天使と悪魔選手権

以前から一度は生で観てみたいと思っていたプロテニスを見に行こうと思います。あの緊張感を肌で感じてみたいです。ルールもろくに分かっていないのですがそれは自分で調べるとして、チケットや観戦方法がよく分からないので教えていただきたいと思います。

(1)○回戦のコートサイドとかS席という風にチケットが販売されていますが、その日の試合(そのコートで行われる試合?)はずっと観ていられるということなのでしょうか?
トーナメントですと始めは複数試合が同時進行すると思うのですが、その場合はどうなるのでしょうか?(大会によっては1試合ずつ?)

(2)(1)と関係するのですが、特定の選手の試合を観るにはどうしたらよいのでしょうか?(どのコートで試合をするか事前に調べる等)

(3)フラッシュやフォーカス音(ピピッ)を使わなければ写真撮影は可能でしょうか?趣味で一瞬を切り取るようなスポーツ写真を撮っているのですが、変な写真を撮っていると思われたり、回りに迷惑をかけるようなら止めようと思います。

ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして

プロの試合を見るのは、非常に緊張感があって、楽しいですよ。
質問者さんの質問についてですが
(1)については、余程特殊なチケット(ナイトチケット等)でなければ、1日中見ていられます。(大会の規模や大会の進行状況にもよりますが3~4試合は見れます)
チケットは、大半が指定席になりますので、その席で観戦しましょう。
(2)については、当日のコート状況や進行状況をセンターコートの前や売店近くに張り出しされていますので、それを確認すればどの選手がどのコートでやるか確認できます。
(3)については、基本的には試合中の撮影は避けるべきです。
選手としては気になることが起きると、集中できなくなりパフォーマンスを発揮できなくなります。
写真を撮られるのであれば、練習時やコートに入退場するときは可能な場合が大半ですので、そのときにでも撮影下さい。

あと、僕のお薦め観戦法をお話しします。
毎年秋に有明コロシアムにて全日本選手権が開催されますが、この試合は日本のトップ選手が参加するにもかかわらず、センターコート以外は無料で、かつ、コートサイド脇の相当近い場所で観戦できます(ボールが飛んできたいりますが・・・)。
また、そのような状況なので、気がついたら横にプロの選手がいたり(観戦中)して、状況によっては握手やサインをもらうことも出来ます。

一度観戦してみては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

よし、見に行くぞ!と思ったものの、細かい勝手が分からず戸惑っておりましたが、ご回答のおかげで楽しく観戦できそうです。早速全日本選手権もチェックしました。手始めに今秋の全日本、来年は東レにも行ってみたいと思います。ご回答ありがとうございました!