B5のノートパソコン(去年3月購入のFMV-BIBLOMF3/45〕を使ってるのですが、よくフリーズしてしまいます(とくにHP作成中とかに)
 容量が少ないからでしょうか?今度CGとかも作成してみたいと思ってるんですが、また止まってしまうのではないかと不安です。新しくパソコン買った方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

それは大変ですね。

フリーズを少なくする方法は、少し有ります。

まず常駐ソフトを削除する、
(右下のタスクバーに沢山有るでしょ)出来る限り起動しないようにします。

ウイルスソフト、通常はタスクに有る必要はありません。
タスクマネージャー、これも通常では必要有りません。
富士通でしたら、他にもいろいろ有るようです。

バイオよりは常駐ソフトとは少ないと思いますが。(^_^;)

それから スタート>プログラム>スタートアップとたどり、そこに入っている物、全部消しても問題有りません。
スタートアップは特別な物以外は削除してください。
削除しても、必要なときは普通に起動できますから。

スタートアップを掃除するだけでも、リソースが空きますので、すなり軽く、フリーズしづらく成ると思います。

ただし、ウイルスソフトは必ず更新して、時々実行しましょう。
ノートンを使用している場合も、通常はゴミ箱以外は常駐させないようにしましょう、同類のソフトもそうです。

出来る限り実行してみてください。

買い換えるので有れば、安く分けていただけると良いなー

クール
    • 0

作業している途中でのストールはがっかりしますよね。

せっかくやってた事が全部パーなんて・・・
さて最近のPCは基本でいろんなソフトがバンドル(最初から入っている)されて売られているようですので、(起動の時間がかかるようでしたらまず)認識していないまた場合によって不要なサービスやソフトが裏でボコボコ立ち上がっている為、メモリーが圧迫されている可能性があるとおもいます。
それらが整理できると落ちる回数がへり、おまけで起動も早くなると思いますがいかがでしょう。
    • 0

こんにちは。

私も丁度1年くらい前にB5サイズのノートパソコンを買いました。
SONYのPCG-N505Aという機種です。

私も使い始めた当時はしょっちゅうフリーズしましたよっ!
メールを書いている途中にしょっちゅうフリーズするので、
何度も書き直した経験があります…。

今は当時よりもメモリ残量も少なくなりましたが、フリーズ現象は
少なくなりました。

以前、パソコン雑誌で「1ヶ月に1回しかフリーズしないような
PCはいいパソコンだ。」みたいなことを言っていました。

もし、メモリ不足が心配でしたら、メモリだけ増設してみては
いかがでしょうか?
まだ1年だし、買い替えるの勿体無いですよねっ!
    • 0

Pcが止まるのは、まぁ。

いろいろ原因が考えられるけど、
おおまかに、メモリの不具合、ディスプレィアダプタの不具合などが考えられます。
いづれも初期不良によることが多いので、一度販売店に相談してみたほうが良いと思います。

以上の初期不良はなかなか発覚しないので難しいところですね。

あと、ディスクトップpcなら、電源の少なさなどもよくフリーズする原因になるようです。
    • 0