アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の8月に新しく地デジ対応のテレビに変えました。
その時からすでに、BS11とTwellVに時々チラチラと横線が入ることがありましたが、我慢して視聴しておりました。
ところが、最近になってさらにちらつきがひどくなり、音声も途切れ途切れで普通に観ることができなくなってしまいました。

以下、自分なりにわかる範囲で記させていただきます。
全くの素人なので、用語の使い方に間違いがあるかもしれませんがどうかご理解いただけますようお願い致します。

1.家にあるテレビは別々の部屋に3台。そのうちBS11とTwellVの映りが悪いのは2台だけ。

2.壁のアンテナ端子は1個で、アンテナ線は分波器でBSとUVに分けています。

3.アンテナレベルはNHK総合で43、BS11で25でした。

4.不思議なことに、部屋の壁にあるアンテナ端子からケーブルを外し、アンテナ端子に近付けておく  と、BS11、TwellVもすっきりきれいに映ります。地上デジタル放送も映ります。
  あくまでも、外したケーブルを床に置いてしまうのではなく、壁のアンテナ端子の差し込み口付近  に(いわば宙に浮かせた状態なんですが)近付けておくと、です。
  その際のアンテナレベルは52でした。

初めは分波器をもっといいものに替えなくてはいけないのかとも思いましたが、「4」のような現象もあるので、思い止まっております。

普通にケーブルをアンテナ端子に差し込んできれいに見られるようにしたいです。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

よく出ますが、受信レベルは数字だけだしても判断できません。


機器によってスケールがちがいますので。
そのテレビの最高がいくらか、安定値がいくら以上かがわかりませんので。
それはともかく壁のアンテナ端子は異常ないでしょうか。
内部でケーブルとの結線が緩んでたりすることもたまにあります。
端子からテレビへの接続に異常ないなら、まずはそこから辺をチェックしてはいかがでしょうか。
テレビ端子単独なら素人でもいじれます。(AC100Vがいっしょのものは危険ですのでやめましょう)
カバーをはずせばあとはネジでとまってますのではずしてチェックもできます。
たまに古いものならBS未対応のものもありますので。
そこに異常がないならほかの原因でしょう。
映る部屋と映らない部屋のテレビを入れ替えても同じなら配線系統に異常がありますので、業者に調べてもらったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
ご指摘の点につきまして、壁の端子の中を調べてみました。
ところが、接続状態は良好で、これといった問題がないように思えました。
壁の中のアンテナ線はBS対応のものでした。
ちなみに壁からTVにつなぐケーブルはS4CFVでした。
やはり業者さんレベルの問題なのですね。
業者さんに見てもらいたいと思います。

最後に申し訳ございませんが、ここで、質問に間違いがありましたので、訂正させていただきます。
「アンテナ線を宙に浮かせた状態」ではありませんでした。
手に持ってアンテナ端子に近付けると映りが良くなります。
また、アンテナ端子に完全に差し込むと映りが悪く、抜け落ちる寸前ぐらいにしておくと映りがきれいです。
間違った説明で、惑わせてしまったのではと思い、訂正してお詫び致します。

お礼日時:2011/02/09 22:27

テレビの分波器からテレビ本体へのアンテナコードの


接続部がゆるんでいませんでしょうか
家電量販店やホームセンターで市販されております
地上デジタル対応のアンテナコードを購入されて
交換されたらどうでしょうか
地上デジタル対応テレビで一部のテレビ局の受信が
できませんでしたが今までのアナログテレビで使用しました
アンテナコードから地上デジタル対応のアンテナコードへ
取替しますと受信する事ができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人にもわかりやすいご回答ありがとうございました。
アンテナコードの接続状態はしっかりしていて、問題はありませんでした。
古いアンテナコードでは、一部の放送が受信できなかったのですね。
「一部の放送」というところが似ています。
業者さんにアンテナコードを含め、みてもらい、必要であれば別の物に買い替えたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!