アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MロードスターかDコペンかで悩んでます。コペンは数万円しか値引きなしで込みこみ200万円を越えます。一方のMロードスターは最初から15万円+オプション15万円分は確実に引いてもらえるとの事。で、込みこみ230万円をきりそう。30万円の違いで普通車に乗れるならロードスターか!でもアクティブメタルトップも防犯を考えればナイスだし。乗られてる方や送でない方も、皆さんの考えをよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

価格、維持費等の差額等の現実的な事情もあるでしょうが、この2台のクルマの性質上、どちらが良いか判断するのであれば、乗り比べてみて自分の感性にあったものを選ぶのが正しいでしょうね。


早さで言うと以外とコペンの方が早いかも知れませんが、どちらもパワー等のスペックをあえて無視して作られた楽しいクルマです。
あまり賢く考えず、自分が乗って楽しいと思うからそれを選んで乗る。それでいいんじゃないでしょうか。
ちなみに私は11年式のロードスターの1.6に乗っています。査定も低いし、利便性も低いですが後悔はしてません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさまアドバイス有難うございました。最初はコペンのつもりだったのですが。逆転でロードスターのSGリミテッドに決めました。理由は試乗してコペンほど窮屈な感じが無く、やっぱりオープンはソフトかなと思ったからです。これからロドスタライフを楽しみます。

お礼日時:2003/09/16 09:22

nievezさん おはようございます。



 私のおすすめはコペンです。
理由は、5,6年乗って買い換える場合などロードスターと下取り(買取)価格が、必ず逆転するからです。最近知人が、パジェロミニを下取りに出して買い替えをしましたが、平成8年式にも関わらず45万円で下取りしてもらいました。(程度や走行距離で多少変わりますが)
このように日本独特の規格である軽自動車は、年数が経っても評価額が高いのです。

 軽自動車対普通車で比べて30万円の差が、高いか?私個人の意見ですが、230万円のロードスターが、高いのでは?と思います。最近は、1300から1500ccクラスでも100万円しない車が沢山有ります。

 「軽自動車だから安い」や「軽自動車だから維持費が安い」は昔の話だと思います。軽自動車の維持費が、「安い」とみんなが言うのは税金が安いのと「燃費が良い」と思っているからですが実際、燃費だけを観るならヴィッツやフィットの方が、断然良いので、年間1万キロを走るので有れば、ヴィッツやフィットの方が、維持費が安くなります。それでも軽自動車に乗る人が多いのは大きさの問題等も有りますが、やはり5,6年後の下取り(買取)価格も関係していると思います。

 「オープンカーが欲しい」この理由で選ぶのなら購入価格と今後の下取り(買取)と維持費を考えるとコペンが、一番損をしない選択だと私は思います。

以上 50bell個人の意見でした。
    • good
    • 1

普段の実用性なら、ロードスターでしょう。

オープン状態でもトランクに荷物が積めるのがデカイ。逆にいえば、コペンではトランクに物を入れっぱなしにしていたら、気軽にオープンに出来ないって言うことだから。
ロードスターは1.6L+5MTのタイプ(シフトフィールは1.8Lの6MTよりもイイ!)ならもっと安く買えるじゃないかな?

コペンは軽で200万オーバーと言うのは高いなぁ。。
でも両方ともいい車なので乗ってみて比べるしかありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。購入を考えているのが、1.6L+5MTのNR-AベースのSGリミテッドです。これで込みこみ230万くらいです。皆さんがおっしゃるように試乗させてもらって決めようと思います!

お礼日時:2003/09/10 12:05

この2台を単純比較するのは無理があるのでは?


かたや軽自動車、660ccターボ、FF。
かたや普通車、1800ccNA、FR。
値段は近いですが、性格は全然別モノと考えたほうがいいでしょう。

私ならロードスターにします。FRだから。

コペンは1度乗ったことがありますが、
クローズ状態では息がつまりそうなほど狭かった。
アクティブトップじゃなかったら絶対却下してます。
(私は身長181cm)
トップが電動で開く瞬間はちょっと感動というよりホッとしました。

防犯の面はというと、
どっちに乗ってもというより、
どんな車に乗っても狙われるときは狙われます。
窓ガラスにブロック投げられたらいっしょです。
そんな目に遭わないような対策をを考えたほうがいいです。

ロードスターと比較するならBMWZ3(中古)のほうがいいのではないでしょうか?
200万切るものもあるようですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。FRに乗ったことないのですが、FFとは何が気に入っておられるのでしょうか?私はお尻を振らせるほどは走らないと思いますので、そういう人は駆動形式は関係ないのですよね?オープンカーがほしいだけですので・・・。

お礼日時:2003/09/09 12:53

 マツダ・ロードスターに一票。



 ダイハツ・コペンの電動トップは捨てがたいですが・・・。
 フロントガラスが近く、妙な圧迫感。その為Aピラーが視界の邪魔になってちょっと運転しにくいです。
 セカンドカーになら面白いと思いますが・・・。

 スズキ・カプチーノなんてどうでしょ? 中古になりますが・・・。これでマツダ・ロードスターを追い抜いて行くとマツダ・ロードスターがムキになって追っかけてきますよ。

 真冬のオープンも楽しいですよ。もちろん上半身は完全防備は必要ですが、真夏のオープンより快適です。

 元スズキ・カプチーノ乗りでした。
    • good
    • 0

ロードスターに1票。


私もオーナーで気に入っている点が一番の要因ですが、200万は高いです。コペンは勿論、オープンカーとしては○ですし、スタイルも◎です。でも価格は×です、いくらなんでも200万は高いです。

シートには座りましたがあのシートで長距離ドライブはチョット・・・・。
またロードスターはトランクにも抜かりはありません。1人分のゴルフバックは乗るし山小屋利用の2,3泊の登山の荷物も2人分乗ります。
コペンは電動トップを導入する為に、トランクは犠牲にするしかなかったのでしょう。しかたの無い事です。

盗難、窃盗はガラスを割られてしまえばメタルトップかどうかは関係ないですね。そのくらい今の窃盗、盗難は大胆なようです。幸い私の愛車はまだ一切のイタズラには出会ってませんが・・・・・。

しかしながらコペンも楽しい車である事は、変わらないと思います。
これから、秋になりオープンカーにとっては最高の季節を迎えます。どちらを選ぶにせよ、きっと楽しいカーライフがまっていると思います。(今からだと納期は・・・ロードスターはメーカーオプションをあれこれつけなれければ早いと思いますよ)

最後に、私は決してコペンを否定しているわけではないのです。どうしてもオーナーの視点で贔屓目に書いてしまうのです。コペンオーナーの方々、その辺大目に見てください。
    • good
    • 1

Mロードスターって3.2Lの320馬力でしょ、安く買えるように成った


もんだなーー、っておもったら「BMWのMロードスター」では無くて普通に
考えたら「マツダのロードスター」だったのですね。別車種ですがBMWの
ロードスターに乗っているので私の思い込みが激しかったのかもしれませんが。(笑)

【本題】
nievezさんがどういう風にお車を使われるかによって違いがあると思うのですが
私のお勧めはロードスターです。

走り込むにしろちょっとしたお買い物に使うにしろ、ロードスターの方が使える
幅が広いと思うからです。
ロードスターの場合チューンアップ用やドレスアップ用の部品も多く、カスタム
方向にも強いと思いますしね。
    • good
    • 2

#1さんともかぶりますが


結局はあなたの好みであって
 現実問題としてかなり違う
維持費(税金等)との兼ね合いを
あなたがどう考えるかでしょう。

ロードスターなんて あんまり売れていない
こともあって 新古車が かなりでまわって
いるはずで そうなるともっと安くなるはずです。

 ただなんか 値段やら 普通車だから とか
防犯が とか 実際走りと関係ないところで
決めかねておられるのは なんか
こういう車を選ばれることからすると
変な感じはしますね。

 どっちか言うと乗ってナンボの類の車
ですから 乗り味比べられたら
どっちが好みかは 自ずと決まってくるの
ではないですか?
 乗った印象と お金の問題を
ひっくるめて考えて 結論を
出されればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。税金面というと、年間3万円の違いですよね?これはあまり気になりません。今はロードスターにかなり傾いています。

お礼日時:2003/09/09 12:48

基本的には趣味の問題だと思います。


コペンは完全に自己満足の世界ですよね。トランクも無く、2シーターですから、足として以外の用途には
非常に不向きです。
そういうのが好きで許容できるのであれば、維持費も安いコペンがお勧めです。
私も好きなんですが、どうしてもセカンドカーとし
てというふうになっちゃいますね。

ただ、ある程度の積載量と、走り込みを目的とするのであればロードスターだと思います。走行性能そのもの
はロードスターの方が圧倒的にいいですから。

しかし、普通車は税金面などで不利ですから、30万円程度は無いも同じと考えてよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!