プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもを帝王切開で出産したものです。諸所の理由で医師から帝王切開を勧められました。
最近ですがママ友と出産時の様子について話すことがあってなんとなくですが帝王切開に対する偏見?みたいな言い方をされるときがあります。「私は下から産んだ」とかなんとか。
私自身は出産前から無事に赤ちゃんが産まれてくれるだけでいいから、出産方法はなんでもいいと思っていました。特に自然分娩拘りがありませんでした。
私がなんとなく気になっているからそういう言葉を悪い方に?解釈しているのかな?なんてのもあります。
自然分娩された方や帝王切開の方のいろいろな感想を聞きたいです。
まとまりのない文章ですみません。
なんだか怒りと悲しみでモヤモヤしてます。

A 回答 (14件中1~10件)

私も赤ちゃんが無事に生まれること、ママが無事であることが一番だと思っているので、


正直自然分娩だろうが、帝王切開だろうがどーでも良いと思っている派です。
(私自身は長男次男は自然分娩でしたが、現在妊娠中の第3子はどうなるかわかりません)
実際問題最近はちょっとリスクがあると割と帝王切開が適応になることが多いと思います。
私の友人たちでも半数近い人が帝王切開で出産したと思います。
自然分娩だからと言って何がということはありませんが、
友達が帝王切開で出産だったと聞くと、赤ちゃんよりもまずママのことを
気遣ってお祝いのメールを送ります。
産後の回復具合が遅れたり、辛いのはやっぱり帝王切開の方ですからね。
ただ、文面から思うのですが、やっぱり気になさっていらっしゃるのかなぁ・・
相手のわずかな言葉じりに敏感になられているようですね。
いいんですよ。怒りも悲しみも感じなくていいんですよ。
たとえどんな方法であったとしてもあなたの経験した出産があなたとお子さんとの大事な思い出です。
どうか大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最後の文章を読んで思わず泣きそうになりました。
気持を切り替えていこうと思います。

お礼日時:2008/06/11 16:36

私も帝王切開です。


3日間の陣痛に耐えましたが...出ませんでしたw

私は逆におなかに戦いの証の傷がある=この傷を見るたびにあの頃を思い出す訳です★
ママ友にも帝王切開の人が居て「下から出してない分、下は痛くないけど傷とか入院が苦痛だよね(;-;)」って話しました。

10月10日おなかの中に居て、10月10日おなかを抱えて大変な思いをしたのはみんな一緒。

ただ、この世に出てくるときに狭い道を通ったか、ちょっと広いところから突然出されたかの違いですよ。

帝王切開は局部麻酔の注射は痛いし、産んだあとの2日間はベットに寝たままだから腰は痛いし、傷は一生です。

それなりに大変です。

気にしないで胸を張ってください(^-^)
    • good
    • 0

二人を自然分娩で産みました。



私は帝王切開に何の偏見もありません。
何か事情があったんだろうなと思うくらいです。

>「私は下から産んだ」

こんなこと言う人は私の周りにはいませんでした。

自然分娩でも帝王切開でも母が生むことに変わりはないと
思います。赤ちゃんを無事に産む事が最重要ですもんね。
    • good
    • 0

来月2歳になる息子を帝王切開で出産しました。

骨盤不均衡という理由だからですが、次に妊娠しても帝王切開で産むつもりです。子宮破裂のリスクなんかも考えると、自然分娩しようなんて考えはこれっぽっちもありませんね~。産むのなんてそのときだけですもん。
産まれてからが大変ですから。。。。
うちの母達も自然分娩しか経験のない人たちでしたから帝王切開が決まったとき(予定帝王切開でした)大騒ぎ。
このときばかりは、「うるさい!もう病院にくるな!」と本気で切れそうになりました。(笑)

今は「私は切腹なので!」と堂々と笑って話をしています。
それに、周りをみると結構いるんですよね。帝王切開・・・・
時代なのかな~?
    • good
    • 1

私も2人帝王切開で出産しています。


上の子が逆子で直らなかったからです。
自分の人生で出産=陣痛になって下から産むって事しか考えてなかったので帝王切開になるって聞いた時は怖かったですね。
人生初の手術だし本当に怖かったです。
そして術後は本当につらかったです。
自然分娩も帝王切開も同じだと思いますよ。
すごく大変な思いをして身をけずって出産したのですから。
そりゃあ自然分娩を経験したかったという思いはありましたけどね。
でも経験しなかったから何?って感じです。
子供を産まない方だっているわけだし自然分娩をしたから偉いってわけではないですよね。
私は2人目出産の時にリスクを分かっていたので安全を一番に考え帝王切開にしました。
でもリスクとかを知らない人たちからは「え~順調なら自然分娩にしないの?」とか色々言われました。
するわけがないです。
だってくだらないプライド?(自然分娩)のために自分の命が亡くなったら上の子は?お腹の子は?もしくはお腹の子が亡くなったら?迷う必要さえなかったです。

こんな風に自然分娩にこだわってるのは日本ぐらいじゃないでしょうか。
変な風習ですよね。
そういった風習があるから気にしなくてもいい事を気にしてしまうんだと思います。
海外では痛みに耐えて・・・なんて言ってる方はいないしむしろ何も問題がなくても帝王切開を選んだり無痛分娩が主流だそうです。

なので気にしないで堂々といたほうがいいですよ。
またそういう価値観を持った人とはたぶん気が合わないと思います。
誰でも何でも自分がその立場にならないと中々分からない事ってたくさんあります。
でも分からないからって相手の事を否定する人間ってのは理解できません。

2人も帝王切開で出産すると逆に帝王切開でよかったとさえ思ってます。
予定だから旦那さんにはあらかじめ仕事を休んでもらえるし入院期間も長いからのんびりできるし♪

帝王切開で産んでも感動は変わらず私は涙が出ます。
お腹から出て産声が聞こえて顔を見せてくれた瞬間は本当に感動ですよね。
やはり生命の誕生というのはどんな形であっても素晴らしく感動を与えてくれるものだと思います。
    • good
    • 0

私も二人の娘を帝王切開で出産しました。


ほとんどの友人・知人・ママ友は「大変だったね~。」って言ってくれます。が、一人だけ「帝王切開で出産は残念だったね。」って言われて「なんで残念なんだ?」って思った事がありました。
でも、私自身は残念だったなんて思ってません。
だって、帝王切開だって10か月お腹で赤ちゃんを育て、誕生を楽しみにしていたのですから!むしろ、帝王切開でよかったと思ってるくらいです。(これは今、母子ともに健康だから言えますが。)
>・・・なんとなく気になっているから・・・
理由があってのことですから、無事に赤ちゃんが生まれてくる為の選択だったのです。自信を持ちましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念だったなんて私も思ったことはありません。
無事に生まれてくる為の選択だったと誇りたいです。

お礼日時:2008/06/13 16:34

一人目を自然分娩で生みました。

そして現在二人目が臨月なのですが、逆子なので帝王切開での出産予定です。
よく昔の人が「帝王切開は出産じゃない」とかそんな言い方をしてるのを聞いたことがあります。あと昔の先生も簡単に帝王切開はしなかったと聞いたことがあります(変なプライド?みたいなもんでしょうか)。
あたしは逆に帝王切開での出産の方がリスクが大きくて、出産も大変だなぁって感じます。産後も帝王切開は大変みたいですし、お腹を切るってすごいことですよ。
まぁ色んな人がいると思いますが、「私は下から産んだ」みたいに言う人って少ないと思いますよ。立派に手術を乗り切ったんですから、怒りも悲しみもいらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただいま臨月だそうで、お体お大事になさってください。元気な赤ちゃんに早く会える事を祈ってます。
どちらの出産もリスクはつきもの。女性が命をかけてすること。ママ友からの発言にちょっぴり神経過敏になっていました。

お礼日時:2008/06/13 16:17

現在中二と小五と三才の子供がいます。


最初の妊娠の時から、子宮筋腫が大きくなって、「もしかすると帝王切開かも。」と言われてましたが、長男は吸引分娩で済みました。

二番目は割りと普通?に生みましたが、八年空いての末っ子は、筋腫は最大級に大きくなり、ついでに四十八の超高齢、妊娠中毒症を発症し、入院、安静続きの末になんとか三十六週までもたせ、事前の管理入院を一週間、それでも血圧は下がらず、「予定より早く出しますよ!赤ちゃんとあなたがあぶないので」・・・
手術中は血圧のために全身麻酔に切り替えられず、局所麻酔で、襲う痛みに「痛いっ!」と叫びまくり、気が遠くなったときは「もう死んじゃうんだ・・・みんな、ごめんね」と覚悟。
手術後は一昼夜痛みにうめき、挙句の果てに傷が化膿しかかって退院は延期。しかも血圧下がらず、赤ちゃんを抱ける日も先送り。

・・・挙句の果てに「普通分娩の方が帝王切開より痛い?偉い?」
「誰が言ってんの?連れて来てくれたら、とっくり話し合おうじゃないの!」・・・ほんと、ぐれますって。

気にしないのが一番です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3番目のお子さまの時の出産、文面を読む限りで本当に大変でしたね!よくぞご無事で!と思いつつ思わず手に汗がでてきました。
気にしないでいこうと思います。

お礼日時:2008/06/13 16:15

女の子二人、帝王切開で生みました。


ついでに二人とも母乳知らず。

こりゃ叩かれても仕方ない(笑)

どこにでもこういう人は居ます。いちいち相手にしなくていいですよ。
生み方なんてどうでもいいんです。上からでも下からでも(笑)

あまりに無神経な相手なら
「性教育の時ラクだもん。お腹から生まれたって言えるから」とか
「ゆるまなくていい」とか言いたい放題言ってやって下さい。

ちなみに子どもは23歳と中3になりましたが病気もせずすくすくと元気に
育ってます。

そんなのかんけーねー♪ で行きましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
人生の先輩からの助言、心強いです。
そんなのかんけーねーですよね!

お礼日時:2008/06/13 16:11

人の事情を知らないで経膣分娩>帝王切開と思っているママ友の方がおかしいですよ。


ただ、言い方がわからないのですが、単に自分は下から産んだと言っただけかもしれないですよね。

私は二人とも経膣分娩ですが、帝王切開で産んだ義姉とか友人とか聞くと
そりゃもう大変な状況で「ほんと大変だったね」と声はかけたとしても、
普通分娩の方が良いみたいな事は言えません。
そりゃ、産めるなら普通分娩で産みたかったと思いますよ。
義姉や何人かの友達は普通に陣痛も経験して、それでも子供が危ない状況になったから帝王切開になったそうです。

私は3人目を希望していますが、経膣分娩できるかどうかわかりません。
現に二人目は逆子だった時があり治らなかったら帝王切開になるところでした。

経膣分娩が自然で帝王切開が不自然と考える人があるのかもしれませんが、
現状では妊婦が選べるわけでもないのでどちらの出産であっても尊いお産であることは変わらないと思います。

そういうことを言うママ友さんとは感性が合わないのでしょうから
ほどほどのお付き合いにしておいたらいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出産方法はどんな形にせよ、「尊い」の言葉にジーンときました。
ほどほどの距離感でママ友は接していきたいと思います。

お礼日時:2008/06/13 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!