プロが教えるわが家の防犯対策術!

今使っているスタッドレスタイヤは5年ほど前のブリジストンのブリザックMZ-01です。
この冬に新しくするのですが、どのタイヤがいいのでしょうか。
色々な意見を聞かして下さい。

A 回答 (4件)

皆さんの言うとおり、ブリジストンで間違いないでしょう。

ミシュランもとても良いですが、確かに価格は高めです。その他のメーカーも悪いとまでは言いませんが、条件が厳しくなるとハッキリ差が出ます。
あるスタッドレスタイヤの比較テストで、前出の2社だけは全てにおいて好成績が出ました。ブリジストンがミシュランに劣るのはタイヤそのものの重量でしょうか。ブリジストンは他社のタイヤに比べ、確実に重量があります。実測したわけではないのでなんとも言えませんが、多少なりとも燃費に影響する可能性があると思います。あとはミシュランはその独特な製法で、他社には真似の出来ないサイプ(溝)形状を採用しています。ただ、それがどの位性能に貢献しているかはわかりませんが。
補足ですが、ブリジストンの工場火災の影響が無かったにせよ、サイズによっては年末頃には無くなってしまう物もあります。品薄の新製品なら11月でも無いことがあります。早めの決断、早めの予約がお勧めです。お店によっては早期予約で何%引きとかの特典があるところも。ぜひ探してみてください。何か営業入ってしまったかな?
    • 0

便乗ですが、私もブリザックをお薦めします。

価格は高いのですが、北海道のみならず、雪国での装着率はが高いすね。
 つい先日、ニューモデルの発表がありましたね。
(BLIZZAK-REVO1)
 私なら迷わずこれにします。

他にも、以前ミシュランのタイヤも使用していまし
たが、これも良かったですが、価格はブリジストン以上に
高かったです。

いずれにしても、冬道では、どんなにいいタイヤを履い
ていても安全運転をしなければ同じことですのでくれぐ
れもお間違いの無いように。

参考URL:http://www.bridgestone.co.jp/tire/stl/revo1_tech …
    • 0

私もBSをお勧めです。

間違いないです。
確か今冬はモデルチェンジがあるはずです。
もう発表されたかと・・・
ただ昨日からの栃木工場火災での在庫不足と、価格高騰(値引率低下)が心配です。
    • 0

やっぱり、ブリジストンでしょ。

雪の多い北海道ではブリザック履く人が多いなんてよく聞くしね。
    • 0