在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

このサイトでも何度か質問しているのですが、
やっぱり解決しません。それは、
仕草や癖、言動、行動を
複数の人(上司や同僚、ただの職場の人)に真似され(るような気が)するということです。

真似といったら聞こえがいいのですが、
上司からは、好き、や憧れで真似されている感じではなく、
からかわれているような感じです。
職場の接点の無い人からも
真似をされるときがあります。

具体的には、
・私が同僚に対して言った言葉尻を、上司がそのまま返してきたり、
・少し急いでいた際、職場の廊下で小走り(スキップのようになっていた)していたら、
翌日、職場の接点の無い男が、私の目に見えるところで、スキップめいたことをしていたり、
(その人はスキップをするようなキャラクターではない人です)
・仕事で、細かい内容に気がつき、直属の上司に相談すると
直属の上司は返答に困ったふう(別にそこまでしなくていいよ、という感じ)で、
その場はおさまりますが、翌日に隣部署の上司から、
同じような、細かい内容の質問をされ、私が返答に困ったり、
といった具合です。

内容が分かりににくく、すみません。
知人に相談しても、よく分からない、ということでしたので、
自分なりに調べてみると、
いい意味では「ミラーリング」(相手の行動に同調する行為)で、
悪い意味だと「しっぺ返し戦略」(相手がしてきたことをそのままやり返す、裏切り行為に対する制裁)
とありました。
ミラーリングだと、その場で真似されそうですが、
真似されるのはたいてい翌日ですし、
しっぺ返しされるほど、悪いことをしているようにも思えません。
こういう経験された方いらっしゃいますか。
またどういう心理によるものなのでしょう。
私の考えすぎなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

行動 同調」に関するQ&A: 恋愛心理…同調行動

A 回答 (4件)

質問者様の考えすぎではないかと思います。


仮に考えすぎでなくても気にするほどのことではありません。
そうは言っても、どうしても気になるのでしたら、周囲ではなく質問者様自身が「まねをされた行為」を良くなかったと思っているのでしょう。だから気になって、似たようなことに反応しているのだと思います。その行為をしないようにすることが、まわり道のようで近道だと思います。

質問者様の具、私の感じたことを書いてみますね。

>・私が同僚に対して言った言葉尻を、上司がそのまま返してきた

私はこれと似た事をよく上司や同僚からされます。怒っている時や急いでいる時に容赦のない言動になっているのだそうで、「正しいけど怖いよ~」「見てて胸がスッキリした」など賛否両論なのですが、ネタになってしまってます。
本当に目に余る言動で「しっぺ返し戦略」をされているなら、繰り返し行われるか、別の形で指導されるはずです。そういったことがないなら、質問者様自身がお書きの通り「からかわれている」だけでしょう。
ただ、「しっぺ返しされるほど、悪いことをしているようにも思えません。」とありますが、「しっぺ返しをするほどのこと」かどうか判断するのは相手です。
もちろん一般論としてのレベルはあるでしょうが、した本人は「悪いこと」とは思わないのが普通ですから、ご自身に悪いことをしたつもりはなくても仕返しされることはありえます。真似をされて不愉快に感じる言動ならば、最初に言われた相手や周囲の人が不愉快に感じた可能性はありますね。


>・職場の廊下で小走り(スキップのようになっていた)したら、接点の無い男が、私の目に見えるところで、スキップめいたことをしていた

偶然か、真似をしていたとすれば質問者様に好意を持っているか、でしょうね。
「接点がない」のですから、「スキップするようなキャラではない」と言い切れないのではないでしょうか?日頃まじめ一方に見えるけれど実は・・・なんて方はたくさんいらっしゃいますよ。


>仕事で、細かい内容に気がつき、直属の上司に相談すると返答に困ったふう(別にそこまでしなくていいよ、という感じ)で、その場はおさまりますが、翌日に隣部署の上司から、同じような、細かい内容の質問をされ、私が返答に困った

「同じ内容」であったのなら質問者が最初に気づいた事が正しいわけです。もしくは、隣部署の上司の方と感性が似ているか、ですね。別に返答に困る必要などなくて、「私も気付きましたが、そこまでしなくてもよいのではないか、とウチの部署ではなりました。対応した方が良いでしょうか?」と聞けば済む話ではありませんか?
「違う内容」なら、質問者様が無理に関連付けし過ぎだと思います。勝手な憶測ですが、質問者様の心の中に「細かい事を聞いて困らせた」という思いがあったのではないでしょうか。そのため、自分が受けたことを関連付けしてしまったのだと思います。

いずれにせよ、「相手の気持ち」をおもいやることは大切ですが、しょせん別の人間ですから理解はできません。相手の心理を考えるよりも、ご自身がそう受け取った心理を考える方がよいのではないかと思います。
質問者様の求めていらっしゃる回答になっていなければ、申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の質問に対して、いろいろな方向から考えて下さり、感謝します。

確かに、気にしすぎだし、自分の行為について、後になって悪く考えすぎる部分があり、
関連付けしているのだと思います。

でも、私が「少し」出た行動をすれば、真似してからかわれるのも事実な気がします。
私は少し、と感じていても、相手にとっては少しじゃないからでしょう。
(真似をして気づかせるのも、なんか周りくどい気がしますが)

結局相手の心理は、分かりませんね。
自分の気持ちをまず大事にしたいです。

お礼日時:2011/02/05 23:47

私は真似されている可能性は高いと思います。



けっこう職場であるケースですから。

ただそれはたいてい本人がいないところでやるもんですけどね。

本人の前でやる場合は、2通りあってそのキャラが周囲に認知されていて、ジョーク混じりでからかい半分、好ましい半分で、まぁ特徴のあるユニークなキャラとして周囲は面白がっているケースです。

そういう場合本人にもわかるようにやるので、本人は真似すんなってちょっと不愉快な顔しながらも笑って返すもんですけど。

以前派遣で大企業で働いた時、私がディレクターで直属の上司にあたるプロデューサーの人(年下)が笑い方が、さんまさんみたいにひゃーひゃっひゃっ、と甲高い声で笑うので時々周囲に真似されてましたけど、その人は愛されるタイプだったので、本人も「オレ、そんな感じー?」って困惑しながら笑ってました。

もう1通りは、本人が周囲にあまりよく思われてなくて、それも本人が気づいていないユニークな特徴があって、それを気付かせたかったり、半分何かの仕返し半分ってパターンです。

あなたの場合なんかその後者っぽい感じです。
(前者ならあったかい空気か、場が盛り上がったりしますから、本人も許せてしまう)

私も他の大手企業で働いた時に、よく「オーマイガー!」とかつぶやいていたら皆から真似されましたが、それは愛さているパターンだったので逆にうれしかったですけど、後者だったらそりゃむかつきますよね。

後者であるとはっきりわかったら、その時は今度は逆に真似された人たちの特徴を研究して今度はあなたが真似してやればいいと思います。

上司でやり返すのがまずい場合、あなたのケースみたいに本人にはわからない感じでやるか、その上司がいない場所で、その上司に好感をいだいていない人たち相手にやりまくってあげましょう。

飲み会なんかでばっちり決めて周囲が爆笑したら、スカッとすると思います。

後は自分の言い回しや行動の特徴を自覚したら、それをなくしちゃうことですね。

そうすれば真似じゃなくなりますから、みなもやる気がそがれます。

そういや昔、飯の時、持参のポットをもってくる人がいつも音を立てて、飲むんですがその音が生理的に嫌で(ふつう、音立てて飲むの下品だからあまりやる人いないですよね)、本人周りが嫌がっているの気づいていないみたいなんで、本人の前で真似してやろうかと思ったことありますよ。

私は結局やらないでがまんしましたけど。
そういう人が嫌がる癖というのもあるので、今回はそのケースじゃないと思いますけど、自分の癖が個性として好感もたれている場合は直さなくていいですけど、逆の場合はなくした方がいいと思います。

そういう私も最近自分の癖にいくつか気づいて直そうとしてるんですけど、これが意外と簡単に直らないんですよねぇ・・・。(無意識にやるものだから・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はじめに、私は女ですが、真似をされるのは、
女にもされますが、男の上司にもされます。
特に男の上司には、そこまで嫌なことをしているつもりは
無いですし、私の影響力はないような気がします。

それでも真似すると感じるのは、やはり
回答者様がいう「後者」の理由からなのでしょうか。
だとしたらちょっと辛いですね。。

お礼日時:2011/02/06 02:37

cree-p さん、こんにちは。



cree-p さんが考えている会社の人との距離と、
相手が考えているcree-p さんの距離が
違うのかもしれませんね。

もしかしたら、近づきたいために真似をしているのかもしれません。

一度、「あーまねされたー」とかわいく言ってみて反応を確認すると
いいかもしれません。

そういう探りをいれていくと、
近づきたくて真似しているのか、
馬鹿にしてストレスを発散するために真似しているのか、
実は真似していなかったのか、
などが見えてくるかと思います。

もしかしたら、人によって違うかもしれませんし。

早く安心したいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

安心したいですね~。
おっしゃるとおり、探りをいれる必要はあるかと思います。
バカにされてストレス発散のための真似だったら
傷つきますが。。
人により違いそうですね。

お礼日時:2011/02/05 23:30

もしもあなたの言うことが本当であるなら、職場の人はとても大人と思えませんね。


こういう程度が低い人が多い職場が改善する余地はありません。
限りある人生をを有意義に生きることが何より重要です。
新しい職場に移ることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私にも自意識過剰な部分があるかと思いますが、
そうですよね、おっしゃるとおり大人ではないですよね。
私自身もその程度レベル、ということなのでしょうか、
考えれば考えるほど、分かりません。。

お礼日時:2011/02/05 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人の真似をして馬鹿にする人がほんと嫌いです。そんな人は、どうゆう心理なんですか?

人の真似をして馬鹿にする人がほんと嫌いです。そんな人は、どうゆう心理なんですか?

Aベストアンサー

私も嫌いですそういう人。

でもね きっと自分の心が満たされてないから 他人の嫌がる事して鬱憤を晴らしてるんですよ。
要は心の荒んだ寂しい人なのです。

心が満たされて幸せな人は他人にわざと不快な思いをさせるようなことはしません。

可哀想な人だな と思って気にしないようにしましょう。
腹を立てることは相手の思うツボで 逆効果です。

Q喋り方を真似してくる男性

アルバイトで「ありがとうございます」と言うのを三つ上の男の先輩が真似した感じで言ってきたのですが、これはからかっているのでしょうか…?
新しい仕事を教えに私のところへ来て一緒にレジに入った時にお客様を見送った後、声のトーンを上げて真似してきました。
その時は私が「何なんですかぁ〜笑」と言って笑ってそのまま連れて行かれて終わりましたが。。
男の人が真似をする理由って何なんでしょうか?からかっているのですか?(>_<)

Aベストアンサー

マネを誇張すると、例えばモノマネ芸能人のコロッケさんみたいな口調だと
イヤミになるけど

トーンを合わせたなら、貴方への好意の表れじゃないかな

可愛がられているんだよ!

以下は、心理学での見識です

【ミラーリング効果 】

好感を寄せている相手の仕草や動作を無意識のうちに真似てしまう事。
また、自分と同様の仕草や動作を行う相手に対して好感を抱く事。
優れた営業成績を誇る販売員はお客の仕草をミラーリングする傾向が高く、それら一連の行為によってお客に対する好意や尊敬の念を無言のうちに伝える。
「仕草が似てきた」「話し方が似てきた」「自分と似ている」などと、上司や先輩から言われた場合は、お互いが相互に好意を抱き、お互いがその事を共通認識している事の表れとして考えられます。

Q真似やからかいの心理

私には気になってる人がいます。
その人がよく私の真似をしてきたりからかったりいじってくるのですがどういうことなんでしょうか。。
他の友達とかには優しかったりするのに私にだけ意地悪してきます。
そのくせ朝は2人で行くし休み時間に話にきたりします(基本からかいですが)
からかったり真似したりする心理ってなんなんでしょうか。どうしてこんなことするのか気になって仕方ありません。

Aベストアンサー

おばさんです。

彼は貴女を好きなんです。

ですが、毎日一緒でも、貴女の気持ちがつかめない。
だから、貴女に反応してほしくて・・・からかいになるんです。
振り向いてもらえるスベもわからず、ただ、貴女と絡んで(?)いたい・・・そんなガキの可愛らしい心理です。

貴女の気持ちがわからないから、そういう形で貴女に関わっていたいんです。
貴女が彼を好きならば、気持ちを伝えたら彼は安心してその行動をやめると思います。

思春期の男の子にとって、<好き>と告白するのは・・・振られることを考えると・・・凄くハードルが高いのでしょう。
貴女の気持ちが自分に傾いている!と、感じられないと、今の<友達関係>さえ失ってしまうのが怖いのでしょう・・・。

貴女が好きならば付き合う形に持っていかれて、彼を安心させてあげてください♪

気持ちが動かなくて今の状態が<苦痛>に感じるのならば、やんわりと<こんな風にからかわれるのは好きじゃないよ・・・>と、伝えてみたらいかがでしょう。
彼は自分の気持ちだけで精一杯で、貴女の受け取り方にまで今はまだ、気遣うことができないのです。

その点は大目に見て許してあげてくださいね。

ご参考までに・・・。

おばさんです。

彼は貴女を好きなんです。

ですが、毎日一緒でも、貴女の気持ちがつかめない。
だから、貴女に反応してほしくて・・・からかいになるんです。
振り向いてもらえるスベもわからず、ただ、貴女と絡んで(?)いたい・・・そんなガキの可愛らしい心理です。

貴女の気持ちがわからないから、そういう形で貴女に関わっていたいんです。
貴女が彼を好きならば、気持ちを伝えたら彼は安心してその行動をやめると思います。

思春期の男の子にとって、<好き>と告白するのは・・・振られることを考える...続きを読む

Q口癖やしぐさをマネする人

題のとおりなのですが、女性の仕事の同僚で、私の口癖やしぐさをそっくりそのままマネする人がいます。
例えば、私の笑い方(ケラケラ笑う)、口癖(かもしれないですね~。私は~だと思うんですけど。)、しぐさ(目をこする。頬づえをつく。耳たぶを触る)など時間差で(翌日などに)マネをしてきます。その彼女は一見おとなしく楚々とした感じの人なので、うるさくて落ち着きのない私のマネをしても、何だか奇妙で猿真似っぽく、バカにされてる気がします。持ち物などマネされたら憧れてるのかなともプラスにとれますが、そうではないので。。
無意識だとしたらマネするのをやめてとも言えないし、気にしない方がいいですか?また私はこういったマネをする人にけっこうな頻度で出くわすのですが、マネをする心理に詳しい方、どう思われますか?

Aベストアンサー

気にしない方がいいですね。
>口癖(かもしれないですね~。私は~だと思うんですけど。)、しぐさ(目をこする。頬づえをつく。耳たぶを触る)
この項目は全て私の癖でもありますが、貴女のマネではありません。
>マネをする人にけっこうな頻度で出くわす
そしてごく一般的な癖の1つでもあると思うので、気にしない事です。
特に口癖のその言葉は女性に多いと思われます。

見ず知らずの者同士にとれば、共通のものがある(安心のある)空間を
作り出すのに役立ちます。

仲の良くない人と持ち物が偶然同じものだと気づいたら・・・
私は、その物に拘りが無くお金があれば違うものを使うようにします。
お気に入りの物であれば、同じ物を持っている相手に気づかれない様に使います。
持ち物を間違われたりしたら厄介でしか無いから。
プラスに考えた事は無かったですね。
>(翌日などに)マネをしてきます。
次の日まで覚える習得する必要性があるとは思えないので、
別の人の癖が移っている、元々その女性が持っている癖が大きいと思われます。
同じ空間に居るのなら、敵対心を持ちたく無い、共通点が欲しいと思うは自然な事。
そう思えば無意識にしぐさが似てきてもおかしくも無い。

相手が無意識か意図的にマネをしているのかを知りたいのなら、
ありえない動作を3つ以上してみましょう。
(行儀の悪い、普通はしないだろうと思うもの)
その3つをマネしていれば意図的にしていると考えてもよいでしょう。

気にしない方がいいですね。
>口癖(かもしれないですね~。私は~だと思うんですけど。)、しぐさ(目をこする。頬づえをつく。耳たぶを触る)
この項目は全て私の癖でもありますが、貴女のマネではありません。
>マネをする人にけっこうな頻度で出くわす
そしてごく一般的な癖の1つでもあると思うので、気にしない事です。
特に口癖のその言葉は女性に多いと思われます。

見ず知らずの者同士にとれば、共通のものがある(安心のある)空間を
作り出すのに役立ちます。

仲の良くない人と持ち物が偶然...続きを読む

Q好きな人が私の真似をします

私が気になっている彼はいつも私の真似をします。
例えば私が変な笑い方をすると、彼もそっくり同じ笑い方をしたり・・・
そしていつも軽くいじめてきます。
彼がいつも私のまねをするのがすごく気になります。
誰か教えてください。
彼が何を考えているのか・・・という手がかりになればと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心理学的には、相手と同じ行動を取るのは好意の表れです。
ラポールと言います。
http://www.oyagaku.ecnet.jp/souzou-4.html
彼はあなたと一体化を図って、より親密になりたいんですね。
からかうのも同じことです。好きな子にはちょっかい出したいんですよ。
ただ、あんまり度が過ぎるようだったら「ウザイんですけど」と
言ってあげましょう。

Q既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、
私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。

完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。
何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。
どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。

誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。
どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦那が恋しているのを私が気付いてからでした。
私は衝撃を受けました。そして夫婦としてどうだったか、
何度も話し合いました。
私の正して欲しい点もあげてもらい、それに対して努力しました。
それから私なりに色々考えて努力して、
会話も増え、夫婦関係もよくなっていましたが、
旦那の気持ちは彼女に対してトキメキを持ったままでした。
メールのやりとりも何度もいいましたが続けていました。
抑えられなかったんだと思います。
会社の行けばいますからね。(その度に私は泣きました。)
これは気持ちの問題ですから、
私としてはそこまで束縛できませんし諦めていましたが、
義理姉に相談したところ、一喝してくれました。

今は辛いかもしれない。癒しの場所(彼女)かもしれないからね。
でも、今ここで改心して気持ちを切り捨てる努力をしてごらん。
子供が大きくなって一緒にお酒を飲んだり、
楽しく過ごす事ができるけど、それもないんだよ。って、
子供に恥ずかしくない生き方、行動をしてごらん。と
話してくれました。
その場で、彼女にメールをして、家族を傷つけてしまって後悔している。もうメールなど一切しない。ということを書いてました。
彼女もそれを理解してくれました。

あなたが気持ちがその子に向いていることも
相手はきづいているかもしれないですが、
そうなるとその子の人生にも大きく関わってくるし、
相手も良い人とめぐり合えるチャンスをつぶしてしまいます。
大変でしょうが、離婚するつもりが全くないのであれば、
絶対に発展するような言動、行動は、何が何でも止めておいてください。

しばらくして、旦那に結果的に、私がメールをさせてしまったことになったけれど、これでよかったのか・・・と言いました。
すると、
「これでよかったんだと思う。」と言ってくれました。
自分でもいけないと思うと思いつつ、
踏ん切りがつかなかったかもしれないです。
とはいえ、会社に行けばいるので、気持ちはあるかもしれないですが、そこまでは縛れないので・・・
今は夫婦間、会話も増えレスも解消しています。
旦那もこの状態をとても気に入ってるように見えます。
私は旦那の事を再び好きになったような気分です。

夫婦関係が改善できれば、あなたもこれでよかったと思うはずです。
ですから、逃げないで!
奥さんもこの状態を良く思っていないはずです。
夫婦上手く言ってないと他に向きやすくなるのは自然な事。
断ち切るためにもそこからですよ。頑張って、あなたなら出来ると思う。

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦...続きを読む

Q目が合ったらお互い意味もなく笑い合う。これってどういう心理状況なんでしょう?

なんか初々しいカップル?!のように聞こえるかもしれませんが(実際はそうじゃないですが)目が合ったら意味もなく笑い合う・・・・w
これってどういう心理状況なんでしょうね。

Aベストアンサー

基本的には敵意がない(少なくともこちらから先制攻撃をしかける意志がない)ということの表明ではないですか。頭を下げるのも同じですが、この場合相手に攻撃の意志がある場合には危険です。これは服従の表現になります。片手(利き手)を挙げるのに近いかもしれません。両手を挙げるのは降伏のしるしです。名前は忘れましたが有名な人類学者の著書であなたの質問と同じテーマを論じているのを読んだことがあります。

Qあからさまに馬鹿にされているときの対応の仕方

自分は馬鹿にされやすいタイプの人間らしいのですが、
相手があからさまにこちらを馬鹿にする気満々なとき、
こちらはどういう態度をしたらよいでしょうか。
こちらからも馬鹿にし返すとか、以前はそういうことで乗り切ろうとしましたが、その一瞬はそれで良くても、長い付き合いだとそれでは余計に人間関係が混乱することに気付きました。
馬鹿にされるのをやめさせ、相手がこちらを自然と尊重するような気を持たせるような対応の仕方はないものかと模索しています。
何かいい方法をご存知の方いらっしゃいますか・

Aベストアンサー

>こちらからも馬鹿にし返すとか・・・
これでは、大人の対応どころか小学生のやり取りと一緒ですよ。

一番の解決方法は貴方自身が人間として成長する事です。
思考力・指導力・計画性・実行力・予測力・協調性などの人としてのスキルアップをすれば、馬鹿にしたくても馬鹿に出来なくなります。

馬鹿にする方も悪いのですが、馬鹿にされる人にもそうされる原因がある事があります。
その原因さえ無くしてしまえば、馬鹿にした方が一方的に周りから干される事になりますよ。
人としての力は最大の武器になります。

Q教えて下さい!真似をしてくる異性の心理!

教えて下さい!真似をしてくる異性の心理!

私は女性なんですが、真似をしてくる男性がいます。持ち物とか着る物とか。異性なので全く同じ物ではないですが、形とか色とか…。

それに、私が頭痛いってそぶりをしてたら、その男性も「頭、痛ぇー」と!
ちなみにどちらも大の大人です。

私はその男性を嫌いではないです!なので、気になって…。

Aベストアンサー

今度、会社にバニーガールのコスプレで行ってみて下さい。

‥‥、冗談です。

単にpajessicaさんの気を引きたいだけだと思います。
pajessicaさんも嫌いではなく気になってるのでしたら、ペアルックでデートでも誘われたらいかがですか?
誘ったら絶対来ると思います。

Q人の真似ばかりする人って何を思っているのでしょうか?

人の真似ばかりする人って何を思っているのでしょうか?

私の知り合いが私にする話なのですが、
私がする事なす事真似をするのです。

たとえば、私の着てる洋服。
同じものを買う、もしくは同じお店の物を着たがる。

私がクッキーを焼けばクッキーを焼き、チョコケーキを焼けばチョコケーキを焼く。
ブログに写真をアップしたら、同じ様な構図の写真を撮りアップします。

いい加減腹が立つのですが、こういう人は、何を思ってこんな事をするのでしょうか?

私は、じっと我慢するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

人から自分の真似をされるのは、認められている証拠なのですがね。
ま、その人に認められても。。。と思うでしょうし、せっかく自分のオリジナリティが、何から何まで近い人に真似をされる、というのは確かに気持ちの良いものではありませんね。

とは言え、自分の真似をしないように相手に規制をかけるのは難しい事ではあります。
例えば、オウム返しのように自分の言動を全て真似されるような嫌がらせに近い、悪意のある真似であるのならば、はっきり止めてくれるよう伝える事は出来ますが、今のような状態では、止めてと言っても「ただの偶然」「自意識過剰じゃない?」と言われてしまえば、こちらとしては何も言え無くなってしまいますよね。
ただ純粋にあなたに憧れ「同じでありたい」「同じ事をして価値観を共有したい」だけなのであれば、悪意があるとは言えない状況かと思います。
まぁ、だからこそ余計性質が悪いものではあるのですがね。

悪意があるものであれば、相手に対し言うべき事はハッキリ伝えましょう。
そして、もしあなたに対して好意から来るものであるならば、逆にそれを利用されてはどうでしょうか?

あなたはブログをされていて、相手の行動からすれば、あなたのブログを拝見している様子ですね。
そのブログを使い、あなた個人の考えを遠回しに伝えてみてはどうでしょうか?
例えば、最近自分の周りでこのような事があったらしい(←人事のような所がポイントです)が、自分としては、人に媚びたり、羨んだりする事はせず、自分のオリジナルを尊重したい、みたいな?

いかにその方に「自分の事を言われていると自覚させず」、「あなたの考えに同調させるか」が重要ですがね。
あなたの外見、行動の真似でなく、思想を真似させるのです。

いくら人の真似をしても、その人にはなれないのですがね。。。
自分に自信が無く、でも人に憧れる気持ちは半端じゃない。だからその人に『なりきる』事で、心の平穏が保たれているのだと思います。
それがいつしか本当の自分として定着していくとすれば、恐ろしい事ではありますね。

こんにちわ。

人から自分の真似をされるのは、認められている証拠なのですがね。
ま、その人に認められても。。。と思うでしょうし、せっかく自分のオリジナリティが、何から何まで近い人に真似をされる、というのは確かに気持ちの良いものではありませんね。

とは言え、自分の真似をしないように相手に規制をかけるのは難しい事ではあります。
例えば、オウム返しのように自分の言動を全て真似されるような嫌がらせに近い、悪意のある真似であるのならば、はっきり止めてくれるよう伝える事は出来ますが、今の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング