プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いから単車を買います。

400CCなんですがナンバープレートってどうすればいいのですか?

A 回答 (3件)

かき忘れです

記載した方法は、
車検が残っている場合です。

車検切れの場合は、
知り合いの方に廃車(一時使用停止)届け出してもらい、
それから譲渡証明書を作成してもらってから、

質問者様の名義で新たに検査並びに登録手続きをします。

検査してもらうのに質問者様が車両を持ち込むのが面倒な場合(基本車道は走れませんので)、
業者に任せたほうが楽です。

この回答への補足

すみません。

間違えました

250でした

• 0

必要な書類等

ナンバープレート
管轄の陸運局が変われば必要、例えば、知り合いが品川ナンバーで質問者様の地域が横浜など。

自動車検査証

印鑑 申請者のみ

譲渡証明書 旧所有者が用意  旧所有者の自筆及び印鑑(シャチハタ不可、実印の必要は無い)が押してあるもの。

委任状 旧所有者が用意  旧所有者の自筆及び印鑑(シャチハタ不可、本来実印に印鑑登録証が必要だけどチェックして以内らしい)が押してあるもの。ちなみに、被委任者名(質問者様が手続きする場合は質問者様の名前)も旧所有者に書いてもらう。

自賠責保険証明書 期限が有効なもの。

申請書(OCRシート第1号様式) 陸運支局・自動車検査事務所でもらえます。

手数料納付書 陸運支局・自動車検査事務所で貰うことができます。

軽自動車税申告書  陸運支局・自動車検査事務所内の自動車税事務所でもらえます

新しい所有者の住所を証明する書類  基本的に住民票が手っ取り早い 発行から3ヶ月以内のもの。

書類が全て揃ったら、陸運局か自動車検査事務所へいきます、
そのときに、ナンバープレートは封印されてませんので、外してもって行くことが出来ます。
先にナンバープレートを返納してから、書類提出だった記憶があります。
返納したら、手数料納付書の返納確認欄に確認の印またはシールを貼ります。

窓口がすいていれば書類提出後、1時間も待たずに新しい車検証が発行されます。

一応、現時点では税金がかかりませんが、申請しておいたほうがいいです。

最後に、ナンバープレート発行の窓口に行き、
新しい車検証と残っている書類を提出。
係の人が車検証を確認してプレートを出してくれます。
手数料を払って受け取ったら、手続きは終了。

バイク持参の場合は、すぐにプレートを取り付けます。
自賠責シールの確認も忘れずに、これないと捕まります(期限切れのは見つかりにくいです)
    • 0

車検が残っているならそのまま名義変更

管轄エリアが変わればナンバーも変わります
車検無ければご自分で車検通せますか
    • 0