プロが教えるわが家の防犯対策術!

人格の可塑性とは、どういう意味ですか?

ウィキペディアで少年法について調べていたら「未成年者の人格の可塑性」という言葉がありました。
可塑性という言葉の意味は辞書で引いてなんとなく理解できたのですが、「人格の可塑性」はいまいち理解できません。
どなたか教えてくださいませんか。

A 回答 (2件)

#1さんの回答の内容は、正反対ではないかと思います。



未成年者の人格の可塑性とは、
「未成年者は人格がまだ固まっていないので、矯正が可能である」
ということだと思います。
少年法と言うものの基本となる考え方でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

人格の可塑性が少年法の基本の考えだったんですね。

お礼日時:2011/03/07 00:34

今晩は可塑性とは


個体に圧力を加えた時、形が変わり、圧力を取り去っても元に戻らない。
未成年者の人格を形成する時期にまだ未熟な柔らかい人格に何か強制したり
強い影響力を与えると、間違った人格の形成となり、
元に戻るのが難しいと言う意味ではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

お礼日時:2011/03/07 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!