本日注文していた雛人形が届き、中を確認していたところへ
娘が来て、お姫様の頭をなでなでしました。

すると、ぴっちりとまとめてある髪の毛が2,3本浮き上がってしまいました。(後頭部です。)

購入した店舗へ問い合わせたら、
「抜いてください、すぐ取れますから。」
と言われたのですが、もっとひどくなったらどうしようと思ってしまい、抜けずにいます。

本当に抜いて大丈夫なのでしょうか?
お姫様の髪の毛って、こんなに容易く乱れるのでしょうか?

A 回答 (2件)

お雛様の髪は薄くノリ付けしてあるだけなので触るとすぐに乱れます。

もともと飾り人形ですからお子さんが手で触れて遊ぶ前提ではありません。
お顔や衣装にもできるだけ素手で触れないのが美しく長持ちさせるコツです。
とはいえ、やっぱり触ってみたいものですよね。私もそうでしたから(笑)

先のご回答で交換を提案なさっていますが、
量産品でないお雛様は同じものが在庫していない場合もあります。
また手作り品なので一体ごとに微妙に違いがありますから
お顔など気に入っていらっしゃるなら修理依頼のほうがいいかもしれません。
お問い合わせのさい販売店によく確認してください。

ご自分で直すなら、引き抜かずに切るほうがいいと思います。
下のサイトを参考しにしてください。
ちなみに私はでんぷん糊ではなく水性のハードジェルを使っています。
花嫁鬘のお直しにも使うので大丈夫です。

※髪の毛がほつれた場合
http://www.marugin.com/info_repair.html
    • 0

こんにちは、素人です。

タイトルみて怪談話かと少しワクワクしてしまいました。

で本題ですが、「抜くのは構いませんが、これ、不良品ですよね?」と
言って交換させた方が良いと思います。ひな人形も安くありませんし、
それくらいあっても当然だと思います。(一般的に千円~2千円のおも
ちゃの人形でも交換してくれるんですから、何千円~何万円もする人形
が交換出来ないなんて話は通りません)

抜いた場合、綺麗になる保証は誰がしてくれるのでしょう(しかも経年
効果ではげたりする事はないと言えるのでしょうか)。
交換してもらった方が良いと思います。
    • 1