プロが教えるわが家の防犯対策術!

今妊娠13週目です。
パート先には安定期の5ヶ月に入ってから報告しようと思っていたのですが、来月に健康診断があり、X線が受けれないので明日社員の方に報告しようと思っています。

仕事内容的に力仕事がメインなので、今月いっぱいで辞めるように言われそうです。労働基準法で妊娠による解雇はダメだと言われているようですが、実際会社側も仕事中に何かあったら嫌だと思うので遠まわしな解雇通告をされそうで言い出しにくいのですが、今週中に健康診断の受診の日程を決めないといけないので、どうしても報告しないといけません。

実は妊娠が分かる1ヶ月前に住宅ローンの返済を少しでも楽にしようと今までの貯金ほとんどをローン返済に振り込んでしまったので、今出産費用がありません。
いくら出産一時金で35万円返ってくると言っても分娩費用で既に足がでるし、毎月の検診費用も保険適用外なので正直キツイので出来るだけパートを続けたいのです。

考えもなしに貯金を使ってしまったことを後悔していますが、今更どうしようもありません。
やはり妊婦に向かない仕事場なら遠まわしに解雇されるでしょうか?
同じような経験をされた方、ご意見・アドバイス頂けたらありがたいです。よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

やはり妊婦に向かない仕事場なら遠まわしに解雇されるでしょうか?>>


解雇されるされないよりも「自分の体の心配」の方が席ではないですか?
力仕事なら妊娠初期に出来る仕事じゃないと思いますよ。

お金の問題も大きいとは思いますが、今は自分の体のことを最優先させるべきでは?
あなたが働きたいと言っても万が一・・という事態になったらどうさるのでしょうか?
パートさんならそこまで職場は気を使ってくれないのではないでしょうかね?
また回りにも気を使わすことになるだろうし・・・

その職場に力仕事以外の仕事があるなら、そこへの配置転換を願ってみるとかも考慮されてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
報告の時に続けたい意志は伝えようと思っています。
配置転換が出来たらいいのですが、パートなのでそこまでワガママがいえるかは分かりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 01:23

>やはり妊婦に向かない仕事場なら遠まわしに解雇されるでしょうか?



あなたは今までの仕事を誰にも甘えず今までどおりにこなせる自信がありますか??
妊婦に向かない仕事を理由に解雇というのはあなたの理屈です。
おなかが大きくなってくるあなたに今までどおりの仕事は怖くてさせられないでしょうし、あなたもしたくない(できない)のではないですか??

まず、話し合いの場を持つことです。
妊娠前と全く同じように働けるとは思えませんから、配置転換もしくは業務を替えてもらうなどの話し合いをすべき。
当初安定期の5ヶ月に入ってから報告しようと思っていたとのことですが、周りが何も知らず、あなたに普通に仕事を任せていて何かあったらどうするつもりだったんですか??

妊娠・出産はおめでたいことである反面、大変なことです。周りの人たちや会社の協力が必ず必要になります。
それをあなたは一方的に『妊娠してるんだから。出産にはお金がかかるんだから。』と威張っているような感じを受けます。
もう少し低姿勢になってもいいのではないでしょうか。

貯金云々はあなたの勝手です。
いつ子供が出来るかわからなかったのに計画性なさ過ぎます。
お金の件に関してはご両親などに相談されてみてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
明日報告の時に続けたいという意志は伝えようと思っています。
産婦人科の先生からはいつも通りの生活を続けていいと言われていたので、仕事も気にせずそのまま続けていました。

けして威張っているわけではないのですが、分娩費用が出産一時金で賄えるくらいの費用しかかからないと思っていたので予想以上に高いので、できれば主人と2人で周りにはお金に頼らずに…と思っていたので。

お金に関しては仰るとおり、どうしてもの時は両親に相談しようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/11 01:28

力仕事がどのような仕事なのかは分かりませんが。


正直、遠まわしに解雇を言い渡されるか、配置転換してくれるか、仕事を続けさせてもらえるか、すべて職場次第だと思います。
職場の雰囲気、もしくは職場の上司次第ということですね。
上司によっては、それでも辞めてもらうと困るし、質問者様も仕事をしてくれるというのなら、無理のない範囲で、もしくは配置転換してでも、もう少し働いみてはどうですか?と言ってくださる人もいます。
また、逆に、その体では皆も迷惑かかるし、責任とれないから、今は体を第一に考えたらどうですか?と言われることもあります。
またまた、まったく妊娠、妊婦に関する知識がない上司なら、今までどおり仕事を続けることに何の疑問も持たないかわりに、負担がかかる仕事でも気にせずお願いする上司もいます。
職場の雰囲気によっては、妊娠→配置転換に面白くないと考える人が多ければ、なんやかんやと影で言われる可能性もあります。
解雇の話が出た時に、それはひどい、と上司に話をしてくれる人もいるかもしれませんし、逆に、上司がOKをだしても、そんな人が職場にいたら仕事がしにくい、と言われてしまうこともあります。
なので、正直なんとも言いようがありません。
アドバイスできることとしたら、上司とよく相談して、質問者様の体に無理のかからない範囲で妥協点を決めてください。職場の方へ理解を求めることも必要になってくるかと思います。
お体を大事にしつつ、いい方向に話が進むといいですね。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
回答者様の仰るとおり上司次第ですね。

今日報告のつもりが上司が出張のため明日報告の予定です。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2007/06/11 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています