現在妊娠6ヶ月です。
2DKのマンションにチワワとキャバリアを飼って
いるんですが、すごく毛が抜けるんです・・・
今は、こまめに掃除ができるけど赤ちゃんが産まれ
たら、家事・育児・犬の世話をする自信がありません。
主人は犬を手放す気はないようなので毎日不安でいます。
赤ちゃんが自由に動くようになってからの事も心配です。
何かいい方法があればアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず。

情報です。
1歳まで犬や猫を2匹以上飼っている家庭で育った子供は、
6~7歳時にアトピー性疾患にかかっている確率が、
他の子供の約半分であることがわかった。
(Journal of American MedicalAssociation(JAMA)誌8月28日号)

もともと犬と子供の共存について、何を心配されているのかよくわからないのですが。。。
世話ができないこと?子供の健康に悪影響を及ぼすこと?

健康については、うちにも2歳と6ヶ月の子供が2人、
そして6歳のラブがいます。
うちは全く問題ないですよ。
掃除はこまめにやっているつもりですが・・・
けっこう毛まみれになって遊んでいます (^_^;)
人畜感染症を気にして警戒していますが・・・
気づいたらキスしたりしています (^_^;)
上の子が生まれるときは、アレルギーに気をつかいました。
「もし何かのアレルギーが出たら、犬のせいにされてしまう」
そういう不安があったからです。
そうなったら周囲から犬を手放せと言われそうだから。
冗談じゃないですよね。
人間なら、上の子がどんな子であろうと、下の子が生まれたからって手放すなんてありえない。
なのに犬だからって手放すなんてありえません。
で。洋服から寝具・家具にいたるまで、最初からアレルギー対応のものをそろえました。
ミルクも離乳食も神経質すぎるほど気をつかいました。
(上の子はいまだに牛乳や卵を制限しています)
その苦労の甲斐があったのか、いらぬ苦労だったのか、
とにかく二人ともな~~~~~んの問題もありません。
誰がどこから見ても健康優良児の元気いっぱいです。
精神的にも、犬(というより我が家ではお兄ちゃん)が
いることはとてもよい影響を与えていると思います。

犬の世話ですが、たしかに大変です。
うちは一日4回の散歩が大変。
普段はベビーカーでも問題ありませんが、
雨が降ったりすると子供を連れていけないから。
(子供が小さいうちは抱っこにママコートでOKでしたが)
でも、チワワやキャバリアならおうちの中で排泄するのでは?
それならばお散歩もそれほど問題ないですよね。
食事はドッグフードですよね?だったら平気だし。
(私は犬の体の問題があって犬のご飯も手作りです。
 電卓で栄養計算してって大変だけど・・・
 こんな私でもなんとかなっているのだから♪)

お子さんが動けるようになったら、大きくなったらいい遊び相手になりますよ!
噛むワンちゃんだったら問題ですが、そういうことはないんですよね?
どちらかと言うと心配は、赤ちゃんが少し1歳くらいになたときに、
チワワちゃんを玩具にして足とか折らないかなぁというくらい?←実際に友達にいた (-_-;)

私としては一人目育児は家にこもりがちになるので、
そういうときに犬がいてくれることは母親にとってもとてもよいと思います。
いつも犬を連れてお散歩をしていたので、
「ワンちゃんがいるよ」って親子連れがよってきてくれて、
お友達もいっぱいできたし。公園デビューなんか無縁でした。

犬と子育ての両立は、小さな苦労と大きなメリットだと思います。
気にしない…ではなく、出来る限りの対策は練って、
あとは気楽にかまえれば大丈夫だと思います。
どうか、ワンちゃんを手放すことなく、がんばってください(*^-^*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
初めての赤ちゃんなので、少し神経質
になりすぎているのかも。
どちらも同じ命。大切にしたいと思います。

お礼日時:2003/09/10 21:30

こんにちは。


我が家には、まだ旦那と付き合ってる時から飼っている猫がいます。
結婚して子供が出来て、一時期どうしようかと悩みました。私の弟(子供の叔父)に猫アレルギーがあったので、もし子供にもアレルギーがあったら・・といろいろ考えた結果、子供がまだ動けない頃は部屋を別々にし、多少大きくなってきてからアレルギーの検査をして、何ともなかったので今は物を食べる時以外は一緒に生活しています。
来年二人目が生まれる予定なのですが、同じ方法で生活しようと思っています。
犬のアレルギーはあまり聞いた事がありませんが、一応、生まれてからしばらくは部屋を別にするか、ゲージをつけるかなどの処置を取って様子を見て一緒に生活させてあげてはいかがですか?
それと、犬達の前であまり赤ちゃんを可愛がりすぎると、犬は主人を取られたと思って赤ちゃんを嫌ったり、いじめたりするそうです。
実家の犬も子供が嫌いです(^^;
出来れば別の部屋で生活した方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は自分がアトピーだったのでアレルギーの
心配があるので、小さい時は部屋を別にして
みます。

お礼日時:2003/09/10 21:29

まめに掃除しかないでしょうね。


うちには猫と犬が(シェルティー)がいます。
猫も犬もよく毛が抜けるんですよね~。
とりあえずじゅうたんはやめたほうがよいかと思います。
ラグとかあったらコロコロかかせませんよね。
産後1ヶ月は体に負担かけてはいけないので
ご主人にしてもらいましょう。
赤ちゃんに関してですが、それほど神経質にならなくても大丈夫と思います。
それより「主人は犬を手放す気はないようです」と書かれていますが
ご主人の許可がおりたら手放そうと思っているように聞き取れます。
私は妊娠した時、犬や猫がいるからと言って何も考えなかったので
普通に今まで通り生活しているのですが、
なんだか赤ちゃんが産まれるから手放そうって意見、どうも納得出来ません。
事情にもよるのでしょうが、犬がいるからと言って何も変わりなく生活できますよ、赤ちゃんが産まれたって。
何かいい方法との事ですが、別に今まで通りの世話でいいと思います。
赤ちゃんが3人いると思って。
なんとかなりますよ。
あと赤ちゃんが動く様になってからですが、
一緒に戯れたりする姿想像して見て下さい。
とてもほほえましいと思いません?
うちの子はみんな犬や猫が大好き。
毎日遊んでいるし、一緒にご飯も食べてます。
もし赤ちゃんが産まれて負担になるようだったら
ご主人にいろいろお願いすればいいと思います。
たとえ犬でもせっかく同じように授かった命なんですもん。
共存していきましょうよ^^
確かにこれからお腹がどんどん大きくなったら世話が大変なのは分かります。
でも私は3人の子供がいて今妊娠9ヶ月ですが、
全く普通、散歩もバリバリ行ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「赤ちゃん3人」神経質にならないで
大切に責任を持って育てていきます。

お礼日時:2003/09/10 21:32

もう少し昔のことになりますが、10年位前に子供を2人産みましたが、当時猫を飼っていました。

(今も同じ猫をかっています。)2人目が生まれた数ヵ月後に犬も飼いました。(今も同じ犬をかっています。)

私はそんなに綺麗好きではないので、抜け毛は気にならないのですが、Junko17さんは、犬を飼い始めるときに子供が生まれたときにどうするか考えてから飼い始めましたか?

それともご主人の犬だったのでしょうか?

もしご主人の犬であれば、ご主人に世話をしてもらえばいいと思います。そして、すべての部屋を自由に出入りさせる必要はないので、赤ちゃんの居る部屋と犬たちのいる部屋をゲートで仕切ればいいと思います。

もし夫婦で飼い始めた犬であったり、Junko17の希望で飼い始めた犬なら、手放すなんて考えず責任をもって最後までかわいがってください。

ただ最初の妊娠、子育ては想像できなかったくらい不安なこともありますので、ご主人とよく話し合い、ご実家かご主人の両親、お二人の兄弟等にしばらく預かってもらうことも一考してみてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一時預かってもらうのも考えに入れてみますが
なるべく犬も一緒に過ごせるよう
話し合ってみます。

お礼日時:2003/09/10 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新生児と室内犬

3月に出産予定の主婦です。現在まもなく4歳になるミニチュアダックスを室内で飼っていますが、育児書によると、赤ちゃんのいる部屋には、犬が入れないような工夫が必要とありましたが、我が家では、そのような対策ができません。犬と新生児が同室で暮らせるための工夫や注意点があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4歳の中型犬(完全室内飼い)と、1歳9ヶ月の娘がいます。
で、現在私が妊娠8ヶ月です。
ウチは、比較的上手く共存できている方だと思います。

私は海外在住なので、日本の医師と考えが違うかもしれませんので、参考程度で・・・

妊娠中、やはり犬と新生児が共存できるか心配でした。
ウチの犬は、保健所からもらってきた犬で、「捨てられる事」「おいて行かれる事」に異常な恐怖感を持っています。
もし、子どもにアレルギーが出ても、手放す事は絶対できなかったのです。
医師が言うには、ペットとして飼っている犬であれば、
予防接種も受けているし、定期的に健康診断も受けているだろうから、
新生児との接触は問題ないです、とのことでした。
(ウチでは念のため犬に検便も受けさせました)
アレルギーに関しては、新生児期は、今まで以上に室内の掃除を心がけることを注意されました。
産まれた時から、ペットと一緒に過ごしていると、
途中からペットとの生活を始めるよりも、アレルギーになる確率は低いそうです。

私もはじめは、赤ちゃんとペットを隔離する事を検討していました。
しかし、医師に言われた事には、
ペットの行動範囲を制限したり、ダメと我慢させることがあると、
ペットは、それを全て赤ちゃんのせいだと思いこみ、
赤ちゃんに敵対心を持ったり、攻撃的になるおそれがあり、逆に危険だとのこと。
「新生児がいるから、と隔離することを考えるのではなく、
 どうしたら、上手に共存できるかを、考える方が、
 赤ちゃんの為にも、ペットの為にも、良いことなんですよ」
と。


我が家では、私の妊娠中から、犬に
「もうすぐ赤ちゃん産まれるよ、あなたはお姉ちゃんになるんだよ」
と言い聞かせていました。
犬を抱っこして、実際に胎動を感じさせることもしました。
胎動で、蹴られたりすると、犬でも不思議そうな顔をするんですよ!
産まれた後は、退院するまで毎日、
1日赤ちゃんにかぶせていた帽子や服を、夕方旦那に取りに来てもらい、
犬に赤ちゃんのニオイの付いた帽子や服をおもちゃとして与えました。
(帽子と肌着は何枚も用意しておきました)
退院した時、犬は初対面で、赤ちゃんを自分の家族として迎え入れました。

我が家では、ベビーベッドを使用せず、新生児期はクーハンに入れていました。
部屋の掃除はこまめにして、クーハンは床に置いておきました。
犬が赤ちゃんを見たい時は、自由に見ることができました。
(ただし、室内に赤ちゃんと犬だけには決してしない)
犬が赤ちゃんをなめようとしたり、さわろうとしたときは注意しました。
「ダメ!見るだけ」と。
おっぱいも、オムツ交換も、赤ちゃんのお世話は全て、犬の見ているところでしました。
犬も、犬なりに、赤ちゃんが弱い物である事、守ってあげないといけない事を感じ取っていったようです。
1ヶ月もすると、赤ちゃんが泣くと、自分のお気に入りのおもちゃを持って、
まるで赤ちゃんをあやすつもりかのように、クーハンを心配そうにのぞき込むようになりました。
赤ちゃんが生まれてから半年くらいは、親が室内の掃除や環境を整えること、
犬のしつけをしっかりすることが大事でした。

赤ちゃんがハイハイするようになってからは、赤ちゃんのしつけが必要でした。
犬に興味を持って、犬をたたいたり、しっぽを引っ張ったりします。
その都度、犬のなで方を一緒にやりながら、犬に対する接し方を教えました(理解はしていないと思いますが)。
また、犬の餌や水、おやつなどにも興味をもちます。
これも繰り返し、犬の物は食べてはいけない!と注意し続けました。
ウチの犬も、一度だけ娘にイタズラされて、怒ってほえた事がありましたが、それっきりで
娘も、犬が怒ると怖い事を覚え、
1歳になる前には、犬への接し方を学びました。

ハイハイし始めた頃は、ハイハイで犬と追いかけっこをしていたり。
遊び疲れると、犬と抱き合って昼寝したり。
娘におやつをあげると、犬に半分分けてあげたり。
犬がいると、赤ちゃんのお世話だけでなく、仕事も増えて大変ですが、
犬と赤ちゃんのほほえましい関わりを見ていると、
なんだか幸せな、あったかい気持ちになれます。

不安もあるでしょうが、楽しみですね。

4歳の中型犬(完全室内飼い)と、1歳9ヶ月の娘がいます。
で、現在私が妊娠8ヶ月です。
ウチは、比較的上手く共存できている方だと思います。

私は海外在住なので、日本の医師と考えが違うかもしれませんので、参考程度で・・・

妊娠中、やはり犬と新生児が共存できるか心配でした。
ウチの犬は、保健所からもらってきた犬で、「捨てられる事」「おいて行かれる事」に異常な恐怖感を持っています。
もし、子どもにアレルギーが出ても、手放す事は絶対できなかったのです。
医師が言うには、ペット...続きを読む

Q赤ちゃんが生まれてから世話ができない

出産前から室内犬を2匹飼っています
我が子同然でかわいがり出かける時も犬が連れていけるところ
旅行も一緒と何をするにも一緒でかわいがってました
赤ちゃんが生まれてからとても手のかかる子で1日抱いてる状態です
今6ヶ月でなかなか寝てくれない そばにいないとぐずるという感じなので抱きっぱなし・・・・・寝てる時は家事に追われてます
正直犬たちにはかわいそうなくらい最低限のことしかできてません
エサをあげる トイレの始末 散歩は週に2日ぐらいしか行ってません
散歩は子供がベビーカーを嫌がるので抱っこでしかいけなくて午前中、夕方は少し寝てくれるのでその間は洗濯や夕飯の準備があって出れず
最近は暑いので日中は子供も犬もかわいそうなので天気が曇ってる日ぐらいしか行けません
子供のことを舐めたりするので家の中も制限してます
食糞するので衛生的なことからちかづけてません
やっとの思いで寝かしつけた子供を5分もしないうちに無駄吠えなどで起こされると正直腹がたって仕方ありません
赤ちゃんができて犬をかわいがらないようになる人は最低だと思っていたのにまさに自分が今そんな感じで自分がすごく嫌です
主人は毎日深夜の帰宅なのでひとりではどうにもならず毎日世話ができずそれがストレスになってイライラしてしまいます
赤ちゃんを後に迎えた方同じように赤ちゃんが手のかかる方どうされていますか?

出産前から室内犬を2匹飼っています
我が子同然でかわいがり出かける時も犬が連れていけるところ
旅行も一緒と何をするにも一緒でかわいがってました
赤ちゃんが生まれてからとても手のかかる子で1日抱いてる状態です
今6ヶ月でなかなか寝てくれない そばにいないとぐずるという感じなので抱きっぱなし・・・・・寝てる時は家事に追われてます
正直犬たちにはかわいそうなくらい最低限のことしかできてません
エサをあげる トイレの始末 散歩は週に2日ぐらいしか行ってません
散歩は子供がベビーカーを...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
毎日赤ちゃんの世話、家事、わんこの世話でとっても大変ですよね?

私も同じでした。
現在子供は1歳。
この一年はあっという間でした。

家の犬の場合、吠えるし噛み付くしで、ほんとに大変でした。
loloviさんの様な状態のときもありました。

でも、ママさん あまりがんばりすぎないでください。
最初から家事、育児共に完璧にすることないですよ。
旦那さんに頼れないならたまには、身内やお友達にワンコのお世話に来てもらったりできると楽になります。

うちの子も、ほんとに抱っこしないと寝ない子でしたからほぼ1日だっこの日も良くありました。
赤ちゃんが泣いたら抱っこするのはほんとに大切なことです。
抱き癖なんか気にしないでいっぱい抱っこしてください。
大きくなると抱っこしたくてもさせてもらえないときがあるし・・

私はおんぶ紐やベビースリング使いました。
特にグズグズするときは、スリングに入れてワンコと散歩すると家の中で寝かしつけるよりも早く、気持ちよさそうにねんねしましたよ。
ワンコも長めに散歩できるし、赤ちゃんも寝るしで一石二鳥!
そろそろベビーカーにもならせるとお散歩がもっと楽になるので、嫌がるようなら
始めはおうちの中でご機嫌のときにベビーカーにお気に入りのオモチャと共に入れて遊ぶところから始めてみてください。

今我が家の息子とワンコは雨の日以外は毎日歩いて一緒に散歩に行ったり、
おうちの中ではボール遊びしたりできるようになりました。
何度か息子が噛み付かれたり、色々ありましたが
ほんとにこのワンコを飼っていて良かったと思っています。
どうか、loloviさん
あまり悩まないでください。
あかちゃんも、ワンコもloloviさんが大好きなんです。
ワンコのお世話があまりできなくったって
家事が手抜きだって
誰もあなたを責めたりしませんよ。
気楽に楽しくやってください。
きっと、赤ちゃんがも~少し大きくなれば楽になるから。
 
それと、余談ですが
わんこちゃんが食糞するそうですが
以前聞いた話では糞を食べちゃうコは腸内細菌のバランスが悪くて、糞を食べて補っているそうで
改善策としては、毎食納豆を数粒与えると改善されることもあるそうです。
これは経験者じゃないのでほんとかどうかは分かりませんが・・

こんにちは。
毎日赤ちゃんの世話、家事、わんこの世話でとっても大変ですよね?

私も同じでした。
現在子供は1歳。
この一年はあっという間でした。

家の犬の場合、吠えるし噛み付くしで、ほんとに大変でした。
loloviさんの様な状態のときもありました。

でも、ママさん あまりがんばりすぎないでください。
最初から家事、育児共に完璧にすることないですよ。
旦那さんに頼れないならたまには、身内やお友達にワンコのお世話に来てもらったりできると楽になります。

うちの子も、ほんとに...続きを読む

Q飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物凄く犬に対してイライラしている自分に気付きました。

どこで何をするにもついて来ました。洗濯しにちょっと洗面所に行ってもシャワーに入ればバスマットに座って待ち、具合が悪くて布団に入れば自分も寝室のベッドで寝ます。ソファに座れば膝をガリガリ引っ掻いて主張してきます。
要は甘えん坊なんですが…。人は人なつこい我が家の犬を見て、かわいいね~と本気で誉めてくれます。でも、なんだか監視されてるみたいで段々少しは離れたいなんて言う気持ちが芽生えるようになりました。
ちなみに無駄吠えは一切なくて、トイレの躾もほぼ完璧に出来てます。ペットホテルなんかでも『とてもいい子』と言われます。

なのに、どうしてか。特に最近は、なんだか汚く感じてしまうんです…。
ひとつきっかけは舐め癖がひどかったことです。これだけは子犬の頃から悩んでいて、なかなかやめさせられませんでした。すれ違い様に人の足を舐めたり、とにかく無駄に舐めるんです。床やソファやクッションなんかのリネン類もしげしげと舐めたり。やめさせたら自分の体を舐めまくります。

今年に入って妊娠してから、赤ちゃんを舐められたら困ると改めて本気で躾し直そうと決意しました。
普通に言っても聞かないので、かなりきつく叱るようになりました。段々舐めなくなりましたがジトッと見つめるんです…。なんだか責められてる気持ちになり…。床を舐めたり、自分の股関を舐めたりするのを見ると、初めて見たわけじゃないのにヒステリックに嫌悪感が湧くようになり…。

最近は、私にはあまり近づかずに遠くから見つめている気がします。旦那には変わらず甘えてますが…。
ひどいことをしてるのは充分分かっています。自分でもどうしてこんな心境になってるのか分からないし、自己嫌悪から更にイライラしてしまいます。

どうしたら気持ちをコントロールできるでしょうか?

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家族でした。 その時は、犬の行動のせいのように思っていたけど、実際は違う。 自分本位な自分のための心の葛藤であり、その理由を犬のせいにしていただけ。 しかし、犬は飼い主のことだけを考える無垢な生き物ですから、飼い主の苦しい気配を読み取り心配し、付きまとい、決して飼い主から目を離さなくなっただけ。
それが飼い主には逆効果だとは思わない。 そんな知恵もない。 ただただ心配で、自分がここにいるよ、大丈夫だよと安心させるべく振る舞います。 確かに甘えた行為でもありますが、飼い主の気持ちを汲んでのいじらしい行為の場合もあり、見る側の受け止め方で違うのです。
監視なんてとんでもない、心配しているのです。 シャワー待ちも「出待ち」と言って、従順な犬に見られる飼い主への信頼行為です。それだけのことをして貰えるのは、貴方が本当はとても良い飼い主だからですよ。 
体の部分を嘗めるのも、貴方を労っている行為でもあります。 我が家のワンも「出待ち」をし、私が風呂から出ると、足を一生懸命嘗め始めます。 確かに逆にぬるついて困るのですが、動物の親が子供の毛繕いを嘗めてする行為に近いらしいです。 それも、私がいらついた時期から始まった行為でした。
今も時折それがあるのですが、私も笑顔で対応が出来るのでかなり変わりましたよ。
「ありがとうね~、もう良いよ~」と言いつつ、優しく頭をなでると直ぐ止めて、安心したように遠くで座り、私が体を拭くのを待ちます。 つい叱る気持ちも分かりますが、本当に叱るべき理由なのかどうか、思い直してみて下さい。 貴方自身もご自分の感情に疲れておられますよね。
理解出来れば腹なんか立たない。 目先のことだけで怒るから疲れるのです。
貴方が拒絶する雰囲気を読んで、本能的に心細くなってしがみついてくる事も考えられます。
犬は3才の子供と同じ程の知能を持ち、同じ感覚で動きます。 そう考えれば判ることもあるのでは?
道ばたで母親が子供を叱りつけた時、子供は置いて行かれる不安から必死に泣きながら母親にしがみつこうとします。 でも、母親は腹が立ってるから更に怒鳴って邪険にするのを見たことがあります。 
毎日毎日叱られてばかり。 母親が大好きなのに怖くもあり、近寄れなくて遠くで母親の顔色を伺い、優しい父親の帰りをひたすら待つ。 父親がいれば、少しは雰囲気が変わるのを知ってるから。
そんな子供の心理と同じだと思うのです。
それは、貴方の子育てにも出ると思いますよ。 赤ちゃんは話さないし、日時を問わず、自分の感情優先で泣き続けますからね。
犬が自分の体を嘗めるのは、退屈しのぎかストレス発散です。 思い出して下さい。
1~2才の時の愛犬を。 その時に何の問題も無い良い子なら、その性格は一生続きます。 変わったとしたら、それは飼い主側の原因です。 気持ちを大らかに、しばし目線を他に向けてみて下さい。 貴方の気持ちに余裕さえ感じられたら、犬も必要以上に纏わり付かないと思います。
うとうとと、貴方の傍にいられるだけで満足と言う感じで昼寝をするようになります。
貴方が動いても「あっ、あそこに行くのね、じゃあいいや」と、又、目をつぶるようになるし、貴方が優しい声で呼べば、喜んで飛び起きるようにもなります。 あうんの呼吸ですね。
子供が生まれたら、多少嫉妬行為もあるかも知れないけど、上手に距離感を持てるようになったら、何の心配もいらなくなります。 子供の傍を離れず、ただ心配そうに見つめてくれて、子供が泣いたりしたら大急ぎで知らせてくれるお利口さんになりますよ。 犬をしつけ直すのではなく、貴方が変わらなきゃね。
毎日、音楽や本を読む時間を作ってみて下さい。犬を気にせず聴き、読み続ける。 但し、傍に来たら笑顔でなでてやる、拒絶しない。 そして又、本を読み続ける。 それが終わったら待ち続けた犬をなでて、声を出して褒めてやる。 その場所から自然に離れる。
それを繰り返すと、貴方自身の気持ちの切り替えも上手になり、その安心感から犬も落ち着くでしょう。
子育ては忍耐と根気が必要。 犬にも同じです。 明日から予行練習ですよ(^o^)

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家...続きを読む

Q赤ちゃんが生まれて愛犬の存在がストレス

6才の小型室内犬を飼っています。
昨年末私に赤ちゃんが生まれました。
赤ちゃんが生まれるまでは、愛犬がとても大切でかわいくてかわいくて愛おしい存在でした。ところが、赤ちゃんが生まれてから数ヶ月の今、愛犬の存在を疎ましく感じています。

一番のストレス要因は抜け毛です。
ダブルコートの犬種で、今換毛期でものすごく抜け毛があり、掃除しても追いつきません。以前は抜け毛なんて全く気になりませんでしたが、今は気になって掃除ばかりしています。赤ちゃんに犬の毛がついていたりすると発狂しそうです。犬の毛がたくさんついたフリースを着た夫が赤ちゃんを抱っこするのも見ていて不快です。でも抱っこはしてほしいから我慢しています。今はまだベビーベッドで過ごしていますが、もう少ししたら床をずり這いやハイハイするようになります。どんなに掃除しても犬の毛は落ちており、そのことを考えると憂鬱です。

他にも無駄吠えや粗相、床やソファーなどを舐めることなども気になります。しつけを怠った自分のせいで犬は悪くないのですが・・・。赤ちゃんもそのうちいろいろと舐めるようになります。犬が舐めたところを赤ちゃんが舐めることになってしまいます。そうなれば、私は家中を除菌して過ごすことになりそうです。いまは育休中ですが、仕事復帰したらそんな時間あるのかも心配です。

犬は基本的に家中フリーで生活してきましたが、ここ数週間、夫に内緒で夫の留守中はゲージに入れています。無駄吠えや床を舐めることは、犬のストレスが原因と聞きますので、お散歩でストレス発散させたいのですが、犬はお散歩に行こうとするととても喜ぶのに、外へ行くとほとんど歩きません。怖がりで、ほかに人がいると座り込んでしまいます。赤ちゃんをつれて、犬も抱っこして、という散歩は腱鞘炎の私には辛いです。夫は激務で散歩の時間もとれません。

もともと、わたしが飼いたくて飼った犬です。こんな気持ちを抱いていること自体が罪悪感でいっぱいです。夫にこの気持ちを話せていません。犬の毛がつきやすいフリースはやめてほしとは話しましたが、意味がわからないと言われました。

長くなりましたが、
(1)気の持ちよう
(2)抜け毛や舐めぐせのある犬と赤ちゃんとの共存
について、アドバイスいただけないでしょうか。

6才の小型室内犬を飼っています。
昨年末私に赤ちゃんが生まれました。
赤ちゃんが生まれるまでは、愛犬がとても大切でかわいくてかわいくて愛おしい存在でした。ところが、赤ちゃんが生まれてから数ヶ月の今、愛犬の存在を疎ましく感じています。

一番のストレス要因は抜け毛です。
ダブルコートの犬種で、今換毛期でものすごく抜け毛があり、掃除しても追いつきません。以前は抜け毛なんて全く気になりませんでしたが、今は気になって掃除ばかりしています。赤ちゃんに犬の毛がついていたりすると発狂しそうで...続きを読む

Aベストアンサー

母親として、それはある意味本能的なものですが、それを自覚されている事は良い事です。
 本能的に子育てに関心がすべていく。子供だけじゃなく旦那も疎ましくなったりしますね。(^^)
 そうしたものだと、自覚されて良いのですよ。

 さて、犬との同居ですが、抜け毛も排泄物も足跡も気にしないでください。元々、犬と人はそうやって何十万年も暮らしてきました。逆に、それを遠ざけるとアトピーとかアレルギーで苦しむことになります。
【引用】____________ここから
環境が清潔すぎると、アレルギー疾患が増えるという衛生仮説は非常に話題となっていたが、2004年、ドイツを中心とする医科学チームの研究により乳幼児期におけるエンドトキシンの曝露量が、以後の花粉症やぜんそくの発症に密接に関係していることが明らかにされた。これは、乳幼児期の環境が清潔すぎると、アレルギー疾患の罹患率が高くなるという衛生仮説を裏付ける重要な報告である。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[アレルギー - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC#.E8.A1.9B.E7.94.9F.E4.BB.AE.E8.AA.AC )]より

 犬は、とっても良いブリーダーになります。Youtubeで
 ⇒dog babysitter - YouTube( https://www.youtube.com/results?search_query=dog+babysitter&gl=JP&hl=ja )
 と検索すると、たくさんほほえましい動画がご覧になれます。

(1)気の持ちよう
 そうしたもので、気に病む事はありません。ただ、これは自覚して同じようにかわいがる風を取り繕いましょう。犬はとっても敏感であなたの気を引こうと犬なりに悩みます。あなたと同じように犬もストレスを感じている。
 最も良いのは、犬も赤ちゃんのお姉さん、お兄さんとして接すること。
 これは二人目以降の出産も同じですよ。お兄ちゃん、お姉ちゃんに妹として育児に参加、協力してもらうよう心がけないと失敗します。

(2)抜け毛や舐めぐせのある犬と赤ちゃんとの共存
 散歩を控えるとか、外出から帰ったらよく足を拭くとか・・

>私は家中を除菌して過ごすことになりそうです。
 その必要はありません。ワンコともつれ合って育ったので良いのです。そうすべきです。

 繰り返しになりますが、犬ほどすばらしいベビーシッターはいません。生まれながらの天才ですね。せっかく室内犬がいるのでしたら・・・。そもそも、出産を目指しているから犬を飼われたのかと思いましたけど・・・。

母親として、それはある意味本能的なものですが、それを自覚されている事は良い事です。
 本能的に子育てに関心がすべていく。子供だけじゃなく旦那も疎ましくなったりしますね。(^^)
 そうしたものだと、自覚されて良いのですよ。

 さて、犬との同居ですが、抜け毛も排泄物も足跡も気にしないでください。元々、犬と人はそうやって何十万年も暮らしてきました。逆に、それを遠ざけるとアトピーとかアレルギーで苦しむことになります。
【引用】____________ここから
環境が清潔すぎると、アレル...続きを読む

Q犬の抜け毛が多くて…。ノイローゼ気味です。

ロングコートチワワ(5歳)を飼っています。

元々抜け毛が酷いんですが、ここ最近毛の生え変わりという事もあり、さらに多くなってしまいました。
毎日ブラッシングを欠かさずやっているのですが、それでも家の中は犬の毛だらけ…。
洋服を着せたりして対策を取っているのですが、何か良い対策は無いでしょうか?又、室内犬を飼っている方で何か掃除等工夫されてる事はありますか?

ちなみに病院で調べてもらいましたが、特に皮膚アレルギー等は無いそうです。

毎日掃除機とコロコロを持って格闘中です。ノイローゼになりそう…。アドバイス宜しくお願いします!

Aベストアンサー

質問者さんがアレルギー持ちとの事・・・・
それならば、絶対に毛はカットしない方が良いと思います。

抜け毛が気になる・・・という理由であれば、短くするのも1つの方法ですが!!
短い毛はより気管に入りやすく、服に刺さるので取れ難いです。
(チワのカット経験あり)

家のチワも5歳です。他にあと2匹居るので3匹抜け毛は恐ろしいくらいすごいです。
抜け毛集めてぬいぐるみの綿代わりにした事がありますよ(爆)
小型犬といえど、毛吹きの良いチワワの抜け毛は
飼っていない人には想像できないくらい結構な量です。

やはりブラッシングをこまめにする・・・という一言に尽きると思います。

どうしても毛を短くして・・・・という考えがあるのであれば、
服を始終着せるのも一つの方法ですが、犬の皮膚にはあまりよくありません。
やっぱり掃除機片手に頑張るしかないようです。

ダイソンの掃除機は犬がいる家庭には向いていると聞きました。
吸う力が落ちないので、より抜け毛を吸ってくれるようです。
ちょっとお値段が張りますが、自分の命と、家族を手放さない、という事を天秤にかければ
掃除機なんて安いものです。

今がどういうお家に住まわれているのか分かりませんが、
犬の行動範囲を決めるも抜け毛というか掃除に役立ちます。
我が家はリビングのみ自由に行き来させています。
確かに他の部屋にも毛を見つけますが、それも範囲を狭める前に比べたら格段に減っています。

あと、寂しいけれど犬とは一緒に寝ない(喘息をお持ちならばされていないと思いますが)
お家がフローリングならば、毛がフワフワ移動&飛び散るので
前面カーペットに取り替え(タイルカーペットは洗えるので便利)家が飛び散るのを防ぐのも1つの方法です。

質問者さんがアレルギー持ちとの事・・・・
それならば、絶対に毛はカットしない方が良いと思います。

抜け毛が気になる・・・という理由であれば、短くするのも1つの方法ですが!!
短い毛はより気管に入りやすく、服に刺さるので取れ難いです。
(チワのカット経験あり)

家のチワも5歳です。他にあと2匹居るので3匹抜け毛は恐ろしいくらいすごいです。
抜け毛集めてぬいぐるみの綿代わりにした事がありますよ(爆)
小型犬といえど、毛吹きの良いチワワの抜け毛は
飼っていない人には想像できないくら...続きを読む

Q完全サークル飼いと里親を探す、どっちが幸せ?

最近毎日泣いて考えて、どうしても分からないので相談させて頂きます。自分勝手な言動、充分に承知しておりますので、どうか辛口意見は
しないで下さい。
Mダックスのメス1歳9ヶ月を飼っています。主人に渋々承諾を得、
私が世話をする約束でペットショップより購入しました。
主人は小さい頃から犬を飼っていたので、まさか犬アレルギーだとは
誰も思いませんでした。幸いレベル1~2で軽い方で、目が痒いとか
くしょみが出る(季節の変わり目や体調不良な時はひどい)程度です。
しかし、もともと犬を飼う事は渋々だったのと、アレルギーが重なり
全く犬を可愛がってくれず、近くに寄っていくと蹴り、舐められると
叩いたりします。(強くではありません)もう嫌いになってしまったようです。そのせいで、ワンは私にべったりという感じです。
私の服に毛がついている事により、私との接触も避けるようになって
きました。今リビングで放し飼いにしているのですが、リビングではくつろげないと言い、違う部屋に行ってしまう事も多いです。
主人にとって我が家は全くくつろげない所らしいです。
こんな書き方をすると最低な冷たい人に思われるかもしれませんが、
それ以外は優しく、家族サービスたっぷりのパパです。
そこで、表題のように私の中で迷いがでてきました。
(1)リビングにて完全サークル飼い。
(サークル以外は全く出さず、1日1~2回散歩に行く)
(2)里親を探す(もちろん時間手間かけて本当に可愛がってくれる人を
さがす)
どちらが犬にとっては幸せなのか、本当に分からなくて・・・
(1)の場合、慣れれば分かりませんが、今の状態ではずっと出して欲しくて飛び跳ねています。(1)の場合今半畳の大きさなので、大きいのを買うか、仕切りを作って6畳位のスペースを作る事も可能です。

犬好きな方ばかりが見るこのサイトで可哀相、最低って思う方が
沢山いらっしゃると思いますが、十二分に分かっております。
どうか前向きなご意見アドバイスお待ちしております。

最近毎日泣いて考えて、どうしても分からないので相談させて頂きます。自分勝手な言動、充分に承知しておりますので、どうか辛口意見は
しないで下さい。
Mダックスのメス1歳9ヶ月を飼っています。主人に渋々承諾を得、
私が世話をする約束でペットショップより購入しました。
主人は小さい頃から犬を飼っていたので、まさか犬アレルギーだとは
誰も思いませんでした。幸いレベル1~2で軽い方で、目が痒いとか
くしょみが出る(季節の変わり目や体調不良な時はひどい)程度です。
しかし、もともと犬を...続きを読む

Aベストアンサー

里親に出された方がいいのかなと思いました。
ご主人が蹴ったり叩いたりするのであればなおさらです。

1歳9ヶ月と言う事は、家族に迎え入れて1年半と言う事になるのでしょうか。
この短期間で、暴力(人間が強くないと思ってても犬にとっては十分恐怖ですよ)をすることまで行っているのでしたら今後もっとエスカレートする可能性もあるのではないでしょうか?
アレルギーでも動物と一緒に暮らしている方は沢山いらっしゃると思いますが、ご主人はストレスがたまる一方のような気がします。
それがあと十数年続いてご家族の方は耐えられますか?
最終的に我慢の限界まできて、犬のせいだということは出来ませんよ。
わんちゃんは何も悪くないのですから。

親族の方で引き取ってくださる方はいらっしゃいませんか?
里親に出すと言うのも、色々な心配事が出てくると思います。
でも、shino-qooさんのご両親やご兄弟の方がもし「いいよ」と言ってくれたら、それが最善じゃないかなと思いました。
これだったら、気軽に会いにでもいけますし(*^^)

まずはそこから始めてみませんか?

ちょっと辛口になっちゃったかな(>_<)

里親に出された方がいいのかなと思いました。
ご主人が蹴ったり叩いたりするのであればなおさらです。

1歳9ヶ月と言う事は、家族に迎え入れて1年半と言う事になるのでしょうか。
この短期間で、暴力(人間が強くないと思ってても犬にとっては十分恐怖ですよ)をすることまで行っているのでしたら今後もっとエスカレートする可能性もあるのではないでしょうか?
アレルギーでも動物と一緒に暮らしている方は沢山いらっしゃると思いますが、ご主人はストレスがたまる一方のような気がします。
それがあと十数年...続きを読む

Q2DKの狭い環境と猫2匹・・・それに、これから赤ちゃんが!

猫を飼っていての、出産は過去の質問でも読んだのですが、
うちの場合は2DKのコーポで、主人と私の結婚生活があり+猫2匹を飼って、狭いながら幸せに生活しておりました。

しかしこの度、私が妊娠して(5ヶ月)これから産まれる赤ちゃんと猫2匹の生活が心配です。

もっと1戸建てなど広い家での共同生活なら、聞いた事もあるのですが
2DKでは、赤ちゃんに猫たちがキズを付けないか心配です。

2DKの狭いアパートに住んでる方で、猫が先に居て、それから出産された方はいますか?
どんな状態ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
赤ちゃんの出産楽しみですね。
うちは、子供がもう大きいので体験談はありませんが
下記 URLが参考になるのではと思います。

是非、赤ちゃんも猫も家族の一員として変わらずに
可愛がってくださいね。

参考URL:http://www.netpro.ne.jp/~kkk/for_cats/cats_life/casestudy_baby_cats-01.html

Q人間の赤ちゃんと室内犬の共同生活

知人に現在生後2ヶ月になる子供がいます。
室内にて、室内犬を2匹飼っています。
子供と室内犬共同生活でする事に対して疑問を持っています。
 1.子供と室内犬共に生活していくうえでどのような事を気をつけていけばいいのでしょうか?

 2.実際に共同生活は出来るのでしょうか??

 3.赤ちゃんに対する影響はないのでしょうか?
   (例えばアレルギーなど)

 4.病気に対する対処法はあるのでしょうか?

このようなご経験がある方、もしくは専門家の方などいらっしゃいましたらご意見、アドバイスよろしくお願い致します。 

Aベストアンサー

来週で1さいになる娘と、3歳の日本スピッツ(メス)がいます。
産後2日で退院し、娘は生後2日目から毎日犬と同じ部屋で生活しています。

1.気をつけていること
毎日掃除をする。
犬が娘に手を出さないよう、舐めないよう、注意して見る(初めの2ヶ月くらい)
娘が犬に手を出さないよう(毛を引っ張ったり。叩いたり)注意して見る(娘がハイハイできるようになってから)
娘が犬のエサやおやつを食べないよう注意する。
犬が娘のおやつやおもちゃを取らないように注意する。

2.実際に共同生活はできています。
娘はハイハイができるようになってから、犬と家中を追いかけっこしていますし、
最近は、誕生日プレゼントにと買った滑り台の下を基地?にして、日中は犬と娘と一緒に潜ってなにやら遊んでいます。
姉妹のようですよ。

3.赤ちゃんに対する影響
ウチは幸いアレルギーもなかったですし、悪影響は全くないです。
それどころか、犬が良い遊び相手になってくれているので
娘も飽きることがないし、毎日適度に疲れて睡眠も良く取ってくれています。
生き物に興味を持つきっかけにもなりましたし、
ウチの子に取っては良い影響の方が大きいです。

4.病気に対する対処法
犬との共同生活が原因の病気には今のところかかっていませんし
娘の主治医も、定期的に犬をシャンプーすることや
部屋の掃除を毎日していれば、神経質になる必要は全くない、と言っています。

新生児期は赤ちゃんと犬を別室に置いたり、犬に我慢させる人も多いようですが、
私は看護師さんの
「赤ちゃんがいるからと言って、犬を隔離したり行動を制限させると、
 犬はそれらを赤ちゃんのせいだと思いこみ、敵意を持つからかえって危険」
というアドバイスを元に、共同生活を続けてきました。
ウチは犬の性格が穏やかで母性本能の強い子だったこともあり、上手く行っています。

来週で1さいになる娘と、3歳の日本スピッツ(メス)がいます。
産後2日で退院し、娘は生後2日目から毎日犬と同じ部屋で生活しています。

1.気をつけていること
毎日掃除をする。
犬が娘に手を出さないよう、舐めないよう、注意して見る(初めの2ヶ月くらい)
娘が犬に手を出さないよう(毛を引っ張ったり。叩いたり)注意して見る(娘がハイハイできるようになってから)
娘が犬のエサやおやつを食べないよう注意する。
犬が娘のおやつやおもちゃを取らないように注意する。

2.実際に共同生...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報