本日注文していた雛人形が届き、中を確認していたところへ
娘が来て、お姫様の頭をなでなでしました。

すると、ぴっちりとまとめてある髪の毛が2,3本浮き上がってしまいました。(後頭部です。)

購入した店舗へ問い合わせたら、
「抜いてください、すぐ取れますから。」
と言われたのですが、もっとひどくなったらどうしようと思ってしまい、抜けずにいます。

本当に抜いて大丈夫なのでしょうか?
お姫様の髪の毛って、こんなに容易く乱れるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お雛様の髪は薄くノリ付けしてあるだけなので触るとすぐに乱れます。


もともと飾り人形ですからお子さんが手で触れて遊ぶ前提ではありません。
お顔や衣装にもできるだけ素手で触れないのが美しく長持ちさせるコツです。
とはいえ、やっぱり触ってみたいものですよね。私もそうでしたから(笑)

先のご回答で交換を提案なさっていますが、
量産品でないお雛様は同じものが在庫していない場合もあります。
また手作り品なので一体ごとに微妙に違いがありますから
お顔など気に入っていらっしゃるなら修理依頼のほうがいいかもしれません。
お問い合わせのさい販売店によく確認してください。

ご自分で直すなら、引き抜かずに切るほうがいいと思います。
下のサイトを参考しにしてください。
ちなみに私はでんぷん糊ではなく水性のハードジェルを使っています。
花嫁鬘のお直しにも使うので大丈夫です。

※髪の毛がほつれた場合
http://www.marugin.com/info_repair.html
    • good
    • 0

こんにちは、素人です。



タイトルみて怪談話かと少しワクワクしてしまいました。

で本題ですが、「抜くのは構いませんが、これ、不良品ですよね?」と
言って交換させた方が良いと思います。ひな人形も安くありませんし、
それくらいあっても当然だと思います。(一般的に千円~2千円のおも
ちゃの人形でも交換してくれるんですから、何千円~何万円もする人形
が交換出来ないなんて話は通りません)

抜いた場合、綺麗になる保証は誰がしてくれるのでしょう(しかも経年
効果ではげたりする事はないと言えるのでしょうか)。
交換してもらった方が良いと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪の毛のうねり、膨張に悩んでいます

髪の毛のうねり、膨張に悩んでいます。
私は肩くらいまでの長さで、全体的にうねり、膨張があります。
髪質は硬い、太い、量が多いです…
毎朝ヘアアイロンをしているのですが、風に少し当たっただけですぐにはねてしまいます。
また、汗をかいたり、髪を耳にかけたりしてもはねてしまいます…
怖くて鏡が見れません…
縮毛矯正は3,4回あてたことがあるのですが、髪の毛が傷んでしまうのでできるだけ避けたいと思っています。
縮毛矯正以外で、髪の毛のうねりや膨張を防ぐ良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は縮毛ではないのですが、美容室に行くと硬毛と言われ、量も人の3~4倍くらいあるそうです。

昨年終わりごろから美容室で勧めている天然水をシャンプー・トリートメント剤に半分混ぜて使い始めたところ、
今までになくサラサラと、まとまりやすくなり、天使の輪が復活してきました。

天然水を混ぜただけで、あとは変えていないので天然水の効果かなと思っています。

どちらにお住まいか分かりませんが、美容室を何軒か当られたらいかがでしょうか?
ちなみに私の行ってる美容室はパーマやカラーにもお水を入れて施術していて、特有のにおいも皮膚への刺激もありませんし、超いいです。

お近くになければ、又聞いてください。

参考URL:http://www.kankyo-hozen.info/download/BeOneMateSalonList.pdf

Q妹ですが実家にある雛人形を「姉ちゃん(長女)の雛人形」と言われました(長文です)

季節はずれな質問ですがよろしくお願いします。

ご自身が姉妹で自分の雛人形がなかった、という方いますか?
雛人形についてご両親からどのように言われましたか?
どうでも良かった、寂しい思いをした、後で自分で購入した等お話を聞かせてください。
子供が姉妹である親御さんいらっしゃいましたらどのように考えどうされているかのお話も聞きたいです。姉妹ではなく兄弟での鎧兜や五月人形のお話でも結構です。

私は二人姉妹の妹です。先日、母にタイトルの発言を言われました。
私は結婚して家を出ており、姉は同居しています。どちらも結婚しておりどちらにも一人娘がいます。

以前にも言われ何かの間違いだと思い聞き流しましたが、先日はっきり母が発言するのをこの耳で聞き取りました。
帰宅の運転中しばらく考えました。子供の頃毎年飾られていた七段飾り。たくさんの人形、細かい道具や飾り。自分も飾っていたのを思い出しました。幼少期のひな祭りの写真がどうだったかは思い出せませんでしたが、七段飾り以外のものを飾っていた記憶はありませんでした。
それがここに来て自分の雛人形ではないのだという事実を母から知らされショックを受けました。
親自身が、姉の無病息災、幸せを願い、おひな祭りをお祝いしてきたということ。

雛人形について調べました。本来は厄除けのなので一人一体。しかし住宅事情等により姉妹で一つのところも多く、その場合は周囲の大人が「これは姉妹のもの」「喜びも共有するんだよ」と子供達に話す家庭が多いこと。次女には市松人形、掛け軸、つるし雛という考えもあるが引き立て役や差別で悲しい思いをさせたくない為に雛人形を姉妹のものとし、それぞれに市松人形を用意する家庭が多いそうです。最初から子供は二人と考えて、2つ並べる前提で購入する家庭も。

正直、今の今まで雛人形に拘りはありませんでした。実家の雛人形を誰のものと考えたこともなかったです。自分の雛人形が欲しいと思ったことも、全くありません。雛人形があると思っていたのだから考えたこともありませんでした。最初から雛人形自体なかったのならそういうものだと思ってきたと思います。日本人形には興味がなかったので。
雛人形なんて贅沢な話だと思います。今更何を拘るのかと自分でも思いますが、ここに至るまでの様々な経緯もあります。
私は娘のために毎年お雛様を飾りますが、今回のことで自分のお雛様もあってもいいのではないか?と思うようになりました。
子供時代に買ってもらえなかった方やインテリアとして飾りたい方が購入して年中雛人形を飾る方もいるそうで、自分の好きな人形を飾るのもいいかもしれないなと思っています。

数日前ネットでお雛様を見ていて帰宅した娘に
「ママのお雛様買おうかと思ってるんだよ~どれがいいかなぁ?」と言いましたら、「えっ?毎年飾ってるあのでっかいお雛様は??」びっくりして言うので
「あれはママのじゃないんだって、ママの姉ちゃんのなんだって」と言ったら「・・・私が作ってあげる!」と言ってくれました。嬉しくて涙が出ました。
娘は「あんたの親はカスやね」と毒まで吐きまして・・昨日深夜までかかり粘土で作ってました。
完成が楽しみです(^^)

ちなみにタイトルの発言について母に一度確認しました。詳細は後ほど書きます。

季節はずれな質問ですがよろしくお願いします。

ご自身が姉妹で自分の雛人形がなかった、という方いますか?
雛人形についてご両親からどのように言われましたか?
どうでも良かった、寂しい思いをした、後で自分で購入した等お話を聞かせてください。
子供が姉妹である親御さんいらっしゃいましたらどのように考えどうされているかのお話も聞きたいです。姉妹ではなく兄弟での鎧兜や五月人形のお話でも結構です。

私は二人姉妹の妹です。先日、母にタイトルの発言を言われました。
私は結婚して家を出...続きを読む

Aベストアンサー

気になることがあったので追記です。

姉妹のどちらかがお嫁に出て行ったら「二人の雛人形」はどうなるのか?ですが
親が「あなたたち二人の雛人形」と言って育てた親は、下の子がお嫁に出て行ったからといって「二人の雛人形」を「姉ちゃんの雛人形」とは言わないと思いますよ。
私も親ですからわかりますが、二人の雛人形はずっと二人の雛人形です。二人をずっと守ってくれる大切な雛人形。孫が出来れば「孫の雛人形」を買います。

雛人形は厄受けで一人一体という考えがありますから、数百万する質の良い雛人形でもなければ受け継ぐことはせず新たに購入する人は多いと思います。受け継いだとしても親王飾り等コンパクトなものを新たに購入し並べて飾るものではないでしょうか。
姪っ子さんはその雛人形を受け継いでいるのですか?仮にそうならば「姪っ子さんの雛人形」と言ってるはずですよね。

最初からその雛人形はお姉さんの雛人形であったということでしょう。
購入した時も、その後飾り続け数十年経った今も。

嫁入り道具として持っていくという考えもあるので、次女が持っていってもいいわけです。
どちらが継いでもいいし実家のものとして姉妹の為に親が飾るのもいい。もう古くなって出さないなら人形供養をすることもあるでしょう。
少なくとも、何十年も経ってから親が一つしかない雛人形を「これは○○のもの」など言う必要性はこれっぽっちもありません。次女を敵に回し仲違いさせるような発言をして一体何になるのでしょう。長女が最後まで手厚く面倒見てくれる保証などどこにもありませんよ。

気になることがあったので追記です。

姉妹のどちらかがお嫁に出て行ったら「二人の雛人形」はどうなるのか?ですが
親が「あなたたち二人の雛人形」と言って育てた親は、下の子がお嫁に出て行ったからといって「二人の雛人形」を「姉ちゃんの雛人形」とは言わないと思いますよ。
私も親ですからわかりますが、二人の雛人形はずっと二人の雛人形です。二人をずっと守ってくれる大切な雛人形。孫が出来れば「孫の雛人形」を買います。

雛人形は厄受けで一人一体という考えがありますから、数百万する質の良い雛人...続きを読む

Q髪の毛の乾燥 最近、髪の毛がとても乾燥して静電気も凄いです。 改善したいのですが原因はどんな事が

髪の毛の乾燥


最近、髪の毛がとても乾燥して静電気も凄いです。
改善したいのですが原因はどんな事が考えられますか?
また、良い改善方法はありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洗い流さないタイプの
トリートメントオイルを
毛先中心に塗布すると良いでしょう

原材料は
何やらツラツラと分からない成分が
これでも買って入っているものよりも
シンプルに近い方が
髪にも頭皮にもいいです

椿オイルとかホホバオイルとか

Qひな人形のシミ取りについて

今年は5~6年ぶりにひな人形を飾りました。
購入して28年経っていますので、人形の顔に幾つかのシミがついているのに驚きました。
綿棒に水を付けてシミ取りをしてみたのですが、殆ど効果はありませんでした。
そこで、お聞きしたいのですが、人形のシミを取る方法をご存じの方、教えて頂けないでしょうか。
また、保管ですが購入時に人形を一体ずつ包んでいた包装紙が色あせてしわしわになっています。
何か代用品みたいな物は無いのでしょうか。

どなたか詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

専門のところで見てもらうのが一番だと思います
http://www.fukuda-shoan.com/faq/index.html

Q髪の毛が栄養不足で細くなってきて正直焦ってます!一つだけ、改善できる食べ物を選ぶとしたら、何がいいで

髪の毛が栄養不足で細くなってきて正直焦ってます!一つだけ、改善できる食べ物を選ぶとしたら、何がいいですか?

Aベストアンサー

胃袋に入れたら、髪の毛が生える食べ物など有りません。
髪の毛にダメージを与えるのは、シャンプー、リンス、トリートメントなど。
髪の毛に、水で取れない異物が付いてしまったら、シャンプーは必要で有るかもしれませんが、
普通、毛髪は太陽光、外気にしか触れていなく、ダメージは感じていなく、汚れてはいないのです。
頭皮からは、外部からの菌から守るために油が出ています。
汚れていない毛髪を毎日洗剤で洗うと、外部からの菌に負けてしまうので
毛髪が弱体化するのです。
シャンプー、リンスをやめて湯シャンが一番。
私はシャンプー、リンスをやめて6年目、
高齢者ですが、毛髪が太く、抜け毛が減り、艶も良くなりました。
人間、少々、汚い方が、丈夫で綺麗になるものです。
綺麗好きが過ぎると、外部からの菌に負けてアトピーになります。

Q初節句のひな人形について

初節句のひな人形について

娘の初節句が近づいているのですが、主人も、主人の親も、私の母も何も言ってくれず、私一人で悩んでいる状態なのですが…

私の実家に、私が祖母からいただいた、立派なガラスケース入りのひな人形があるのですが(今はこの大きさは見かけない位、大きなものです)、娘にも受け継いでほしいと考えていました。

普通、ひな人形はその子に新しいものを買うべきなのでしょうが、とても大切にしたい人形なので…

しかし、よくよく考えるとわが家は戸建てにもかかわらず、飾る場所も収納場所もない事に気付きました。

片付ければ、何とかなりそうなのですが、今年はもう無理そうです。

そこで、今年は人形は飾らないでおこうかと思うのですが、この考えはおかしいでしょうか?

娘は今、伝い歩きを始め、なんでも触るので、ガラスケースなら大丈夫、と思っていたので…

Aベストアンサー

家庭の事情や考え方など人それぞれですので、別に飾らなくてもいいと思います。
2歳の娘がいますが、飾ると触りたくなるはずなので、立体カードの雛壇が確か書店に売っていたはずなので私はそれを飾ろうと考えています★そうすれば、触ったからといって怒らずに触らせてあげる事もできますしね(^^)
桃の節句は厄除けと健康祈願のお祝いですから(特に初節句らしいですけどね)、飾らなくても気持ちでお祝いしてあげればいいとも思います♪
イベントは楽しむのが一番!!

Q髪の毛がふさふさで髭が薄い人&若ハゲで髭が濃い人がいますが 成長期に改善出来なかったのでしょうか?

世間には 髪の毛がふさふさで髭が薄い人&若ハゲで髭が濃い人がいます 大体 見てみると 髪の毛がふさふさな人は髭が薄いし 若ハゲの人は髭が濃いです
もちろん 世間一般では髪の毛がふさふさで髭が薄い人がカッコイイと言われます

これは 遺伝でどうしようもないのでしょうか?
それとも 成長期の食事etcなどで改善していれば 若ハゲで髭が濃い人も髪の毛がふさふさで髭が薄い人になれたのでしょうか?

うまく書けませんでしたが わかる方教えて下さい
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

遺伝的な傾向が強いようです。あるいは生まれ持ったホルモンの特徴など。外国人を見ると、特にその傾向は強いようです。「うちの家系の男はみんな胸毛と髭以外は禿げです」という友人がいますが、禿げは気にならないけど、胸毛がないのは魅力的ではない、というので、国によって価値観も違うようですね。男性が体毛を脱毛するなんて信じられないそうです。日本人は体毛や髭が薄く、若禿げが少ないのでそれに沿った価値観が定着したのでしょう。
成長期の食事や生活習慣の影響もありますが、成人病にならないような生活や食事をしていれば、あとはその人の持つホルモンの特徴しだい、のほうが大きいようです。前答者様と同じく、少しはマシというところでしょうが、その努力は肌のつや、スタイル、、清潔感など別の「カッコヨサ」に大きく影響すると思います。

Q札幌市内 ひな人形処分

ひな人形を処分することになりましたが
札幌市内で 安く処分できるところありますか?
ゴミとしての破棄ではなく おたきあげのようなところで
お願いします。
50年ほど前の7段飾りのひな人形です

Aベストアンサー

最近は葬儀を行う会社で人形供養をしていることもあります
http://人形ぬいぐるみ供養.com/link01_hokkaido.html

http://www.epoch-japan.co.jp/news/2016/0421_000878.html

Qくせ毛の髪にパーマは可能ですか?自分は高校生の男子です。髪の毛を伸ばすとうねりがでて、光が当た

くせ毛の髪にパーマは可能ですか?

自分は高校生の男子です。
髪の毛を伸ばすとうねりがでて、光が当たるとギラギラした感じです。
触ってみるとザラザラごわごわしています。

今まで校則が厳しい事とくせ毛とで短髪にばかりしていましたが、卒業後伸ばしてみたいと考えています。
縮毛矯正も考えてみたのですが、不自然な真っ直ぐになるのが怖いのと、ギラギラした髪が真っ直ぐになっても気持ち悪いと思ったので、パーマに挑戦してみようかと考えています。
しかし、くせのある髪にもパーマは可能でしょうか?
クルクルとした感じのパーマをした場合、毛束もギラギラのままで気持ち悪くなるのでしょうか?
同じ様な髪質の方や詳しい方よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

元美容師です。
可能ですよ^^ 癖毛を生かしたといっても癖としたいスタイルによると思うので
見てみないとわかりませんが 施術は可能です。


>光が当たるとギラギラした感じです。
触ってみるとザラザラごわごわしています。
これは きっと癖毛で更に本当の意味の縮毛ぎみ(ちじれげ)なのでしょう。
そのため光が乱反射して ギラギラ感が出るのだと思います。
ほら まっすぐでキューティクルの整っているひとは 乱反射しないので
天使の輪ができるでしょ その反対です。

また年齢的に皮脂が多いのもあるかもしれません。これは20代半ばにでもなれば
大分収まります。スカルプケアなどもしっかりするといいですね。

職業にもよりますが サイド 襟足を思い切り借り上げたりするのも
癖毛なら目立たなくなるしいいですよ
http://beauty.hotpepper.jp/slnH000105445/style/L001696691.html?cstt=13

http://www.minx-net.co.jp/ranking/mens/

参考に見てみてください

Qひな人形

毎月、ひな人形はかざるのですが、なかなかお嫁には行けないのですか!

Aベストアンサー

ひな人形を片付けるのが遅くなると根気が遅くなるというのは聞いたことがありますが・・・。
毎月ではなく毎年の事でしょ?(^_^;)


人気Q&Aランキング