プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、8月に帝王切開で出産した主婦です。
傷の治りは早く調子はそこそこ良いのですが、なんかお腹がいつもひきつっているような感覚があります。
 そんな話をしたら、お腹の傷が癒着しているかも・・・みたいな話を聞きました。
 実際に、病院へは3週間検診に行きましたが、特に何も言われなかったのですが、ここの質問とかを読んでみても2度目の時に一度目の帝王切開の傷が癒着していたような話もあり、どういう事なんだろうと疑問でいっぱいです。
 帝王切開と癒着についてご存知の方、経験者の方、どんな感じか?教えて下さい。
 傷はどんな風に痛んだら、癒着を疑った方が良いですか?
 癒着と判った場合の治療法など教えて下さい。
明日が6週間検診なので、参考にして先生に質問をしたいのでよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

2度のカイザー(帝王切開の事)経験者です。
2度目のカイザーの際、かなりの癒着が見られ、手術時間も伸びてしまったので、経験者・・・と言う事になるのでしょうか?(笑)

私が、担当医から聞いた
「癒着の原因」は
最初の手術後に、あまり動かなかった、とか
一度手術をした人には、多少見られる事、だとか
体質だとかって言われました。

1度目のカイザー後は、結構ちゃんと担当医の言い付けを守って(笑)
2日目には、ベットで座って3日目には、歩いていたんですけどね(^^;)
イタイんですよねぇ、本当に・・・(苦笑)

癒着が体質なら、個人の力では、どうしようもない事でしょうね。

さて、どんな手術であれ、癒着は多少はする、と言う事で、
それが酷いかどうかは、個人差なんでしょう。
私は、癒着がかなり酷い方で、術中に麻酔が追加されたようでした。
カイザー開始から1時間を超えた辺りから、鈍く痛み出して、
「先生、痛いです。麻酔、効いてないんでしょうか?」
と、聞いてみたところ、
「そうか・・・もうちょっとだから」
と言った後、痛みがひいたので、部分麻酔を追加したんだと思います。(多分・・・)

術後に、手術時間が伸びた理由として
「癒着が凄かったですね。あんなに酷いのは、初めてでした。
 子宮にたどり着くのに、ちょっと大変でした」
と、言うような事を言われました。
「で、癒着防止シートで、保護しておきました。
 で、膀胱の位置もかなりズレていましたので、
 損傷しない程度にギリギリまで元にもどしました。
 もしも、あなたが、他の病気等で、開腹しないといけない時は、
 癒着が酷い事を担当医師に伝えて下さい」
との事でした。

で、つらつらと、1度目のカイザー後を思い出してみましたが、特に、お腹が引き攣れたとか、痛かったとかって無かったと思います。
はい、自覚症状は、なかったですね。

癒着と判った時の治療法は、ないと思います。
体内で起こっている事なので、外的な治療だの内服で治療とかって無いんじゃないかな・・・
開腹して、初めて、判る事だと思いますので。

医師というのは、一度手術をしている人の癒着に関しては、研修医時代に、叩き込まれるそうです。
そういった場合のノウハウもあるはずです。
この辺りは、私は専門家ではないので・・・
プロの方の回答が欲しいですね(^^)

sumoさんが、2度目の妊娠の時には、多分カイザーになると思いますが、
腕のいい産婦人科医に当たるといいですね。
今のお腹の引きつれ感も、カイザーをした為だとは思いますが、心配な事は担当医の先生にきちんと聞いて、納得のいく解答を頂いてください。

以上、体験談と担当医から聞いた話です。
参考になれば、嬉しいです。
    • 2
この回答へのお礼

出産から一ヶ月くらい経って、今は無事になんともなく生活が出来ているので、あれは一体なんだったんだ???って感じです。
 ありがとうございました。

二児を持つ母です。

二回とも帝王切開で出産しました。私のお産をした先生の話では、癒着は臓器が空気に長い間触れていると癒着をすると言っていたように思います。???私は癒着はなかったのですが、やはり腸を動かしたのでお腹が痛くなることがよくあります。一度救急病院に行ったこともありますが、それ以外はいたって健康です。下の子を産んでから5年が経ちますが、たまに傷が痛むような気がする事があります。チクチクと・・・でも大丈夫ですよ。お腹も中から引っ張ったような感じのする時もあります。が、癒着はありません。明日、先生の所に行くのでしたら今悩んでいる事を全部聞いたらいいと思いますよ。私の周りにも帝王切開で出産した方がおりますが、癒着の事は聞きませんね。先生の腕も上がっているのでは??だから明日今悩んでいる事を全部先生にぶつけってみてください。

昔同じような事で悩んでいたので回答にも何もなっておりませんがつい書いてしまいました。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

なんとかなったみたいで、病院で検査もしましたが、気のせいだったのか???今はなんともなくなりました。
 ありがとうございました。