電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
念願のヘーベルハウスさんの新築があと数ヶ月で完成予定です。
CUBICの外壁をとにかく白くしたいので、打ち合わせではパンフや見本で一番白かった
「石白」を選んだのですが、担当の方いわく「ムーンミスト」の方が
やや白くみえる人もいるとのことです。近所に別々に建っている2種類をそれぞれ
見てみましたが、石白はややグレーといった印象もあります。
ムーンミストはかすかに黄色いのですが、透明感があるため、確かにより白く見えます。
しかしすべては主観で左右される微妙な感じなので迷ってます。
少なくとも実際に塗装するとパンフや見本の差はないようです。
実際に並んで建っていた場合、本当はどちらが白いのかは不明です。
(お隣さんが石白なんです)
ご存知の方、ご意見頂ければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ネットで調べると、「ヘーベルハウス」はネット上でカタログさえも閲覧できないというお粗末対応ですね。

よって、詳しくわからないのですが、「へーベル」とはいわゆる「ALC版(薄型コンクリート版)」ですから、地色はコンクリート色なはずです。そこに所詮塗装(ペンキ)で着色するわけですから、本来塗装色が限られているというのがおかしな話です。
塗装というのは、その現場現場で塗装屋さんが調合していかような色でも塗れるのが最大の魅力のはず。
ですから、「石白」とか「ムーンなんとか」と言う以前に、「ともかく白くしたい」のであれば、「白く塗ってくれ。」と言えば言いように思いますが。
ちょっと専門的にいうなら「日塗工(にっとこう=日本塗料工業会)色見本帳2011年F版」から「白=FN-93」で塗ってくれ、と言えばいいです。
その色を調べたければ、下記サイトから色見本帳を購入することも可能です。(ていうか、工務店さんなら常備のはず。)
参考に。↓
http://www.toryo.or.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実はおっしゃる通りなんです。
ムーンミストのカタログ見本があまりに黄色いのに
実際に建っているのは白い。
そういった経緯もあり
凄く心配なんです。