プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルにありますとおり、職場のノートパソコンで(Me)、Excel2000を起動すると、Visual Basicが起動し『コンバイルエラー プロジェクトまたはライブラリが見つかりません。』と言うダイアログボックスが出てきます。
ここで、「OK」を選択し、「閉じる」ボタンをクリックすると「このコマンドを使うとデバッグは中断します。」と言うダイアログボックスが出て、さらに、「OK」を選択すると、通常のエクセルの画面になります。
この状態で使用できない事もないのですが、出来れば、この「コンバイルエラー」を表示させずにExcelが起動出来ればと思い、質問させて頂きました。
実際に使用しているものも、私自身もあまりパソコンに詳しくない為、どうすればよいものかと困っております。officeのアンインストールをした後に、Microsoft Office 2000 standardの再インストールを2回、officeの修復作業も1度やってみましたが、結果は変わりませんでした。
大変申し訳ないのですが、対処方法を御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。

A 回答 (3件)

検索でXLSTARTって名前のフォルダを探してください。


そのフォルダの中にGWXL97.XLAが潜んでます。いらなければ削除、なんですけど、いるのかいらないのかわからない状態ですから、一度どこかに移動してみてください。
その後、動作に支障がなければ削除してください。

もうひとつ。
ツール→ユーザー設定→ツールバーとたどり
リセットボタンを押すと、そのアドインを組み込まなくなる場合もあります。

・・・・ただ、Groupwise っていうコラボレーションソフトを導入しているLAN環境でしたら、ひょっとしたら必要なファイルかもしれません。
「Groupwise GWXL97.XLA」で検索してみるとかなりの数のページがヒットしますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来ましたっ!!問題解決です!
『XLSTART』フォルダより、『GWXL97.XLA』ファイルを発見し、別の場所に移動すると、正常にExcelを起動することが出来ました!(>_<)
本当に感激です!ありがとうございました。
これを気に、もっともっとExcelを勉強していきたいと思います。
御回答を下さったみなさん、本当にお世話になりました。
また、なにかありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2003/09/12 16:58

GWXL97.XLAは、GWXL97という名前のアドインファイルのことです。

アドインとはエクセルなどを動かすプログラムです。

もし、エクセルの"ツール"→"アドイン"で開かれるダイアログの中に、GWXL97.XLAがあったなら、チェックボックスをオフにしてみてください。

GWXL97.XLAについては、作者(たぶん職場の方)に聞いてみてください。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
また、連絡が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

GWXL97.XLAは、アドインファイルと言われるものなのですね。勉強になります。(^_^;)
早速、アドインのダイアログの中を確認してみたのですが、GWXL97.XLAの項目は見当たらなかったです。

実際の使用者にも確認してみたところ、エクセル自体をこれから勉強するという感じですので、私と同じくアドインの存在自体を知らない状態でした。

また、使用者の個人PCでもあるので、他の方が利用する確率は少なく、そのファイルが出来た(?)原因もわかりません。

他に、考えられる対処法がありましたら、遅くなっても構いませんので、教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

補足日時:2003/09/11 10:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい事がわかりましたので、お礼の所に補足を入れさせて頂きます。すみません…。

今回のコンバイルエラーは、使用者の前の職場でLANにつないでいた時には、出ていなかったとの事です!
もしかすると、前の職場で作成されたファイルと言う事なのでしょうか?
こんな重要な事を、今になって報告してすみません。

お礼日時:2003/09/11 10:41

もし、Norton Anti Virus、Adobe Acrobat、office2000を一緒にインストールなさっているのでしたら、Acrobatをもう一度インストールしなおしてください。



また、エラーの前後に別のメッセージがありましたら、補足ください。

この回答への補足

早速の御回答ありがとうございます。

エラーの前後には、別のメッセージは特に出た事がなく、毎回、質問の方に記載した通りの内容となっているとの事です。補足としましては、エラーが出ております Visual Basicのタイトルバーには「GWXL97.XLA[中断]」と記載されています。(意味は、まったくわからないのですが…)

Norton Anti Virus、Adobe Acrobatに関しては、インストールされているかどうかを、確認次第また書きこみをさせて頂きたいと思います。会議で使用している為、明日になるかもしれません。本当に申し訳ございません。

補足日時:2003/09/08 15:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅くなり、大変申し訳ございません。
Norton Anti VirusとAdobe Acrobatの件ですが…
Adobe Acrobat4.0はインストールされておりましたが、Norton Anti Virusは入っていませんでした。(変わりに、McAfeeが入っておりました。)
お礼の内容に、補足を入れてしまいすみません。

お礼日時:2003/09/11 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!