2~3ヶ月前にコイン精米機で精米した米に虫が発生してしまいました。虫を除いて天日に干したのですが、味が落ちてしまい美味しくありません。聞くところによると、再精米すると味が良くなるということですが、コイン精米機で再精米は出来るのでしょうか?出来るとしたら普通の精米のコースで出来るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も同じ様な経験があります。


いつのまにかゾウムシがわいてました。
で、コイン精米機(ISEKI製だったと思う)で「八分」で精米してみると、取り除ききれなかった虫も無くなり米粒が粉々になることもありませんでしたが、味の方はあまり改善できませんでした。「八分」でなく「白米」で精米してもそんなに変わりはないのではと予想してます。
米の状態や精米機等によって結果が変わるかもしれませんので、少量で試してみることをおすすめします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。経験者さんということで、精米した米をコイン精米機で精米ししたんですよね?とりあえずやってみた方がいらっしゃるということで、他の方に故障の恐れもあるという回答も頂きましたが(実は心配だったんです)できなくはないとわかったので良かったです。でも故障の恐れがないわけではないので、まず少量で試してみようと思います。

お礼日時:2003/09/10 19:27

我が家は農家のためコイン精米機を使ったことはないのですが、精米機の中に玄米を残さないため精米された米をもう一度精米機の中に少量入れますが大丈夫です。



精米機によって違うこともあるかと思いますので少量で試されたらいいと思います。最初は緩めの設定で。

精米された米を常温で保存される場合は唐辛子を入れると虫が湧きません。スーパーなどで唐辛子の小さな袋を買ってきて袋の角をハサミで切り(中身まで出ないように)、米の中に入れておくといいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、やはり少量で7分くらいで試して大丈夫どうか様子をみてからやってみることにします。虫除けには市販の「○びつ先生」を入れてたのですが、密閉容器ではなかったせいもあってか防ぎきれなかったようです。やはり、昔から使われている唐辛子の方が効力が大きいのかもしれませんね。

お礼日時:2003/09/10 19:37

一度精米したお米はもう一度機械にかけることはできないと思います。

二度目の精米はお米を粉々にしてしまい、機械が詰まり故障するそうです。止めたほうがいいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。色々なご意見を伺って、とりあえずごく少量で様子を見ながら試してみて、どうかな?と感じたら即米の投入を止めようと思っています。

お礼日時:2003/09/10 19:42

あまり自信がないのですが


7分搗き位でいけると思います
過去に7分搗きを2度行ったら白米になった経験がありますので
ただ、食味はあまり変わらないと思いますが・・・
玄米に虫が集ったのでしたら話は別でしょうけど

白米の常温保存ですと、食味は徐々に落ちます
同じく玄米も食味が落ちるのですが、精米することによって、持ち直します。
白米の酸化を遅らせるには5~7℃位の
野菜庫などに密閉容器に入れて保管されるのが宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。米を冷蔵庫にですか!思いつきませんでした、私の中では新発想です!新米を精米した時にやってみます。でも・・野菜室の大きな冷蔵庫が欲しくなりそう・・・

お礼日時:2003/09/10 19:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分づき米を白米にできますか?

頂いた玄米を、近くのコイン精米所で1分づきにしました。

白米にするつもりで精米所へ行ったのですが、張り紙に栄養価が高いこと、普通の白米と同様に炊けることなどが書いてあり、よさそうだったので1分づき米を初めてやってみました。

しかし、自宅で炊いてみると思っていたお米とはちょっと違っており、炊いた後でもぽろぽろしています。香ばしくておいしいのですが、うちには1歳の子供がおり、手づかみで食事をするので、ご飯はおにぎりにしたいのです。

精米所の機械では、玄米を投入する場所しかありませんが、玄米の代わりに1分づきのお米を入れて白米することはできますか? ご存知の方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

精米については、他の回答者様も仰っている通り、玄米の投入口から1分搗き米を入れて普通に精米すればOKです。

いきなり1分搗き米は、急ぎすぎましたね。
我が家は1歳半の子どもがおり、7分搗き米を食べています。
普通におむすびもできます。

分搗き米は、玄米>1分づき(ほとんど玄米。少しだけ食べやすい)>3分づき>5分づき(白米と玄米の中間)>7分づき(ほとんど白米。少しだけ栄養価が高い)>白米
という感じになりますので、質問主さんの思っているようなのは「7分づき米」にすると、丁度いいとおもいます。
分づき米を炊く時は、普段よりもほんの少しお水を多めで炊く。
もっと丁寧にするなら、少し吸水時間を長めにとると、よりふっくらして、子どもさんにも食べやすいです。
我が家は急ぐ時は、7分づき米を吸水なしの早炊きをしてしまう時もありますが、水を多めにすれば、少し固めですがおむすびは出来る程度になります。
1歳半の我が子は固めおむすびでも問題なく食べますが、1歳で軟飯から卒業したてでしたら、吸水はしっかりしたほうが安心かもしれません。
ご参考まで。

Q米の精米。。五分を2回したら普通の白米?

米の精米について相談です。
玄米を白米に精米するつもりが、間違えて、主人が5分で精米してきてしまいまいした。。
もう1度5分で精米してくれば、普通の白米になると思いますか??

Aベストアンサー

白米で再度精米すれば白米になるでしょう

Q精米機で・・。

玄米をコイン精米機で精米したいんですが、玄米に虫がいるんです。
そんな状態で、精米しても大丈夫か心配です。
もし、精米機がこわれてしまったら・・と気になっています。
どうか、教えてください。

Aベストアンサー

コイン精米機に注意書きが書いてあります。
「古米、古古米を精米するにあたり、虫がついている場合は、
規定の料金内で精米できないことがあります。」

みたいな、ことが書いてありました。
ということは、ぜんぜん、虫がついていても精米していいのではないでしょうか?
そもそも、農薬をあまり使ってない米には、虫はつき物ですし、
時間がたてば、虫も発生します。
(普通の玄米より100円ほどプラスいるかもしれませんが。)

精米すれば、虫はある程度いなくなります。
米を研ぐときに、虫は死にます。(浮いてくるのですすぎは余計にした方が良い。)

コイン精米機は、巡回で掃除もしているはずだし、
虫が入った米を精米してはいけないという決まりもないです。
虫がついたからといって、米を捨てるよりマシです。
精米して、早めに食べましょう!!

Qもし、コイン精米機で白米を精米したら

もし、コイン精米機で白米を精米したらどうなりますか?

無洗米になりますか?

そもそも白米を無洗米にするコースって、最近のコイン精米機には
あったりするのでしょうか?

一度に沢山の白米を実家からもらうのですが、
なかなか減らず、やはり味が落ちてきてしまいます。
軽く表面を再度精米したらおいしくなるかなと
思っているのですが(しろうと考えです)どうでしょう?

栄養面は度外視でいいです。
他の食材でとります。

玄米から白米へのHPはたくさん検索しました。
どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

 「無洗米」が可能な精米機だったら可能です。ただ精米しただけじゃ無洗米にゃなりませんので。

 昔は無洗米は技術が企業秘密だったり、プラントが大掛かりだったりしたのですけれど、最近ではコイン精米機でも「無洗米可能」って書いてあるところも出てきたみたいです。

 米の味覚はどうしたって時間とともに低下してくるものですが、味に影響を与えるのは酸化のほかに水分量などもありますので、単に再度精米したからっておいしくなるとは考えにくいですね。それよりは、乾燥しにくいよう、酸化しにくいよう、虫の害をうけないような保管方法を工夫したほうがいいかと思いますよ。
 私はPETボトルに入れて冷蔵庫の野菜室で保管してます。

Q精米にお詳しい方、ご飯が臭いのです!

ご観覧ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

実家がある●●農産と言う精米会社に毎年お米を1年分、
殻つきのままで購入していて、それを分けて貰っています。
1年前まではとっても甘くてふっくらした美味しいごはんでした。
ですが、今年の春ごろから、実家からお米を突いて(上白)貰ってきたところ、
(2011年の新米)ご飯を炊いた晩の翌朝にはもう臭いのです!
ボロ雑巾を食べているような臭いにたまらず、なんでこんなことになるのか?
いろいろ、洗い方を工夫してみたりしましたが、全く改善ナシ。
強いては、炊飯ジャーが悪いのか?とお米の産地を変えて炊いたら、
これは全く臭いナシで普通です。
仕方なく、臭いまま、なるべく炊き立てを食べて、残らないようにして消化し、
しばらくは違う産地のお米を戴いていました。
このお盆でまたも実家からそのお米をもらってきたところ、
またあのボロ雑巾の匂いが!!!
今度は炊きたてでもすでにぷんと臭っています。
(2011年秋の新米で、最近上白したもの)
ちなみですが、実家では同じお米を戴いていますが
なんともないというのです。
実際、お盆の間同じご飯を食べていましたが匂いはなかったです。
(実家はガス炊飯器使用)

普通こんなに臭いますか??

こちらでも、ご飯が臭いというご質問なども拝見させていただきました。
私が伺いたいのは、もはや、洗い方やジャーや、水のせいではない、
精米時で何か、古米と混ぜていないか?と言う不信感です。
どうしたらおいしくいただけるかとかおひつの活用とかはこの際抜きで。

めっぽうご飯大好き人間でご飯食いな性質で、この臭いはたまりません!
お米と言う、農家さんが汗水たらしてお作りになったありがたき主食だけに
むやみに捨てたりもできません。
ですが本当に食欲が失せるほど臭いのです、もはやごはんの味ではない。

お詳しい方、精米の時点で例えば、古米と混ぜられている可能性や、
そういうことは考えられるでしょうか?
また、このとんでもない臭いの原因や、お米自体で混ぜられているという
事は、専門家が見たら判るものなのでしょうか?

ご観覧ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

実家がある●●農産と言う精米会社に毎年お米を1年分、
殻つきのままで購入していて、それを分けて貰っています。
1年前まではとっても甘くてふっくらした美味しいごはんでした。
ですが、今年の春ごろから、実家からお米を突いて(上白)貰ってきたところ、
(2011年の新米)ご飯を炊いた晩の翌朝にはもう臭いのです!
ボロ雑巾を食べているような臭いにたまらず、なんでこんなことになるのか?
いろいろ、洗い方を工夫してみたりしましたが、全く...続きを読む

Aベストアンサー

最も疑わしいのは、炊飯器です。
次にお米。
多分長くなりますが、順に説明します。

雑巾の臭いとありますが、それは十中八九、枯草菌の臭いです。
ご存知のように、枯草菌ならイネにいます。籾にも。
そして、精白したお米にも付着します。
乾燥したぐらいでは滅菌されないし、水分をやれば復活するような菌で、
炊飯したくらいでは死滅もせず(いや、表面上は死にます。が、芽胞が残るんですね)、
晩のごはんが翌朝になる頃には大増殖します
(念のため。そんなに気持ち悪いことじゃないですよ。
私は枯草菌の一種である納豆を自家培養していますが、8時間程で盛大な結果が出ます)。
そして大繁殖すれば、当然、臭いが出ます。

で、ですね。
炊飯器が原因の場合。
中蓋、外して洗っていますか?
おばあちゃんちのごはんくさい~って時、原因の4割(実感的数値)はここです。

そして最も多いのは、炊飯器の不調です。
保温温度が下がっちゃっているんです。
炊きたては80℃保温、数時間後に70℃に切り替えっていうのが多いですが
その保温用の温度センサーの感度が下がっていたり(これは新しい炊飯器でもあります)
蓋のパッキンがへたっていて温度が十分に維持できないことが挙げられます。
とか、パッキン部分の汚れによる密閉の甘さ、ですね。
ゴムがぺらっとめくれると思うのですが、めくってお掃除しています?

試しに、ごはんの温度を計ってみてください。
臭う朝、65℃まで下がっていたら、炊飯器が原因と見て間違いないです。

炊飯器の具合は前から変わっていない(もっと前から不調気味だった)ということなら、
お米も疑わしくなります。
しかしまず、古米が臭うっていうのは、雑巾の臭いじゃないです。
ちゃんと古いお米の臭いです。
だから、やっぱり雑巾臭なら枯草菌だと思います。

お米の原因として考えられるのは、乾燥の甘さです。
機械乾燥ならその乾燥機の劣化が、
天日干しならその期間の天候が問題です。
また、その後の籾付きでの保管の仕方にも影響されます。

乾燥が甘ければ甘いほど、臭いの原因になる菌は残留します。
ちなみに機械乾燥直後のお米は、かなり乾いています(水分13%くらいだった気がする)。
倉庫も家も米櫃内も、お米より湿度が全然高いですから
放置しておけばどんどん乾く、ということはありません。
春頃から臭うってことは、怪しいですよね。
冬の低温&乾燥から解放されるし、いろいろ増殖しても仕方ないですものね。
試しに、ご実家のごはんを蒸れる環境で一晩放置してもらってみてください
(炊きたてをタッパに入れてタオルで包んでおけば十分です)。
臭えば、2011年のお米は乾燥が甘かったか、
保管場所が例年より湿っぽかったと結論付けられます。

しかし、炊飯器の保温がしっかりしていれば、菌の増殖は防げます。
そしたら臭わないはずなんです、一晩くらいじゃ。
というわけで、炊飯器の見直しはおすすめしておきます。
それと、よその臭わないお米って、市販の精白米ですよね。
自家籾擂り&精白じゃないって、結構クリーンなので比較対象にならないです。
うちも数年前から義父が稲作を始めたので籾付きが身近になりましたが
まぁ、いろいろ市販のお米と違いすぎてびっくりです。
お米屋さんの玄米じゃこんなに乳酸菌も湧かないしね・・・。

最も疑わしいのは、炊飯器です。
次にお米。
多分長くなりますが、順に説明します。

雑巾の臭いとありますが、それは十中八九、枯草菌の臭いです。
ご存知のように、枯草菌ならイネにいます。籾にも。
そして、精白したお米にも付着します。
乾燥したぐらいでは滅菌されないし、水分をやれば復活するような菌で、
炊飯したくらいでは死滅もせず(いや、表面上は死にます。が、芽胞が残るんですね)、
晩のごはんが翌朝になる頃には大増殖します
(念のため。そんなに気持ち悪いことじゃないですよ。
私は枯草菌の...続きを読む

Q精米について

精米についてご質問致します。
知り合いから5分つきのお米を頂いたのですが、少しヌカが多すぎて困っています。
もう一度精米をしたいのですが、可能でしょうか?出来れば、標準でやり直したいと
思っています。ご経験がある方、どうかご返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精米機で、「五分つき」または「七分つき」のコースで再精米すれば丁度良くなりますよ。

イオン等の大手スーパーに精米機コーナーがある筈ですので、お試しください。

Qカビた米を食べ続けていた

農家からもらった米なのですが、とぐと、とぎ汁が茶色っぽく汚れていたのですが、とぎ続ける白っぽくなってくるので特に気にせず食べていたのですが、いろいろ調べてみるとどうやらカビだったようで気になっています。
3か月ほど食べていたのですが、体にどのような影響があるでしょうか?
コメのカビ毒には発がん性のあるものがあるときいて、今更ながらとても心配になっています。
食べてしまったものは仕方ないと思いますが、小さい子供にも食べさせていたので、とても後悔しています。

Aベストアンサー

>コメのカビ毒には発がん性のあるものがある
 発がん性のあるカビはアフラトキシンが有名です。ただしこれは主に熱帯・亜熱帯に生息するカビのもので、日本ではほとんどお目にかかることがありません。ましてや国内米ではほぼ可能性はないと思っていいです。

 またカビに限らず毒性には急性のものと慢性のものがありますが、日本では急性毒性の高いカビは多くありません。仮にあたったとしても相当量たべないと危害につながる物ではなく、その症状もせいぜい嘔吐や腹痛程度です。
 慢性毒性については、それこそ一日に何十キロという量を何十年たべてどうか、というレベルです。
 心配するだけ無駄ですよ。

Q街のコイン精米所で再精米をするは場合?

近所の農家で買った玄米を、いつもは、「上白」ボタンで、精米しているのに、「標準」で行ってしまい、味がまずいので、再度精米したいのですが、この場合、どのボタンで行ったら「上白」と同じに精米できるか教えてください。

10kgを二人きりなので、食べ終わるのに2ヶ月かかります。水加減を多めにしたりしましたが色黒く、ツヤがなく、ぼそぼそで粘りがありません。炊飯ジャーは1年前に5万円ほどで購入した物です。
25年前から毎年買っている(90kg)農家には、コシヒカリといわれていますが、スーパーの同価格の米より数段小粒でまずく、よい玄米ではありませんが「上白」精米でなんとか食べられます。

Aベストアンサー

一回精米した物は精米できない、と、農家育ちの妻が言っていました。「標準」で精米した米を我慢して食べるしかないとの事です。

Qお米を捨てなくてはいけないときどうしてますか?

白米を購入して3ヶ月ほど封を切らないまま置いて
置いたのですが、全体的に緑がかっていました。

古くなっても食べられると思い炊飯したんですが
ものすごい臭いにおいがして古くなるとこうなるんだと
思って食べてみたのですが、かび臭くてとても食べられ
ませんでした。
色々調べたところ、やはりカビているようなので
毒性もあるようで捨てたほうがいいとの事でした。

お米には神様が宿っていると昔教えられたせいか
ゴミの日にそのまま捨てると何か悪いことが
起こるのではと気になりそのままにしてあります。

あまりお米を捨てたりする事が無いと思いますが
経験のある方はどうされましたか?
そのままゴミとして捨ててしまいましたか?
気にしすぎかもしれませんがどなたか回答お願いいたします。

Aベストアンサー

私も以前、お正月の縁起物の花びら餅を暖房のきかない部屋に置いていたら、すっかり忘れていてどうしようと思った事があります。その時は、他のゴミとは一緒に入れず、単独でゴミ袋に入れて塩をふって(←何となく気分的に)、「ゴメンナサイ」の気持ちで思い切ってゴミの日に出しました。その後、特に悪いことも起こらず、平和な毎日です。

Q一年経った古米のにおいの取り方

今家に一年経った古米があり、それを炊くと独特のにおいがあり非常に
食べづらく、困っております。今のところ、新米と古米を混ぜて炊いているのですが、やはり炊きあがり時に古米独特のにおいがします。
このにおいを取る方法を教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 テレビで見たのですが、寒天を水でふやかせて絞ったものをいれて炊くと、古米でもおいしいそうです。でもやっぱりおすすめは、家庭用精米機の古米フレッシュとか言う機能で、お米の表面をごく軽く精米するものです。ただその原理で言うと、手動でしつこく研いでも近い効果は得られそうですね。よくとぐと、栄養分は逃げるけど美味しくなると専門の方は言っていました。うちでは夏場など、防腐効果も兼ねてほんの少しお酢を入れます。酢がお嫌いでなければ、どうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報