電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子どもを帝王切開で出産したものです。諸所の理由で医師から帝王切開を勧められました。
最近ですがママ友と出産時の様子について話すことがあってなんとなくですが帝王切開に対する偏見?みたいな言い方をされるときがあります。「私は下から産んだ」とかなんとか。
私自身は出産前から無事に赤ちゃんが産まれてくれるだけでいいから、出産方法はなんでもいいと思っていました。特に自然分娩拘りがありませんでした。
私がなんとなく気になっているからそういう言葉を悪い方に?解釈しているのかな?なんてのもあります。
自然分娩された方や帝王切開の方のいろいろな感想を聞きたいです。
まとまりのない文章ですみません。
なんだか怒りと悲しみでモヤモヤしてます。

A 回答 (14件中11~14件)

こんばんは。

2歳9ヶ月と1歳の男の子のママです。
私は、二人とも帝王切開で出産しました。上の子がずーっと骨盤位(逆子)で、38週まで様子観察していましたが戻る気配がなく、39週に帝王切開で出産しました。私の場合は家族でさえ理解してくれず、悲しい・悔しい気持ちになったことがあります。

妊娠中から逆子なので帝王切開になる可能性がある事を家族に伝えていました。義母からは「自分で産むんじゃなくて楽ね。痛いのは傷の痛みだけでしょう。」実母でさえ「産みの苦しみを味わっていないと、いい母親にはなれない。」と言われました。旦那様は、出産に立ち会うのを楽しみにしていたので、すごく落胆していました(総合病院で手術室には立ち入れないため)。言葉では何も言わない分、残念そうな表情を見るのが辛かったです。

主治医が逆子でも積極的に治すって方針ではなかった為、体操や外転術も勧められませんでした。本などで逆子を治す体操を調べ、していましたが結局戻りませんでした。何度も経膣分娩では無理か?主治医や助産師にも相談しましたが、リスクが高いということで帝王切開を勧められました。

私は医療に携わっているのでリスクも理解していました。きっと患者さんになら「赤ちゃんの為にも母体の為にも無理はいけない。」って言うと思います。でも自分自身のことになると、冷静には判断出来ませんでした。人のせいにするわけではありませんが、やっぱり家族の無理解は辛かったです。

出産後は両家共に初孫ということもあり、母達は赤ちゃんに夢中であれこれ言われませんでしたが、「帝王切開だから産後は無理しないで」とか気遣われると素直に甘えることも出来ず、ブルーな気持ちをずーっと引きずっていました。旦那様にだけは、辛かった気持ちを打ち明け、理解してくれました。

二人目を妊娠し、今度は逆子じゃないけど帝王切開で出産することを伝えても母達は理解を示してくれませんでした。でもさすがに我慢が出来ず今回はちょっと強めに説明しました。実母には感情が溢れ、泣きながらでしたが、それでやっと理解してくれたようです。心からの労わりの言葉が聞けた為か、二人目出産後は気持ちが明るくなりました。

経膣分娩を自然分娩というなら、帝王切開は不自然なの?って憤りを感じることもありましたが、今二人のかわいい子供を出産したのは間違いなく私だし、周りの雑音は気にしないでおこう!って思えるようになりました。旦那様の「こんなかわいい子供を産んでくれてありがとう」って言葉も支えになりました。

偏見をもっているのは、無理解に尽きると思います。あとは優越感・・・なのかな?
正直、今でもママ友と出産時の話になると引け目を感じてしまう時もあるけど、気にしません。帝王切開仲間もいます!!

長くなってすみません。自分と同じような気持ちの方もいるんだな~と思って、元気出して欲しいと思いました。お互い子育て頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自然分娩じゃないから肺が弱くなると親戚にもいわれたことがあります。こうやって身近な人からいろいろなことを言われるとショックですよね。お気持すごくよく分かります。
下の方も書いておられますが、優越感・・・ですか。そうなんですかね。モヤモヤ・・
お互い子育てがんばりましょう!

お礼日時:2008/06/12 11:02

私は1人目、2人目を経膣分娩、3人目を帝王切開で出産しました。


どっちもどっち、命がけで我が子を産んだんだから、立派なお産だと思いますよ。
経膣で陣痛に耐えたママも、帝王切開で傷の痛みに耐えたママも、きっとみんなに「がんばったね」って誉めて認めてもらいたいんじゃないかな?
中には心ないことをいう人もいるけど、お産は赤ちゃん一人一人それぞれ違うし、同じママから生まれた赤ちゃんの中で、誰のときは大変だった、ラクだったっていう感じ方の違いはあっても、ママ同士他の誰かと比べてどうのってわかるわけないんだから、他の誰かに言われた言葉に傷ついたり、腹を立てる必要なんてないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
誉めてもらいたい、認めてもらいたい。確かにそうですよね。
おそらくですが、私のモヤモヤは帝王切開で出産したことを悪くいわれる=子どもへの批判と捉えているのかもしれません。
赤ちゃんがお腹に宿ってから10ヶ月間守りに守り抜いた我が子を安全に外の世界に出せたことだけで十分です。

お礼日時:2008/06/12 10:59

自然分娩で2人生んだオバちゃんです。


微弱陣痛で、結構大変だったのですが・・・

「帝王切開」だと入院期間が長いとか、陣痛に耐えてないとか、自費ではなく保険が使えるとかって偏見を持っているというか・・・「私は自然分娩よ」って優越感を持ちたいのでは?
それは「ミルクだったの?私は母乳よ」ってのとかと同じかな?

ま、産んでしまったら同じですが・・・
「陣痛のあの痛みに耐えられたんだからこれくらいの痛みは大丈夫・・・」なんていうヘンな自信もったりして・・・

こんなサイト見つけたので
http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/teiou-taike …

あんまり回答になってないですが、この先子供の年が進むにつれどうして産んだなんてことは関係なくなってきますから・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにミルクか母乳か、一人っ子がそうでないかみたいなくだらないレベルと同等という感じがします。

お礼日時:2008/06/12 10:57

こんにちは。


私は1歳5ヶ月の子どもがいる30代のママです。

私も帝王切開手術で出産をしました。
私の周りの友人は、「帝王切開って大変だよね」って言ってくれる人しかいません。
私は逆に、「普通分娩は、時間もかかるし痛いでしょ。大変だよね」と言います。
どちらの方法でも、子供が無事ならそれでいいんだと思います。
私の場合は、一昔前なら母子ともに出産中に命を落としていたみたいです。
でも、今この時代だから、帝王切開手術で安全に出産できて、母子ともに健康で毎日楽しく暮らせているんです。
それだけでいいですよ。
妊娠中に定期健診に通えて、病院で無事に手術ができて、子どもを抱いて一緒に退院できて、それだけで幸せです。
お医者さん、助産師さん、看護師さん、家族・・・とにかくかかわってくれた人すべてに感謝です。

ママ友は出産にかかわってくれたわけじゃないし、本当の親友ではないのであれば、そんなにその人の「言葉」を気にすることはないのでは?
大切な親友にその言葉を言われたら傷つきますけどね。
それでも、親友だったら理解してもらえるまで説明するかなぁ。

私は、次回も100%帝王切開手術で出産となりますが、旦那さんや両親、義両親に仕事を休んでもらいやすいから便利だな~って思ってます。
普通分娩だと、「○月○日出産」って事前にわからないですし・・・。

とにかく、気にすることはないですよ。
お互いに子育てがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。一昔前なら母子ともに助かりません。
それを今の医療技術で助けてもらった命です。改めて再認識しました。
そうですよね、私が気にしすぎなんだと思います。
私が気にしているから言葉じりをつかまえて印象に残ったのだと思います。
確かに予定日が確定日になるからみなが動きやすいですよね。

お礼日時:2008/06/11 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!