プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、アメリカの中国系女性教授が自らを「タイガーママ」と呼んで、2人の娘にスパルタ教育をした話を書いて話題になったそうです。
内容は、7歳の長女に何時間も水や食事を与えずピアノレッスンをさせ、「曲をマスターしなければぬいぐるみを全部燃やす」と脅していたそうですが、これはれっきとした児童虐待だと思います。
ところで、中国系の親が自称“スパルタ教育”の虐待をして、移民先の国で逮捕されるということはあるのでしょうか? 
日本でも最近児童虐待への関心が高まっていますが、その中には中国系の親が自国では特に問題視されていないこのような子育てをして、虐待と見なされるケースもあるのではないでしょうか。
中国人や中国系の全ての親がこのような虐待をしている訳ではないのでしょうが、中国人など来日外国人が増加している今、児童虐待のガイドラインにも、外国人の親が出身国ではあまり問題とならないことを子どもに行い、日本の基準では虐待と見なされるケースを想定し、それへの対処法を考えるべきではないかと思います。
ちなみに、日本人の親がアメリカで車内に子どもを1人にして児童虐待容疑で逮捕された例がよくあるそうです。日本でも親が子どもを車に置き去りにしてパチンコをしている間に子どもが熱中症で亡くなり、過失致死で逮捕されることもありますが、アメリカではある年齢未満の子どもを車に置き去りにすると虐待と見なされるなど、法律が違うそうです。

A 回答 (1件)

誤解があるようなので解いておく必要がありそうです。

Amy Chuaさんはアメリカ生まれのアメリカ育ちで、れっきとしたアメリカ人です。
彼女の自国とは中国ではなくてアメリカです。
夫のJed Rubenfeld(also a professor at Yale Law School)さんは中国系じゃないですけど、妻の教育に理解を示しています。

Amy Chuaさんは虐待だとは思っていませんし、アメリカで逮捕もされていません。
だいたいA professor at Yale Law Schoolなんだから、逮捕されるようなバカはやりません。
アメリカの法律を熟知しています、人に教えるくらい。

娘たちがこれからの世界で成功するために必要な力を身につけるために、Amyさんは奮闘したと著書で書いているのです。
Tiger Momのおかげで、SophiaちゃんとLuluちゃんは自分たちの楽しみとしてピアノとバイオリンを演奏するようになりました。
妹のLuluちゃんは、テニスでも優秀な成績を修めています。

著書の「BATTLE HYMN OF THE TIGER MOTHER」をお読みになったらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
Amy Chuaさんの教育はさすがにやりすぎ・・・と思いますが。