電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在37才です。女です。
大学時代、対人恐怖症になり、卒業以来、簡単なアルバイト程度しかしたことがありません。
20代のころは父に精神科に入院させられました。薬漬けにさせられ、苦しみました。入院しても悩みは解決しません。しだいに私は自然療法などに傾倒していき、自分で完全に薬を抜きました。その結果、鬱などの症状は完全になくなりました。
30才くらいに派遣で単発の仕事をして以来、仕事はせず家にいて家事や趣味などをしてやり過ごしています。

最近では、対人恐怖についてもかなり回復し、数人の友達づきあいができるところまでは回復しています。今なら、このブランクを乗り越えて仕事もできるのではと思いますが、自信がありません。
やはり、経験も自信もないので社会に出るといじめられてしまう傾向があります。そのことに恐怖感があり、一歩が踏み出せません。
また、大卒ということで、自分自身にもプライドの高いところもあり
鼻につくのでもっといじめられるということもあったと思います。

父から月に10万の生活費を口座に振り込まれ暮らしています。
父は小さい会社の社長をしており
家族(母、姉、私)を、いくつかある自分の会社の社員にし(実際には働いていません)、節(脱?)税のため給料が出ています。50万ほど。その中の10万が私が生活していくために私の口座に振り込まれるというしくみです。残りの40万は父親が事業をするのに自由に使っています。
このからくりも知らなかったですし、社会にほとんど出たことがないので、このことが悪いことだとは数年前まではわかりませんでした。
また、精神科のクリニックなどに通っていたため
社会保険の保険証がなくなったら困るという不安もありました。
父親は、口でおまえたち(姉もひきこもりです)を心配している。と言いながら、
私たちがやる気になってやりはじめたことなどを、わけのわからない理由で、ことごとく潰してきました。
父にとって、子供が自立し離れていくことが脅威のようです。
それに私が気づいたのは数年前です。
対人恐怖が強かったときに、父親の会社で事務員を数ヶ月させられたのはとても嫌でした。
母親は、昔から毎日父に殴られていましたが、経済的に依存しているので何も言えないような人です。
母もまた、たまにパートなどはじめても、なぜか父が続けさせないというようなことがありました。(急に、自分の会社を手伝わせるなどしはじめる)
旅行に行くことを毛嫌いし、医者には何百万でも何千万でも出すが、旅行のお金は出さないと言います。おそらく、逃げてくことにつながるからだと直感的に思います。
ひきこもりの姉がアルバイトをはじめたときも
ちょっとしたトラブルがあったときに、父が介入して裁判沙汰にして辞めさせてしまいました。
数え上げたらキリがないようなことが数々あり
自立の芽をことごとくむしり取られ、無力にさせられ、父親の経済力に依存せざるを得ないような状態にさせられています。
とにかく父親が金の力で支配し、父親から思考的にも外の世界に対する怖れを徹底的に植えつけられ、家から離れられないようにされているのです。
頭がどうにかなってしまいそうです。

自分の中に植え付けられた"怖れ"を克服することと、経済力を持つことが自立の道だと思うのですが具体的にどうしたらよいのかわかりません。
最近、友達の家に少しお世話になり、家出してみたのですが
そのときに、父親から携帯電話の明細書を会社に送るようにとの命令がきました。(私の携帯料金も会社の経費として落ちているのです)
おそらくその友達とどのくらいつきあっているのかなど把握するためと思われます。
そのときも、父がとても焦っているのがわかりました。

A 回答 (1件)

すみません、役に立つ回答はできません。

でも、お父様から逃げなくてはいけないと思います。問題は経済力だけですよね。住み込みのような仕事があれば一番ですが。お住まいの地域は月にいくらくらいあれば自活できるのでしょうか? 少々足りなくても、一刻も早く自活されることを望みます。
とりあえずバイトとおこづかいの10万から貯金して、自活の道を探ってみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとか自活の道を探ります。