現在妊娠6ヶ月です。
2DKのマンションにチワワとキャバリアを飼って
いるんですが、すごく毛が抜けるんです・・・
今は、こまめに掃除ができるけど赤ちゃんが産まれ
たら、家事・育児・犬の世話をする自信がありません。
主人は犬を手放す気はないようなので毎日不安でいます。
赤ちゃんが自由に動くようになってからの事も心配です。
何かいい方法があればアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず。

情報です。
1歳まで犬や猫を2匹以上飼っている家庭で育った子供は、
6~7歳時にアトピー性疾患にかかっている確率が、
他の子供の約半分であることがわかった。
(Journal of American MedicalAssociation(JAMA)誌8月28日号)

もともと犬と子供の共存について、何を心配されているのかよくわからないのですが。。。
世話ができないこと?子供の健康に悪影響を及ぼすこと?

健康については、うちにも2歳と6ヶ月の子供が2人、
そして6歳のラブがいます。
うちは全く問題ないですよ。
掃除はこまめにやっているつもりですが・・・
けっこう毛まみれになって遊んでいます (^_^;)
人畜感染症を気にして警戒していますが・・・
気づいたらキスしたりしています (^_^;)
上の子が生まれるときは、アレルギーに気をつかいました。
「もし何かのアレルギーが出たら、犬のせいにされてしまう」
そういう不安があったからです。
そうなったら周囲から犬を手放せと言われそうだから。
冗談じゃないですよね。
人間なら、上の子がどんな子であろうと、下の子が生まれたからって手放すなんてありえない。
なのに犬だからって手放すなんてありえません。
で。洋服から寝具・家具にいたるまで、最初からアレルギー対応のものをそろえました。
ミルクも離乳食も神経質すぎるほど気をつかいました。
(上の子はいまだに牛乳や卵を制限しています)
その苦労の甲斐があったのか、いらぬ苦労だったのか、
とにかく二人ともな~~~~~んの問題もありません。
誰がどこから見ても健康優良児の元気いっぱいです。
精神的にも、犬(というより我が家ではお兄ちゃん)が
いることはとてもよい影響を与えていると思います。

犬の世話ですが、たしかに大変です。
うちは一日4回の散歩が大変。
普段はベビーカーでも問題ありませんが、
雨が降ったりすると子供を連れていけないから。
(子供が小さいうちは抱っこにママコートでOKでしたが)
でも、チワワやキャバリアならおうちの中で排泄するのでは?
それならばお散歩もそれほど問題ないですよね。
食事はドッグフードですよね?だったら平気だし。
(私は犬の体の問題があって犬のご飯も手作りです。
 電卓で栄養計算してって大変だけど・・・
 こんな私でもなんとかなっているのだから♪)

お子さんが動けるようになったら、大きくなったらいい遊び相手になりますよ!
噛むワンちゃんだったら問題ですが、そういうことはないんですよね?
どちらかと言うと心配は、赤ちゃんが少し1歳くらいになたときに、
チワワちゃんを玩具にして足とか折らないかなぁというくらい?←実際に友達にいた (-_-;)

私としては一人目育児は家にこもりがちになるので、
そういうときに犬がいてくれることは母親にとってもとてもよいと思います。
いつも犬を連れてお散歩をしていたので、
「ワンちゃんがいるよ」って親子連れがよってきてくれて、
お友達もいっぱいできたし。公園デビューなんか無縁でした。

犬と子育ての両立は、小さな苦労と大きなメリットだと思います。
気にしない…ではなく、出来る限りの対策は練って、
あとは気楽にかまえれば大丈夫だと思います。
どうか、ワンちゃんを手放すことなく、がんばってください(*^-^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
初めての赤ちゃんなので、少し神経質
になりすぎているのかも。
どちらも同じ命。大切にしたいと思います。

お礼日時:2003/09/10 21:30

こんにちは。


我が家には、まだ旦那と付き合ってる時から飼っている猫がいます。
結婚して子供が出来て、一時期どうしようかと悩みました。私の弟(子供の叔父)に猫アレルギーがあったので、もし子供にもアレルギーがあったら・・といろいろ考えた結果、子供がまだ動けない頃は部屋を別々にし、多少大きくなってきてからアレルギーの検査をして、何ともなかったので今は物を食べる時以外は一緒に生活しています。
来年二人目が生まれる予定なのですが、同じ方法で生活しようと思っています。
犬のアレルギーはあまり聞いた事がありませんが、一応、生まれてからしばらくは部屋を別にするか、ゲージをつけるかなどの処置を取って様子を見て一緒に生活させてあげてはいかがですか?
それと、犬達の前であまり赤ちゃんを可愛がりすぎると、犬は主人を取られたと思って赤ちゃんを嫌ったり、いじめたりするそうです。
実家の犬も子供が嫌いです(^^;
出来れば別の部屋で生活した方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は自分がアトピーだったのでアレルギーの
心配があるので、小さい時は部屋を別にして
みます。

お礼日時:2003/09/10 21:29

まめに掃除しかないでしょうね。


うちには猫と犬が(シェルティー)がいます。
猫も犬もよく毛が抜けるんですよね~。
とりあえずじゅうたんはやめたほうがよいかと思います。
ラグとかあったらコロコロかかせませんよね。
産後1ヶ月は体に負担かけてはいけないので
ご主人にしてもらいましょう。
赤ちゃんに関してですが、それほど神経質にならなくても大丈夫と思います。
それより「主人は犬を手放す気はないようです」と書かれていますが
ご主人の許可がおりたら手放そうと思っているように聞き取れます。
私は妊娠した時、犬や猫がいるからと言って何も考えなかったので
普通に今まで通り生活しているのですが、
なんだか赤ちゃんが産まれるから手放そうって意見、どうも納得出来ません。
事情にもよるのでしょうが、犬がいるからと言って何も変わりなく生活できますよ、赤ちゃんが産まれたって。
何かいい方法との事ですが、別に今まで通りの世話でいいと思います。
赤ちゃんが3人いると思って。
なんとかなりますよ。
あと赤ちゃんが動く様になってからですが、
一緒に戯れたりする姿想像して見て下さい。
とてもほほえましいと思いません?
うちの子はみんな犬や猫が大好き。
毎日遊んでいるし、一緒にご飯も食べてます。
もし赤ちゃんが産まれて負担になるようだったら
ご主人にいろいろお願いすればいいと思います。
たとえ犬でもせっかく同じように授かった命なんですもん。
共存していきましょうよ^^
確かにこれからお腹がどんどん大きくなったら世話が大変なのは分かります。
でも私は3人の子供がいて今妊娠9ヶ月ですが、
全く普通、散歩もバリバリ行ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「赤ちゃん3人」神経質にならないで
大切に責任を持って育てていきます。

お礼日時:2003/09/10 21:32

もう少し昔のことになりますが、10年位前に子供を2人産みましたが、当時猫を飼っていました。

(今も同じ猫をかっています。)2人目が生まれた数ヵ月後に犬も飼いました。(今も同じ犬をかっています。)

私はそんなに綺麗好きではないので、抜け毛は気にならないのですが、Junko17さんは、犬を飼い始めるときに子供が生まれたときにどうするか考えてから飼い始めましたか?

それともご主人の犬だったのでしょうか?

もしご主人の犬であれば、ご主人に世話をしてもらえばいいと思います。そして、すべての部屋を自由に出入りさせる必要はないので、赤ちゃんの居る部屋と犬たちのいる部屋をゲートで仕切ればいいと思います。

もし夫婦で飼い始めた犬であったり、Junko17の希望で飼い始めた犬なら、手放すなんて考えず責任をもって最後までかわいがってください。

ただ最初の妊娠、子育ては想像できなかったくらい不安なこともありますので、ご主人とよく話し合い、ご実家かご主人の両親、お二人の兄弟等にしばらく預かってもらうことも一考してみてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一時預かってもらうのも考えに入れてみますが
なるべく犬も一緒に過ごせるよう
話し合ってみます。

お礼日時:2003/09/10 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腎臓病の犬の食事について

我が家の愛犬は10歳になる中型犬のオスです。

10日ほど前に「腎臓病」と診断され、毎日「乳酸リンゲル液」という点滴をしています。

当初は動物病院から勧められた療養食(ドライ&ウエットフード)を少しずつですが食べてくれていましたが、ここ最近はほとんど食べなくなってしまいました。
血液検査の結果、数値は少しずつ改善しているものの、毎日体重が減り、衰えていくのを見ているのが辛くてたまりません。
せめて何か食べてくれればと思うのですが、療養食以外は与えないよう病院から言われています。

フード以外で腎臓病の犬に与えても良い食材をご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(^^)こんにちは

平成18年に17才と8カ月の愛犬を「腎臓病」で亡くした経験があります。「腎臓病」は食事療法で寿命を延ばすことができますよ。
だいじょうぶです。あきらめないで!

うちの子も、療法食を頑固に食べてくれず・・・やもえず手作りの腎臓病食を作って頑張って介護と治療を続ける日々でした。そうやって愛護協会から長寿犬として銀賞の表彰状をいただけるまで寿命を延ばしました。


とりあえず・・・白いごはんに白身の魚をゆでて混ぜてあげてください。(ゆで汁は捨てること)
お野菜もあげてよいものとダメなものがあります。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4633766.html

↑以前に当時の経験を回答したQがあります。他の方の回答にもためになる情報がたくさんありますよ。

Qユール(冬至)に産まれてくる赤ちゃんの男女について

ユール(冬至)に産まれてくる赤ちゃんの男女について
ヒエロス・ガモスでは5月1日に、ユール(冬至)に生まれるであろう
新しい神の懐妊のため、男神を体現する男性と女神を体現する女性とが
性交するとありますが、キリスト教から言えば、男性ならユール(冬至)
に生まれてくるのは良いように感じますが、女性もユール(冬至)に
生まれてくることがいいのですか?もっと言えば、ユール(冬至)は
キリストのような男性のお祝いですが、女性も冬生まれがいいのですか?
是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

特定の宗教(?)にからむ意味での、胎児の男女の「良い・悪い」をこちらで聞くのはあまりよろしくないと思います。
お仲間に聞かれた方が良いのではないでしょうか。

どの国でもどの宗教でも、元気で健康な赤ちゃんが産まれることを願うのが正しいと思いますが。。。

Q祖父の腎臓病の食事について困っています。

祖父(84才)が腎臓病なんですが、一昨日退院したので腎臓病の食事(弁当)を宅配してくれる所を探しています。
高齢の為、体力的に人口透析は出来ず、地道な食事療法と投薬のみで当分自宅療養する事になりました。
岐阜市に在住ですがなかなかHPや電話帳からは探せませんでした。糖尿病食ならあったのですが・・。
ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい!!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おべんとうではないのですが
こちらの会社のHPは参考になるとおもいます。
腎臓が悪い人の補助食品がたくさん掲載されています。
病院でも召し上がっていたと思われる
たんぱく質を減らした「ごはん」などを使われると
随分ラクになると思われます。

その他、レトルトの腎臓食も掲載されています。
参考になさってくださいね。

わたしもHP探してみますねえ

参考URL:http://www.healthynetwork.co.jp/

Q赤ちゃんのお世話と家事の両立

8ヶ月の女の子のママです。
赤ちゃんのお世話をしながら部屋を片付けるにはどうしたらよいでしょうか。

2年ほど前に新築して引っ越したのですが、将来の子供部屋などにとりあえず入れた荷物が片付けきれていませんでした。育児休業中に家中を片付けよう!と思っていたのですが最初の3ヶ月くらいは普通の家事さえもままならないような状態でした。4-5ヶ月ごろからやっと片付けもやりはじめたのですが、たとえばクローゼットの中身を全部だしたところで泣き出し、おっぱいをあげたりあやしたりしているうちに時間がなくなり、ご飯のしたくや洗濯掃除など。。。となり普通の家事だけで手一杯になってしまいます。最近は動きだしてますます目が離せなくなり、この分だと育児休業中に片付けが終わらないかも!と思いはじめてきました。

たとえば小さい赤ちゃんを抱えて引越ししたママさんなど、どのように時間を使い、お部屋の片付けやふだんの家事をこなされているのでしょうか?いつも寝てる隙に片付けようと思うのですが、完全母乳で育てているためか、夜中も2-3時間おきに起こされるので、どうしても昼間こどもが寝たときに一緒に寝てしまいます。。。

8ヶ月の女の子のママです。
赤ちゃんのお世話をしながら部屋を片付けるにはどうしたらよいでしょうか。

2年ほど前に新築して引っ越したのですが、将来の子供部屋などにとりあえず入れた荷物が片付けきれていませんでした。育児休業中に家中を片付けよう!と思っていたのですが最初の3ヶ月くらいは普通の家事さえもままならないような状態でした。4-5ヶ月ごろからやっと片付けもやりはじめたのですが、たとえばクローゼットの中身を全部だしたところで泣き出し、おっぱいをあげたりあやしたりしているう...続きを読む

Aベストアンサー

毎日育児ご苦労様。

私は第二子出産直後に引っ越しました。
(予定では生まれたときには引越しが終わってるといいなーと思ってましたが、3週間くらい早く生まれてしまった。でもって引越しの時期は自分ではどうしようもなかった)
退院したその日から必死で片付け、1週間で終わらせました。その間上の子は夫実家に預かってもらってましたが、当然夫は昼間はふつーに仕事、
ほぼひとりで子どもの世話も日常の家事もそこそこやってました。
どうやったか、具体的なことはもう覚えてません。
ただ二人目だったし、授乳してるときと、よっぽど泣くとき以外はほっときました。
片付けてから上の子迎えに行こうと夫と決めてたもんで、
いなくて寂しかったし、そりゃー必死で、片付けました。(子どもは大好きなばあばのところで非常に快適に過ごしてたろうと思うが)

 期間を決めてみるってのどうですか?
育児休暇中に片付かないかもじゃーなくて、今月中に終わらす!とか。
んでもって片付いたら、夫さんと二人きりでデートとかなんかごほうびを用意する。あ、夫さんに預けて、外出でもいいです。

 はじめての赤ちゃんの世話に緊張してるのはすごくよくわかるんですが、
赤ちゃんはある程度ほっといても、大丈夫です。
だっておんなじ家の中にいて、片づけしてるだけでしょ。
一時間も二時間も家あけるわけじゃないし、
いつでも見に行けるんだし。

 それから、おんぶするって手もあります。
よぽど体重の多いこだときついかもしてないけど、
8ヶ月くらいなら、まあ、しばらくは大丈夫です。

 で、その間家事は適当に手を抜きましょう。
手抜き料理を食べさせても夫さんはきづきません。多分。
うちのは気づかない。

 残り少ないお休みを大切に。
やりたいことを十分にやってください。

毎日育児ご苦労様。

私は第二子出産直後に引っ越しました。
(予定では生まれたときには引越しが終わってるといいなーと思ってましたが、3週間くらい早く生まれてしまった。でもって引越しの時期は自分ではどうしようもなかった)
退院したその日から必死で片付け、1週間で終わらせました。その間上の子は夫実家に預かってもらってましたが、当然夫は昼間はふつーに仕事、
ほぼひとりで子どもの世話も日常の家事もそこそこやってました。
どうやったか、具体的なことはもう覚えてません。
ただ二人目だっ...続きを読む

Q犬の腎臓病のご飯

チワワ、10歳の男の子なのですが、心臓病、結石、膀胱腫瘍、最近とうとう腎臓病まで、、本人は至って元気ですが、なんとか長生きしてほしいのです、本題なのですが今は心臓サポートの処方食にササミを混ぜてようやく食べてくれています、、がササミは腎臓病に悪いとの指摘、、ササミを混ぜてないと食べてくれません、何かササミに代わるトッピング類、それと腎臓病で食べて良い食べ物または、ササミのようなだめな物、詳しい方お願い致します。色々くぐったのですが、イマイチ分かりずらく、サイトによっては相反してしまって、、、頭をなやませています。
卵はとても良いけど卵黄は駄目とか、、、
宜しくお願い致します。
現在はDrプロのハートケアに朝は心臓の薬2種と気管支拡張、ビオイムバスタ一、ディアバスター、結石のサプリメント。
夜はビオイム、ディア、心臓1種、気管支、腫瘍の薬です。
先生にも相談したのですが、、とても良い先生なのですが処方食押しで、処方食だけだと食べない事を伝えても、種類を代えてみて、、との事、、

Aベストアンサー

昨年12月に17才で死んだパピヨンが腎臓病でした。
腎臓病の他に心臓も悪く、また扁平上皮癌にもなっていました(恐らくこれが死因)。

一昨年からロイヤルカナンの腎臓サポート(ドライフード)をメインに食べさせていましたが、やはり食べない事が多いので、少量のササミや犬用の缶詰等をトッピングさせていました。

昨年5月位にフードは食べずに、ササミを食べる量が増えたら状態が悪化しそれから点滴開始となってしまいました。
この時点で体重はだいぶ減り始めていたので、獣医師からは療養食を食べてくれるのが良いが、食べないのだったら食べてくれるものなら何でも上げて良いと言われました。
これは、質問者様の場合と条件が違い、既に高齢であるのと扁平上皮癌もある状態のためだと思います。

ドライフードを食べないので、一時同じロイヤルカナンのウェットフードを使っていました。
http://www.royalcanin.co.jp/vets/product_dogs/RENAL+DOG+WET+CAN/
これをトッピングして食べてくれるのなら使ってみてはどうでしょうか。

また、腎臓病の食事としてはリンの含有量が少ない必要があります。
人間の場合は、タンパク質を制限すると思うのですが、犬にとってタンパク質は必要です。
ただ、リンとタンパク質の含有量は比例している事が多いのでなかなか難しいのですが。

卵であれば、卵白は問題無いはずです。

各食品のリン含有量が下記のページに載っていますので、参考にしてください。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/phosphorus.html

昨年12月に17才で死んだパピヨンが腎臓病でした。
腎臓病の他に心臓も悪く、また扁平上皮癌にもなっていました(恐らくこれが死因)。

一昨年からロイヤルカナンの腎臓サポート(ドライフード)をメインに食べさせていましたが、やはり食べない事が多いので、少量のササミや犬用の缶詰等をトッピングさせていました。

昨年5月位にフードは食べずに、ササミを食べる量が増えたら状態が悪化しそれから点滴開始となってしまいました。
この時点で体重はだいぶ減り始めていたので、獣医師からは療養食を食べてくれる...続きを読む

Q赤ちゃんのお世話

はじめての子なのでなにをするにも「これでいいのか?変なことになってないか?」といちいち思ってしまいます(^^;)…たとえば抱き方、昼間の過ごし方など。

その子によって発育・育て方に個人差があることはわかっているんですが、月齢ごとのおおまかなお世話の仕方がのっているサイトや本などがありましたら教えてください。(母や友人にも相談しているんですが、サイトや本も参考にしてみたいのです。)
ちなみに赤ちゃんは2ヶ月です。

Aベストアンサー

私の読んだ本ですが、「ハッピーベビーケア てるてる天使の育児百科」という本はお世話の仕方が月齢別に載っているので良かったです。写真でなく、かわいいイラストなんですけど、それも逆に読みやすくて良いですよ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4054023142/qid=1145767754/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-2212329-3693169

うちの子は7月生まれなので、「7月生まれの赤ちゃんの本」というのも買いました。こちらも季節に合わせて着せる服とか過ごし方とかがわかるのでとてもよかったです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140111739/249-2212329-3693169

Q糖尿病・腎臓病で週3回の透析を受けています。夕食事時納豆1パックと焼き海苔1枚~2枚を必ず食べます。

糖尿病・腎臓病で週3回の透析を受けています。夕食事時納豆1パックと焼き海苔1枚~2枚を必ず食べます。ビール350ミリリットル1本、焼酎をグラス(200㏄)で2杯…

一番やめた方がいいのはどれですか…
教えて下さい。

Aベストアンサー

一番問題なのはあなたがそこに書いてないことです。
アルコールは肴が必要です。そして肴は塩辛いものが良く合います。
それだけのアルコールを飲むなら相当量の塩辛いものを肴に食べているでしょう。
それをやると結局塩分に見合う水を飲みますから透析で大量の水を引き、苦しく
なり、それを繰り返すことにより心不全となります。
アルコールを半分に減らし、さらに塩辛くないものを肴にするといいでしょう。
アルコールが減らせないならウィスキーなど強い酒をストレートで飲むと水分量
は大したことはありません。ただし、強い酒を空の胃袋に入れると胃をやられま
すからなにか塩辛くない肴を食べながら飲むと良いでしょう。

Q犬と赤ちゃんの相性は?

予定日まで1週間になった妊婦です。
分娩が長引かないように願いをこめて・・・(勝手な願いですが)
毎日、お腹をさすりながら“たのむよぉぉぉ~~”と話し掛けてます。(^0^;
ところで、我が家には2匹の犬を飼っています。
本などには、赤ちゃんの匂いがついたものを前もって持ち帰り
犬に匂わせ、以前からこの家に居たように思わせる手段や
赤ちゃんの泣き声を録音し、前もって聞かせておく・・・など
書いてはいたんですが、実際そう上手くいくものなのでしょうか?
夜中に、犬が起きてもいけないし、犬がいたずらしてもいけないし。
(念のために、ベットにあった蚊帳も買いましたが・・・。)
もし、良いアドバイスがあれば教えてください!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考になるかどうかわかりませんが、うちの場合の体験談を。
まだ生後2ヶ月なので、今後どうなるかは分かりませんが。。。

家には犬(シーズー)と猫2匹がいます。
子供が退院してくる時、どうやって会わせたらいいかいろいろと
悩みました。猫はたぶんあまり気にしないだろうと思っていたので
問題は犬。
悩んだ末、「いつの間にかいた」と思わせるようにしようと思いました。

それで、退院する日は犬を実家に預かってもらい、子供が家にいる
状況に犬を連れてきました。
子供はベビーベットに寝ていたので、数時間は犬も気が付かなかった
様子でした。子供が泣くと初めて異変に気が付きましたが、知らんぷり
して子供の世話をしていました。でも、どうも泣いたのはベットだと思った
みたいで(子供は抱かれると泣きやんだため)、ずっとベットの中を
覗こうとしていました。(^^;)
初めのうちは泣いたら心配そうに(?)見ていましたが、そのうち
泣いていても気にもしなくなりました。

私はあえて、「この子が○○ちゃんよー、仲良くしてね」と声をかけま
せんでした。なぜなら「いつの間にかいた」と思わせるためです。
で、やきもちを焼かせないよう、子供の世話をしている時に必ず犬を
触ったりほめたりしてあげました。
こっちの心配をよそに、犬は子供が好きみたいで、隙さえあれば
顔を舐めようとします・・・。そのときは口はだめ!、と注意します。
と、お座りとかして耐えています。
おもしろいことに、実家で飼っている犬も同様の行動をとりました。
ほとんど初対面の時から、ペロペロと異常に舐めまくりました。
たぶんミルクの臭いがするから、子供を子犬と間違っているのでは?
と思います。何かで聞いたのですが、犬の群の中に子犬がすんなり
と入っていけるのはミルクの臭いがするからだとか、大人の犬は仲間に
入れてもらえないそうです。

たぶん今は人間と思っていないのだと思いますので、これからちょろ
ちょろと動き出す時期がちょっと心配ではあります。
ま、その時には犬の方も慣れていないかなぁ、と楽観的に考えてます。
ちなみに猫はまったく気にもとめていない様子です。

参考になるかどうかわかりませんが、うちの場合の体験談を。
まだ生後2ヶ月なので、今後どうなるかは分かりませんが。。。

家には犬(シーズー)と猫2匹がいます。
子供が退院してくる時、どうやって会わせたらいいかいろいろと
悩みました。猫はたぶんあまり気にしないだろうと思っていたので
問題は犬。
悩んだ末、「いつの間にかいた」と思わせるようにしようと思いました。

それで、退院する日は犬を実家に預かってもらい、子供が家にいる
状況に犬を連れてきました。
子供はベビーベットに寝...続きを読む

Q犬の腎臓病について教えて下さい

3歳8ヵ月の柴犬(メス 避妊手術済)が、先日健康診断のため血液検査をした際、
クレアチニンが2.1と出てしまいました。
その他の数値はBUNも含め正常値で、
尿比重も基準値以上ありましたがタンパクは+でした。

動物病院では腎臓病かどうかはグレーだと言われ悩んでいます。
犬は普段と変わらない様子ですが、散歩も嫌がり抱っこをせがむような犬なので、
もしかすると既に腎臓が弱っていたのかと心配です。

血液検査の前、朝からうだるような暑さの中、
ほとんど水分を取らず(あげても飲みませんでした)、
1時間ほど散歩をしてからの検査だったので、
もしかすると少し脱水気味かもしれません。

その日はめずらしく走り回ったりもしました。
私も何も考えていなかったので、走り回った5分後位に採血してしまいました。
運動後はクレアチニンが上昇し、
筋肉質だとその上昇率が高いようなことを聞いたことがありますが
本当でしょうか?(うちの犬は結構筋肉質です)

動物病院では脱水気味だっとししてもクレアチニンは少し高い気がするが、
その他の数値が正常なので腎臓病とは断言できずグレーとのことでした。
タンパクは+(ワンプラス)までなら健康な犬も出ることがあるとのことで
問題ではないようでした。

本当に大丈夫ならそれが一番良いのですが、
以前飼っていた犬が腎不全で、気付いた時には手遅れで
あっという間に天国へ逝ってしまいましたので、心配で心配でなりません。

どなたかアドバイスいただけませんか?
よろしくお願いします。

3歳8ヵ月の柴犬(メス 避妊手術済)が、先日健康診断のため血液検査をした際、
クレアチニンが2.1と出てしまいました。
その他の数値はBUNも含め正常値で、
尿比重も基準値以上ありましたがタンパクは+でした。

動物病院では腎臓病かどうかはグレーだと言われ悩んでいます。
犬は普段と変わらない様子ですが、散歩も嫌がり抱っこをせがむような犬なので、
もしかすると既に腎臓が弱っていたのかと心配です。

血液検査の前、朝からうだるような暑さの中、
ほとんど水分を取らず(あげても飲みませんでした)、...続きを読む

Aベストアンサー

ワンコのことになると本当に心配で心配でたまらなくなりますよね。
ウチのワンコもフィラリア検査と一緒にした血液の健康診断で、
リンと尿タンパクの数値が正常より若干高めだった為、
腎臓に何か疾患があるかもと言われました。
とりあえず尿検査でタンパク値を測りましょうとのことで
最初の検査としてオシッコ検査をお願いしました。
それと同時に食事の見直しをして、本当に腎臓に疾患が
あった時の為に備えましょうとのことだったので
そこの獣医さんからご指導を受け手作り食にしています。

おしっこの結果は特に異常もなく正常だったので
とりあえず2カ月から3ヶ月後にまた、数値が高かった
リンと尿タンパクの血液検査とオシッコ検査を
してみましょうと言われました。
やはり質問者様が言うように、1回の血液検査の結果が全てではなく
直前のご飯、運動、水の量など様々なことが数値に影響してくるようで
すぐに判断出来ないみたいですね。
その時点ですでに他に体調不良など気になることがあれば
いろいろな検査が必要に思われますが、普通に元気な場合は
やはり様子を見ながらチェックしていくようです。

なので心配でしたら腎臓ならやはりオシッコに何かしらの異常が
出てくるはずなのでオシッコ検査をしてみてはどうでしょうか?
そしてやはり3ヶ月後や半年後などにもう一度血液検査をしてみるとか…

心配だからっていきなり腎臓の細胞を取って検査ってわけにはいかないので
食事を見なおしながら悪化させないように、また腎臓に負担にならないように
付き合っていってもいいのかなって思います。
本当にすぐに検査や治療の必要な腎臓だったら先生も何かしらの
指示をしてくださると思うので、急を要するわけではないと思います。

お互い何でもなければいいですね^^

ワンコのことになると本当に心配で心配でたまらなくなりますよね。
ウチのワンコもフィラリア検査と一緒にした血液の健康診断で、
リンと尿タンパクの数値が正常より若干高めだった為、
腎臓に何か疾患があるかもと言われました。
とりあえず尿検査でタンパク値を測りましょうとのことで
最初の検査としてオシッコ検査をお願いしました。
それと同時に食事の見直しをして、本当に腎臓に疾患が
あった時の為に備えましょうとのことだったので
そこの獣医さんからご指導を受け手作り食にしています。

おしっこの結...続きを読む

Q30歳 まだ子供はいません:犬・猫の世話と育児 

最近、2年ほどしたら子供が欲しいと思うようになりました。今すぐは無理ですが、これから体を鍛え、ホルモン異常を改善するように努力するつもりです。

そこでお聞きしたいことがあります。現在、縁があって、ある成犬と2匹の猫を家族として迎える準備をしておりますが、不安があります。一度家族になったら最後まで責任を持って飼うというのは当然のことですし、犬も猫も相当の時間とお金がかかり、きっちり世話をするのは簡単ではないことは理解しています。完璧に世話をしたい、絶対幸せにしてあげなければ、というプレッシャーがあります。

- 去年、愛猫が病気で亡くなってしまい、1年がたちます。 
-主人は動物好きですが、私ほどではありません。犬より猫好きです。
- 私は動物が大好きで、すぐにでも飼いたいと思っています。
-家の猫が亡くなってから、猫2匹の里親になりたいと希望を出しました。同じころ、家の近くで放置され、がりがりにやせてしまっていた犬の里親希望も出しました。この犬は若い成犬で、一度だけ会いに行き、一緒に遊びました(非常に愛らしい性格でした)が、まだ治療中です。
- 猫2匹はまだ会っていませんが、最近、子猫の兄弟2匹を紹介していただき、写真をいただきました。
- お世話の時間はあります。
- 海外の田舎に住んでいるため、場所はあります。
-2年後には妊娠に挑戦したいと考えています。

育児をしながら動物を飼われている方へご質問したいのですが、私はどの選択肢をとったら良いと思われますか。
選択肢として、
1. これから2年間の間、どんなに好きでも猫も犬も飼わない、子供が生まれても当分飼わない
2. 猫2匹だけ飼う
3. 猫1匹と犬1匹だけ飼う
4. 猫2匹、犬1匹、予定通りに迎える 

私はこのことで頭がいっぱいで最近は関連した夢ばかり見ます。3匹+赤ちゃんは大変すぎる、と頭では分かっていても心はどの命も尊く、縁も大切にしたく、選ぶことができません 子供ができるかどうかも分からないため余計、どうすればいいのか分からなくなります。もうすぐ決断しなければいけないため、ご意見をいただければ助かります。よろしくお願いいたします。

最近、2年ほどしたら子供が欲しいと思うようになりました。今すぐは無理ですが、これから体を鍛え、ホルモン異常を改善するように努力するつもりです。

そこでお聞きしたいことがあります。現在、縁があって、ある成犬と2匹の猫を家族として迎える準備をしておりますが、不安があります。一度家族になったら最後まで責任を持って飼うというのは当然のことですし、犬も猫も相当の時間とお金がかかり、きっちり世話をするのは簡単ではないことは理解しています。完璧に世話をしたい、絶対幸せにしてあげなければ...続きを読む

Aベストアンサー

ネコが2匹います。
ネコを飼い始めて2年後に、子どもを授かりました。子どもは2人です。

まあ、リスクを考え始めるときりがないですが、我が家の場合は、上手く回っています。
妊娠中は、トキソプラズマなんかも心配したんですが、ネコトイレの世話をマメにすること、素手でネコトイレに触らない、ネコトイレ掃除後はすぐ手を洗う。などを注意は注意してます。
ネコだと主にトキソプラズマが心配なんですが、日本での症例は極めて少ないそうです(海外ですから、どうなんですかね?)。
今のところ、アレルギーなども、子どもたちにも影響はないです。
産婦人科と獣医どちらにも相談しましたが、「衛生面を気をつければ、そこまで怖がるものではないんじゃない?」って回答でした。
ネコは、完全室内飼いです。
ネコたちも、赤ちゃんには絶対にツメを立てません。
息子はイタズラ盛りで、ネコが油断していると、抱っこのつもりでネコの首絞めたり、尻尾を思い切り掴んだりしているので、ネコの方も寄ってきません。
子どもたちが寝ているときに、そーっと私に近づいてきて甘えるぐらいですね。

まあ、犬もプラスになると、散歩に行かなければなりませんので、更に大変だとは思います。
ただ、「完璧に世話」は難しいと思います。
ご飯をあげて、トイレを掃除して、散歩に行って、は出来ても、ブラッシングやスキンシップの時間は、どうしても子どもの世話に持っていかれます。
犬もネコも、外に遊びに行けるような状態にするのでしたら、掃除をかなり頑張らないといけないと思います。

あなた以外にも犬ネコの世話をしてくれる人がいて、あなたが妊娠中や育児奮闘で犬ネコの世話が出来ない時に家族が面倒を見てくれるなら、何とかなるのではないでしょうか。

ネコが2匹います。
ネコを飼い始めて2年後に、子どもを授かりました。子どもは2人です。

まあ、リスクを考え始めるときりがないですが、我が家の場合は、上手く回っています。
妊娠中は、トキソプラズマなんかも心配したんですが、ネコトイレの世話をマメにすること、素手でネコトイレに触らない、ネコトイレ掃除後はすぐ手を洗う。などを注意は注意してます。
ネコだと主にトキソプラズマが心配なんですが、日本での症例は極めて少ないそうです(海外ですから、どうなんですかね?)。
今のところ、アレルギ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報