…。

でも、きっと社長の奥様は質問者様にとって、良い方向に考えてくださると思いますよ。
    • good
    • 1

この場合、産休の有無はあんまり関係無い様な・・・



産休で休んでも、お願いして欠勤で休んでも
事務処理要員が欠けるのは同じですよね?
ichiro_hebikoさんを必要としてるなら、3ヵ月後に帰って来てって
言ってくれるんじゃ無いですか?

うまく言ってる間柄のようですので、相談に乗ってくれる気がしますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!