アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が会社の若い独身の女と不倫をしていることがわかりました。
夫は50代、わたしは40代です。
夫は、女とホテルで何度も何度も関係を結んでいることを認め、謝罪しました。
女は、夫が既婚者だったため、最初は関係を拒否したそうですが、夫の熱心な
アプローチにより、結局夫と不倫関係になりました。

夫から誘ったということ。一応、女は数回断っていること。
しかしそのあとは、だらだらと肉体関係を結んでいたこと。

これらから、女に慰謝料を請求することは可能でしょうか?
夫とは離婚するつもりです。今、できることはどんなことなのか教えてください。
子供は2人います。高校生と中学生です。大学受験を控えています。
養育費のことや慰謝料のこと、突然のことで、何をしたらよいのかわかりません。

女は、自分から誘ったわけではない・・・と主張していますが、わたしからすれば
断ろうと思えば断れたはずです。もちろん、夫の方が悪いのですが…
本当に情けない・・・・
ちなみに私は専業主婦です。この歳で仕事が見つかるかも心配です。
でも、子供は大学までちゃんと行かせたい。
夫は離婚したいと告げたら異論はないようですが、その女と結婚するつもりでもないようです。
私が許すと言えば、きっと今までどおりに過ごすつもりだと思います。
夫は何を考えているのか・・・
謝罪も最初だけで、特に弁明もしないし、なんとなく開き直ってるようにも見えます。
後悔しているとは言いません。後悔していないとも言いません。
わたしの好きなようにしていいと。

今後の生活が不安なこと。若い女と罪の意識もなく、ラブホテルで肉体関係を結んでいた夫には
吐き気がするほど嫌悪感があります。なによりも、反省の色が見られないこともムカムカします。
私との間に夫婦生活はありました。同時進行だったのかと思うと本当に自己嫌悪で吐き気がします。

女は夫と同じ部署に勤めているので、毎日顔を合わせています。
不倫がばれた後も、平然と顔を合わせているのです。
さすがにホテルに行ったりはしてないと思いますが・・・・

私が今後すべきことについて、また、女から慰謝料をとれるのか、相場はどのくらいなのか、
子供が大学を卒業するまで養育費をもらうことができるのか(成人をすぎるので)
教えてください。

A 回答 (14件中11~14件)

No3です。



わかっていることは、全て手帳などに書きとめておいてください。

まずは事実。
5W1Hにまとめられれば最高です。

次に、旦那さんと相手の女性の言った内容・態度など。
主観的で構いません。
暴力・暴言の類はより具体的に。
これもできれば、いつ・どこでくらいは書いておいてください。

私も法律に携わる人間、この手の話は何度も経験がありますが、
感情的になったら負けです。
きっちりとカタをつけるためにも、粛々と今まであったことを
書き留めておくのです。
離婚調停・訴訟時に必ず役に立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
こういうとき、専業主婦っていうのは、つくづく社会から取り残されているんだと感じます。
でも、こうやって見ず知らずの私にご親切なアドバイスをいただける場があることに感謝しています。
頑張って手帳に書き出してみます。

お礼日時:2011/02/07 07:17

どの程度の期間、どの程度の頻度で、その間どの程度ご家庭に迷惑が


かかっていたのかで金額が変わりますが、慰謝料請求は可能です。
しかし、相手の女性に対してですから、よほどの被害がないかぎり
金額はたかが知れています。(50万円から70万円程度)

むしろ、旦那さんとの間での離婚調停に力を注いだ方がいいです。
財産分与、養育費、慰謝料など、結婚およそ20年とすれば、相当な
金額が動くことになります。

また、弁護士に相談する際には、不倫に関する情報をできるだけ
具体的に話して下さい。日付、時間、場所など。
わかる範囲で構いませんから、どこかに書き出しておくことを
お勧めします。

それにしても同じ男性として情けない・・・・・
どれだけの人への裏切りであり、どれだけの人へ迷惑をかけるか
くらい、おわかりになる年齢でしょうに・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の情けない気持ちをわかってくださる回答を頂けるだけで
涙が出ます。
夫と女は約半年ぐらいの付き合いだと思います。
よくいっていたラブホテルなどは、夫から口頭できいたことで証拠はありませんが、
手帳等に書き留めておいた方がよいのでしょうか。
いざ慰謝料というときに、覆されたりしたら困りますし。
結婚20年と数年です。子供もわたしの様子ですべて知ってしまい、
離婚した方がいいと言っています。

お礼日時:2011/02/06 16:53

慰謝料請求はできますが、離婚しないなら数十万円が相場かと。


養育費は相手の女性に関係のないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚はするつもりです。
子供たちに迷惑をかけたくないので、そこだけ迷っていますが。
夫に対する愛情はもうありません。
不倫がばれてからのふてくされた開き直った態度に、誠実さのかけらも感じられませんでした。

言葉には出しませんが、
(浮気したって、お前だって、たまには抱いてやってたじゃん。)
(俺だって、若い女の子とした方が気持ちいいんだから、仕方ないだろ。)
(気に入らなきゃ離婚でもなんでも・・・)
こんな気持ちが見え隠れしています。絶望しました。

わたしは母親として、妻として頑張ってきたつもりでしたが。

出張と偽って二人で泊まりで愛し合ったこともあったようです。
会社ですでに噂になっているようです。仲が良くて怪しいと。
自分の子供とそんなに変わらない女の子を抱くって・・・・信じられません。
男って・・・そんなもんなんでしょうか・・・・?

女の言葉を借りれば、「わたしにメロメロだったようです。心も身体も・・・
吐き気がします。
死んでしまいたいぐらいです。

お礼日時:2011/02/06 17:03

不倫相手への慰謝料の請求は出来ますけど、


取れたとしても50万円くらいのもの。
労力を費やしてまで、得るほどの金額じゃないですよ。
それよりも旦那さんからの慰謝料や養育費の増額を狙ったほうが現実的。
離婚専門の弁護士さんに相談しましょう。
       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応請求はできるんですね。
女と話をしましたが、「別に自分から望んでこうなったわけじゃないし。」
「旦那さんをこういう気持ちにさせたあなたにも問題はあるんじゃないの?」
「そんなに旦那さんとSEXしたいんですか?(その歳で・・・)」
「別にそっちの離婚を望んでませんから、ご自由に」

こんな物の言い方が悔しくて・・・・
なぜ私がこんなみじめな思いをしなければならないのでしょう。
女にたとえ数十万でも慰謝料を請求できるならしたいです。
お金の問題ではなく、自分がしてきたことの罪を知ってほしいです。

お礼日時:2011/02/06 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!