アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。最近はちみつが体によいと聞いたので、ちょっと小腹がすいたときなどに、はちみつを舐めたりするようになりました。
 スプーンでひとくち、ふたくちは大丈夫なのですが、調子に乗ってもう少し・・・となめすすめると、
ものすごく喉がビリビリしてきます。おじさんのように、「クアーックアーッ」と喉を鳴らしたくなります。
 いつもこうなった段階で、今日も食べ過ぎた・・・と後悔してやめるのですが、これはアレルギーなのでしょうか?
 一昨日、楽しみにしていた、くせのある栗のはちみつをいただいたので、早速スプーンで舐めたところ、しばらくして喉や舌、口の中がビリビリ痒くなりました。あんなにおいしいのに、わたしはもうはちみつは食べられないのでしょうか?


 どうか詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

美味しいと思ったり、好きと思ったりしても、


アレルギーはありえます。
子供の頃大丈夫でも、突然なることもあります。

症状は、とてもアレルギー症状に近いものかと思います。

ご心配なようでしたら、一度アレルギー検査に行かれたほうがええかと思います。

最悪命にもかかわる問題なので、なるべく試しに食べてみた、とか、されないほうがええかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
今日はさすがにやめたほうがいいかも・・・と思い、戸棚の奥にしまってみました。目につくと大丈夫かな?なんて考えて、また口にしてしまいそうですから。
わたしのほかにも、こんな症状の方っていらっしゃるのかしら・・・。

お礼日時:2003/09/09 15:19

はちみつには殺菌作用があるようで、アレルギーのある


人はちょっと避けた方が良いかと。

はちみつの瓶にも書いてあると思うのですが、アレルギー
により乳児などには、はちみつをあげないようにと書かれて
いると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じつは春先の花粉症なんです。
乳児にかかわらず、なにかしらのアレルギーのある人ははちみつってだめなのかしら?
控えたほうがよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 18:29

補足ですが・・・



私もトマト、めっちゃ好きやのに、
健康にいいしダイエットにいいし、
めっちゃ食べたいのに、
今年の夏からアレルギーです。

症状はそっくり。下痢なども伴います。

いとこは同じ症状で、原因がはちみつのようです。

最近の食品には、そういったアレル源の含まれた食品には、殆ど表示がありますが、
好きなだけに、気づかず口にしている事もあって、
症状出てから気づいて、難儀したりします。

なれるまでは大変やと思いますが、気をつけて頑張ってください!!
似たような味で、まったく成分の異なるものとか、探すのも楽しいですよ・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりいらっしゃるんですね、はちみつアレルギーの方。そしてトマトにも!?驚きです。
好きなのに食べることが出来ないなんて、ほんと悲しいですね・・・。

でも、
>似たような味で、まったく成分の異なるものとか、探すのも楽しいですよ

これはなんだかおもしろそうですね!
調べるうちにいろんなことが見えてきそうです。

補足ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 18:36

 はじめまして。

私は過去に食物アレルギーになったことは一度も
なかったのに、ここ最近はなんでもない食物で蕁麻疹のような発疹
とかゆみに悩まされるようになりました。
 もとは花の蜜なので植物性ですが、ミツバチが体の中でそれを分解
して様々な栄養価を高めていますので、ハチミツは動物性食品です。
 もしかしたら一種のアレルギー性反応ですね。
 他の方の回答と重複してしまいますが。
 しばらく食べるのを控えたほうがいいかと思います。
 あとは仕事などで今まで経験したこともないようなストレスをためたり
すると、体のあちこちに問題が噴出しますからね。
 (私の蕁麻疹もそれが原因らしいです。同期の女の子も持病のアトピー
が一気に酷くなりましたから)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 考えてみると、最近体質が悪いほうへ変わってきたような気がします。これも、一種の現代病なのでしょうね。
 こころが元気ならば体も元気!ということで、口に運ぶ食品に気をつけながら、気の持ちようも、大切にしていきたいと思いました。
 ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/11 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!