B5のノートパソコン(去年3月購入のFMV-BIBLOMF3/45〕を使ってるのですが、よくフリーズしてしまいます(とくにHP作成中とかに)
 容量が少ないからでしょうか?今度CGとかも作成してみたいと思ってるんですが、また止まってしまうのではないかと不安です。新しくパソコン買った方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

それは大変ですね。


フリーズを少なくする方法は、少し有ります。

まず常駐ソフトを削除する、
(右下のタスクバーに沢山有るでしょ)出来る限り起動しないようにします。

ウイルスソフト、通常はタスクに有る必要はありません。
タスクマネージャー、これも通常では必要有りません。
富士通でしたら、他にもいろいろ有るようです。

バイオよりは常駐ソフトとは少ないと思いますが。(^_^;)

それから スタート>プログラム>スタートアップとたどり、そこに入っている物、全部消しても問題有りません。
スタートアップは特別な物以外は削除してください。
削除しても、必要なときは普通に起動できますから。

スタートアップを掃除するだけでも、リソースが空きますので、すなり軽く、フリーズしづらく成ると思います。

ただし、ウイルスソフトは必ず更新して、時々実行しましょう。
ノートンを使用している場合も、通常はゴミ箱以外は常駐させないようにしましょう、同類のソフトもそうです。

出来る限り実行してみてください。

買い換えるので有れば、安く分けていただけると良いなー

クール
    • good
    • 0

作業している途中でのストールはがっかりしますよね。

せっかくやってた事が全部パーなんて・・・
さて最近のPCは基本でいろんなソフトがバンドル(最初から入っている)されて売られているようですので、(起動の時間がかかるようでしたらまず)認識していないまた場合によって不要なサービスやソフトが裏でボコボコ立ち上がっている為、メモリーが圧迫されている可能性があるとおもいます。
それらが整理できると落ちる回数がへり、おまけで起動も早くなると思いますがいかがでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も丁度1年くらい前にB5サイズのノートパソコンを買いました。
SONYのPCG-N505Aという機種です。

私も使い始めた当時はしょっちゅうフリーズしましたよっ!
メールを書いている途中にしょっちゅうフリーズするので、
何度も書き直した経験があります…。

今は当時よりもメモリ残量も少なくなりましたが、フリーズ現象は
少なくなりました。

以前、パソコン雑誌で「1ヶ月に1回しかフリーズしないような
PCはいいパソコンだ。」みたいなことを言っていました。

もし、メモリ不足が心配でしたら、メモリだけ増設してみては
いかがでしょうか?
まだ1年だし、買い替えるの勿体無いですよねっ!
    • good
    • 0

Pcが止まるのは、まぁ。

いろいろ原因が考えられるけど、
おおまかに、メモリの不具合、ディスプレィアダプタの不具合などが考えられます。
いづれも初期不良によることが多いので、一度販売店に相談してみたほうが良いと思います。

以上の初期不良はなかなか発覚しないので難しいところですね。

あと、ディスクトップpcなら、電源の少なさなどもよくフリーズする原因になるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富士通FMVのBIBLO NF/B50ってイギリスで変圧器必要???

件名のノートパソコンを使用しています。
こんどイギリスに行くのですが、イギリスの電圧は240Vあります。
これって変圧器必要でしょうか?
それとも、最近のPCはどの電圧にも耐えられるように作られてるって
聞くのですが・・・。
また、電源アダプターからコンセントまでつなぐケーブルもまた、240Vに対応しているものではなくてはならないと聞きました。それには125Vと書かれていたので確実に変圧器が必要になると思うのですが。つまり、
結局は変圧器にコンセントを差すことになるので、PC本体の心配をする必要ってないということでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0808/biblo_loox/nf/method/index.html

上記公式サイトより ACアダプタの項目注記
「 注30 AC100~240V用。ただし、標準添付されている電源コードはAC100V(国内専用品)用です。また、矩形波が出力される機器(UPS(無停電電源装置)や車載用AC電源など)に接続されると、故障する場合があります。」

変圧器不要です
ACアダプタまでのケーブルやコネクタは海外出張ショップなどで変換コネクタを探してください

QFMV NFG50CG のCドライブ

Dドライブは399GBで10GB程使用されています。

Cドライブは49.9GBでプログラムファイルや、
ドキュメントファイルなどで39GB程使用されています。

Cドライブを増やしたいのですがどのような手順ですればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Vista以後のパソコンなら、OS付属のソフトでCドライブを拡張できます。
ディスク管理を使います。
まず、USB外付けハードディスクを用意します。
(1)Dドライブのデータを外付けのハードディスクにバックアップ(コピー)します。
(2)ディスク管理でDドライブを削除します。
(3)その削除した領域を未割当領域にします。
(4)Cドライブの拡張します。
(5)残りの未割当領域を右クリックし、表示されたメニューから
 [新しいシンプル ボリューム] をクリックします。
(6)[シンプル ボリューム サイズ (MB)] の右側の入力欄で、任意の
 パーティションサイズを指定して、[次へ] をクリックします。
(7)[次のドライブ文字を割り当てる] にチェックを入れ、割り当て
ドライブ文字を確認し、[次へ] をクリックします。
( 以下は省略。)

最後に外付けのハードディスクからDドライブにコピーすればいいだけです。

日立 サポート Q&A
Dドライブのデータを待避して、ハードディスクの領域 (パーティション)を
再設定する方法 (Windows Vista)
http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/150008.html

Vista以後のパソコンなら、OS付属のソフトでCドライブを拡張できます。
ディスク管理を使います。
まず、USB外付けハードディスクを用意します。
(1)Dドライブのデータを外付けのハードディスクにバックアップ(コピー)します。
(2)ディスク管理でDドライブを削除します。
(3)その削除した領域を未割当領域にします。
(4)Cドライブの拡張します。
(5)残りの未割当領域を右クリックし、表示されたメニューから
 [新しいシンプル ボリューム] をクリックします。
(6)[シンプル ボリューム サイズ (MB)...続きを読む

QFMV-5166NU8/YとFMV-BIBLO NUV16Dって同等品ですか?

そのまんまなんですが
FMV-5166NU8/Yは法人向けのものなので
個人向けとはちょっと違うみたいなのです。
また、大半は一緒なのですが一箇所だけ違うところがあるみたいなのです。
(VRAMがSGRAMかEDORAMか)

ほかのところは同じみたいなんですがどうなのでしょう?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加部分ですが、5166NU8/wでは128MBまでの追加が可能でした。ただ、メモリーの好みがうるさく、128MBの144Pメモリーを古いものは安定して認識するのですが、同じメーカーでも一度では認識できず、BIOSを立ち上げ直してその段階でやっと追加分が128MBとなるケースもあります。

その点ではメモリーの当たり外れがあるので、64MBのものでも半分の32MBとしか認識できないものもあるので、試さないとわかりません。ちなみに、最近のものはほとんど半分までしか認識できず、そのメモリーは他の機器ではちゃんと認識できるものも多いです。

5166NU8/wで安定して認識できるメモリーは下位機種の5133NU6でもNU15でもちゃんと認識できるし、当然、5233などでも大丈夫です。くれぐれもEDOタイプでないことは確認してください。もっとも、EDOタイプなら高額だと思いますが、同じ大きさなので、中古ショップでもよく間違って販売しています。

QFMVの2008年秋冬ノートパソコン

FMVのノートパソコンでカスタムメイドNF/B80Nの3DMark05と3DMark06のスコアを教えてください。
CPUはp8400、メモリ2GBぐらいで。
またWindows エクスペリエンス インデックスもわかればお願いします。

Aベストアンサー

NF/B80Nのカスタムモデルですが、
メモリ4GB、CPUはP8400、GPUはRadeon HD3470

Windows エクスペリエンス インデックスは

プロセッサ:5.2
メモリ(RAM):5.9
グラフィックス:4.6
ゲーム用グラフィックス:4.6
プライマリハードディスク:5.3

となっていました。

ゲームはやらないので3DMark05と3DMark06のスコアはやっていません。

Qwin98 富士通FMVノートパソコンで、

友人から古いパソコン(OSはwin98)を貰い、起動ディスクから
基本領域と拡張領域を削除し、その後、作成してからフォーマットしようとしましたが、「パラメーターが足りません」と言う表示がでます。
一応、メモリーは128、CPUは400位有りましたが、どうすればフォーマット出来ますか?教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

 format c:\ できませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報