アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セルを回そうとボタンを押すと回り出す(ボタンONに反応するまで)平均2、3秒かかるようになってしまいました。
それでもまわらないわけではなくエンジンも元気。バッテリーも12.4V以上あります。
よくバッテリー弱り時にありがちなカチカチいったりセルの回りかたが弱弱しいといった症状もありません。
他にどのような原因が考えられるでしょうか?モーター?リレー?スイッチ?
自分はある程度(腰上)まではセルフメンテしてきました。
今回もセルフメンテするうえで参考にさせていただきたいと思い質問させていただきました。
緊急ではありませんが皆様のお知恵を拝借したいと思います。ご協力よろしくお願いします。

車種・LANZA 4TP2
※以前セルモータからワンウェイクラッチからっぽい異音がしてた時期がありましたがいつの間にか異音はキレイサッパリ消えていました。今回のこととの関係は判りかねますが一応参考までに。

A 回答 (3件)

断定は出来ませんが配線やスイッチなどの接触不良を疑いその次に疑うのはアーマチュアかな、ここだとセルモーターの交換もしくはオーバーホールしか方法はないですが、以外とトラブルが有るところです。



http://www.bikebros.co.jp/vb/index.php?id=1134
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者2/3がアーマチュアという部品不良の可能性を述べた点と、参考URLを載せてくれたという点でベストアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/09 17:11

それ、スターターモーターのブラシか、アマーチュア部分の接触不良の可能性が高いです


それらが原因だと、スターターモーターのオーバーホールか交換になります
そのまま無理してセルを使い続けると、そのうちウンともスンとも状態になりますんで、早めに電装屋さんかバイク屋さんへどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ベストアンサーの方とどちらにするか迷いましたが先着で決めさせていただきました。すみません。しかし、原因のアタリがつけられたのは大変助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/09 17:13

私ならとりあえずスイッチの接点を分解掃除する。


次にリレーの音を聞いて、「カチ」から2~3秒かかるならバッテリーかセルモーターを、「カチ」までが2~3秒かかるならさらにスイッチか配線(断線)を疑う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそくスイッチまわりから点検清掃してみようと思います!

お礼日時:2011/02/08 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!