普段Office2001 for Mac editionに付属していたEntourageという
Outlook Expressそっくりなメールソフトを使用していたのですが、
今朝3時ごろも普通に使用して、普通に終了し、Macを終了しました。

今起動していつものようにEntourageを起動しようとすると

初期設定ファイルをひらけません。
ファイルの終わりです。

という赤い6角形のなかに手のひらがある警告?中止?マークが出て
okを押すしかなく、押すと、当然そのまま終了してしまいます。
Entourageだけもう一度インストールしなおしたほうがいいのでしょうか。
初期設定ファイルを捨ててやり直しても、変化なしでした。

そして、Outlook のようなユーザーファイルがどこにあるのか
よくわからないので何を捨てて、何を残したらいいのかわかりません。

使用機種はiMac 233 Rev.B   OS9.1   メモリ160Mb です。

対処方法を教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

初期設定ファイルは"Microsoft ユーザー データ"という名前のフォルダ内にあります。

通常起動ディスク内の書類フォルダにありますが、見つからない場合は検索をかけてみて下さい。
キーボードのoptionを押しながら、Entourageを起動すると
データーベースファイルを再構築してくれますのでおためしください。それでも駄目ならMicrosoft ユーザー データフォルダをバックアップしておいて再インストール、その後古いMicrosoft ユーザー データフォルダに入れ替えるしかないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!

ユーザーフォルダも見つかりました。
結局システムフォルダの初期設定に入っていた
Entourageの初期設定ではなく、そのフォルダに
入っていた初期設定に問題があったようです。

おかげでこまかい設定はすべて無効になってしまいましたが
無事起動することもできました。

データベースの再構築の方法、覚えておきます!

お礼日時:2001/04/23 01:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEntourage(エントラージュ)が起動しないんです。

仕事で必要なメールがエントラージュの中に保存されていて大変困っています(T.T)
午前中までは何の問題もなく使用出来ていたのですが午後になってメールのチェックをして再度立ち上げてからなんです。
状況は立ち上がった直後にデータベースの再構築を促されるダイアログが出て再構築を選ぶと一度目は再構築を始まるのですが途中で失敗。
再度行うと「圧縮に失敗しました。読み書きエラーが発生しました(-40)」というメッセージが出ます。
その後も再構築をするか?というメッセージが出るので「はい」を選ぶと「再構築に失敗しました。データベースを修復出来ない可能性があります。」
という恐ろしいメッセージが出てしまうのです。
情報足りないところはどんどん更新しますのでどうか助けて下さい。m(_ _)m

Aベストアンサー

あともう一つだけ試せるものがあります。

これが駄目ならデータそのものが完全に壊れてしまったと判断するしかありません。

MacOSならなにもしなくてもついてくる、Mail.app (Mail)を利用します。

Dockの中に切手のマークのように張り付いているMacOSのデフォルトのメーラーであるMailを起動します。

「ファイル」の中の「メールボックスを読み込み」を選択します。
選択できるメールボックスの種類の中にEntourageがありますので、これを選んで、該当するEntourageのデータを読み込みます。

データが壊れていなければメールが読み込めます。
これで駄目だったら、潔く諦めるしかないかも。

実は私も昨夜マシンが1台壊れました。
ここ1ヶ月の間に2台目です。(Macではありませんが)
朝の4時までかかって、データのバックアップをしていました。
普段のデータのバックアップの重要性を再認識していする今日この頃です。

QEntourageのデータ再構築出来ない→再インストールも…

初めまして。パソコン超初心者です。
この度、会社のパソコンがMacになり、先輩から譲り受けた途端、
Entourageが使えなくなりました。お力を貸して下さい。
よろしくお願いします。

867MHz POWER PC G4(2.1) OS 10.3.9 です。
保存しているものは殆どがaiデータと画像です。

状況:
昨晩、重ためのaiデータを添付し、メールを送信しようとした所、
いきなり固まりました。強制終了をし、もう一度立ち上げようと
したら、「データにアクセス出来ません。データを再構築させる必要が有ります」と出て、再構築のボタンを押したのですが、
「圧縮に失敗しました。読み書きエラーが発生しました(-40)」
と出ました。
更に「再構築に失敗しました。データベースを修復出来ない可能性があります。」
と出ました。

もう入れ替えるしかないと思い、CDを借りてきたのですが、
イマイチやり方がわかりません…。

わからないナリにofficeXを画面に出てきた通り、ハードディスクに
コピーしたのですが、状況は変わらずデータにアクセス出来ません
の表示が…。

CDはもう1枚office2001のCDもあります。


もうデータは破損してしまったのでしょうか。
どうすればメールを送信出来ますでしょうか。


よろしくお願い致します。

初めまして。パソコン超初心者です。
この度、会社のパソコンがMacになり、先輩から譲り受けた途端、
Entourageが使えなくなりました。お力を貸して下さい。
よろしくお願いします。

867MHz POWER PC G4(2.1) OS 10.3.9 です。
保存しているものは殆どがaiデータと画像です。

状況:
昨晩、重ためのaiデータを添付し、メールを送信しようとした所、
いきなり固まりました。強制終了をし、もう一度立ち上げようと
したら、「データにアクセス出来ません。データを再構築させる必要が有ります」と出...続きを読む

Aベストアンサー

クリーンインストールはユーザーフォルダの中の「書類」フォルダの中の「Microsoftユーザデータ」フォルダをゴミ箱に捨ててやればいいかと思います。
ただ、そのフォルダの中の「ユーザ」フォルダの中の「メインユーザ」フォルダの中の「データベース」「データベースキャッシュ」「メッセージ」をゴミ箱に捨てるだけで初期設定だけは生かしてやることは出来るかもしれません。
それでだめだったらMicrosoftユーザデータフォルダを捨てる方法でやってください。

QEntourageのファイルはどこに保存されるのでしょうか?

outlookからEntourageに乗り換えたのですがのEntourageのメールやアドレスなどのファイルはどこに保存されるのでしょうか?
また以前のoutlookの全データはもうアプリケーションともども消去して構わないのでしょうか?

Aベストアンサー

「書類」フォルダの中に、「Microsoft ユーザー データ」フォルダがあると思います。この中の

*Entourage Script Menu Items
*Entourage Temp
*Entourage サウンド セット
*Office 2001 ユーザー情報


という名前のフォルダがあると思います。ユーザー(Office 2001 ユーザー情報)フォルダの中に、メールデータやルール・署名などが格納されています。

>以前のoutlookの全データはもうアプリケーションともども消去して構わないのでしょうか?

データをインポート済みだったら消してもかまわない思いますが念のためにメールデータはStuffExpnderなどで圧縮してバックアップ用に取っておいてはどうでしょう。
しばらくして問題なしと思ったら消してしまえばいいですので。

QEntourageで送信ができないことがあります。

メールの送信をすると、不定期に「不明なエラー」と
なり、送信ができなくなる事があります。
送信しようとしたメールの内容をコピーして、新しく
作成したメールに貼り付けると送る事ができます。

原因と修正方法がありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://sweet.littlestar.jp/b/index.cgi/mayim/20041012003950.htm
これかな?
別のメールソフトを使って同じ現象が発生するかも確かめて下さい。
OSのバージョン、Officeのバージョン、プロバイダの情報も宜しく!

参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/10/08/4936.html


人気Q&Aランキング