プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度の母親の誕生日に、手作りのバスボムを作ろうと思っているんですが、
無水エタノールというものがありません。
薬局で売っているみたいなのですが、エタノールって子供でも買えますか?
誕生日がもうすぐなので困っています。

A 回答 (6件)

薬局では、無水エタノールは売ってないんじゃないかな。

普通70%やと思うのですが。
バスボムてなんですか?
食べ物だったら、購入はやめたほうがいいと思います

この回答への補足

バブみたいな炭酸の入浴剤みたいなもの?だと思います。
薬局じゃなかったらどこで売ってますか?
質問ばかりですみません。

補足日時:2011/02/08 01:30
    • good
    • 0

薬局やドラッグストアで売ってます。


が、普段おいていないところもあるので、なければ取り寄せてもらうかあるお店を探してください。

第3類という区分になるので誰でも買えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くのドラッグストアに行ってみますね。
買えなかったらあきらめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 06:14

http://ebisu-d.com/ebisu/drug/musui.htm
↑無水エタノールは普通の薬局でも買えますが、消毒用エタノールに比べると高いです。
一般薬局での価格は、500mLで2,000円近いですから、参考URLのような所で通販で買ったほうが安いと思います。
無水エタノールの値段が高い理由は「酒税」が課税されてるからです。
要するに、お酒の扱いをされてるので税金分が高くなってしまうのです。
このような理由もあるので未成年者(子供)には販売しない可能性がありますので最寄りの薬局で買う場合は、お母さんかお父さんと一緒に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通販は子供なのでやり方がわかりません。
母親には秘密がいいのです。
お父さんはいないので...
買えなかったらあきらめます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/08 06:18

エタノールは酒税が入りますし、無水の物は生成にコストが


かかるのでどうしても高価になります。また、子供には
売ってくれません。
食用にするのではないのですから、プロパノールなどが混ざった
燃料用から作っても大丈夫だと思います。

(1)燃料用アルコールを購入する(できるだけ純度が高いもの)
(2)海苔などに入っている乾燥剤(生石灰)を取り出し、
 ビンに入れて、そこに燃料用アルコールを加えて軽く振る。
(3)(2)の状態で1日放置し、乾燥剤を取り出す。
    • good
    • 0

バスボムというのは発泡入浴剤のことですね。


これを作るのにエタノールが必要なのは、ほかの薬品を練って固めないといけないためです。

練るときには液体が必要なんですが、水にすると薬品が溶けてしまうわ、
風呂に入れたと同じように反応して発泡してしまうわで問題なので、エタノールを使います。
(蒸発しやすくすぐ固まると言うこともあるでしょう。)

それならお湿り程度の水でもかまいません。
ほんの少しは反応してしまうでしょうが、そこには目をつぶりましょう。

ほかの方にもあった消毒用につかう、イソプロパノールを混ぜたエタノールを使うという案も良いかと思います。こちらは飲用に適しないので酒税もかかりません。
しかし、バスボム作り程度では大量に余ってしまう気がします。
    • good
    • 0

http://allabout.co.jp/gm/gc/65867/


バスボムで検索して見て下さい


別の作り方もありました
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!