アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

伯父さんは70歳、私は33歳です。
子供の頃はとても可愛がってもらいましたが、会うのは10年ぶりくらいになります。
入院して2ヶ月ほど、来月には退院する予定だと聞いています。
糖尿病があり(今回の入院とは別)、食べ物は持って行けないので現金を持って行こうと思うのですが、失礼にあたりますか?金額は5千円か1万円かで悩んでいます。
もし現金が失礼になるなら何を持って行けば良いでしょうか?

A 回答 (2件)

現金は失礼ではないと思います。

食べ物に制限のある方なら、むしろ現金がいいのでは?
10年も会っていないなら、伯父さまの好みの品物などよくわからないでしょうから、なおさら現金が無難かと思います。
33歳で、独立した社会人なら、1万円が妥当ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、やはり現金が一番困らないですよね。
とても参考になりました。現金を持って行くことにします。

交通事故で約半年間入院した経験のある者です。

現金が失礼に当たるかどうかは、普段の伯父様との関係によると思いますが、私の場合、入院生活の長期化や、その後のリハビリ等で金銭的にとても苦しかったので、現金は正直言うととても助かりました。でも、現金をくださる方は必ず「無粋で悪いけど一番必要だろうと思って」とか「生々しくて失礼だけど」などと一言添えてくださいました。その心遣いにもとても感動しました。又は、辛くて退屈な入院生活に苦しんでいるだろうと、落語のテープをくださった方もいらっしゃいました。20年近く前の話なので、あまり参考にならななかったらごめんなさい!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現金を持ってお見舞いに行こうと思います。
自身に入院経験がないもので、経験者様の意見はとても参考になりました。