アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラムコーク(キューバリバー)に合うラムを教えてください。

これまで
バカルディ(ホワイト)
マイヤーズ(ダーク)
キャプテンモルガン(スパイスド)
レモンハート(ホワイト)
レモンハート デメララ151
を試しましたが、その中ではバカルディ(ホワイト)が好みでした。

A 回答 (3件)

キューバリバーって言うんですか。


私は若い頃ブラジルに住みましたが、向こうでは当時よくダンスパーティーが開かれ会場ではクーバ・リブレが提供されていました。ダンスパーティーでは一番よく出るカクテルでした。よく飲みました。日本で何と呼ぶか貴方の質問でわかりました。貴方の挙げられた銘柄の中でバカルディだけはブラジルでもよく聞きましたのでバカルディならキューバリバーにふさわしいと思います。ただ、私は出されたクーバリブレを飲む側の人間でしたので作り方については知りませんが、コーラとラム酒とレモンの三つを合わせるだけですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。好きなバカルディで作るキューバリバーが海外でも飲まれていると聞くとなんだかうれしいですね。

お礼日時:2011/02/06 15:44

ラムの「コーラ割り」 定番ですね。


「コーラ割り」で特に美味しいと思ったのは「レモンハート」なのですが。
http://item.rakuten.co.jp/yoshitomi/1193010/

常用は「マイヤーズ(ダーク)」なのです。
質問者様と 私は 多分 好みが違います。
私は「クセが有って呑み難い」ラムを「コーラ割り」にして呑む場合が多く「クセを楽しむ」場合は「ショット(ストレート)」で呑みます。
どちらかと云うとホワイトラムよりダークラムの方が「コーラ割り」に合うように想います(偏見でしょうか?)
バカルディはホワイトラムとダークラム(色が濃くないのでブラウン?)どちらも呑みましたが、あまりクセ(味/匂い)が無いラムだったと記憶しています。
バカルディだと「ダイキリ」に直結するのは、発想が貧弱なのかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の場合、ダークラムのクセ(どちらかというと甘さに関係しそうなクセ)よりも、ホワイトラムのクセ(酸っぱさに関係しそうなクセ)の方がコーラとの相性が良いように感じるようです。

お礼日時:2011/02/06 15:47

#2です。

すみません。書いた内容の後半がコピペされてません。

あえて「コーラ割り」と書いたのは ライムまたはレモンの100%果汁またはフレッシュを入れる場合も入れない場合も有るためです。
「ラムコーク(キューバリバー)」のレシピにはライム(またはレモン)が入ります。
http://www.cocktailbase.net/rum.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。聞いた話なのですが、現地キューバでもいわゆる「キューバリバー」には特にライムやレモンを入れずに飲むこともあるそうで、実質的にはラムコークとキューバリバーの違いは無いらしいです。

お礼日時:2011/02/06 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!