マンガでよめる痔のこと・薬のこと

MロードスターかDコペンかで悩んでます。コペンは数万円しか値引きなしで込みこみ200万円を越えます。一方のMロードスターは最初から15万円+オプション15万円分は確実に引いてもらえるとの事。で、込みこみ230万円をきりそう。30万円の違いで普通車に乗れるならロードスターか!でもアクティブメタルトップも防犯を考えればナイスだし。乗られてる方や送でない方も、皆さんの考えをよろしくお願いいたします。

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A 回答 (9件)

価格、維持費等の差額等の現実的な事情もあるでしょうが、この2台のクルマの性質上、どちらが良いか判断するのであれば、乗り比べてみて自分の感性にあったものを選ぶのが正しいでしょうね。


早さで言うと以外とコペンの方が早いかも知れませんが、どちらもパワー等のスペックをあえて無視して作られた楽しいクルマです。
あまり賢く考えず、自分が乗って楽しいと思うからそれを選んで乗る。それでいいんじゃないでしょうか。
ちなみに私は11年式のロードスターの1.6に乗っています。査定も低いし、利便性も低いですが後悔はしてません。
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この回答へのお礼

みなさまアドバイス有難うございました。最初はコペンのつもりだったのですが。逆転でロードスターのSGリミテッドに決めました。理由は試乗してコペンほど窮屈な感じが無く、やっぱりオープンはソフトかなと思ったからです。これからロドスタライフを楽しみます。

お礼日時:2003/09/16 09:22

nievezさん おはようございます。



 私のおすすめはコペンです。
理由は、5,6年乗って買い換える場合などロードスターと下取り(買取)価格が、必ず逆転するからです。最近知人が、パジェロミニを下取りに出して買い替えをしましたが、平成8年式にも関わらず45万円で下取りしてもらいました。(程度や走行距離で多少変わりますが)
このように日本独特の規格である軽自動車は、年数が経っても評価額が高いのです。

 軽自動車対普通車で比べて30万円の差が、高いか?私個人の意見ですが、230万円のロードスターが、高いのでは?と思います。最近は、1300から1500ccクラスでも100万円しない車が沢山有ります。

 「軽自動車だから安い」や「軽自動車だから維持費が安い」は昔の話だと思います。軽自動車の維持費が、「安い」とみんなが言うのは税金が安いのと「燃費が良い」と思っているからですが実際、燃費だけを観るならヴィッツやフィットの方が、断然良いので、年間1万キロを走るので有れば、ヴィッツやフィットの方が、維持費が安くなります。それでも軽自動車に乗る人が多いのは大きさの問題等も有りますが、やはり5,6年後の下取り(買取)価格も関係していると思います。

 「オープンカーが欲しい」この理由で選ぶのなら購入価格と今後の下取り(買取)と維持費を考えるとコペンが、一番損をしない選択だと私は思います。

以上 50bell個人の意見でした。
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普段の実用性なら、ロードスターでしょう。

オープン状態でもトランクに荷物が積めるのがデカイ。逆にいえば、コペンではトランクに物を入れっぱなしにしていたら、気軽にオープンに出来ないって言うことだから。
ロードスターは1.6L+5MTのタイプ(シフトフィールは1.8Lの6MTよりもイイ!)ならもっと安く買えるじゃないかな?

コペンは軽で200万オーバーと言うのは高いなぁ。。
でも両方ともいい車なので乗ってみて比べるしかありませんね。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。購入を考えているのが、1.6L+5MTのNR-AベースのSGリミテッドです。これで込みこみ230万くらいです。皆さんがおっしゃるように試乗させてもらって決めようと思います!

お礼日時:2003/09/10 12:05

この2台を単純比較するのは無理があるのでは?


かたや軽自動車、660ccターボ、FF。
かたや普通車、1800ccNA、FR。
値段は近いですが、性格は全然別モノと考えたほうがいいでしょう。

私ならロードスターにします。FRだから。

コペンは1度乗ったことがありますが、
クローズ状態では息がつまりそうなほど狭かった。
アクティブトップじゃなかったら絶対却下してます。
(私は身長181cm)
トップが電動で開く瞬間はちょっと感動というよりホッとしました。

防犯の面はというと、
どっちに乗ってもというより、
どんな車に乗っても狙われるときは狙われます。
窓ガラスにブロック投げられたらいっしょです。
そんな目に遭わないような対策をを考えたほうがいいです。

ロードスターと比較するならBMWZ3(中古)のほうがいいのではないでしょうか?
200万切るものもあるようですし。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。FRに乗ったことないのですが、FFとは何が気に入っておられるのでしょうか?私はお尻を振らせるほどは走らないと思いますので、そういう人は駆動形式は関係ないのですよね?オープンカーがほしいだけですので・・・。

お礼日時:2003/09/09 12:53

 マツダ・ロードスターに一票。



 ダイハツ・コペンの電動トップは捨てがたいですが・・・。
 フロントガラスが近く、妙な圧迫感。その為Aピラーが視界の邪魔になってちょっと運転しにくいです。
 セカンドカーになら面白いと思いますが・・・。

 スズキ・カプチーノなんてどうでしょ? 中古になりますが・・・。これでマツダ・ロードスターを追い抜いて行くとマツダ・ロードスターがムキになって追っかけてきますよ。

 真冬のオープンも楽しいですよ。もちろん上半身は完全防備は必要ですが、真夏のオープンより快適です。

 元スズキ・カプチーノ乗りでした。
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ロードスターに1票。


私もオーナーで気に入っている点が一番の要因ですが、200万は高いです。コペンは勿論、オープンカーとしては○ですし、スタイルも◎です。でも価格は×です、いくらなんでも200万は高いです。

シートには座りましたがあのシートで長距離ドライブはチョット・・・・。
またロードスターはトランクにも抜かりはありません。1人分のゴルフバックは乗るし山小屋利用の2,3泊の登山の荷物も2人分乗ります。
コペンは電動トップを導入する為に、トランクは犠牲にするしかなかったのでしょう。しかたの無い事です。

盗難、窃盗はガラスを割られてしまえばメタルトップかどうかは関係ないですね。そのくらい今の窃盗、盗難は大胆なようです。幸い私の愛車はまだ一切のイタズラには出会ってませんが・・・・・。

しかしながらコペンも楽しい車である事は、変わらないと思います。
これから、秋になりオープンカーにとっては最高の季節を迎えます。どちらを選ぶにせよ、きっと楽しいカーライフがまっていると思います。(今からだと納期は・・・ロードスターはメーカーオプションをあれこれつけなれければ早いと思いますよ)

最後に、私は決してコペンを否定しているわけではないのです。どうしてもオーナーの視点で贔屓目に書いてしまうのです。コペンオーナーの方々、その辺大目に見てください。
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Mロードスターって3.2Lの320馬力でしょ、安く買えるように成った


もんだなーー、っておもったら「BMWのMロードスター」では無くて普通に
考えたら「マツダのロードスター」だったのですね。別車種ですがBMWの
ロードスターに乗っているので私の思い込みが激しかったのかもしれませんが。(笑)

【本題】
nievezさんがどういう風にお車を使われるかによって違いがあると思うのですが
私のお勧めはロードスターです。

走り込むにしろちょっとしたお買い物に使うにしろ、ロードスターの方が使える
幅が広いと思うからです。
ロードスターの場合チューンアップ用やドレスアップ用の部品も多く、カスタム
方向にも強いと思いますしね。
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#1さんともかぶりますが


結局はあなたの好みであって
 現実問題としてかなり違う
維持費(税金等)との兼ね合いを
あなたがどう考えるかでしょう。

ロードスターなんて あんまり売れていない
こともあって 新古車が かなりでまわって
いるはずで そうなるともっと安くなるはずです。

 ただなんか 値段やら 普通車だから とか
防犯が とか 実際走りと関係ないところで
決めかねておられるのは なんか
こういう車を選ばれることからすると
変な感じはしますね。

 どっちか言うと乗ってナンボの類の車
ですから 乗り味比べられたら
どっちが好みかは 自ずと決まってくるの
ではないですか?
 乗った印象と お金の問題を
ひっくるめて考えて 結論を
出されればいいのではないでしょうか?
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。税金面というと、年間3万円の違いですよね?これはあまり気になりません。今はロードスターにかなり傾いています。

お礼日時:2003/09/09 12:48

基本的には趣味の問題だと思います。


コペンは完全に自己満足の世界ですよね。トランクも無く、2シーターですから、足として以外の用途には
非常に不向きです。
そういうのが好きで許容できるのであれば、維持費も安いコペンがお勧めです。
私も好きなんですが、どうしてもセカンドカーとし
てというふうになっちゃいますね。

ただ、ある程度の積載量と、走り込みを目的とするのであればロードスターだと思います。走行性能そのもの
はロードスターの方が圧倒的にいいですから。

しかし、普通車は税金面などで不利ですから、30万円程度は無いも同じと考えてよいと思います。
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Qロードスターに乗りたくてしようがありません。 でも維持費が気になります。

こん○○は。
ご無沙汰しております。

この度貯金も貯まって来て車購入を考えている自分ですが。
候補の車に不安があるので質問したいと思います。

候補の車は
・ロードスター NA6CE
・セリカ 丸目4目
この2車種です。

この車たちは、燃費がまあまあいいということで選びました。
でもガソリンが高いこの時期にこの車たちを選ぶのは世間にしては白い目で見られますが、乗りたいのはこの車たちなのです。
候補は燃費がまあまあ良い。
運転が面白い。
維持費が安い。
そういう車が欲しくて居ました。
人を乗せる、家族のためだけに車を使う、そういう寂しい車に成りたくないのです。

自分の家族は皆、オデッセィ、キャラバン、エルグランド、ライトエース、アストロ、などを乗っているため、自分が頼られることは無いと思いますので、2ドアでもいいと思いました。

皆さん運転していて面白い車。
2人で乗れればそれでも良い。
コレは良いよという所を教えていたくと嬉しいです。

長々と済みませんでしたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロードスターを18年乗ってます。
90年式のNA6です。

まず、NA6は15年以上前の車ということを頭に入れていてください。
自動車は大げさに言えば、すべてが消耗品です。
時間(使用頻度にもよりますが)が経過すれば、少しずつ弱ったり、さびたりいろいろでてきます。
弱ったり、壊れれば取り替えるしかありません。後は値段とのバランスシートだと思います。
30万で買った車のエンジンが壊れたら、30万払って新しいエンジンに乗せ換えますか?
人それぞれの価値観がありますので、乗せ換えても、別の車を買い替えてもどちらとも正解でしょう。

維持費ですが、
燃費はまぁ10~14km/lだと思います。さすがに最近の車には勝てませんが、かといって悪いというほどのレベルではないと思います。
税金ですが、NA6は通常の税金に+10%を余計にかかります(13年以上経過した車は一律)ので、同じ税金帯の新しい車よりはお金がかかります。
修理費ですが、
まず、買う車の状態に一番左右されると言った方がいいでしょう。
前オーナーの手入れがよく、メンテがキチッとされているなら、そんなにかからないと思いますが、安いからといって手入れのされていない車を買うと、その何倍もかかる場合があります。
あと、いじくられすぎている車だと、いろいろ不具合が隠れている可能性もあるので、注意が必要かもしれません。
ロードスターはいろいろな社外パーツや強化部品などもたくさんありますので、選ぶ楽しみもでてくるでしょう。
それに、いろいろな場所でミーティング等も定期的に行われているので、たくさんの仲間もできると思います。
なによりロードスターはオープンの爽快感、運転の楽しさを教えてくれます。
あなたが、車に絶対的なスピードを求めないなら、ぴったりな車といえます。

ロードスターを18年乗ってます。
90年式のNA6です。

まず、NA6は15年以上前の車ということを頭に入れていてください。
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弱ったり、壊れれば取り替えるしかありません。後は値段とのバランスシートだと思います。
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Qバイクとオープンカー、どっちが楽しいですか

アラフォー男性です。 若い頃自動二輪が乗りたくてしかたなかったのですが、周りから「危険」と反対され結局免許取るの諦めました。 そして就職して初めてユーノスロードスターを買いました。因みに15年経った今でも乗り続けています。この車を買ったことで一度はバイクに諦めをつけたつもりなんですが、今も時折「バイクってもっと楽しいんだろうか・・・」と思ったりします。
バイク大好きな方に質問なんですが、オープンカーって欲しいと思いますか? それともバイクの方がもっと魅力にあふれてるんでしょうか・・・??

Aベストアンサー

こんにちは。
今年還暦のジジイバイクライダーです。(50代前半に約30年ぶりにリターンしました)
風・温度を感じること、季節・場所の香り(匂い)を感じること、音(排気音や風の音)を感じることなど、屋根無しでの爽快感については似たような共通する良いところだと思っております。
天気の良い日のツーリング途中で幌を畳んだオープンカーに遭遇すると、なんとなく連帯感を感じてしまいます。(たまに手振りで挨拶を交わすこともありますよ)
ただ、やはり4輪(座席に座って、ステアリングで操縦)と2輪(跨って、身体全体を使ってバランスをとって操縦)の違いはあるでしょう。
馬車(4論)と乗馬(2輪)の違いに近い感覚でしょうかね、やはり身体全体を使う一種のスポーツ的な面では2輪は捨てがたいですね。

でも、オープンにはオープンの楽しみ方、2輪には2輪の楽しみ方、どちらも良いものだと思います。
出来ることなら今の大型バイクのほかに2シーターの小型オープンカーも所有したいところですが、家の財政上困難なところです。(ほかに冬用の屋根付き4輪も必需品の地方に住んでいるものでして・・)
私はもう歳なものですから、将来体力面などでバイクを諦めたときには、是非バイクの代わりに家内と二人で楽しめる2シーターオープンを手に入れたいと思っております。(本心は今も喉から手が出るほど欲しいのですが・・ミニのロードスターが気になっております)

知人もオープンカーを購入して、その開放感に、「バイクが好きな人の気持ちが少しは解ったような気がする」と申しておりました。
まだ「アラフォー」とのこと、まだ遅くはありません。これから2輪にも挑戦・お試しになってみてはいかがでしょうか?
果たしてご質問の回答になったかどうか判りませんが、ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
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Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Q【デメリットを教えてください】残価設定ローンでコペンを購入

ダイハツコペンの特別仕様車、アルティメットエディションをオニキ○の
残価設定ローン(残価約50%)で購入しようと考えています。

あちこちで残価設定ローンに否定的なコメントが多いなか、下記のような自分の状況を考え、
自分の場合は残価設定ローンの方がメリットが大きいかと思っていますが、
購入にあたり「他にこんなデメリットがあるよ」とか、「この場合なら残価設定ローンもあり」など、
アドバイス頂けないでしょうか?

・20代会社員の男、独身ひとり暮らし。
・ボーナスが不安定なので、ボーナス払い比率はあまり多くしたくないが、
 月々の支払いは安く抑えたい。
・現在地方に転勤中だが、3年後は都内に戻っているかもしれない。
 その場合は車は手放す可能性が高い。
・現在は独身だが、3年後は結婚しているかもしれない。
 その場合は家族で乗れる車に乗り換える可能性が高い。
・走行距離は多く見積もっても年間1万km未満。
・コペンはリセールバリューが高く、3年後の残価もある程度期待できる。
 (ディーラーの残価設定リースは残価60%設定だったりします。)
・残価設定ローンは値引きがきかないが、もともとコペンはほとんど値引きがない車なので
 この点でのデメリットはあまりないと思われる。

今のところ考えられるデメリットは
・事故を起こした場合、車両保険で修復したとしても、事故車扱いとなって査定額が下がる。
・3年後、乗り続けることになった場合、TOTAL金額が普通のローンよりも高くなるかもしれない。
といったことかと思いますが、それは致し方ないかなと思っています。。

ぜひアドバイスをお願いします。

ダイハツコペンの特別仕様車、アルティメットエディションをオニキ○の
残価設定ローン(残価約50%)で購入しようと考えています。

あちこちで残価設定ローンに否定的なコメントが多いなか、下記のような自分の状況を考え、
自分の場合は残価設定ローンの方がメリットが大きいかと思っていますが、
購入にあたり「他にこんなデメリットがあるよ」とか、「この場合なら残価設定ローンもあり」など、
アドバイス頂けないでしょうか?

・20代会社員の男、独身ひとり暮らし。
・ボーナスが不安定なので、ボー...続きを読む

Aベストアンサー

デメリット

1.ローン会社・金利が決まっている
銀行などのカーローンのほうが金利が安いなら損です。

2.総支払い額が多くなる
月々の支払いが少ないと言うことは元本がなかなか減らないということ。
なので、利息は多くなり、総支払額が多くなります。

3.ぴったり3年後に手放さなくてはならない。
月々の支払いを抑えなくてはいけないということは、おそらく3年後には一括で残金を支払うことはできないでしょう。
そうなるとぴったり3年で手放さなくてはいけません。
あと1ヶ月使いたかったのに・・・といったことが起こるかも。


普通にローンを組んでがんばってローンを返したほうが最終的には得をすることは間違いないです。
(キャッシュで買うのが一番お得ですが。)
財力の無い人が分不相応の車を持とうとするとローン会社に搾取されてしまうということです。
質問者さまがそれで納得してコペンを持とうというのならばそれでいいのではないでしょうか。

Qダイハツコペンのトランクの容量は?

JRのFきっぷでコペンをレンタルし熊野古道を楽しもうかと考えております
そのチラシにはオープントップ時は大きな荷物は入りませんと表記されていますが
実際にどれくらいまでの荷物なら収納できるのでしょうか?
大人2人の2泊3日、ボストンバック2つくらいなら可能でしょうか?

Aベストアンサー

コペンオーナーです。
他の方と回答ダブりますが。

ルーフオープンで、トランクにボストンバック2個は無理です。
1泊の荷物でも厳しいかなと思ってます。(特に女性の場合)

野郎二人ならナントカなりました。

ルーフオープンでのトランクのスペースは、屋根が収納される部分の下に、パーテーションで仕切られたスペースと、トランク最後端の2箇所あります。

仕切りの下には、ビジネス用のアタッシュケース(A3程度・厚み7センチ程度)くらいしか入りません。

最後端の部分には、普通のサイズのリュックが二個、しかもすし詰めの状態でナントカ入るかな?という程度。

仕切りの下は、屋根を開けた状態では荷物の取り出し不可能です。(最後端の部分はいつでも出し入れ可能)

他の方の回答にもありますが、とにかく小さく小分けして、あちこちに分散させるしか手はないでしょう。

Qマツダ・ロードスター・ATでよかったのか悩んでます

先日、マツダのロードスター(NB6・SP・平成11年・AT)を購入しました。まだ、納車はされておりませんが、ATではなくMTにすればよかったかのか悩んでおります。MTの楽しさは以前プレリュードを乗っていたときに分かっています。だた、40歳ともなると普段はゆったりと乗りたいと思う反面、たまには、MTでキビキビ走りたくなると思うときがあります。そのジレンマの狭間でATに決めてしまいました。ロードスターはATでも十分楽しめるのか未知数でおります。皆様のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

色々な意見がありますね。どれもなるほどと思います。
私はAE86→NAロードスターでサーキットをよく走っていました。今はワゴンでAT車に乗っています。そんな人間の意見と思って読んでください。
やっぱMTの運転は楽しいです。そんなに攻めた走りでなくてもヒール&トゥど使って走りを楽しみたい、車が一番の趣味でスポーツ走行がメインであればMT選択ですね。
mmatsumoさんが普段はゆったり、たまにキビキビ走りたいの程度であればATでもいいと思います。ATもうまく使えばそこそこ走れます。テールを流して走ることも出来ます。クネクネした道もラインを考えて走るだけでも楽しいですよね。(ATのワゴン車ですが登りだけなら飛ばしてるロードスターなら簡単についていけます。下りだとやっぱ軽い車には勝てません。)
楽しく走りたいというのが単に山道だけなのか、エンジンをぶん回してヒール&トゥなど駆使して走りたいのかどちらでしょうか?エンジンを回してヒール&トゥを使って走りたいのであればMTですね。とく1.6Lを選択したのであればMTのほうがよいかと思います。そうでなければATでも楽しめます。走りのスタイルですね。

色々な意見がありますね。どれもなるほどと思います。
私はAE86→NAロードスターでサーキットをよく走っていました。今はワゴンでAT車に乗っています。そんな人間の意見と思って読んでください。
やっぱMTの運転は楽しいです。そんなに攻めた走りでなくてもヒール&トゥど使って走りを楽しみたい、車が一番の趣味でスポーツ走行がメインであればMT選択ですね。
mmatsumoさんが普段はゆったり、たまにキビキビ走りたいの程度であればATでもいいと思います。ATもうまく使えばそこそこ走れます。テ...続きを読む

Q欲しい中古車が他県にしか無い!どうすれば?

熊本に住んでいます。トヨタ系列U-CAR店でのみの購入を考えています。欲しい中古車の玉数が熊本にはあまりなく、鹿児島や福岡などにばかりあります。

そんな時はやはり現地へ足を運んで現地で購入するしか無いのでしょうか?それとも最寄のトヨタ系列U-CAR店へ持って来てもらって車を見せて貰う事は可能なのでしょうか?

また現地で購入するとなると何かと大変な事(手続きや金銭面)があるのでしょうか?

Aベストアンサー

これは私の経験です。
どういうわけか一時期私の探していた車が他県のトヨタ系ディーラーにあったため、まずその車を置いているお店に問い合わせました。
回答は「基本的に県外(遠方)納車はしない。」とのつれない回答。
それでもなんとかならないか粘っておおよその見積額を聞くと、個人で頼む場合の2倍近い陸送費を出され、ばかばかしくなってやめました。

次に、自宅近くの同社ディーラーに電話や直接出向きお願いをしましたが、どこもできないとの返事…某店などは、せっかく出向いたのにもかかわらず、店頭でそのような話を持ち出したとたん門前払い同然の扱いを受け非常に不快な思いをしました。

前述の回答にもありますが、同じトヨタの看板を上げていても、他県では販売会社も異なりつながりがありません。
同県内でも数社の販売会社があり、これも同様につながりはないのです。それどころか競争相手だったりしますから…。
ですから、このような話にはあまり乗ってこないと思います。

GazooのサイトではUVISという全国のトヨタディーラーから在庫車を検索できるシステムがあるのですが、あくまで検索できるだけで遠方のディーラーから車を購入できるわけではないという何の意味があるのかわからないものになっています。

それより、なぜトヨタ系列でないといけないのでしょう?
たとえば、日産ではGet-Uというシステムがあり、別途陸送費がかかりますが、全国の同社ディーラーの在庫車からお近くのディーラーで納車可能なシステムがあります。
こちらの方が便利だと思います。他にも、某買取チェーンでも同様のシステムがあります。

まずはお店に問い合わせてみて、反応が悪いようなら(お探しの車が希少車でなければ)希望条件を言って探してもらった方がよいでしょうね。

これは私の経験です。
どういうわけか一時期私の探していた車が他県のトヨタ系ディーラーにあったため、まずその車を置いているお店に問い合わせました。
回答は「基本的に県外(遠方)納車はしない。」とのつれない回答。
それでもなんとかならないか粘っておおよその見積額を聞くと、個人で頼む場合の2倍近い陸送費を出され、ばかばかしくなってやめました。

次に、自宅近くの同社ディーラーに電話や直接出向きお願いをしましたが、どこもできないとの返事…某店などは、せっかく出向いたのにもかかわらず...続きを読む

QフェアレディZを購入したことを少し後悔しています。

フェアレディZを購入したことを少し後悔しています。


よろしければご回答願えますでしょうか?

私は、2010年の2月にフェアレディZ34を購入しました。
2009年の12月の時点で、スピードの速い車、なおかつデザインのカッコイイ車を
探していたところ、一目ぼれし購入を決断しました。

現在運転している感想としては、走り自体には十分満足しています。維持費も想定内です。
ただ、私は走り屋でもなければ、サーキットで走行するわけでもないので、燃費のこと
などを考えれば、「CR-Zでもよかったのではないか?」と今頃になって悩み始めたのです。

CR-Zについては、12月にホンダのディーラーの方に内部資料を見せていただいた時点では、「そんなにカッコよくないなぁ・・・
」と思っていたのですが、2月に発売開始されてから実車に試乗してみると「なかなかカッコイイ!」と思い出し、
街乗りでコレだけの走りをするのであれば、結構楽しいのかも?とも思います。
ただ、「この性能で価格ならCR-ZよりもフィットRSの方がいいんじゃない?」と思うのも本音です。(カッコよさを除けば)


皆さんはどのように考えられますか?ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

フェアレディZを購入したことを少し後悔しています。


よろしければご回答願えますでしょうか?

私は、2010年の2月にフェアレディZ34を購入しました。
2009年の12月の時点で、スピードの速い車、なおかつデザインのカッコイイ車を
探していたところ、一目ぼれし購入を決断しました。

現在運転している感想としては、走り自体には十分満足しています。維持費も想定内です。
ただ、私は走り屋でもなければ、サーキットで走行するわけでもないので、燃費のこと
などを考えれば、「CR-Zでもよかったのではないか?...続きを読む

Aベストアンサー

根っからのフェアレディマニアで、24年間乗っています。

個人的には好きな車に乗れば良いと思います。乗り換えたモノで満足できるなら。
個人的にはホンダも悪くありませんが、経験上面白みが無い車がほとんどでした。
Zは国産の中でも伝統的なスポーツカーですし、剛性感、ネームバリューも天と地の差があります。
愛車の名前を聞かれて「フェアレディー」と答えるのと「CR-Z」答えるのとどちらが受けが良いか。
車を良く知らない女性らは、「CR-Z?なにそれ?!随分小さな車ね」で終わったりしますから。。。

長く乗るオーナーにとっては、CR-XやNSXなどシリーズが消えて無くなるのは寂しいかぎり。
ホンダも名車を作り出してきましたが、長続きしないのが気になります。

Q安くて運転していて楽しいMT車は何だと思いますか?

社会人になりもう少しで1年経とうとしている者です。

現在はヴィッツ 1.3 CVTと大型オートバイに乗っております。

貯金が50万円ほど貯まり兼ねておりMTの車に乗り換えたいと考えておりました。

買い替えの理由としてはCVTのもっさり感が好みではなく、CVT・ATでは運転が楽しいと思えないからです。

従兄弟がスイフトスポーツの6MTを所持しており一度だけ運転させてもらったのですが両手・両足を常に使っている運転はオートバイを運転している時のように楽しめたためMTの車絞りで買い替えを検討しております。

そこで皆様がおすすめする楽しいMTの車はどのような車でしょうか?

スイフトスポーツもいいと思うのですが出来ればリア駆動の車のほうが好みではあります。

一番欲しいのはRX-8なのですが・・・ 雪も降る地域ですので辞めといたほうがいいでしょうか?維持費もすごそうですね。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大型バイクを持っているなら、車は実用的なほうがいい。(バイクのことなんか何にも知らないけど)
と、個人的には考えるので、5ドアハッチがいいんじゃないかしら。

で、個人的な好みを押し付けるならルノーのカングー2を推薦します。
ヨーロッパで主流の小排気量ターボ(1.2L)を6MTで粛々と運転するのは、とてもとても楽しいものです。想像以上に速くて驚きます。
静かで乗り心地もよく、荷室は巨大なのでトランポの代用にもなるかもしれません。

カングーに限らず、ルノーやプジョーのMT、新車中古車ともに試乗してみてください。とっても楽しいです。
新しい世界が広がるかもしれませんよ。

Qコペンの出だしの遅さ

コペンって3000rpm以下の出だしが遅いっていろいろ言われているのですが、それって普通の車よりかったるいのでしょうか?だとしてら、軽自動車の中では、どれくらいなんでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

そのエンジンは4気筒ターボですか?

私は、同じエンジンを搭載したムーヴに乗っています。
3000rpmまで吹かさないと、出だし悪いです。

私は少なくとも上記の類似車に乗ったことがあるので分かるのですが、
多分、乗ったことが無い人でも、「660ccで4気筒」、という言葉を聞いただけで、低速トルクの無いエンジンを想像すると思います。

気筒数が多いということは、1気筒あたりの工程が短く、合計のピストンの総面積が大きいということです。つまり、一回転で発生するトルクが少なく、高回転までをまわさないと仕事をしない、所謂、高回転型のエンジンということになります。しかもターボエンジンなので、ターボが効きはじめるまでタイムラグがあり、余計に不快感を感じます。

これがMT車ならまだ我慢できるのですが、仮に、AT車だとすると、このようなエンジンに不満をもつ人は多いと思います。


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