ネットが遅くてイライラしてない!?

中2の娘のことですが、とにかくだらしがないのです。
部屋が汚いのはもちろんのこと、プリントを出さない、脱いだ服はそのまま、自分の物はリビングに置きっぱなし…と、挙げればきりがありません。

しかし、それらは、「いつか自分が困る時が来たら、直るだろう(自分も子ども時代は散らかしていましたが、今では人並みになりました)」と思っていますが、弁当箱のことで困っています。

娘の弁当は毎朝私が作っていますが、学校から帰っても、言わなければ弁当箱を出さないのです。「洗いなさい」とまでは言わないまでも、せめて、帰って来たら「ごちそうさま」と言って、弁当箱を出すくらいのことはして欲しいと思うのです。

「(私が)夕食の食器を洗いあげるまでに弁当箱を出さなければ、自分で洗う」ということと、
「翌朝の弁当を作るまでに弁当箱が出ていなければ、その日は弁当無しで、自分のお小遣いでまかなう」という2点が約束なので、娘は小遣いが少ないのに、月に何日も、自分でパンを買って済ませているのが現状です。

冬休みの間、2週間近くも弁当箱が出ず(その間、さすがに何度か私も言いましたが、出しません)、私は「もう弁当を作らない」宣言をし、しばらく娘に作らせたこともあります。その後、話し合いをし、また私が作っているのですが、娘が変わらないところを見ると、反省していないのでしょうか。

私は、作ってもらったという感謝の気持ちを養わせたいのと、これくらいの義務は果たしてほしい、という気持ちから、あえて「弁当箱を出しなさい」と言わないのですが、このやり方は間違っているのでしょうか。
今週も、金曜日に作った弁当箱は、まだカバンの中です。カバンから宿題を取り出したりしているので、気づかないことはないと思うのです。
先ほど、「弁当箱出てないよ」と声をかけてみたのですが、返事だけで、まだ出しません。
いったい、どう感じているのでしょうか。

あきらめて、毎日「弁当箱を出しなさい」と声をかけるべきですか?
それとも、私の今のポリシーを貫き通すべきでしょうか?

また、もし娘と同じような年頃の方が読んでいたら、いったい娘がどのように考えているのか、どうしてこれくらいのことができないのか、教えて欲しいと思います。

私と娘との仲は良好だと思いますし、会話も多いです。娘も、だらしないところと、すぐにむくれるところを除けば、ほかに問題はないと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

再び失礼します。


半年洗われてない弁当箱を持ってた者です。


その後母はお弁当作ってくれなくなりました。私は『またお弁当を作ってください』と頭を下げました。その時、お弁当箱を出してから二階(自分の部屋)に上がるとゆうことを母と決めました。最初はやはり『あとでー』って二階に上がってたけど、母の冷たい視線が嫌になり、帰ってきたらお弁当箱を出す!って自分で意識するようになり、いつしか習慣になっていきました。忘れた時は夜中出して、朝洗ってくれてるって感じだったかな。習慣になれば、なんてことないのにと今は思います。楽をお金で買ってたような感じかな。

私の母はいーっつも『おかえり!お弁当箱!』と言ってましたよ。お母さんは嫌になるかもしれないけど、言い続けていいと思う。時間かかるかもしれないけど、いつかわかる時が来ると信じて。まだ中学生じゃないですか。きっと大丈夫ですよ。ちなみに私はお弁当箱出せるようになるまでに2年位かかりました。私は友達に『お弁当箱ってどおしてる?』って聞いたこともありました。そうやって周りにも影響されてチョッピリ大人になっていきました。今では旦那に『お弁当箱!』と言ってる27歳子なし主婦です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

皆さんの意見を読んで、まず習慣づけることが先なんだな、と痛感しました。

>私の母はいーっつも『おかえり!お弁当箱!』と言ってましたよ。
私も、これからこれで行こうと思います。内心で「また弁当箱出してない…、なんで出さない…」と考えていると、自分もイヤになってきますし。
今朝、娘と話したときは「言わないでもそれくらい出せるよ」とは言っていましたが。
1回は声をかけて、それでも出さないときは、考えようと思います。

参考になるとともに、とても励まされました。

お礼日時:2011/02/07 10:49

声かけを止めて、完全に違う方向から改善しませんか?


私が学生の時の体験です。

おかずは作って大皿に盛っておく。
朝、弁当が必要な人はそこから自分で弁当箱に詰めてハシを用意して白米を詰めて縛って出かける。
これが我が家のルールでした。
共働きの両親は学生の私よりも先に家を出ていたので、これが普通と育ちました。
部屋が汚いのは危機感が無いからです。

お友達の親を呼び、うちの娘の部屋を見せたら絶句されたと言われたら嫌でも片付けるようになります。
私は母親が土日に遊びに来るお客に、子供部屋はこんなよ!と見せる親だったので脱ぎ散らかすことも出来ずにテストも放置できない子に育ちました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>部屋が汚いのは危機感が無いからです
これは本当にそうだと思います。娘は、友達のところには遊びに
行きますが、自分の部屋に呼ぶことは滅多にありません。これから、積極的に友達を呼ぶようにすすめてみます。そういうところから、弁当箱問題も改善するかもしれませんし。

お礼日時:2011/02/07 10:37

ものすごく、実感が湧きます。



私(男)も子供(男・女)の弁当を中高9年作ってましたが、最初の頃は弁当箱は言わないと
出してなっかです。

どうしとも、仕事から帰って夜10時頃から朝の準備で弁当箱とか制服、体操服などの用意を
する時に出してないことに気づくので、それから声を掛けていました。
いつもいつもなのですが、とりあえず1回は声かけしていました。
それでも出ない時は弁当なしでした。当然、食費は出しません。

家のは二人ともだらしなかったので、1年位は声かけしてましたが、1年過ぎたあたりから
帰った特には、弁当箱は流しに出して(水につけて)ありました。
やっぱり、毎日言い続けていればやってくれるようにはなります。根負けしない事です。

下の娘はもう、大学生なのですがまったくと言っていいほど家事が出来ません。
親の都合で離婚したので、家事などの苦労をかけたくなかったので、あまりさせていませんでした。
その結果、最近良く聞く、片付けできない女になってしまって困っています。
言った事の3割くらいしか出来ません。洗濯を干しておいてと頼んでも、タオルもシャツも伸ばさず
そのまま干してシワシワです。家事って、ちゃんと指導しないとまったく出来ないんです。

今から後戻りはできないので、諦めましたが、女性はどうしても家事は一生付いて回りますから、
今のうちにお手伝いはさせておかれた方がいいです。弁当箱を出して自分で翌日の用意をさせる位は、
もう中学生ですからさせておいて良いと思います。

段々、色々とさせてあげて下さい。それも、親の務めです。(私は失敗しましたから<涙。。>)

あと、なるべく自分の部屋に引き困らさないようにして、リビングとか台所に一緒にいる様にして下さい。

女の子ですから母親のしている姿が一番の教科書ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。習慣になるまでは、せめて1回は声をかけるべきかも…と、皆さんの意見を読んで感じました。

今のところは、(自分の部屋が散らかっているからか)娘は寝る以外はリビングにいますので、これを幸いととらえて接することにします。

お礼日時:2011/02/07 10:34

はじめまして 二児の母です。



中学生の娘達を育ててます。

普通に、、お弁当が嫌って事じゃないでしょうか?
中学生の頃って 友達の目とか 友達がパンだから とか そんな感じのノリが多いと思います。
お弁当箱を出せば 自然に貴方の家では 翌日弁当が出来上がり、弁当を要らないと伝えたら その理由を聞かれ、却下される可能性もありますよね?

出さないから作らない のでは無くて
臭くなるから出しなさい、お弁当の有無は前日に言う事。
不要なら作らないし、パン代は渡すから。少ない小遣いで毎日買える訳が無いでしょ?
要らないならそれでいいの、ただお弁当箱は臭くもなる、だから出しなさい。
って言えば良いのでは?

我が家は 帰って来てから 直ぐに洗濯物や洗い物は出させます。
給食制度なので 必要なのは 水筒のみ。
鞄をあけようものなら 娘達は激怒しますから。。。それが嫌なら自分から出せ って伝えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も「パンの方がいいの?」と聞いたことがあるのですが、そうでもないようなのです。
お友達はほとんどお弁当で、パンだと単純に、買いに行くのが面倒、ということもあるようですが。

やはり、習慣づけですね。
頑張ります。

お礼日時:2011/02/07 10:28

うちの娘もだらしなかったです。


お宅の娘さんどころではなく だらしないです。

中学は給食でしたから 弁当は高校生の時でしたが 部屋のあまりの汚さに 塾で勉強してるのに電話をして「勉強しなくていいから 今すぐ帰って掃除をしろ!」って キレた事もあります。

脱いだら脱ぎっぱなし。部屋に中身の残ったペットボトルは大量に散乱。洗濯に出さないので変色したシャツの数々。ベットに脱ぎっぱなしの服やらなんやら山積みになり とうとう寝れなくなったので リビングのソファーで寝て リビングで勉強する始末。

そうなったのも 私が手出ししなかったからですが 途中から呆れて 言わなくなったのもあります。

実はそんなにだらしないダメ女の彼女ですが 学業は凄く出来たのです。
ノートなど 素晴らしかったです。

親は学業ダメダメなのに。
すべてをきちんとするのは 彼女には無理なのかも?っと 考えました。

とりあえず たまには文句も言いましたが好きにさせてみました。

大学生になり 独り暮らしをしていますが なんと かなりまともに生活しています。黙って行っても結構綺麗にしてます。

彼氏が出来たのと 他の友達が綺麗に生活しているので真似て頑張っているようです。
最近は私が叱られるくらいです。

確かにだらしないのはいけませんし 早目に躾したいのは親心ですよね。

でも どうにかなるんだって思いました。

親がいるから気持ちに甘えがあるのでしょう。

部屋はあきらめましたが 弁当箱は「出しなさい。今すぐ出しなさい。」と しつこく言いました。

パンなど買えなかったので とりあえず弁当は毎日作りました。

まだまだ中学生ですもの 毎日諦めず 言い続けてみたらどうでしょう。

パンを買わせても 反省したり感謝したり するわけじゃない気がします。
何か食べれるなら。

しつこく言って 目の前でカバンから出させて 手渡しさせてたら そのうち 習慣になるかも?

お友達の事で 悩み事などあるのですか?

悩みがあると 気持ちは弁当箱どころじゃないですね(汗)

悩み事は 彼女のいい所をいっぱい褒めてあげて 自信をつけてあげたら きっと 大丈夫ですよ。

そして だらしないのも 大人になれば きっと 大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なかなか手ごわい娘さんだったんですね。

>パンを買わせても 反省したり感謝したり するわけじゃない気がします。
本当に、そういう気がします。
まずは、決まりを守らせるということより、習慣づけさせることが大切なんですね。

>悩み事は 彼女のいい所をいっぱい褒めてあげて 自信をつけてあげたら きっと 大丈夫…
ありがとうございます。心がけます!

お礼日時:2011/02/07 10:25

空の弁当箱を晩御飯のチケット代わりに使いましょう。




>娘も、だらしないところと、すぐにむくれるところを除けば
除いちゃダメでしょ。友達感覚と仲の良い親子を間違えてる”しつけの出来ない”クズ親ですか?
親が親なら子も子ですね。
50年後、貴方が今問題にしている弁当箱のように扱われますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>空の弁当箱を晩御飯のチケット代わりに使いましょう。
そういう方法もありますね。

>除いちゃダメでしょ。
決して目をつぶっているというわけではなくて(それでご相談をしているのですから)、それ以外は、という意味です。

>友達感覚と仲の良い親子を間違えてる…
それはないと言えます。いくら仲が良くても、親と子の違いは認識させています。

お礼日時:2011/02/07 10:01

娘さんと私がそっくりだったので、回答させていただきます。


うちでも「弁当箱出さなかったら翌日弁当なし」のルールがあり、自分のお小遣いからお昼を買ったりしていました。
でも、ある時から母親から渡されるお金が「お小遣い」ではなくて「生活費」って名目に変わったんです。
「お小遣い」は月にいくらか渡されて自分の遊びなんかに使い、学業にどうしても必要な文房具や交通費、食費等は親に出してもらう、という制度でしたが、「生活費」に変わったので月に貰える値段も大きくなり、今まで出して貰えていた文房具代や交通費、食費など全部自分でやりくりしなくてはなりません。
当然、今までよりもキツキツの生活になり、お昼にお弁当代を自分で出す余裕なんてありませんでした。
そこから段々、きちんとお弁当を出すようになり、どうせ出すんだからと食べた物は自分で洗うようになっていったと思います。

お弁当箱出さないのは、何だかめんどくさいから後回しにしちゃうっていうのがあるんだと思います。
習慣になっちゃえば何でもない事だし。
質問者さんへの感謝の気持ちや、またやっちゃったな、という気持ちはあると思いますよ。

長くなってしまい、分かりにくい文章ですが…(^^;
お役に立てたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答をありがとうございます。

同じようなルールを作っているご家庭が、結構あるんですね。
ということは、娘と同じように、弁当箱を出せない子どもも結構いる、ということなのでしょうか。少し安心しました。

結論としては、時が解決する、ということでしょうか。

>質問者さんへの感謝の気持ちや、またやっちゃったな、という気持ちはあると思いますよ。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/07 01:43

あんまりだらしないと思うなら、発達障害が疑われます。



簡単に「発達障害」と言う訳にも行きませんが、頭ごなしに叱っても娘さんも困ると思います。

一度、アスペルガー、注意欠陥多動性障害、AD/HDでネット検索してみてください。

色々特徴があります。客観的にみて当てはまる部分が多ければ専門医に診てもらいましょう。

はじめは受け入れ難いと思いますが、娘さんが人生を行き易くなると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>AD/HD…
実は、以前テレビで取り上げられたときに、主人が「もしかしてこれじゃないのか?」と言っていたことがありました。そのときは「まさか~」と笑って済ませていたのですが。
あり得ない話ではないので、まずは検索してみます。

お礼日時:2011/02/07 01:33

私は中学生ではありませんが失礼します。

学生だった時の私と全く同じです。私のうちも夕飯の洗い物までに出さなかったら自分で洗いなさいって約束でした。母にお弁当箱!と言われ一応『はーい』って返事するけど『あとででいいやー』とか『めんどくさーい』って出しませんでした。その次に『自分で洗うのめんどくさいからパン買えばいいや』に変わります。その頃正直感謝とか考えたことありませんでした。私の場合、お弁当箱出す行動がとにかくめんどくさかった。たったそれだけのことなのに…今弁当箱出すより、明日パン買う方が楽!って思ってたんです。結果半年も洗われてないお弁当箱があって、さすがに怒鳴られました(>_<)これは私の実体験なので、娘さんは私のような子じゃないことを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一応『はーい』って返事するけど『あとででいいやー』とか『めんどくさーい』って…
会社で20代の子に聞いたら、まったく同じようなことを言われました。私に言わせれば、お小遣いが減ることを考えたら、ちょっと頑張って出せばいいのに、と思ってしまうのですが…

>半年も洗われてないお弁当箱があって、さすがに怒鳴られました
それで、それからは直ったのでしょうか? それとも、やはり変わらず…?
もし、よければその後を教えてください。

お礼日時:2011/02/07 01:29

32歳女性です。

わたしの妹が娘さんのようでした。おそらくだらしなさでは妹の方が勝っていると思います。

小学生に上がったときから身の回りの整理整頓ができずいつも母に怒られていました。中学に上がっても高校生になっても変わらず本当にいつもいつも怒られていた覚えがあります。
他人より不器用というか…
わたしは4歳上でしたので小さい時から妹のことは何でもやってあげていてそれが原因で何もできなくなったのかと自分を責めたこともありました。


母も頭を悩ませていました。今考えると注意欠陥障害だったのかとも思います。
大学生になり恋愛をするようになっても親に対して要領良くできず(帰りが遅くなることが度々)いつも怒られていました。部屋も一番汚かったです。干からびたみかんの皮が畳の上にあったりお菓子のかすがたくさん…


大学の卒業式の翌日に家出しました。悲しい結果ですが妹の場合はこうなりました。両親は今でも育て方が悪かったのかと後悔しています。


家出から6年程経ちますがまだ帰ってきません。ただ家出の時に付き合っていた方と結婚して幸せに暮らしているようです。妹は自分を理解して全てを受け止めてくれる相手に巡り会えただけ幸せです。


質問の趣旨とは異なるかもしれませんが質問文を読み他人事とは思えず回答してしまいました。
こんなパターンもありましたという参考にしていただけたら幸いです。思春期の娘さんは学校でもいろいろなことがあると思いますので(妹は中学時代いじめにあっていたそうです)わかってあげてください。えらそうに言ってしまい申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

>思春期の娘さんは学校でもいろいろなことがあると思いますので…
そうなんです。最近、娘が友達関係に悩んでいるということを間接的に知ったのですが、それも「自分の性格が悪いことが原因だ」と思っているようなのです。そう捉えてしまうのは、ちょっと私が責め過ぎ(「だらしない!」とか、「人の気持ちを考えない」とか)ているのかも、と考えてしまい、皆さんに質問したという経緯もあります。

あまり責め過ぎないように接したいと考えています。

お礼日時:2011/02/07 01:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qだらしない娘をどうしたらいいでしょう?

恥ずかしながら二十歳をすぎた娘のだらしなさが目に余るのでご相談します。

具体的には
(1)自分の部屋の片付けができず机の上も周囲も物置と化しているので
ノートPCで何か作業をするときは部屋の床のわずかなスペースに座り込んでやっている。
(2)ダイニングテーブル等でPCをやるときは自分の髪の毛を終始さわっているため
そこら中に髪の毛が大量に落ちていても平気である。(もちろん自分の部屋も)
(3)一回着た服は何でも洗濯かごに放り込んでしまいクリーニングが必要なワンピースやスカート、
カーディガンなどしわだらけになるので入れないでと何度言っても直らない。
(4)お風呂で体を洗わずほとんど湯船で寝ている。
(5)遅くなると入浴もしないばかりか化粧も落とさないで寝ている。
(6)バッグの中にはゴミやその日に必要のないものまで入れっぱなし。
こんな状態です。

高校生くらいのときから親とは話をしなくなり注意をしても「ぬかにくぎ」状態です。
会話をしようと話しかけても黙っているか小さい声で応答する程度で
YesなのかNoなのかもうやむやのことが多く
時々そんな状態にこちらが爆発するのですが娘はますます意固地になるようです。
学生時代はサークルに熱中して平日も休みの日も帰宅が遅く
家族ですごす時間がなかったばかりか夜なべで課題などしていたので
いっしょに片付けをする時間もなくここまでになってしまいました。
娘も外面(そとづら)は良いのでお友達も彼氏もいるようですが誰も本性を知らないと思います。

私自身も片付けは苦手で夫にしょっちゅう怒られているのですが
娘のだらしなさは病的ではないかと思うほどです。
こんな娘にしてしまった親が悪いと言われるのは覚悟していますが
今から私がすべきことは何でしょうか?
4月から社会人になったので本人の自覚がなく何も改善されなければ
家から追い出すことも考えています。
それは娘のためというよりもはや私の気持ちが楽になりたいからなのですが。
一度きれいにリセットしないとだめでしょうね。

夫は私のせいだと言うばかりなので話になりません。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

恥ずかしながら二十歳をすぎた娘のだらしなさが目に余るのでご相談します。

具体的には
(1)自分の部屋の片付けができず机の上も周囲も物置と化しているので
ノートPCで何か作業をするときは部屋の床のわずかなスペースに座り込んでやっている。
(2)ダイニングテーブル等でPCをやるときは自分の髪の毛を終始さわっているため
そこら中に髪の毛が大量に落ちていても平気である。(もちろん自分の部屋も)
(3)一回着た服は何でも洗濯かごに放り込んでしまいクリーニングが必要なワンピースやスカート、
カーディ...続きを読む

Aベストアンサー

4です。お礼をありがとうございました。
9番さんのお嬢さんのことを拝読して、お~と奇声をあげてしまいました。なんと、うちのお姑さんにそっくりなんです!企業家であり株式上場一企業のバリバリ女社長ですが、ADDで全く片付けられません。キッチンも料理したら最期滅茶苦茶になるので、家政婦さんに任したきり。洗濯掃除もまったく駄目で、とにかく外を飛び回りビジネスしているのに生きがいを感じる人です。それはそれでいいと思うのですが、精神面でも諸問題も抱えており、本人はカウンセリングに長いこと通っています。

名乗ればよかったのですがどうも言い辛くて。。。実は私は仏で精神科医をしております。
ADDとは一つの症状の側面であり、大きくはASD(自閉スペクトラム)でお調べください。重複している場合がほとんどです。矢張り気になるのは、その内と外での二面性。どちらが本当の彼女なのか?という点です。誰にでも内面と外面は存在しますよね。しかしその格差があまりに大きい場合(ここが傍に居ないと分からない点です)分裂症の初期さえ感じざるを得ないのです。演技性の分裂症が、最終的には本当の分裂症になったりもします。場面や対人関係ごとに自分を演じて使い分けるなど。ASDを早期対処せずに成長した場合、かなりの確率で自己精神分裂を引き起こします。ADDやアスペルガー、高機能自閉症の場合には知能は普通か高い(もしくは非常に高い)場合がほとんどなので、学業などには全く問題ないんですよ。知的障害とは違うので。

幼少期から、何度言ってもお風呂にはいらない。シャワーが嫌い(刺激が異常に強く=針で刺されるように感じられるため)。爪切り・耳掃除・散髪などにかなりの抵抗を示した。"拘り”が異常に強い(これは好むことだけではなく、尋常ではない頑固さや融通の効かなさなどでも出てきます)。予定どおりにことが運ばない場合の普通じゃないパニック反応なども。都合のよいこと好きなことへの記憶力は凄いのに、その他は若年性の認知症じゃないか?と思いたくなるほど全く記憶しない。何千回注意しようとも通らない指示は通らない。ストレス耐性が異常なほど低い=切れやすい。などなど多方面に渡っています。

■つまり、一見すると『我がままな子』もしくわ『親の躾けがなっていない子』『育て方に問題アリ』などと人様から思われてしまう子達の多くは、誰の努力(親御さん、家族、しいては本人の)を持っても改善できない種類なのかもしれない■
ということをお伝えしたいと思いました。

お返事の中で信号がまた黄色に。。。綺麗好きであるのに、自分の衛生には無頓着。
その逆もよくあるケースです。目に見えないバクテリアサイズのものには恐怖を感じるのに(お風呂に1日5回。口は汚いからキスはしないなど)、部屋の中がそれこそコソ泥に入られ滅茶苦茶に荒らされたようになっていても平然としていたりしますよ。

要は。各々を見てみる分には誰にでもあるような症状なのです。問題は一人の人間に幾つ当てはまる顕著な症状あるか。そして程度はどれだけ酷いのか。
それが自閉症グループなのかそうではないのかを見極める方法となります。

病気ではありません。脳の構造上の問題であり、機能不全です。
大人になりあらゆる精神疾患を併発するその土台に、手付かず=見過ごされてしまった自閉が多々見られますので、一言書いておきたいと思った次第です。

Youtubeで、ASDのお嬢さん一人暮らしのアパートを尋ねるお母さんのビデオがありますよ。
足の踏み場もない部屋です。お母さんが片付けようとすると、娘さんは何が何処にあるのか分からなくなるから止めてくれと怒ります。一般人には雑多以外の何物でもない配列も、彼らにとってはきちんとした秩序になっていることもあるのです。これを『完全に見極めずして』やれ汚いの、やれ片付けなさい、は非常にナンセンスだと私は思うのですが。。。(御互い無駄な努力の上に、御互いの精神だけすり減らすわけですし)

ご健闘を祈っております。

4です。お礼をありがとうございました。
9番さんのお嬢さんのことを拝読して、お~と奇声をあげてしまいました。なんと、うちのお姑さんにそっくりなんです!企業家であり株式上場一企業のバリバリ女社長ですが、ADDで全く片付けられません。キッチンも料理したら最期滅茶苦茶になるので、家政婦さんに任したきり。洗濯掃除もまったく駄目で、とにかく外を飛び回りビジネスしているのに生きがいを感じる人です。それはそれでいいと思うのですが、精神面でも諸問題も抱えており、本人はカウンセリングに長いこ...続きを読む

Q反抗期の子育てに疲れました。時々親を放棄したくなります。。。

小6娘と小5息子の反抗期の子育てに疲れました。
親の心子知らずとは言いますが
あまりに自分勝手な言動にこちらも我慢ならずにぶつかり合って暴言を吐いてしまいます。

私自身、喧嘩の絶えない機能不全両親のもとで育ち
喧嘩が始まると布団にもぐって耳を塞ぐ幼少時代でした。
幸い祖父母と2世帯&兄弟がいたので特に激しい反抗期やぐれるということもなく育ちました。

昔から自分に自信がなく、もちろん子育てにも悩みながら模索しながらここまで来ましたが一度も母親としての自分を認めたことはありません。

夫との関係も不安定な時期があり
その事がまたトラウマとなり子供たちにも幾度となく激しい喧嘩を見せてきたので私たち夫婦もまた機能不全な所が多々あると思います。

なにより、私自身がダメすぎる母親で常に葛藤の連続。
自責の念や後悔ばかりで反省するのに繰り返し、進歩なくここまできている状態です。
こんな怒ってばかりのイライラカーサンに育てられて可哀想です。

最近では反抗期の子供たちそれぞれに色々あり
子供を産んだことを後悔したことなかったのに
こんな母親に育てられて可哀想という想いから
子供のためには生まなければ良かったのでは……と思うようになりました。

私みたいな親に育てられたらきっと人格や性格に弊害が出る……。

このままでは絶対良くない……と。

夫は頼りにならず、私に対してのフォローもなく
子供たちにも私のことをフォローせず……。
(私は常に夫のフォローを子供たちにしています。)

夫は一方的に罵詈雑言で子供に責められる私に対して
無言です。

いい加減にしろ、と子供に一喝しません。

そして最終的に私がいい加減に堪忍袋の緒が切れてぶちギレて子供と激しい言い合いになり
果てにはこんなお母さんいらないよね、お父さんと暮らした方がいいよ、などと発言してしまう始末。
でもそのときは本当にそう思っているのです。

娘の携帯の私の番号登録の名前が

“死んで!щ(゜▽゜щ)”

というものでした。

激しい喧嘩をしたときにでもストレス発散でこれに変えたのでしょう。
でも流せない自分がいて心に重い鉛が沈んでいるようです。笑い飛ばせるほどの明るいおおらかで肝っ玉カーサンなら良かったのですが。。。

会話する気力も笑顔も出せません。

その事(登録)について問いただすつもりもありません。

とにかく無気力です。

疲れてしまいました。

まだまだ反抗期といっても可愛いもんだと思います。
なのにこんなに疲弊して、本当の反抗期が来たら
それこそ育児放棄して逃げ出してしまうかも。

私に子育てをする資格は無かったんだと痛感しています。

どうすればいいのか、途方に暮れることも多くなりました。
平穏な時や平和なときもありますが、私の心が脆くなっており、すぐに堕ちてしまうのです。

旦那にはもっと夫として父親として私のフォローをしてくださいとまたお願いしましたが
あまり期待できません。。。
再三お願いしてきているけれど改善されないからです。
消えてなくなりたいと思うこともあります。
自殺する勇気なんてありませんが……。

子供が嫌というより(もちろん、生意気なクソガキが!と思うことはありますが)、イラついたり暴言吐いて傷付けたり子育てにおける不完全過ぎる自分という人間に嫌悪です。

アドバイスや経験談などよろしくお願いいたします。
気持ちが不安定なので共感出来ずに責めるようなコメントは控えていただきたいと思います。

小6娘と小5息子の反抗期の子育てに疲れました。
親の心子知らずとは言いますが
あまりに自分勝手な言動にこちらも我慢ならずにぶつかり合って暴言を吐いてしまいます。

私自身、喧嘩の絶えない機能不全両親のもとで育ち
喧嘩が始まると布団にもぐって耳を塞ぐ幼少時代でした。
幸い祖父母と2世帯&兄弟がいたので特に激しい反抗期やぐれるということもなく育ちました。

昔から自分に自信がなく、もちろん子育てにも悩みながら模索しながらここまで来ましたが一度も母親としての自分を認めたことはあり...続きを読む

Aベストアンサー

どうしても、一言。

『わかるわーーーーっ!』


一緒にがんばろ。


たぶんさ、あれだよ。

子どもって常に体当たりで親の愛情求めてくる。

それが親のキャパシティー越えてても、関係ない。

ガッツリ求めてくる。

自分のキャパ越えてるから、アナタも旦那の支えが必要になってる。でも周囲を見回しても…ちゃんと夫婦で足並みを揃えてる人は あんまりいない。結構どこの母親も1人で奮闘中。

たぶん、いま必要なのは横の仲間。一緒に愚痴ったり泣いたりする仲間。

赤ちゃんの夜泣きが辛いのは、孤独育児だから。

どーしたら泣き止むのか、どーしたら自分の睡眠時間が取れるのか、何もかも分かんなくて泣きそうな時なのに、『明日も仕事なんだから静かにさせてくれ』一緒に考えるどころか、寝てしまう無責任な夫。そして今夜も途方に暮れる…。

子どもは赤ん坊じゃなくなったけど、シチュエーションは今だって変わんないと思う。

…途方に暮れてた時、窓の外を見たらね、友達の家の窓が見えてね。夜中なのに やっぱり灯りがついてたの。向こうも夜泣きの赤ちゃん抱えて大変なんだなって思ったら元気が出たわ。妊娠中、先輩ママにそう言われたことがあって、今も しみじみと思い出します。

親が子へ投げる愛情。たぶん、欲しいところにボールが来ないんだろうな。カーブ投げて欲しいのにストライクばかり来てるんだろな。子どもにしてみれば。だから腹立てて反抗的なんだろうな。そろそろ親の態度もバージョンアップして行かなきゃなんないんだろな。子どもの管理も、少しずつ様子を見ながら手綱を緩めて行かなきゃなんないのかも。自立という責任と引き換えに。

理屈は分かっちゃいるけど簡単にはできなくて、日々反省と挑戦の毎日です。

どうしても、一言。

『わかるわーーーーっ!』


一緒にがんばろ。


たぶんさ、あれだよ。

子どもって常に体当たりで親の愛情求めてくる。

それが親のキャパシティー越えてても、関係ない。

ガッツリ求めてくる。

自分のキャパ越えてるから、アナタも旦那の支えが必要になってる。でも周囲を見回しても…ちゃんと夫婦で足並みを揃えてる人は あんまりいない。結構どこの母親も1人で奮闘中。

たぶん、いま必要なのは横の仲間。一緒に愚痴ったり泣いたりする仲間。

赤ちゃんの夜泣きが...続きを読む

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。

Q40代で子育てが終わりその後の人生を悩んでいます。

いつもここでは適切な回答を頂きありがとうございます。また宜しくお願い致します。

今年下の子供が大学生になりようやく子育ても終わりが見えてきました。
22歳で結婚して今43歳です。その間、転勤も多かったので、専業主婦でした。
今、旦那は単身赴任中で、1週間の半分は主人の元で過ごしていたのですが、
なんだかここ最近、自分の人生ってなんだろう・・と考えるようになったのです。
それは些細なことで主人と喧嘩をして、自分を見失いそうなほど落ちこんでしまい、
主人は仕事がありますが私はなにもないな・・と。
単身赴任は不便なので奥さんが着いて行くのが当たり前と思っていましたが、
周りの奥様方と会話をすると、旦那が居ない生活が楽しくて、楽でいいよ。と言います。
私もこちらで働き、自立をして社会とも関わりたい。このまま
年をとっておばあさんにはなりたくない・・と思っているのです・・。

私のように子育て完了されて第二の人生を歩んでいる先輩方。。
よきアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、今53歳の主婦です。

「自分の人生ってなんだろう・・・」
私も随分そう考えましたね。
私の場合は夫の家族と同居で、子育てと同時に夫の祖父母の介護があり、子育て中にそう自問自答してたので、時期が違いますが。
子育てが終わると同じ頃、祖父母を見送り介護も終わり。
今後、夫の両親、自分の母親の介護がいつか始まるでしょうが、今のところ元気でいてくれるので大変ありがたいと思っています。

貴女の人生、立派に子どもを育て上げ、夫を支えてきたではありませんか。
ちゃんとその間も価値のある人生だったのですよ。
そして、自分の為に時間が使える時が来たのです。
やったー、この時が来た~、って両手を上げましょう。

お仕事をするのももちろん結構!
でもそれだけじゃ、つまらないと思いませんか?

私の場合ですが。
夫が定年になったらやりたい事をいっぱい考えて。
国内、海外旅行したい → 英語出来たらいいな → 英語の教材を買い込んだり、英会話教室に通いました・・・が(これは現在挫折中・・・また始めようかな・・・)

南のリゾート地でゆったり楽しむ自分を夢想。
でも泳げない → 泳げたらこれからの人生、楽しみが増えそう → 水泳教室に4年通い、泳げるようになりました → 初めての一人旅を決行、沖縄でダイビングをして来ました(夫の定年を待ち切れずに)

2年前から、夫との共通の趣味として自転車に乗り始めました。
クロスバイクから始め、今はロードバイクに。
今年はいくつかのイベントや大会に参加したいと思っています。
ロードバイク関係のブログを始めようかと思案中。

断続的にエアロビに通ったり。
着物の着付けも習いたいなぁ。
暇があると、ネットでクルーズの旅や、車中泊の旅の情報を見て、あれこれ夢想。

私の場合は、これから来るであろう第2の介護を覚悟しているので、今を大切にしたいとあれこれ詰め込んでいますし、夫の定年後も親達の健康状態しだいでどうなるかわかりませんが、考えても仕方がないから、希望だけは沢山(笑)
昼間はパートで、親との同居だから家事もして、水泳も英語教室もエアロビも夜にしています。
子どもの心配をしなくていいから、夜の時間は使いたい放題!

幸せも生きがいも楽しみも、自分で作るものです。
子どもの頃の夢を実現させたり、好きだった事を思い出して、貴女のこれからの人生を彩ってくださいね。

こんにちは、今53歳の主婦です。

「自分の人生ってなんだろう・・・」
私も随分そう考えましたね。
私の場合は夫の家族と同居で、子育てと同時に夫の祖父母の介護があり、子育て中にそう自問自答してたので、時期が違いますが。
子育てが終わると同じ頃、祖父母を見送り介護も終わり。
今後、夫の両親、自分の母親の介護がいつか始まるでしょうが、今のところ元気でいてくれるので大変ありがたいと思っています。

貴女の人生、立派に子どもを育て上げ、夫を支えてきたではありませんか。
ちゃんとその間も価値の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング